somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    02 | 2006/03 | 04
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    ピリピッキョ

    アレッシィ「PIRIPICCHIO」毛玉取り機

    デザインのインパクトで採用。
    くちばしを回転させることで刃への毛玉のあたり方が調節可能と細かいとこにも気をつかってます。目の所が電源スイッチになっているのが憎い。ピリピッキョって名前もいいっす。他にグリーンとレッドがあります。
    アレッシィのデザインは全体的に好きです。

    今日は紙ひこうきでbody wildの演奏です。
    珈琲がおいしい。そして凄くいいピアノ。メンバーも気合い十分です。今から楽しみです。かみひこうきはバスセンター駅3番出口からすぐですよー。
    【2006/03/31 07:16】 エレクトロニクス | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ
    マレーシアプチ旅行記その1
    諸事情によりブラジルは断念し、今回マレーシアのコタキナバルに行ってきました。

    今回利用したのは航空券とホテルがセットで、後は自由というパック。
    泊まったところはこんなところです。

    ここは色んな施設があるし、少し遊んだりゆっくりリゾートな休日を過ごすにはとってもイイです。
    地味に各部屋にはplug & surf と書かれたLANケーブルがあり、PCさえ持って行けば
    普通にインターネットもタダでできてしまうということに行ってから気づきました。
    まあ今回休日ってことで…。

    ただ、町から少し離れており交通は少し不便なので、出歩いて色んな場所を観光しまくりたい、
    って人はちょっと不利かも。その分ホテルからオプショナルツアーは沢山用意されています。
    現地の日本語ガイドはとっても流暢に話します。上手いビジネスモデルだと思いました。
    マレーシアはマレー語ですが、英語もよく通じます。

    1日目は夜ホテルに着き、2日目はボルネオ島に行きました。
    町のはずれにあるこんな港から

    10人乗りくらいの小さなボートで島に向かいます。


    シュノーケルをしたのですが、海はよく透き通っています。

    ニモとかきれいな魚が沢山見えました。ホテルの朝食でパンを一つ鞄に忍ばせ、
    手にもって入ると凄い勢いでよってきます。
    防水カメラじゃないので海の中の写真が撮れないのが残念。


    お昼は島のレストランではベタにマレーシア料理を食べました。
    ミーゴレンナシゴレン。うっかりがっついて写真とれませんでしたが、
    焼きそばとチャーハンみたいなものです。東南アジア独特のスパイスが効いておいしかった。
    レストランにはなぜか猫がいっぱいいました。



    つづく。
    【2006/03/29 14:20】 旅行記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    只今戻りました。
    マレーシアから現実へ戻り、営業再開です。 ぼちぼちプチ旅行記でも書くつもりです。
    【2006/03/28 07:08】 お知らせなど | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    しばらく旅にでます。
    探さないでください。

    sekiro
    【2006/03/22 16:05】 お知らせなど | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
    このページの先頭へ
    ガガって

    Plays Ellington / McCoy Tyner

    McCoy Tyner (p)
    Jimmy Garrison (b)
    Elvin Jones (ds)
    Willie Rodoriguez, Johnny Pacheco(per)

    Jimmy Garrison、Elvin Jonesはコルトレーンカルテットでの同僚になります。しかしここでのマッコイはコルトレーン的なものと違ったカラーを出そうとしました。 インパルス時代の最後のリーダー録音になり、初期のマッコイでははずせない一枚。

    …というライナー的な説明はおいといて、 その昔、スイングするってことについてとても考えさせられた作品。だって1曲目のCジャム(duke's place) で最初のガガってとこだけで凄い空気が作られるんです。その要素ってなんなんだろうなって。今も時々思い出しては考えたりします。

