somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    楽しすぎ&実用的すぎるループサンプラーRC-20XL
    飛び道具シリーズについて、2つ記事を書きました。
    去年買ったJUNO-D
    買うはずではなかった飛び道具…。JUNO-D

    と、たっちゃん(iPodTouch)アプリのiDrum

    iPhone/iPod Touchアプリ iDrum がヤバイ!

    で、今回紹介するのも、去年導入した飛び道具で、ループサンプラーです。
    ストリートで使ってみたり、ソロライブや、先日のホンマ君との実験的ライブでも使用したりしてます。


    BOSS RC-20XL (amazon)
    RC-20XL(rakuten)


    Roland - RC-20XL(メーカーサイト)
    RC-20XLは、ギターやボーカルなどのオーディオ・フレーズをレコーディングして、ペダル操作で再生できるペダル・タイプのレコーダーです。リアルタイムに録音/再生をしながら音を重ねていくことができ、ライブ・パフォーマンスなどでも簡単にサウンド・オン・サウンドが可能。ツイン・ペダル・シリーズのなかでも人気の高いRC-20の後継モデルです。
     ギター用のINST入力のほか、 MIC入力、AUX入力も装備。マイクを接続してボーカル・フレーズを録音したり、CD/MDプレーヤーを接続して1曲まるごと、あるいは特定のフレーズを録音することもできます。また、MIC入力とINST入力は同時レコーディングも可能です。

    出来ることという意味ではPCに適当なシーケンサーを入れて、オーディオインターフェースを用意したらできますが、演奏しながら、ループのコントロールをしたり、簡単にUndoしたりという意味では、ペダルは優れたインターフェースで、単体で簡潔した完成度の高いハードです。たしか、ベースNinjaの異名を持つ今沢カゲロウさんも使っていたはず。今年2月にMeninoBonitoの対バンでご一緒させて頂いた、パーカッショニストの永原元さんも使っていました。

    MIC入力があるっていうのが気が利いてます。で、その他にAUXでたっちゃんをつないで、シンセをつなぐと…。これらの飛び道具を組み合わせて遊んでるとあっという間に時間が過ぎていきます(汗)
    実用面では、苦手っぽいキーの定型進行みたいのを自分で作ってループさせて、アドリブの練習とかすごくいいと思いますよ。

    続く…
    スポンサーサイト
    【2008/12/12 13:40】 楽器 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    iPhone/iPod Touchアプリ iDrum がヤバイ!
    飛び道具仲間にまた1つ強力なのが加わりました。
    おばりんも紹介してた iPhone/iPod TouchアプリのiDrumです。

    これもいちいちレビューするより、この動画をみたらどんなもんか一発で分かるので見てみてください。デモとして非常に良くできてます。


    izotope.com - iDrum

    これが600円と侮るなかれ、最初から入ってるキットも結構Coolだし、太くていい音なんですよ結構!
    操作系も直感的でtouchの良さを引き出してると思います。
    思わずクラブエディション、ヒップホップエディション両方買ってしまいました。

    色々妄想も広がってます。
    続く…
    【2008/11/21 13:57】 楽器 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    YAMAHA TENORI-on ちょこっと実機レビュー
    随分時間がたってしまいましたが、小樽PAスタッフの中村さんが実機を自慢してくれたので、小一時間ほどさわらせて頂きました。
    0805pic-001.jpg

    http://www.yamaha.co.jp/design/tenori-on/

    みせてもらうまで存在を知らなかったんですが、これは面白い!!

    製品の詳細は公式サイトのwhat is TENORI-ON ?をみて頂くのがわかりやすく早いと思いますが、

    6種類の演奏モードの中の Score(スコア)モードを使って、簡単なループトラックをすぐ作成できました。
    他のモードとかも、た、たのしい…。ライブパフォーマンスでもつかえそうな感じです。
    それから、しばらく操作しないでおくと、スクリーンセーバーのように時計が表示されます。
    もし時計として買うならこれほど贅沢な使い道はないですが(笑)

    入っている音色は全体的にかわいらしい、アンビエント系のサウンドが多い印象。コンセプトやデザインからしてもそういうニオイを感じさせます。
    幾つかつなげてパフォーマンスを作ることも可能らしく、あのビョークが5つ大人買いしたとか…。

    音楽の事が分からなかったとしても、その直感的なインターフェースは音楽制作を助け、色々なイマジネーションをかき立ててくれるでしょう。

    ただ、気になるお値段は…12万1000円。
    展示拠点は限られ、現在販売は下記ウェブショップのみ。
    web shop http://www.yp-video.jp/tenori-on/
    しかも発売以来、抽選販売になってます。すごいなぁ…

    気軽に買えるおもちゃの値段ではないですが、ちょっと欲しいっす…。
    【2008/08/05 23:54】 楽器 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    買うはずではなかった飛び道具…。JUNO-D
    以前から気にしまくっていたjuno-dですが、ちょくちょくオークションでチェックしていて、先日よさげなのを見つけ1円スタートだったので40000で張っていたら、落札されていました…。


    Roland JUNO-D (楽天)

    予定ではあっさり超えられて買わずにスルーするはずだったんですが。
    というわけで、機動力・破壊力抜群のお手軽飛び道具をゲットしてしまったので、また新たな企てがわき上がるかもしれません。勿論飛び道具使いとしての雇用も大歓迎でございます。

    いわゆるハードウェアのシンセサイザーを持つのは、約20年前、 初代YAMAHA EOS YS100 - 参考EOS(wikipedia)
    を持って以来です。(Nord Electro は厳密にはシンセ、ではないですよね?)ちょっとドキドキします。しかしそのころの楽器からは格段に進化した楽器が、格段に安く買えてしまうって所に隔世の感を感じます。
    【2007/11/26 01:39】 楽器 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    テルミンの正当進化!?KORG kaossilatorが凄そう
    1112kaossilator.jpg
    KORGからまた面白いモノがでました。
    これ、シンセなんです。
    インターフェースはボタンとダイヤルとタッチパッドのみ。でも凄い可能性を秘めていると思います。アルペジエイターや、ループレコーディング機能、エフェクトなんかもバッチリ備えてます。グレゴリアンモードを始めペンタトニックなどのスケールも演奏出来てしまいます。以下使用サンプルの動画。


    単4電池4本でどこでも駆動、このかわいらしい外観とコンパクトさにこの強力な機能。

    進化したテルミンのような。ある意味、最先端の楽器なんでしょう。そして同時に素晴らしいおもちゃです。こんなのが2万以下ってのもまたびっくりです。

    kaossilator (KORG)
    kaossilator (楽天)
    【2007/11/12 20:43】 楽器 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP | 次のページ>>
    スポンサーサイト




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。