somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    11 | 2005/12 | 01
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    機能 + 洒落っ気
    今日はちょっと変わったおもちゃです。
    音楽に合わせて目を動かしたり、ラッパを光らせたりする「サウンド・パフォーマー」。3本足と耳部分を動かして、ひょうきんなポージングが可能なところもポイント。付属のケーブルでiPod、CDプレーヤーなどの音楽機器とつないでスピーカーとして使用したり、内蔵しているメロディーを演奏させたり、アンテナを触ってセッションしたり、さまざまに楽しめる。
    28cmと意外と大きいですが、ポータブルオーディオを持ち出した時などに、洒落っ気のあるスピーカーとしては面白いかも。 このIZには、「Speaker」「Play」「IZ FM」「DJ」の4つのモードがあるそうですが、DJモードってのがどんななのか気になります。

    IZ(イズ) ブルー
    IZブルー

    ところで今日は大晦日ですね。今年も本当に沢山の方にお世話になりました。来年もよろしくおねがいします!
    ←のRecentLiveにも書いてますが小樽倉庫No.1にて、カウントダウンライブがあります。私たちの他にも面白いバンドがたくさんでますので、ご予定の無い方は小樽で年越しなどいかがですか?終わった後大セッション大会もあります。派手な年越しになりそうです。
    【2005/12/31 12:45】 エレクトロニクス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    男のこだわり!?

    週末は男のこだわりカレー
    http://kodawaricurry.com/reshipi.htm

    このサイト、カレーが好きな人には役に立つサイトでしょう。

    カレーそのもののレシピもさることながら、カレーに関する雑学も沢山あって、「おっ」と思う物があります。
    スパイスの香味指数
    とか。 しかし、どの辺が「男のこだわり」なのかはよくわかりません。

    【2005/12/30 12:24】 ツカエルサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    えっ、そんな利用法?
    ちょっと前になりますが、FATSさんの、Off Beat Cafeの第一弾、第二弾全種コンプリートしたという記事。 : Off Beat Cafe CAFFE LATTE

    第一弾↓

    第二弾↓

    私も幾つかもっていたのですが、全部はないのでここに飾って全部そろえた気になってみます。
    ジャズファンの方は家にある方も何人かいらっしゃると思うのですが、どうしてますか?

    私はちゃっかり有効利用しています。こんな感じ↓

    上をカッターでくりぬくだけで簡単にペンスタンドに!
    実は円山のgroovyさんでやってるのをみてパクらせて頂きました。どうですかこんなの。なかなかイイ感じでしょう?

    ほかに思いつく有効利用としては、子供のおもちゃに糸電話とか。 いいですねー、ジャジーな糸電話。お子さんもすくすくと不良に育つかもしれません(笑)。
    【2005/12/29 11:32】 ステーショナリー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    たゆまず革新する

    http://www.neostream.com/

    マルチメディア、というキーワードは最近あまり聞かず死語に近くなってきたのかもしれませんが、WEB系のデザインを中心に、音ネタの作成なども行っている会社です。
    サイト自体がまず何バージョンかで構成されているのが驚きです。
    半端じゃない数のいろいろな賞も受賞しており、インタラクティブウェブデザインの世界では先導的立場になりつつあるようです。
    壁紙などフリーの素材も幾つかあります。

    現状に甘んじず、常になにか新しいモノを探る姿勢みたいなものを感じます。
    すごいなあ。

    【クール】   ★★★★★
    【デザイン】  ★★★★★
    【革新性】   ★★★★半
    【総合】    ★★★★★

    【2005/12/28 08:10】 coolなサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    HABANA・泡盛・PAULITO
    1224_00-33.jpg
    23日ソロピアノ終了後に、HABANAでかるく飲みました。
    写真はHABANAにて泡盛を頼んだときの器。沖縄にゆかりのある器らしいのですが出所はちゃんと聞かなったです。今度聞いてみよう。こんなちょっとしたセレクトに気配りとセンスを感じます。

    HABANAの梶原さんと初めてちゃんとお話したのですが、そのときかかっていた音楽が妙に気になって尋ねると、パウリートだということを教えてくれました。 それからパウリートの話を色々して頂きましたが、梶原さん知人の方も色々ラテン音楽を経て最後に残ったのはパウリートだった、ということを話していたそうです。
    パウリートの音楽はとても自然で洗練されたグルーブで、包み込むのような素敵なサウンド。失礼ですがこれまでラテン、特にサルサに対して、直線的なグルーブで長く聴くには少し疲れるようなイメージを持っていました。ラテンに関して私はかなりひよこちゃんですが、彼の音楽はそういったイメージを覆すものでした。私にとっては軽く事件だったのです。