    全編エリントンナンバーで聴きやすいしゴキゲンです。2人のパーカッションがトリオのサウンドをとっても豊かにしています。実はこの編成で一枚のアルバムっていうのはそんなに多くないですよね。
    【2006/03/21 10:56】 CD・DVD | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    テーマはゆるーく、まったりと。
    0320LSD.jpg @Lounge Bar LacquerSoulD
    19日はLacquerSoulD(以下LSD)でイベントで、anoilaで出演させて頂きました。
    沢山の方に来て頂きありがとうございました。
    LSDは大通り西22丁目にあるちょっと隠れ家的なバーで、空間がここちよい場所です。今回のイベントもadagio(音楽で、緩やかに ゆったりとした)という名の通り、ゆるーくまったりと、というテーマでした。まさにそんなテーマにぴったりの場所です。
    LSDはオーナーがデザイナーで、細かいところにセンスが見え隠れします。このイベントは今回初めてでしたが、継続していくようですので、楽しみにしています。ゆるーく飲みたい方は是非。
    【2006/03/20 09:10】 食べ物・食べ物屋 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    8
    20060318025000
    Mさんにつれられて、8BARってとこで飲んでます。
    なかなかいい感じのおみせですよ。こんなとこあるんだ。
    札幌で大御所DJが回してたりします。住所は南3西1です。

    はちバー
    【2006/03/18 02:54】 食べ物・食べ物屋 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ
    噂の丸いアイツ2

    収納状態(左)、展開状態(右)

    これ、いいっすね。エレコムから、電源不要のポータブルオーディオ用コンパクトスピーカー。ちょっとデモや録音なんかをみんなで聴いてみようって時や、自分のIPODのお気に入りを聴いてもらう時などにイイかも。
    たたんで丸くなるのもかわいらしい。

    メーカーサイトでは標準価格2520円になってますが、
    こちらではエライ安いです。↓
    いーぐる:ELECOM PSP-CS500SV


    【2006/03/17 09:18】 オーディオとか | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    Pzl
    イタリアのslide design製、コの字型で組みあわせられるランプ"Pzl"。組み合わせでいろんなオブジェがつくれそう。
    0316module2.jpg
    壁に組み合わせてみるとこんな感じ。軽く非日常感が生まれますね。 0316module1.jpg
    via coolhunter

    しかしひとつひとう給電する必要があり大変そうです。電源も接続できて、給電が1箇所になれば…。
    【2006/03/16 07:50】 インテリア・家具 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    TV Jazz

    TV Jazz(昭和40年代篇)

    これ、面白いです。
    Modern Syntax : TV Jazzgはやはりおもしろいという記事より
    もうね、Jazzというよりフュージョンなんですけど、ギターがパット・メセニーだったりマイク・スターンだったり、ベースがジャコだったりするわけで、そっち系の音や曲を聞き込んでいる人だと大うけ間違いなし、というものです。
    ということなんですが、確かにウケます。大笑いしました。ウェザーリポート風とかほんとすごい…。上の記事には、それぞれの曲がどんな風にアレンジされているかが書かれています。

    演奏者は矢堀孝一をリーダーとして、大阪昌彦、古川初穂、新澤健一郎、そうそうたる顔ぶれです。こんな人に演奏させておいて、演奏する曲はこんなです。

    1.11PMのテーマ
    2.サスケのテーマ
    3.今日もどこかでデビルマン
    4.ひみつのアッコちゃん
    5.力石のテーマ
    6.ど根性でヤンス
    7.天才バカボン
    8.ルパン三世主題歌I
    9.SCAT THEME
    10.妖怪人間ベム
    11.ウルトラQ

    しかし単なる企画に終わってない感じ。
    iTunes Music Storeでは試聴もできます。

    ネタとしてはかなりいけてます。
    【2006/03/15 08:35】 CD・DVD | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    むせるほど好き。
    wilkinson
    ウィルキンソンが好きですが何か問題でも?

