somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    10 | 2005/11 | 12
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    経県値
    都道府県別に、 住んだ(5 点)、泊まった(4 点)、歩いた(3 点)、降り立った(2 点)、通過した(1 点)で色分けする経県マップというのが流行っているようなので、やってみました。

    keikenchi.jpg


    結果

    住んだ所は若干多めと思われるも、いかんせん西がガラガラ。 四国は未踏、九州は福岡のみ。現時点でちょうど100点ってのが微妙に気になりますが、こりゃ埋めたくなりますなー。

    人生まだ長い(と思う)ので、死ぬまでには。

    09/04/14追記
    foolの方でも紹介されてますw
    somethin' fool - 経県マップ
    【2005/11/30 06:59】 おもしろサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    Signs of Life
    【ジャンル】ジャズ
    Peter Bernstein (G)
    Brad Mehldau (P)
    Christian McBride (B)
    Gregory Hutchinson (D)

    criss crossから1995年に発売されたCD。
    よくBrad Mehldauはリーダー作品よりも サイドとして参加した作品の方が良いと言われることがありますが、(個人的にはリーダーもとっても好きです) この作品を聴くと多少頷ける所もあります。それくらいメルドー節が大炸裂。

    現在もジャズシーンの第一線で活躍する彼らのテクニックはこの頃既に申し分ないのですが、
    それに加えて彼らの若さによる適度な緊張感、勢いが感じられ それが良いバランスで演奏に反映していると思います。

    全編最高。捨てトラックなし。



    【クール】 ★★★★★
    【グルーヴ】★★★★★
    【アーシー】★★★★
    【ジャケ】 ★
    【総合】  ★★★★★

    というわけで、ジャケのイマイチ度を補って余りある総合評価。


    【2005/11/29 07:31】 CD・DVD | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    モンセフ・ジュヌ トリオ@ くう
    モンセフ・ジュヌ トリオ@ くう 聴いてきました。

    Moncef Genoud モンセフ・ジュヌ(pf)
    Frederic Folmerフレデリック・フォルメール(b)
    Thierry Hochstatterティエリー・ホーシュテッター(ds)

    まずはじめにびっくりしたのが、ベースの楽器そのもの。見た目が遠目にははっきり言ってギターのギブソンモデルに見えます。あんなベース初めて見ました。 エレキベースの取り回しのよさと、アコースティックの柔らかさを合わせたような感じでしょうか。本人もどちらかというとエレキベースの要素を色々取り入れたいということを話していました。

    演奏はスタンダードが少しと多くはオリジナルでしたが、全般的に非常にモダンで、色んな響きとシーンが作られて行きます。複雑なことをやってますが不思議と自然に音楽として聞こえてくる感じでした。質もかなり高いです。本当に盲目であることが信じられない。

    ドラムのティエリーは、「複雑な拍子の時、自分のソロの時はどうやってとらえているか」ということを尋ねると、「ただ単純にメロディーを唄って、一生懸命数えるようなことはしないんだ」ということでした。

    一緒にいった3人で、別々のCDを買ったら、フレデリックが奇妙なCDを一枚プレゼントしてくれました。そのCDは振ると鳥の鳴き声のような音がします。なにやらそれだけで怪しい。買ったCDのレビューもそのうちできたらと思います。
    【2005/11/28 08:42】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
    このページの先頭へ
    コピー機修理担当者の告白につっこんでみる
    コピー機修理担当者の告白--悪ふざけもほどほどに

    という記事がありました。
    コピー機メーカーのキヤノンは、クリスマスシーズン中、事務用機器を丁寧に扱うよう訴えている。同社によると、祝い事が続くこの季節、修理依頼の電話が25%も増えるという。その理由は、おなじみの行為--「臀部(でんぶ)のコピー」という悪ふざけをする人が増えることにある。
    酔っぱらってはしゃいでしまうのは世界共通なんですね。25%増は凄い数字。 しかしおなじみの行為???
    西洋人の体格が「スーパーサイズ化している」ことも恐らく、こうした故障に影響を与えている。これに対応するため、キヤノンでは現在、ガラスを1mm厚くしているという。
    微妙な対策です。どれだけの事前抑止につながるというのか。
     しかし、もっと驚くべき話を、北イギリスのサービスエンジニアSteven Mannionから得ることができた。「男性性器のコピーが詰まった機械を修理したことがある」(Mannion)
     この話では、機械に詰まっていたのが、写真のコピーであったことを願うばかりだ。
    実物のコピーも普通しないが、写真のコピーはもっとしないでしょう…。
    Mannionは、「修理先のマネージャは、修理費を支払うべき犯人を見つけるため、このコピーを持って事務所内を歩き回ることを示唆していた」と付け加えた。
    そのコピーもってうろうろしちゃうんですか!それって結構問題なのでは…。
    これじゃやった人も名乗りでられません…。