    あと、梶原さんのポスターのセンスはかなり独特で面白いです。それから、3段階で変身する不思議なコルク抜きもありました。このコルク抜きは手に入らないかもしれませんが手がかりをメモったので、調査して入手できたら別途レビューしたいと思っています。 あなたも行く機会があればこれらに是非注目して下さい。
    【2005/12/27 07:33】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    セローム
    1226img10602515639.jpeg
    セローム

    ギザギザの葉っぱが特徴的なセローム。モダンなイメージにもよく会いそうです。管理も割と簡単なようです。
    時々友達に指摘されるのですが、そういえばうちには緑がまだありませんでした。
    今の家はとっても狭く、観葉植物なんかを置くのはちょっと難しそうですが、そのうちいつかもう少し広い家に引っ越したらチャレンジしてみようかと思っています。 それまではせめてここに飾って時々眺めることにします…ちょっと寂しいけど。
    【2005/12/26 06:57】 インテリア・家具 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    PESCEVINO
    20051224193309
    JAMUSICAでソロピアノ中のsekiroです。さすがに今日はカップルばかりです。あと2ステージはりきっていきまっす。

    写真はカウンターにあった、PESCEVINOというワイン。4色あってきれいです。瓶も魚の形なんだけどなんかイイ。ロゼ、白、赤とあって、青いのは中は白で瓶だけが青いそうです。
    飲んでみたいけど魚のダシが効いてたらどうしよう…。もし飲んだ事ある人いたらレポートください。
    [READ MORE...]
    【2005/12/24 19:33】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    As Serenity Approaches
    今日、明日と、おいしいディナーを幸せもしくはやや緊張感があるカップルが食べに来る中、一人寂しくJAMUSICAでソロピアノです。でもいつもと違ったシチュエーションでどんな雰囲気になるのか少し楽しみではあります。

    ソロピアノといえば、マーカスロバーツのこんなアルバムを思い出しました。

    Marcus Roberts /As Serenity Approaches

    これを聴いたとき、多くの人は少なからず衝撃を受けます。そしてピアニストは少なからずピアノやめたくなります…。
    特に最初と最後に別テイクで収められているcherokee。ベーシストもとっても参考になるんじゃないかと思います。ひどく簡単に一言で申しますと、

    なんだよコレ(泣)。

    というわけで、以前からの知り合いのピアニスト堀秀明さんのホームページにはこう紹介されています。
    『Marcus Roberts / As Serenity Approaches 』(Novus/1992) 驚異の盲目ピアニスト、M.Roberts・・彼のソロピアノ作品はどれも極上 なんですが、未だに忘れられない1曲「CHEROKEE」。これは危うく気絶する 所でした。初めて聴いたとき多重録音かと思いました。そう、右手・左手 バラバラ&超高速&リズムの仕掛けが強力&more・・・ しかも、CDの最初と最後に計2テイクあり、両方ともソロ内容が全然違う。 はじめ、書きソロなのではないかと疑っていたのも一瞬にして崩されました。 このCDは新品では入手困難だと思いますが、中古にいけばおそらくすぐ 見つかるでしょう。(中古屋にはなぜかたくさんある、この人。) この1曲×2だけでも買う価値はあると思います。一度聴いてみて 発狂してください。
    堀さんの日記
    堀さん、気絶しそうになった仲間ですね。

    shopping-networkではこんなレビューもありました。
    変則的なソロピアノアルバム。ニューオーリンズという地域はブルーズ、ジャズの盛んな場所であり、マルサリスファミリーがジャズを死守している場所でもある。古き良き時代の音楽=ラグタイム、ブギウギ、ブルーズのエッセンスをマーカス流に消化して現代に蘇生させている。ジャズが芸術の方向に進み過ぎたために、リズミックな左手がだんだんと手薄になっていったのを復権させようとしている。オールドタイムジャズに対する確かなリスペクトと卓越した演奏技量がここにブレンドされた。共演はエリスマルサリス、ウィントンマルサリス、ニコラスペイトンなど。プロデュースがデルフィーヨマルサリスとほぼ全面的にバックアップされている。聴いているとこのピアニストのサウンドがやけにピュアにそして求顊??的に聞こえる、それはこのピアニストが盲目であるということと関係しているのかもしれない。10点中9点 ライトユーザー向けではなくミドル、ヘビーユーザー向けであると思われます。
    ヘビーユーザー向け…確かにマニアックかもしれませんが。新品で手に入りにくいのは残念ですが、堀さんも書いている通り中古市場には割とあります。 普通の刺激には飽き足らないあなたに是非。

    【クール】   ★★★★
    【衝撃】    ★★★★★
    【グルーヴ】  ★★★★★
    【泣きたい】  ★★★★
    【総合】    ★★★★★