    これについて語っている記事がありました。
    museo wataliss : wilkinson
    あまりお店で見かけないのもなんとなく頷ける。 というのは、ウィルキンソンのジンジャエールは生姜の辛味が相当キツイ。喉の渇きを潤うべく飲む物としてはあまりに味が強いので一般受けしないのだろう。業務用チックに酒屋さんに並ぶのが常で、お酒を飲まない人はあまりウィルキンソンという名前を知らない。
    そうなんです、微妙にマイナーな所とか、個性が強すぎる味、瓶のデザインもなんか好きです。札幌だと南3条界隈などの割とおしゃれな飲み屋さんには置いてあることが多いですね。誕生日なんかにもらったら普通に嬉しいです。とさりげなくおねだり。

    飲みたくなったので買ってきます。
    【2006/03/14 07:45】 食べ物・食べ物屋 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    10の事実

    Google が発見した 10 の事実
    1. ユーザーに焦点を絞れば、「結果」は自然に付いてくる。
    2. 1つのことを極めて本当にうまくやるのが一番。
    3. 遅いより速い方がいい。
    4. ウェブでも民主主義は機能する。
    5. 情報を探したくなるのは机に座っているときだけではない。
    6. 悪事を働かなくても金儲けはできる。
    7. 世の中の情報量は絶えず増え続けている。
    8. 情報のニーズはすべての国境を越える。
    9. スーツがなくても真剣に仕事はできる。
    10. すばらしい、では足りない。

    Google の会社情報-理念より

    上記リンクより、それぞれの項目の詳細について書かれています。
    これだけデジタルの世界が世に浸透した今、とりあえずGoogleに訊くという行動が染みついた人も多いと思います。検索以外の色々なサービスも役に立つ物が多く、大変お世話になっています。
    検索技術をリードし、WEBのあり方をある意味変えてきたGoogleの教えは、ITやWEBの世界で生きる人のみならず、多くの人にこれから生きていく上で大事なことを訓示しているような気がします。
    一度読んでおいて損はないでしょう。
    【2006/03/13 10:33】 ニュース・記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    宮の森珈琲
    昨日は宮の森珈琲さんでライブでした。

    ここでの演奏は初めてでしたが、雰囲気も良く、沢山の方に来て頂き楽しくやれました。この日は門馬さん、粟谷君とのドラムレスのボーカルトリオ。なんと丸瀬布(凄く遠い)からいらっしゃたボーカルの方のゲスト参加や、門馬さんのおじいちゃんの誕生日サプライズがあったり盛り上がりました。

    珈琲やさんなので演奏は月1回ペースですが、おいしい本格珈琲がおかわり自由で、ケーキと演奏がついて1500円は絶対に安い。珈琲好きにはたまらないですね。いつ値上がりするか心配です…。

    宮の森珈琲
    http://www.miyanomori-coffee.com/
    札幌市中央区北5条西22
    西28丁目駅からまっすぐ東へいったところです。駅から意外と近いです。

    ってこういうことは自分が演奏する前に書くべきですね…。 基本は自分が見聞きしたものを書くってスタイルなので…。また機会があれば是非やりたいです。

    今日は澄川Djangoで酒本クインテットです。この間リハーサルしたのですが、かなり濃くてかっちょいい感じの選曲になってます。しかもこのメンバーでチャージは投げ銭スタイル。気に入らなければお代は頂きません(泣)是非。
    【2006/03/12 09:52】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    レゴアーティスト

    Lego PC

    世の中には、レゴアーティストという人がいるらしいです。
    (元)公認マスターモデルビルダーの経歴を持つレゴ・アーティストNathan Sawaya氏によるLEGO PC。よくみるとマウスのケーブルもレゴなあたりが尋常じゃないです。

    上記のサイトの Check Out the Video! で、制作を早送りした動画が見られます。部屋中レゴで一杯。なにやら地球儀みたいなものもレゴでありました…。

    このエントリーをsindrumsに捧げます。
    【2006/03/11 08:09】 アート | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    記憶の固執?
    0309Triachron.jpg
    http://www.triachron.com/