    やっちゃった人はボスが歩き回る前にこっそり出頭しましょう。

    というか、…やらないっすよね普通。


    【2005/11/27 07:37】 ニュース・記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    スイスからモンセフ・ジュヌ
    明日11/27(日)、くうにスイスからモンセフ・ジュヌというピアニストが来ます。 くうの山本さんよりsekiroへ以下のご案内がありました。
    スイスからモンセフ・ジュヌというピアニストが来ます。 盲目ですがすばらしいピアノ弾きます。レギュラートリオで来ます 是非来ていただきたいのですがいかがでしょう。 一緒に来る方含めて1人2000円にします。 20:00スタートです。
    前売り4000円のところ2000円です。よろしければ一緒に行きませんか! もし行きたい方いらっしゃいましたらsekiroまでメールください。

    以上ご案内でした。


    【2005/11/26 09:46】 お知らせなど | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    愛しの君へ
    一日に数分、愛しの君のことを考えてしまうときがある。




    そんな瞳で僕をみないでくれ。どうにかなってしまいそうだ。




    ふわりとした君の存在が、僕の心を惑わす。




    ああどうして、君はそんなにもかわいらしいのか。




    ああどうして、君はそんなにもふさふさしているのか。




    ああどうして、君はそんなにも丸いのか。






    マイミクシィのまさひとの画像。

    丸い。丸すぎる。真横から見てもこいつはひょっとしたらまん丸なのではないかと思う。
    いつ引っ込められるか分からないのでここに保存しておくことにした。
    まさひとが自分でこのコの撮影に成功したのだろうか。いやそうは思えない。
    というわけでこんなのどこにあったんですかまさひとさん。

    【クール】  ★
    【丸さ】   ★★★★★
    【かわいい】★★★★★
    【ぐっとくる度】 ★★★★
    【総合】 ★★★★


    【2005/11/26 07:32】 写真・画像 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    1 + 1 > 2
    Wktokyolab.jpg

    ブレイクビーツ系の音楽を国内外に発信するレーベル
    W+K東京LAB : http://www.wktokyolab.com/
    色んな才能が融合している感じがします。
    サイトの作りが非常に凝ってます。
    ハイブリットを哲学として掲げ、CD+DVDという形により映像と音楽でスタート。
    さらに
    マルチカルチャーな成り立ちを持ち、
    いつもそのことを基本に発想し、行動する。
    様々な才能を結びつけ
    新しい表現方法をインスパイアし、新しい機会を作る。
    という哲学らしいです。

    対話によって自分の中に埋まっていた潜在的な記憶や能力が掘り起こされることって結構ありますよね。
    1+1を2以上無限大にしていくような協業のネットワーク作りは、何の仕事にしても今後さらに重要になって行くと感じています。

    【クール】★★★★
    【コラボ度】★★★★★
    【総合】 ★★★★半


    【2005/11/25 06:42】 coolなサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ
    林檎、塔を抜く
    iTunes Music Store、タワレコを追い抜く

    という記事がありました。

    以下、米音楽小売業界で楽曲販売数の順位です。
    トップ10の順位は以下の通り
    (カッコ内は前年同期の順位)。

    1 Wal-Mart(1)
    2 Best Buy(2)
    3 Target(3)
    4 Amazon.com(4)
    5 FYE(10)
    6 Circuit City(5)
    7 Apple iTunes(14)
    8 Tower Records(7)
    9 Sam Goody(5)
    10 Borders(9)

    確実に音楽を聴くメディアが変わってきているんですね。

    iTunes Music Storeの登場で、より多くの人が自分の音楽を発信しやすくなりましたが、こうした記事をみていつかCDがなくなってしまう時代がくるのかと少し心配にもなります。