    【2005/12/23 09:47】 CD・DVD | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    サンダルディナー
    20051222130617
    札幌市北区北24西4プラザハイツ1Fにある「サンダルディナー」でハンバーガーを頂きました。porocoで紹介されていて、スタッフのお気に入りらしいです。
    割とボリュームありました。580円でこんな感じだったら結構いいですよね。
    【2005/12/22 13:06】 食べ物・食べ物屋 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    噂の丸いアイツ。
    丸っこいコイツは、置物ではありません。
    こう見えて加湿器なんです。この加湿器、2005年グッドデザイン賞金賞も受賞しています。
    1221Humi1.jpg 1221Humi2.jpg

    ±0 Humidifier 加湿器/アロマポット付き

    意外にどんな部屋でも違和感はなさそう。そこにあるだけで、なんとなくアート。 アロマポットもついているところが憎い。光沢塗装には、通常考えられないような手間がかけられているそうです。 ここまでくると、家電という枠を超えてしまっているように思います。

    うーん、どうでもいいけどこのサイトにもよく合いますね。
    やばい、欲しくなってきた…。

    【クール】   ★★★★
    【デザイン】  ★★★★★
    【アート】   ★★★★★
    【癒し】    ★★★★
    【総合】    ★★★★★

    【2005/12/21 19:01】 エレクトロニクス | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
    このページの先頭へ
    虐待弁当?
    確かに、毎日こんな弁当だったら…。

    ★彡高3次男へ虐待弁当?キャラ弁★彡
    http://blogs.yahoo.co.jp/kasumin_yorosiku

    食べている当の本人の話によると、周囲に見られたくないから「急いでかっ込んで食べるサ」 だそうです。
    自分が年頃の高校生なら…やはりそうするでしょう。

    個人的ヒットはこの辺。阪神ファンなら号泣でしょう。
    http://blogs.yahoo.co.jp/kasumin_yorosiku/12164969.html

    作る方も食べる方も気合い入ってます。

    【クール】
    【シュール】  ★★★★★
    【アイデア】  ★★★★
    【虐待】    ★★★★★
    【根性】    ★★★★
    【総合】    ★★★★

    【2005/12/20 07:41】 おもしろサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    身近なものを見直してみる
    1219egg1.jpg 1219egg1.jpg 1219egg1.jpg
    卵の殻から芸術作品を制作。
    http://www.brookeelaine.com/
    身近なものがこんな風になるなんて…。 そんな驚きで半分以上持って行かれている気がします。
    これ疑いたくなるけど動物の卵らしいんですよ。 ダチョウやガンなど卵を乾かして、高速回転のドリルで作っている。 立派な芸術作品だと思います。

    身近なもので、なんか面白いものないかとふと考えてみたのですが、蓮根って最初から芸術作品ぽいですよね。
    こんなふうに吸い物の具にされたりとか↓
    1219ren1images.jpeg
    こんなふうに皿の絵柄になってみたりとか↓
    1219ren1images.jpeg
    されると、なんだか「おっ!」って思ってしまいます。

    …だからって蓮根さくっと切って芸術だなんて言いませんよ。まさか。

    【クール】   ★★★★
    【アイデア】  ★★★★★
    【堅牢さ】   ★★     ←ってそこは求めてないって話ですが。
    【アート】   ★★★★
    【総合】    ★★★★

    【2005/12/19 07:50】 アート | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    モニタープレゼントキャンペーンやってる!
    ヤマハでコンパクト・スタイリッシュな電子ピアノPシリーズの新型をモニタープレゼントキャンペーンやってる!P140Sは2005年グッドデザイン賞も受賞しています。

    P140Sはこんなやつ↓
    1218P140S.jpg
    キャンペーン!!: http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/campaign/

    スタンドセットで楽天で一番安いところで相場はこんな感じでした。↓
    グッドデザイン賞受賞!!【専用スタンドつき!】ヤマハ電子ピアノP-140/P-140S【還元祭1208】
    10万ちょっとで買えちゃうんだなー…。

    sekiroはこの前のモデルP120Sのユーザだけど、いい鍵盤だと思っています。
    SWING GIRLSでも採用されてるモデル。ピアノの音は同じクラスと比べしっかりしている方だと思います。キンキンしない、柔らかめの音です。丁寧な仕事を感じます。 そんなに大きくないので割と持ち運びもしやすいし。

    P120Sはこんなやつ↓
    p-120.jpg
    http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-120/index.html

    モニターキャンペーンの応募は簡単なアンケートのみで、割と簡単でした。もらえたらラッキーじゃないすか?募集は12/25まで。
    電子ピアノ興味ある人はどうでしょう。

    【クール】   ★★★★
    【音質】    ★★★★半
    【タッチ】   ★★★★半
    【価格】    ★★★★
    【総合】    ★★★★半

    【2005/12/18 11:41】 楽器 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    フレーズその2-12/14リハーサルにてリディアン
    マニアックなネタですが、今日はフレーズの紹介です。
    じゃいけさんのリクエストにお答えして、 先日リハーサル中にtobyさんに教わったリディアンのフレーズ。