    壁の隅にかけられる時計。針はちゃんと壁にそって回転するらしいです。 ダリの記憶の固執とかからインスパイアされたんでしょうか。

    おもしろいけどちょっと見にくい…実用性はクエスチョンです…。

    ダリつながりで、こんなのもあるみたいです。
    dari
    ダリ時計
    【2006/03/09 13:00】 時計 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    告知です:3/8吉田豊トリオ@jamusica
    特別なライブなので。
    3/8吉田豊トリオ@ jamusica   20:00~ ¥2,000
    吉田豊(b), sekiro(p), 舘山健二(ds)

     吉田豊は東京在住で今やブイブイ言わせまくっているベーシスト。注目の海野トリオのツアーで来札します。大学時代の私の重要な先輩でもあります。
     舘山健二さんは札幌で最先端のサウンドを追求し続けるドラマー。
    ギャグや精神論だけでなく2 +2/3 拍フレーズとか教えてくれます。
    このトリオなんですが、なんとなく私の予感では悲しいことにもうこのメンバーで実現できない気がしています。なぜなら私の札幌ライフもきっとそう長くないであろうから。東京へ戻ったとして、今の自分のトリオなんかは単身札幌に遊びに来ればできますが、吉田さんと合わせて札幌へ来る可能性は極めて低いです。

    このメンバーで、再会を祈りつつ、今出せる音を精一杯置いていきます。 楽しい夜になるといいな。良かったら援護して下さい。 ※このエントリーは3/8までトップに表示されます。
    [READ MORE...]
    【2006/03/08 00:11】 お知らせなど | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    MIXI日記を移行していきます。
    記事の内容によってMIXIとブログに書き分けられるメリットはあったのですが、手間を減らすため、MIXIとブログの記事共存、手動通知をやめてRSS自動通知にしようかと思っています。
    MIXIの過去の記事が全て参照できなくなるのはもったいないので、ピックアップして移行しようかと計画中。ほぼ自分用です。
    これに伴い、極少数の楽しみにしていて下さった方がいた、MIXIの手動通知文末尾いじりシリーズは終了となります。

    というわけで、突然2005年11月以前の記事がぽこぽこ現れる予定です。
    クールかどうかはあまり気にしないでください…。

    【2006/03/06 19:44】 お知らせなど | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ
    ピー・カ・ブー!
    昨日海野トリオ@Jamusicaいって来ました。
    海野雅威(p) 吉田豊(b) 海野俊輔(ds)

    海野トリオは何年か前につくばの学園祭でゲストで聴いて以来、一つのライブとしてちゃんと聴くのは初めてでした。

    音楽っていいなー。と感じさせる豊かな演奏。
    今や超売れっ子となってしまった彼のピアノは繊細で、若さに似合わない、音楽的で質の高い演奏がそこにありました。ライブのたびファンも増えて、この日も釧路から札幌までわざわざ駆けつけた方もいた程です。
    さすがに4年位続いているバンドだけあって、細かい所の息の合いかたも凄い。 ライブで是非聴いてみて欲しいトリオです。北海道には強いコネクションがあるのでまた来てくれるでしょう。東京では色んな所で聴くことが出来ます。彼らのサイトでスケジュールをチェックしましょう。

    海野雅威さんのサイト
    吉田さんのサイト
    海野俊輔さんのサイト

    彼は2年前に初リーダー作も出してます。

    ピー・カ・ブー! / 海野雅威

    ベースの吉田さんは先輩なのですが、このCDのAmazonのレビューを書いているg_nagataも実は先輩で、吉田さんと同期だったりします。彼も素晴らしいピアニストなのですが、海野ワールドの魅力にはまった海野雅威エバンジェリストでもあります。