    Ipodなどだと、どうしても流れるように音楽を聴いていってしまいますが、
    CD買って、わくわくして開封して、どきどきしながらライナー読んで大事に聴く、っていう感覚を忘れないようにしたいですね。
    数は少なくても、そうやって聴いた音楽が結果自分に蓄積されているような気がします。

    それにしても恐るべし林檎。


    【2005/11/24 08:07】 ニュース・記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ
    当サイトについて
    【サイトのご説明】
    当サイト「somethin' cool 」では、ジャズピアニスト sekiro こと セキグチヨシヒロ が、いつも心に「それってcoolなの?」をキーワードに、かっこいいと思う物、面白い物、役に立つ物などを紹介していきます。不定期で日記・雑感も更新します。サイトの左側では、最近の演奏スケジュールなども更新しています。

    私自身がどのような人間か、ということがすぐに見えなくとも、そうして出来たアーカイブは、少しずつ断片的ですが確実に私自身の考えや感覚を表すものとなるでしょう。その意味では私自身のログということも出来ると思います。

    記事を追加していく中で、ご覧頂いた皆様に少しでも役に立つ、もしくは面白いと感じられる情報が提供出来たら幸いです。

    【サイトの見方】
    <サイト左部分>
    Recent Live … sekiroの直近のライブ情報です。

    カレンダー … 記事のある日はリンクが表示されます。リンクをクリックすると、その日の
     記事へジャンプします。

    INFO … サイトに関する情報です。

     -投稿コーナー【somethin' cool投稿コーナー】では、コメントもしくはメールでネタの投稿を募集しています。

     -RSS1.0 … このサイトはRSSに対応しています。サイトを購読される場合は、このリンクの
     アドレス http://sekiro.blog37.fc2.com/?xml を お使いのRSSリーダー 等に渡してください。
     なお、当サイトではRSSリーダー等に関するご質問はお答えできません。

    CATEGORY … サイトで扱う記事のカテゴリーと、記事数が表示されます。特定のカテゴリーの
     記事を読みたい場合、カテゴリーをクリックすると、そのカテゴリーの最新の記事から
     5件ずつ表示されます。

    プロフィールプロフィール・演奏スケジュールでは、外部のスケジュールページへ
     リンクしています。sekiroの演奏予定・詳細プロフィールはこちらでご確認下さい。


    リンク … 分類別のリンクページへジャンプします。当サイトはリンクフリーです。相互リンクを
     ご希望の方は sekiromailmini.jpg までメール下さい。

    検索ボックス … サイト内の検索時に検索語句を入力して GO!を押します。

    <中央コンテンツ部分>
    ・トップページ http://sekiro.blog37.fc2.com/ を表示している場合は、最新の記事5件
     が表示されます。一番下の 「次のページ」リンクをクリックすると、次の5件が表示されます。
     各記事の最下部には、記事のエントリー時刻、カテゴリー、トラックバック数、コメント数が
     表示されます。

    <サイト右部分>
    RECENT ENTRIES … 最新の記事が表示されます。記事をクリックするとその記事を表示します。

    RECENT COMMENTS … 最新のコメントが表示されます。

    RECENT TRACKBACKS … 最新のトラックバックが表示されます。

    ARCHIVES … 月別のアーカイブを選択できます。表示したい年月を指定すると、
     その年月の全ての記事が表示されます。

    【トラックバックポリシー】
    このサイトは絵文録ことのは さん : トラックバックをめぐる4つの文化圏で説明されている所の、言及リンク文化圏に近い立場です。
    トラックバックをされる場合、該当記事に言及があり、リンクをつけて頂くことを基本とします。

    該当記事に関連がなく、リンクもないトラックバックは予告なく削除することがあります。

    2/6追記:
    FC2により、リンク無しトラックバックの制限を設定可能になりました。
    このサイトでは制限する設定になっております。

    2008/12/23追記:

    【コメントについて】
    不快な迷惑コメントが多く、暫定的にコメント欄で、リンクの”http://”を禁止ワードに設定しました。
    sekiroに有用なリンクを教えてくださる方は、メールか、'h'をはずして教えてください。
    URL欄もこのチェックは有効ですので、実質URLは入力できません。コメント欄に上記の方法で知らせてください。
    詳細はこちらの記事をご覧ください。
    割と重要なお知らせ 禁止ワードについて
    【2005/11/23 08:51】 お知らせなど | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    I pod shuffle をクロスに。
    いつもお使いのiPod Shuffleが、クロスのアクセサリーに\(\o-)ヘン~(-o/)ゝシンッ!!\(`O´)/トウ!!