        D♭maj7(#11)
    20051217115652.jpg
    リディアンなのでmaj7#11の響きになります。この例ではGの音がリディアンの特徴音で、#11の音になりますね。
    Ⅱ-Ⅴフレーズなどと違ってしょっちゅう使えるわけではありませんが、ここだって所でバッチリ決めると効果的かも。
    オールキー練のしにくい音列だけど、こういうのをしっかり確かめながらやるときっと力がつきますよね。
    tobyさんはよく使うらしいので、もしライブに行ったら聞き逃さないようにしましょう。…って マニアックだなー。

    【クール】   ★★★★
    【お手軽】   ★★★
    【レガシー】  ★
    【実用性】   ★★★
    【総合】    ★★★★

    【2005/12/17 12:05】 フレーズ・和音・進行 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    ジャズ占い
    mina さんのMixiでジャズ占いが紹介されていました。
    普段占い系はあまりしないのですが、ジャズってことでやってみました。
    http://jimita.com/uranai/uranai.html

    この占いでは生年月日から誕生数というものを算出し、同じ誕生数のミュージシャンと性格と使命を教えてくれます。sekiroはハービーハンコックでした。以下結果です。
    【あなたの性格】
     概して幸運です。性格的にも陽気で楽観的だからです。楽観的な考え方は潜在能力を発揮し、困難を打開する最大の鍵となります。誕生数3の人は束縛を嫌い自由を愛します。落ち込んでも陰気にくよくよと悩みません。すぐにまた新しい希望を見つけて軽快に翔んでいきます。人との交際を好み、話し上手で聞き上手です。親切で友情に厚いため人気があり、誰からも愛されます。
     多くのことに興味を持ち、いちおうなんでもこなしてしまう多芸多才の持ち主です。好奇心が強く、俗なゴシップから崇高な哲学にいたるまでどんな話題にも応じられます。ただし、その興味が醒めるのも早いです。型にはまるのを嫌い、社会のモラルよりは自分なりのモラルを持って生きます。だが、それさえも気分によってあっさりと捨ててしまうのです。これが過ぎると意志不定となり中途半端な生活を送ることになってしまいます。行動も極端で大胆になり、目先だけの興奮と快楽を追い求めることになりかねません。
     また、誕生数3の人は上品で礼儀正しいです。なかには高級品だけを身につけて虚栄を張る皮相的な人もいますが、大抵は精神的にも優雅です。ずる賢い悪事や偽善を憎み憤りを感じますが、乱暴や醜い言葉に訴えることは稀です。下品なことは好まず、ハイセンスで爽やかな気品を保っているところが良さなのです。  ただ、根が正直なために思ったことをそのまま口に出してしまいます。その結果、つい人を傷つけてしまいますが悪意はありません。開放的で自由奔放、あまり物事にこだわらずそれでいて個性的な誕生数3の人は、人当たりも良く親しみやすい魅力的な人物です。

    【あなたの使命】
     精神的な喜びを人に与えることです。誕生数3の人はしばしば英雄的存在となります。人々が心で願っていても力量がないためにできないことを、代りに成し遂げるのです。そして人々は喜び、自分にもできるかもしれないという希望が生まれて精神的支えとなります。王や女王的存在となる人もいますが、力ずくではなく徳や自身の魅力によって人々に光明を与えるのです。
     文芸や芸術などの活動によって使命を遂行する人もいるし、政治や社会活動の中で遂行する人もいます。学問の場合はロマンスを含んだ分野、たとえば天文学や地球物理学、考古学や歴史学などが相応しいでしょう。
     誕生数3の人は地上と天界(神)との橋渡しの役割があるともいえます。従って精神的喜びといっても単に世俗的享楽を意味するわけではありません。物質世界にのみ向けられた目を天に向けることも意味しています。
     この使命を完遂するには特に次のことに注意するとよいでしょう。
     素晴らしい面は、物事に深く執着せず楽観的で希望を見つけ出す力に富んでいることです。そして、人々から愛されて人気があります。特に有益で著名な友人に恵まれるので、その方面からの助力を求めることができます。また、話術や文筆の力もあるので多くの人に接し、そこで精神世界のことを話すとよいでしょう。説教調になって人々に敬遠されることはないでしょう。
     このような人物はとても必要とされます。勇気と自信を持って教えを説くべきです。何も特定の宗教を押し付けるわけではありません。ただ、内面世界探究の大切さに気付いてもらえばいいのです。
     気を付けなくてはならないのは、表面的に美しさに騙されず常に本質を見抜く眼を養うことです。人やものを外見だけで判断したり、自分を虚栄で飾ったりすることは真理を遠ざけることになるでしょう。また、多方面への関心を持つことはいいし、実際にいくつかの分野で活躍することが多いが、それが極端になって中途半端に終わらせることのないように注意したいです。スリルを求めて性急な冒険をすることにも注意を要します。人生を開拓する上で大胆な行動も大切ですが、冷静に検討した後に実行に移すべきです。トラブルの多くは、軽率になされた行動がその原因となっている場合が多いからです。
    釘をさされつつも、少し当たっているような気もします…。壮大な使命が与えられてるようです。…まあ占いですが。