    3/8日には吉田さん、舘山健二さんと私で同じくJAMUSICAでやります。20:00から。楽しみです。レアなトリオですのでよろしければ是非。がんばります。
    【2006/03/05 10:10】 CD・DVD | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    演奏能力開発

    キーボディストのための演奏能力開発エクササイズ
    これ、地味にイイ教材だと思うんです。バークリーで教鞭をとるデイブ・リミナ先生が解説するDVDで、ジャズだけじゃなく色々なスタイルの音楽のエッセンスが学べます。丁寧に楽譜もついている。必要なのは少しのやる気だけです。 2000円台でバークリーの授業が数回受けられたって考えると、かなり得した気分になります。

    ネタですがsekiroは実はこれも持っています。趣味で。ほらそこ、キモイとかいわない…。

    ドラマーのための演奏能力開発エクササイズ
    これも同じくバークリーのラリーフィン先生のご機嫌なグルーブで、たくさんのスタイル、リズムパターンを教えてくれます。こっちも楽譜つき。素晴らしいです。 演奏能力開発シリーズは他にサックス、ギターなども揃っています。この2つのクオリティからして他のもきっといい教材だと思います。自分の楽器のは持っていて損はないでしょう。

    その他の演奏能力開発シリーズを見てみる
    【2006/03/04 08:38】 CD・DVD | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ
    モエレ沼公園
    moere
    http://www.sapporo-park.or.jp/moere/

    札幌東区にあるモエレ沼公園は2002年グッドデザイン大賞を受賞しています。公園というよりは全体がアートスペース。設計者の様々な想いを至るところで感じることができます。
    色んなところで、簡単にCDのジャケットのような写真が撮れてしまいます。 2005年夏に全面完成して話題になりました。

    周辺に配置してあるオブジェも、アートであり遊び道具になっています。かなり広く配置してあってひとしきり遊ぶと次の物が少し見えてくる。子供にはたまらないと思います。

    友達のアレサンプルは、あまりにもこの場所が好きすぎて通いまくっていました。 秋頃いったときにとった写真はこんな感じ。
    モエレ沼写真(flicker)

    わくわくするのと、リラックスした安らかな気分になれます。
    札幌へお越しの際は、是非訪れてみて欲しい場所の一つです。
    【2006/03/03 09:40】 アート | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ
    あくまでもちょっとした気分転換。

    ルーレットペーパーウェイト (amazon)

    アマゾンでこんなものまで売ってるですね。ちょっとびっくり。
    とっても洒落っ気のあるペーパーウェイト。少し疲れたとき、気が紛れそう。ちょっとした気分転換にはちょうどいいかも。肩の力抜いていきましょう。


    勢いあまって机の上にこんなものまで用意しないよう注意。

    ルーレット

    いくら気分転換でも机の上でこれは明らかにやりすぎです。
    …ってだれもやらないですね。
    【2006/03/02 11:50】 ステーショナリー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    アイコ近況
    Tobyさんが数日間不在になるため、Tobyさんの家のお嬢様「アイコ」のベビーシッターならぬ猫シッターをしました。
    まず家に入るとアイコはすりよって来て、このポーズでゴロンゴロンと転がり、さわってさわって、をします。

    aiko1 aiko2

    しばらくすると落ち着いてなんとなく自分の世界に入ったりしますが…
    aiko3

    最大のイベント、モンプチを一缶あげる瞬間には、どんなにぼーっとしていても、缶を開ける音を聞きつけて急激に目がキラーンと大きくなり、直ちに飛んできます。まさに「猫まっしぐら」。

    aiko5

    モンプチを食べると定位置の少しあたたかいストーブの上に鎮座します。たくさんのおもちゃを一生懸命投げたり振ったりしても、ほとんど見向きもしてもらえません(泣)…もらうもんもらえば君には用はない、といった所でしょうか…。
    aiko4

    というわけでTobyさん、いずさん、アイコはいつも通り元気です。
    【2006/03/01 08:23】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