    14_logo.jpg
    Devoted1 http://www.devoted1.com/

    こういうものを思いつくのって、どういう仮定なのかちょっと考えてみました。

    例えばiPod Shuffleを机においといて、付箋紙がはらりとその上に交差するように落ちてはっ… となったとか。

    常に頭を柔軟にしたいものです。

    【クール】 ★★★半
    【十字架度】★★★
    【アイデア】★★★★
    【総合】  ★★★★


    【2005/11/23 07:36】 オーディオとか | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    Links!
    【Jazz Spot】
     札 幌
    Slow Boat ジャズピアニスト福居良のライブハウス。
    ジェリコ 老舗ジャズ喫茶・ライブハウス。日記の‘ROOM’はみんなチェックしています。
    くう 道外からの出演ミュージシャンも多いライブハウス。
    AT MY PLACE オーナーが渋いギタリストのライブハウス。間口が広いお店です。
    紙ひこうき 自家焙煎珈琲と手打ち蕎麦が楽しめるライブハウス。ピアノいいです。
    JAMUSICA とっても料理がおいしいライブハウス。
    Heaven Studio Fender Rhodes がある貴重なお店。bluesyです。
    浪漫風 今密かにHOTな北24条界隈ジャズシーンの中心基地。
    Lazy Bird 北24条Groovyの姉妹店。都内のミュージシャンも結構ライブします。
    BLUE TRAIN 手稲にこのライヴハウスあり。
     道 東
    LIVE INN TWO-FIVE 温根湯温泉街の宿。ライブも行っております。
    ちぱしり 網走市の喫茶店。月に数回ライブも開催してます。
     関 東
    Nardis (北)関東のミュージシャンをじっくり育ててくれる暖かいお店。
    FOUR & MORE なにげにセッションのレベル高いっす…。