    ほかまとめるとこんな感じです。
    ・多くの人に精神世界のことを話し、内面世界の探求に気づいてもらえ
    →難しいこといいますねまた。
    ・表面的に美しさに騙されず常に本質を見抜け
    ・いろいろやりすぎて中途半端にするな
    ・慎重に考えて行動せよ

    →はい、気をつけます…。
    ←今日Recent LiveにあるとおりAtMyPlaceで演奏します。エリックドルフィーにゆかりのある曲などをやります。バスクラは珍しいのでよかったら是非来てくださいね。

    【2005/12/16 08:00】 おもしろサイト | TRACKBACK(1) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ
    ちょっと待て、衝動で買う、その前に
    結構老舗なので知っている人も多いと思いますが、リモワのこのスーツケース、昔先輩が使ってるのをみて一目ぼれしてしまいました。

    まず質感がいい。そして頑丈なのにこの軽さ。シンプルだけど洗練されたデザイン。ツボでした。だんだん自然に付いていく傷やヘコミも思い出として愛着がわいてきます。
    1215Rimowa.jpeg
    リモワ シルバーインテグラル スーツケース52サイズ(92552)
    ネットバザール
    トレジャープラネット
    以前、つい衝動で買ってしまいましたが↑とか、色々探したら相場より結構安く扱ってる店もあるみたいですゲフッゴホッ…。
    ええいいんです、後悔なんてしてないですが何か?(号泣)

    【クール】   ★★★★★
    【軽さ】    ★★★★
    【堅牢】    ★★★★★
    【価格】    ★★
    【総合】    ★★★★半

    【2005/12/15 08:54】 鞄・ケース | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    トモダチ以上恋人未満
    楽器を演奏する人にとって、メトロノームは大切なものです。
    キャプテン翼がボールとトモダチになるように、私たちはメトロノームとトモダチ以上恋人未満の微妙な関係にならなければいけません。

    学生時代に散々おすすめしまくったので、つくばの人は結構持っていますが、私が使っているメトロノーム「のりか」は、ZEN-ON METRINA 107 というもので、こんなやつです。

    1214metrina107.jpeg
    http://www.musictrades.co.jp/products/98_1/4.htm#5

    なんといってもこれの特徴は、音にあります。いわゆる普通の電子メトロノームの音は「ピッピッ」ですが、これは「コッコッ」と木に近いような音が鳴ります。聞き比べるとわかりますが、結構これだけでスイングします。 そして、ネッド・スタインバーガー氏による斬新なデザインもポイント。 ダイアル式のテンポ調整は他のメトロノームに採用されているのもありますが、任意のテンポに素早く変更するのに非常に操作しやすいです。

    この、メトリーナ107に後継機「123」がでているみたいです。
    (ということは107はもう製造は終わっているのかも…)
    特徴的なデザインがなくなったのは残念ですが、これはこれですっきりしたクールなデザイン。ツヤっぽい質感もなんかイイかも。
    5段階のダイオードが採用され、テンポが視覚的にもわかりやすくなっているようです。

    ゼンオン 電子メトロノーム メトリーナ123

    あまり考えたくないですが、不幸にも「のりか」が私より先に天に召された時、次はこのコかなと思っています。

    【クール】   ★★★★
    【デザイン】  ★★★★
    【スイング】  ★★★★★
    【操作性】   ★★★★★
    【総合】    ★★★★半

    【2005/12/14 08:21】 ツール(ハードウェア) | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
    このページの先頭へ
    ネコと遊ぶ
    ネコは結構好きだ。

    ネコと遊ぶことにかけては、かなりいろんなことをしてきたし、分かっているつもりだった。

    甘かった。世の中上には上がいる。

    こんな発想は思いつかなかった。自分の発想の狭さを思い知らされた。

    「オモコロ特集」の動画↓
    051213neko.jpg
    http://omo-coro.jugem.jp/?eid=12

    久々にやられた。次にこんなチャンスに巡り会った時は、絶対やってやると心に誓った。

    【クール】
    【シュール】  ★★★★
    【癒し】    ★★★★★
    【難易度】   ★★★
    【インパクト】 ★★★★★
    【総合】    ★★★★

    【2005/12/13 06:00】 その他動画 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
    このページの先頭へ
    ジム向き?
    11月末にプリンストンテクノロジーから発売されたこれ、きになります。

    ITMedia : プリンストン、汎用からiPod用、PC/携帯用までBluetoothヘッドフォン3種

    使用する機器に合わせて3タイプあり、 ステレオミニジャックのついた汎用タイプ、第3/第4世代iPodおよびiPod mini専用タイプ、トランスミッターが付属せず、Bluetooth対応のPCもしくは携帯電話と組み合わせて利用するタイプがあります。



    最大連続使用時間は8時間。
    最近のほとんどのミュージックプレイヤーの再生時間よりは少し短いかな、という所が少し気になりますが、多分無線モノが好きなsekiroとしては、Bluetoothというだけで少し心が躍ってしまいます。

    ジムとかで運動する人なんかには良さそう。勢い余ってこれを使うためにジムに行き始めそうで、よく考えたら本末転倒気味です。運動しなきゃ…しかし。

    【クール】   ★★★
    【値段】    ★★
    【ジム向き】  ★★★★★
    【総合】    ★★★★

    ←明日Recent LiveにあるとおりJERICHOで演奏します。クリスマスソングなんかも入って、楽しい感じ。よかったら是非来てくださいね。




    【2005/12/12 08:21】 オーディオとか | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    form process
    051210form-process.jpg


    Web制作を中心としたデザイン会社 FORM::PROCESS のサイト。
    coolな壁紙やスクリーンセーバーも少しダウンロードできたりします。
    全体的にとってもcoolなのですが、全てフラッシュで構成されています。

    ・オペレーションが全てフラッシュということは、
    →URLがトップのままずっと変わらない
    →特定の場所をURLで指したりできない
    (リンクは絶対TOPにしてね、というポリシーであれば、ある種強制力になりますが。)
    →戻るボタンがまったく使用できない
    といった現象がでてきます。

    ささいなことかもしれませんが、インターフェース的にはどうなんだろう、と全てフラッシュで構成されているサイトについて最近ちょっと気になる所です。
    あなたはどう感じますか?


    FORM::PROCESS
    http://www.form-process.com/


    【2005/12/11 09:39】 coolなサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    自動照明バッグ
    lightbag.jpg

    今日はRosanna kilfedderのハンドバッグを紹介。
    開けると自動で照明がついて、中身が確認しやすくなってます。
    「うわっ、鍵、どこだっけ!携帯は!?」とかよくやる人にはいいかもしれないですね。
    充電器が必要かと思いきや、ソーラーパネルを内蔵していて、オフィスくらいの明るさでも常に十分な充電がされるそう。
    バックを開けるのがいつもちょっと楽しみになるかもしれません。

    【クール】   ★★★
    【アイデア】  ★★★★★
    【便利】    ★★★★
    【総合】    ★★★★

    Rosanna kilfedder
    http://www.rosannakilfedder.com/

    【2005/12/10 08:33】 鞄・ケース | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ
    フレーズその1-ceg,b,bb~
    昨日は軽めのエントリーだったので、今日はちょっと真面目に。マニアックなネタですが、フレーズの紹介です。

    名盤「But Not For Me」の4曲目「Music, Music, Music」からこんなⅡ-Ⅴフレーズ。軽快な感じです。
    cegbbb1.jpg
    ジャマルのフレーズを聴いてみる(mp3)♪
    atthepershing.jpg
    Ahmad Jamal at the Pershing: But Not for Me / Ahmad Jamal

    ジャマルの方はⅡ-Ⅴフレーズなのですが、 一方「These Are Soulful Days」8曲目、Come on Home(E♭m ブルース)のラッセルマローンは、同じフレーズ(ちょっと変形入ってるけど)をブルース2段目でやっちゃってます。すげぇ。
    soulfuldays.jpg
    These Are Soulful Days / Benny Green cegbbb1.jpg
    ラッセルのフレーズを聴いてみる(mp3)♪
    9秒目位から。渋く入っています。2小節目のB♭の音が11thに入るのが憎い。ぐっときます。

    あるフレーズを他の人がやっていると、「おっ、それって共通言語なんだ」と思うし、少なくとも複数の人が、いいと認めたcoolなフレーズなんだな、と思ってうれしくなりませんか?そういうのを見つけた時は積極的に吸収したいですね。

    【クール】   ★★★★
    【お手軽】   ★★★★★
    【レガシー】  ★★★★
    【実用性】   ★★★★
    【総合】    ★★★★半

    【2005/12/09 06:21】 フレーズ・和音・進行 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    結局、そうなのか…?
    面白いサイトを見つけたよ。 さんで、 今年面白かったブログは何ですか? というトラックバック企画をやっていたので参加。

    バーチャルネットほら吹き娘 燕17歳
    でたらめなニュースを配信し続けるブログ。
    いつも面白いですが、個人的にヒットは、
    聖闘士向けブログサービス あてなダイアリー サービス開始へ
    とかです。。