    【Musicians, Personal】
     --- p i a n o ---
    Eishin Nose's Home Page 野瀬栄進さん(p)のサイト。小樽発、NYで活躍中。グルーヴ論は簡潔で美しい一つの真理。
    Kamesan Daily Georgeさん(p)のサイト。大変お世話になった先輩です。キラーピアノ。
    Yago Net Yagoさん(p)のサイト。きれいにスイングする人です。
    石田幹雄のホームページ 石田幹雄さん(p)のサイト。彼の世界観は鬼才と呼ぶにふさわしいです。
    生活日記 高木圭さん(p)のサイト。ハービー大好き。凄い研究熱心です。
    ぶぶぶろぐ 高島諭さん(p)のサイト。この年で末恐ろしいです…
    ジャズピアニスト高柳真衣子の発展途上日記 高柳真衣子さん(p)のサイト。同い年でいつも刺激もらってます。
    Ja'zといっしょ mayuさん(p)のサイト。あったかいヒトです。
     --- b a s s ---
    吉田豊のホームページ 教職を辞して音楽の道を選んだ吉田豊さん(b)のサイト。大変お世話になった先輩です。
    豊田健 HOME PAGE 豊田健さん(b)のサイト。SVVの重要な協力者でもあります。
    Bassist "Nozomu Kumagai" Information Web Site 熊谷望さん(b)のサイト。クオリティの高い音楽を作り続けています。
    MOblog MOさん(b)のサイト。パワフルな同期。今はDBのスペシャリスト。
    Anabiosis of Jazz~ジャズの蘇生 瀬尾高志さん(b)のサイト。いつも何か生みます。
    響・低弦・想・JAZZ 北垣響さん(b)のサイト。札幌でかなりの数のライブをやっています。
    竹内聖のなんとなくブログ 竹内聖さん(b)のサイト。ファンキーです。
    多田信吾のホームページ 多田信吾さん(b)のサイト。ブログで日々の練習記録をつけるストイックなヤツ。
    jazz にゃんこlogy 粟谷巧さん(b)のサイト。彼を単なる猫好きと思うと痛い目に。札幌をブイブイ言わせてます。
     --- g u i t a r ---
    飛澤良一のホームページ 飛澤良一さん(g)のサイト。ボサノバといえばこの人。熱狂的阪神ファン。
    itocc blog itoccさん(g)のサイト。ギターもキックも切れる。
    TNM TNMさん(g)のサイト。都内で活躍中の同期です。
    中尾剛也のweblog 中尾剛也(リッチー)さん(g)のサイト。ヒーラブズグラントグリーン。都内などで活躍中の後輩。
    籠嶋学 Web Site 籠嶋学さん(g)のサイト。ジャンル問わず幅広く活躍中。
    藤本淳也のHP 藤本淳也さん(g)のサイト。実はカレー職人でもあります。
    谷本光公式サイト 谷本光さん(g)のサイト。ギター一本で独自の世界を切り開く。
    www.shin-g.com 鷹橋 伸司さん(g)のサイト。scherzoのライブで共演。
    YEAH!日本のブルース 佐藤 敦さん(g)のサイト。menina bonitosのギタリスト。
     --- d r u m s ---
    江藤良人 web page 江藤良人さん(ds)のサイト。しずる君英才教育中。(^_^)
    sumitty's weblog 大井澄東さん(ds)のサイト。都内で活躍中の同期です。
    Kazuyoshi Kuroda's Home page 黒田和良さん(ds)のサイト。音楽的でエモーショナル。色々教えてくれます。
    Drumatic 佐々木 “Kazoo” 和徳さん(ds)のサイト。ファンキーでグルービーです。
    Yuichi Sato Drums World 佐藤裕一さん(ds)のサイト。毎年300近くのステージをこなす人。
    idemap 出田寿一(per)さんのサイト。色んな楽器を自在に操りオールラウンドで活躍中です。
    suena la tumba! 瀧村正樹(per)さんのサイト。札幌のラテンを支える人。
    Taiko's HOMEPAGE 草ヶ谷美保(たいこ)(ds)さんのサイト。見た目とのギャップが激しいゴキゲンなドラマー。
    高橋信之介ファンサイト 高橋信之介さん(ds)のサイト。昔から上手かった。
    umishun official web 海野俊輔さん(ds)のサイト。都内で活躍中。結構札幌にもきてくれます。
    under305 sinさん(ds)のサイト。いつも考えさせられます。
    Ascension 益子淳平さん(ds)のサイト。いつもにこやか。
    a.w.in.w.f 小原慎平さん(ds)のサイト。ヒーラブズブライアン。
    目黒邦夫のホームページ 目黒邦夫さん(ds)のサイト。クールを目指す熱いドラマー。
    シェリー漫飛行 友岡悠介さん(ds)のサイト。ヒーラブズシェリーマン。「真昼のジャズ」好評連載中。
     --- t r u m p e t ---
    Naoya Rosso Music Diary Naoya Rossoさん(tp)のサイト。TPだけでなく素晴らしいエンターティナーです。
    FATS ブログ FATSさん(tp)のサイト。ホント精力的な人です。
     --- s a x ---
    KOHAMAJAZZ.COM 小濱安浩さん(as)のサイト。いつもしみるお言葉を頂けます。
    佐藤洋祐のサックス中心世界 佐藤洋祐さん(as)のサイト。切れ味鋭いプレイ。大変お世話になっています。
    蛇池雅人のホームページ 蛇池雅人さん(as)のサイト。札幌で大活躍中。
    Logicnote 小野健悟さん(as)のサイト。ジャンル問わず幅広く活躍中。
    PLAY,SAX,PLAY. 山田拓児さん(as)のサイト。ニューヨーク在住のデキるアルト。
    ジゾウヤ 宮腰航さん(ts)のサイト。ファンク大好き。
    しまかよ as 島谷佳代さん(as)のサイト。
     --- t r o m b o n e ---
    SAKE'S INFORMATION 酒本さん(tb)のサイト。スイングからディキシー、モダン、ファンクもこなす。
    days of wine and musics シュゴッチィガーデンさん(tb)のサイト。↑のサケさんのバンドで一緒です。
    小杉啓文 Live Info 小杉さん(tb)のライブ情報が載っています。札幌JAZZ界のHub的存在。
     --- v o c a l ---
    中本マリ公式サイト 中本マリ さん(vo)のサイト。この方のレッスンは本当にためになります。
    SWING, SING A SONG !!! mina さん(vo)のサイト。行動力のある人です。
    Boa tarde. ワカモトカオリ さん(vo)のサイト。幸せオーラ全開のブラジルマニア。
    めろめろ iida nao さん(vo)のサイト。ソウルフル。愉快だけど真面目なひと。
    今日も猫のように旅する 門馬千恵 さん(vo)のサイト。この人もアクティブ。
    cassie's bedding 香島有里 さん(vo)のサイト。元気一杯の平成ベイベ。
    Maya in wonderland maya さん(vo)のサイト。みんなを引き込む歌と写真。
     --- o t h e r s ---
    gopのソムタムsinのヤム 大好きなカレー屋gopのアナグラの主。ギターも弾きます。