    ん、ちょっと待った、俺って結局ダジャレが好きなだけなんでしょうか……
    いやそんなはずは………

    【2005/12/08 08:08】 おもしろサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    1本で6本。
    SWITZ TOOL社のシステムドライバー。これは本当に素晴らしい。

    051207maltidriver-01.jpg 051207maltidriver-02.jpg 051207maltidriver-03.jpg
    スイスツール システムドライバー07

    発想は五徳ナイフなどと似ていて、グリップ部分が溝になっており、6本のドライバービットが収められています。
    私が使っているのは07番で、±#1~#3の3サイズずつ。他にも六角レンチなどが入っているバリエーションがあるようです。

    参考サイト http://www.abit-tools.com/ippin_pages/hand1/switz_ippn_a.html

    【おすすめの理由】
    ・コンパクト、省スペース
     ドライバー6本分が普通のドライバーのグリップサイズに収まります。
    ・ビット紛失がない
     ビットが本体に納められているので、紛失の心配がありません。
    ・デザイン
     ある日、この子を一目見た瞬間惚れてしまいました。
     溝に収まるビットと本体のバランス、セレクターのオレンジも微妙にツボです。
     持ったときの重さも○。個人的に、ある種所有する喜びみたいなのがあります。
    ・しっかりした使用感
    デザインだけではありません。このようなドライバーだと、ガタつくんじゃないかと思いますが、意外とかっちりしているんです。 CRANEさんで以下のように紹介されています。
    私は決してこのような1本で数役というような工具を好むわけではありませんが(たいてい限界が低いことが多いので)、この製品に限っては信頼して使っています。 これは+や-の大小のドライバがグリップの溝に収納されていて、リング状のカバーで選んで引き出して使いますが、ドライバ軸の支持部(根っこ部分)にマグネットが仕込んであって脱落しない工夫があります。軸にはキッチリ固定され、ガタのない使用感がナイスなのです。
    日本だと東急ハンズに売ってます。見かけることがあれば、是非手にとって確かめてみて下さい。

    【クール】   ★★★★
    【デザイン】  ★★★★★
    【実用性】   ★★★★★
    【総合】    ★★★★★

    【2005/12/07 07:07】 ツール(ハードウェア) | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    ボールはトモダチ
    ロナウジーニョが新しいブーツのテストするビデオ。

    niketest
    http://www.nikefootball.com/

    内容について説明してしまうとつまらないと思うので、とにかく見てみてください。

    凄すぎる。いったいどうなってるんでしょう。
    信じがたいですがこれも本当らしいです…。

    【クール】   ★★★★
    【トモダチ度】 ★★★★★
    【テクニック】 ★★★★★
    【デザイン】  ★★★★
    【総合】    ★★★★★

    【2005/12/06 07:30】 その他動画 | TRACKBACK(1) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    ワルの美学?
    先日、友達とで飲んでこんな話になりました。
    H氏:尾崎豊のファンで、いわゆる「ワル」にあこがれている人っているよね。 大人が嫌いで、世の中に反発し…みたいなやつ。 純粋な音楽以上にカリスマとしてパッケージされてしまった事を本人は嫌がったらしい。 そういうのって、ジャコパスにも通じる所があるのかも。 Kさんも「ジャコパストリアスが好きな奴が嫌いだ」って言ってたし。
    まあそれってファンの中のある一部なんでしょうけど。
    あまりそういった所を意識して聴いていなかったので、なるほどと思いました。アーティストの逸話なんかをいろいろ聞いていくと、確かに思い入れは増しますね。 あなたはどうですか?

    ジャコと言えばやはりみんな大好きなこの一枚でしょうか。
    wordofmouth
    Word of Mouth / Jaco Pastorius

    楽曲、アレンジともに素晴らしい。それに加え演奏は、何が起こるのだろうと 常にわくわくさせてくれます。ピアニストとしては徐々に緊張感を高めながら、全体を彩っていくハービーの仕事がたまらないんです。
    ジャケットもなんか好きですね。フォントのイメージがこの混沌としたなかで何かが生まれるような世界観にマッチしていると思います。

    【クール】   ★★★
    【アレンジ】  ★★★★★
    【ワル】    ★★★
    【ドキドキ感】 ★★★★★
    【総合】    ★★★★★


    【2005/12/05 07:54】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    サイラスのクリスマスアルバム
    昨日の記事からクリスマスつながりで、こんなCDを紹介。
    サイラスチェスナット版、ピーナッツのクリスマスアルバムです。ちょうど昨日聴いていました。

    charlie
    A Charlie Brown Christmas / Cyrus Chestnut & Friends

    ゴスペルの雰囲気が背景にあるサイラスのクリスマスの解釈は、とっても神聖で荘厳な感じです。幸せな気分になれること間違いなし。
    それに加えて、ゲストメンバーが凄い。
    基本のトリオ Christian McBride(b) Steve Gadd(ds) だけでまず凄いんですが、
    Gary Bartz(as), Kenny Garrett(as), Michael Brecker(ts), Pat Martino(g), Wallace Roney(tp), Manhattan Transfer(vocals)…
    他にも次から次へと出てきます。 このメンツで良くないはずないですが、アレンジもしっかり凝っていて聴き所満載。サイラスの音楽性って、クリスマスによく合っているんだと思います。

    ジャズをあまり聴いたことない人にも、きっと楽しめると思うおすすめの一枚です。

    【クール】   ★★★
    【アレンジ】  ★★★★★
    【ゲスト】   ★★★★★
    【ハッピー】  ★★★★★
    【総合】    ★★★★★
    今日も引き続きクリスマスカラーで。
    【2005/12/04 08:14】 CD・DVD | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ
    クリスマスの過ごし方
    12月に入り、昨日も札幌は夜、雪で薄化粧となりました。

    この時期にわかに町はにぎやかに、子供達は一日一日が長く感じられるようになります。そう、クリスマスです。

    クリスマスの過ごし方もいろいろあると思いますが、キリンビールがクリスマスの過ごし方について、意識調査を行っています。
    ビールメーカーだけあって、調査対象は20歳以上となっていますので、若い方で調査するとまた少し違うかもしれませんが、すこし見てみましょう。

    ・)「クリスマスのイメージは?」
     「家族で楽しむ日」(59.9%)、「ドキドキわくわくの楽しい日」(29.7%)、「カップルのための日」(29.2%)、「昔からの習慣」(20.1%)、「年に一度の重大イベント」(9.2%)

    ・「クリスマスの過ごし方は?」
     「家でのんびり」(50.0%)、「ホームパーティー」(25.3%)、「仕事」(3.0%)。
    「クリスマスの過ごし方」に関する意識調査について ~ 今年のキーワードは、“家族で手作りのプレミアムクリスマス”~

    「クリスマスの過ごし方」に関する意識調査結果

    ということで、圧倒的に家で過ごす派が多いようですね。混雑する街中よりも家でくつろぎたい、というのもあるかもしれません。
    ミュージシャンはこの時期(とくに24以前まで)平均単価は少しあがり、やや稼ぎ時となりますね。

    sekiroは今年のクリスマス、そうですね~







    やはり…







    ゆっくりスマス。



    またクールでない記事を書いてしまった…
    いや、別の意味でcool(激寒)かも。失礼しました。

    【クール】   ★
    【クール(寒)】 ★★★★★
    【静かさ】   ★★★★
    【使い易さ】  ★★★★
    【総合】    ★★★★
    クリスマスカラーで。
    【2005/12/03 09:25】 ニュース・記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    おしゃれなPCスタンド
    iwood1.jpg iwood2.jpg

    iwoodkiosk.com から、かっちょいい木目調のパソコンスタンド。
    http://www.iwoodkiosk.com/

    これ自体は非常に洗練されてかっこいいと思います。…が、
    部屋によってはとてもインテリアに調和するかもしれませんが、場合によってはとっても浮いた存在になってしまうかもしれません。

    何かを、おしゃれだと思って買ってみたら、なんか家においてみたら合わなかったとか、イメージが変わってしまったということってないですか?

    インテリアに限らず、全体のバランスをみることとか、実際使っているシーンを想像してみてどんなふうか考えてみることって結構重要ですよね。

    【クール】   ★★★★
    【インパクト】 ★★★★
    【デザイン】  ★★★★
    【使い易さ】  ★★★?
    【総合】    ★★★★


    【2005/12/02 07:01】 インテリア・家具 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
    このページの先頭へ
    BRAVIA~250,000個のスーパーボール~
    ソニーのハイビジョンテレビ「BRAVIA」のCM。今までにない鮮やかな色の表現を売りにしていて、CMの内容はカラフルな250,000個のスーパーボールがサンフランシスコの坂を勢いよく弾みながら降っていくというものです。

    bravia.jpg
    SONY BRAVIA
    http://www.bravia-advert.com/balls/

    非常に美しく、思わずみとれてしまいます。
    色んな疑問
    ・どうやって落としたんだろう。
    ・カエルがはねるシーンは狙ってるのか?
    ・町は大丈夫なのか?

    …いやこれは片づけ大変ですなしかし。

    【クール】   ★★★
    【ポップ】    ★★★★★
    【見とれる度】 ★★★★
    【町民の迷惑】 ★★★★
    【総合】     ★★★★

    ←今日Recent LiveにあるとおりAt My Placeで演奏します。千恵ちゃんいいボーカルですよ。よろしければ!


    【2005/12/01 10:33】 その他動画 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