    【Societies, Band etc...】
    筑波大学ジャズ愛好会 世話になった第二の故郷。
    北大ジャズ研 北大ジャズ研のサイト。みんな面白いことやってます。
    ストレートアヘッドジャズオーケストラ 小杉さん率いるBig Band。積極的にライブを行っています。
    Johnnie 黒田 とDixie Prince 道内唯一のディキシーランドジャズグループのサイト。
    札幌ビレッジボイス(SVV) 様々なジャズスポットのスケジュールをまとめた月刊誌「SVV」のサイト。
    scherzosketch スケルツォのサイト。日常をコマーシャル?一言では表せません。幾つかのトラックで参加してます。
    sapporobossa.com ワカモトカオリさんが運営する、北海道でブラジル音楽を楽しめる情報を発信するサイト。
    エスコーラ・ジ・サンバ北海道 北海道のサンバチーム。

    【2005/11/22 21:40】 お知らせなど | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    和音その1-F7(13,♭9)
    マニアックなネタですが、今日は和音の紹介です。

    F7(♭9, 13)

    F7(-9,13).jpg
    この和音を聞いてみる♪

    この和音、Ⅱマイナーに解決するⅥ7thでよく出てくるような気がします。

    【使用サンプル】
    使用サンプルは Marlena Shaw / Live In Tokyo より1曲目「Ooh,Wee」の冒頭抜粋です。
    F7(-9,13).jpg
    Live in Tokyo
    使用サンプルを聞いてみる♪

    この抜粋の7秒目位のF7がこの和音になります。
    作りとしては長6度上のトライアド(3和音)が乗っている形となります。
    上記の例だと、Fの長6度上ですからDのトライアドで、この形は第二転回形 になります。(D/F7)
    ナチュラルのテンションオルタードのテンションが同居するからか、微妙に切ない響きですよね。

    【クール】 ★★★
    【実用度】 ★★★★ (但しコード楽器奏者のみ…)
    【ぐっとくる度】★★★★
    【総合】 ★★★半


    【2005/11/21 18:52】 フレーズ・和音・進行 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
    このページの先頭へ
    用語集(リンク参照用)
    ここでは、このサイトで使用される音楽用語(リンク参照用)を記述していきます。

    【テンション】
    基本的な和音構成の上部にある音を積み重ねることによって、一種の緊張感を持ったサウンドを作る。 この積み重ねる音。9th, ♭9th, #9th, 11th, #11th, 13th, ♭13th の7つがある。 サウンドを豊かにするための重要な要素。
    (例 : C7を例とすると、9th=D, ♭9th=D♭, #9th=D#, 11th=F, #11th=F#, 13th=A, ♭13th=A♭ となる)

    【ナチュラルテンション】
    ドミナント7thコードのテンションのうち、9th, #11th, 13thのテンション。

    【オルタードテンション】
    ドミナント7thコードのテンションのうち、♭9th, #9th, ♭13thのテンション。マイナー・スケール上からの借用と考えることもできる。ナチュラルテンションより緊張感が高く、より解決への傾斜を強める。

    【チャーチモード】
    チャーチモード(教会旋法)とは中世の教会音楽の中で使われていた音階を、通常のコード・スケールの中に転用したもの。基本的にはメジャースケールのスタートを変えたものととらえる事が出来る。アイオニアン、ドリアン、フリジアン、リディアン、ミクソリディアン、エオリアン、ロクリアンの7種。
    Cメジャースケールを例とすると、以下のようになる。()内はスケールの構成音。
    Cから開始…Cアイオニアンスケール(C,D,E,F,G,A,B,C)
    Dから開始…Dドリアンスケール(D,E,F,G,A,B,C,D)
    Eから開始…Eフリジアンスケール(E,F,G,A,B,C,D,E)
    Fから開始…Fリディアンスケール(F,G,A,B,C,D,E,F)
    Gから開始…Gミクソリディアンスケール(G,A,B,C,D,E,F,G)
    Aから開始…Aエオリアンスケール(A,B,C,D,E,F,G,A)
    Bから開始…Bロクリアンスケール(B,C,D,E,F,G,A,B)

    【リディアンスケール】
    チャーチモードの1つ。C音トニックではGメジャースケールと同じ。増4度となる4つ目の音が特徴的な音になる。


    【2005/11/21 18:17】 フレーズ・和音・進行 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    早起き生活
    早起きしたいジャズピアニストとして実践していることがあります。
    「早起き生活」

    hayaoki


    このサイトでは、日々の起床時刻と日記としてコメントを記録していくことができます。記録された起床時刻はグラフ化され、自分のブログに貼り付けることもできます。

    シゴタノ早起きを継続するコツ<実践編> でも紹介されています。

    記録することによるプレッシャーで早起き、それを公開することにで
    さらにプレッシャーをかけて早起きが実践できるかもしれません。

    しかし演奏があるときなど終了後飲んだくれている時はどうしても睡眠が崩れがち。課題です。
    【2005/11/20 08:06】 ツカエルサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ
    somethin' cool 投稿コーナー
    ・俺はこんなかっこいい物知ってる!

    ・こんな便利な(or 面白い)物がある!

    ・このフレーズ(or コード)かっちょいい!

    など、somethin' cool なネタがありましたら
    是非投稿してください。改めて記事にさせて頂くかもしれません。
    投稿はこのエントリーへのコメントか、下記アドレスへのメールでも結構です。


    【2005/11/19 00:49】 お知らせなど | TRACKBACK(0) | COMMENT(11)
    このページの先頭へ
    当サイトへのリンク
    当サイト「somethin' cool」は原則リンクフリーです。

    サイト内はどのページへも直接リンクをはっていただいて構いませんし、特にご連絡いただく必要もありません。

    リンクのバナーをご利用の際はこちらをどうぞ↓
    120×33サイズ
    banner

    88×31サイズ
    somethincoolbanner88x31.jpg

    【2005/11/19 00:02】 お知らせなど | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    ご挨拶 ~ ハクシャクノテンシ
    ジャズピアノ 弾きのsekiroでございます。
    ブログ初めました。

    かっこいいと思う物、面白い物、役に立つ物などをちょっとずつ紹介していきつつ、
    日記・雑感なども書いていこうと思っています。

    音楽系に関しては、たまにとってもマニアックな事書きます。よろしくお願いしまっす。

    初回はフラッシュの紹介です。

    hakusyaku

    タイトル:ハクシャクノテンシ
    製作元:N-GRAVITY

    感動系フラッシュ。ストーリー重視で見応えあります。
    あと、BGMのギターがとっても素敵。
    【2005/11/18 19:05】 coolなサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    5年ぶりに。
    サケさんバンド@Jamusica meets海野くん(ds)でした。

    海野君とは実に約5年ぶりの共演。前回は、今はなきトラッド2号店で吉田さんとトリオでした。

    この時期の5年の歳月はお互いを変えるのに十分な長さ。
    当たり前だけど真摯に音楽に向かい続けている海野君のプレイは洗練され、いいグルーブをくれました。きっと自分もそのころとは変わっているとおもう。変わってるんじゃないかな。変わってるといいな… 変わって…

    かつて一緒にやっていた人たちが活躍しているのは刺激になるし嬉しいです。
    継続してがんばろうと決意を新たにした次第であります。

    そして本当にびっくりしたことに、名古屋にいるはずの同期のまりさん(as)が旅行で来てて、スケジュール見て来てくれました。泣ける…。楽器あれば載ってもらうのに残念でした。次は!

    【気づいたことなど】
    ・サケさんはなぜか女性の生徒さんが多い、ような気がする
    ・あわやんは俺の時計がこーちんのと同じメーカーだと気づいた。そう、あいつが影響されてるのね。あわやんってほんといいやつだね。
    ・前回紹介したスフレオムレツに続き、しゅごさんが食べていたポテト餅~とろけるチーズ~もかなりやばそうだ。次たべよ

    【2005/11/17 11:51】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    今日の回文3
    札幌の老舗のジャズ喫茶のマスターがまたいつものように

    「最後の一本もらっていい?」

    というのを聞いてインスパイアされました。

    というわけで今日の回文は











    「禁煙延期」(キンエンエンキ)























    失礼しました…。
    【2005/11/05 11:47】 今日の回文 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
