somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    03 | 2006/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    北見より
    只今戻りました。

    2日間、北見のミュージシャンと親交を深めつつ、粟谷君の母校の緑綾高校で演奏させて頂いたりと、充実した旅となりました。北見の方は皆さん暖かく、それぞれ様々な形で音楽に深い情熱・想いをもっていて、たいへん刺激、勉強になりました。関係者の皆さんに心よりお礼申し上げたいと思います。もちろんメンバーも本当にありがとう!是非また行きたいです。
    北見の方を札幌へお招きするライブも企画するようなので楽しみです。

    さて、これからRadio and Records行ってきます。っしーーーー!
    【2006/04/29 18:10】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    単語指定バトン::「精神世界」。。。
    soeさんから頂いた、「単語指定バトン」長らく放置していました。
    また難しいお題を頂戴してしまったので…「精神世界」

    たいしたことは書けませんが、せっかくなのでやってみます。


    1 今パソコンもしくは本棚に入っている「精神世界」
    本棚:すてきな3にんぐみ

    すてきな3にんぐみ
    パソコンには多分はいってないです。

    2 今、妄想している「精神世界」
    エロかっこいい、とは何ぞや。

    3 最初に出会った「精神世界」
    それを精神世界、というべきかはわからないが、
    糸井重里氏がプロデュースしたMother(1989)で、ある女の子に話しかけると
    「あたし スージー。  ミス・いなかまちにえらばれたのよ。  きれい?」
    と聞かれ、はいと答えると「あなたもステキよ。」と言われ
    いいえと答えると「あなたのほうがブス! うすのろブタって感じよ!」
    と罵倒されます。

    「人に与えるものは、いつか回りまわって同じように自分に返ってくる」
    という教えを中学生当時何となく理解した瞬間でした。

    そういえばmother3でましたね。きっと豊かな精神世界が広がっていることでしょう。あれから10年。やりたいなぁ。

    mother3

    4 特別な思い入れのある「精神世界」
    それは、ある意味音楽かもしれない。

    音楽の神様について、時々考えることがあるんですが。

    最近先輩はこんなことを言っていました。
    「音楽の神は、自分からは見放さないよ。 自分が見放したときに、音楽の神は離れていくんだ。」

    こんな自分もアポロンはみていてくれて、力をくれる。そう信じたいです。

    5 バトンタッチする3人と指定単語
    asimitoさん「ギャグ」
    ろにえ「往年の歌謡曲」
    あきちか「ロボット」もしくは「java」

    誰に何のお題をって考えるの実は結構楽しいかも。スルー化ですが
    単語が指定できるだけに、こちらとしては是非答えて頂きたいものです。
    お時間があれば是非。


    さてこれから北見に行ってきます。計3カ所で演奏。楽しい旅となりますよう。

    【2006/04/27 01:51】 バトン | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    3兄弟


    ボトルオープナー アンジェ
    happy, shock, bite の3つの表情がユニークな栓抜き。シンプルだけど面白いです。ギフトによさそう。でもhappyとshockの違いはかなり微妙です(笑)
    表情をつけたら面白いモノって、他にどんなものがありますかね。
    【2006/04/26 10:23】 キッチン | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    KOJO
    kojo
    KOJO / Melvin Rhyne Trio

    Melvin Rhyne ;hammond B3 organ
    Peter Bernstein ;guitar
    Kenny Washington ;drums
    Daniel G. Sadownick ;percussion

    全体的なバランスが良くて、なにげによく聞いてしまうアルバム。Rhyneのプレイもゴキゲンだし、オリジナルもかっこいいんですが、印象に残るのはBernsteinの好サポート。むしろバッキングをよく聞いてしまいます。改めて書くこともないかとは思うんですが、Bernsteinのソロもいちいち素晴らしい。ちゃんと全てが自分のウタになってるって気がします。I Wish I Knewとか泣けるなー。
    【2006/04/25 09:01】 CD・DVD | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    USBデザイン
    0423USB.jpg
    universal connections

    USBをデザインするサイト。何がUSBに出来るかって色々考えさせられます。

    サイトのabout より
    objects between analogue and digital

    what is the difference between analogue and digital, physical and virtual? what connects and bridges these apparently different worlds?
    素朴な疑問がきっかけみたいです。
    しかし何でもUSBにすればいいってもんでもないでしょ。とつっこみが来そうですが、そこはデザインなので。動くとしたらどんな感じなんだろう、と想像してみるのも面白いです。
    【2006/04/23 11:09】 coolなサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    アイヌネギを食す。
    20060421204828
    というわけで大通りのぐるーびーで安藤さんと黒田さんと飲んでいるわけですが、初めてアイヌねぎを食べてみました。 これは凄い。明日も一日元気になりそうです。一言でいうならにんにくの加護を帯びたねぎという感じ。北海道にお越しの際は是非。 ♪sekiro♪

    (追記)
    一般的には行者ニンニクっていうんですね。恥ずかしながら知らなかった。本州での流通はあるにはあるけどあまり多くないみたいです。
    アイヌネギ(wikipedia)
    【2006/04/21 20:48】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
    このページの先頭へ
    大きなファイルを送る。
    ファイル転送サービスについて最近ちょっと聞かれることがあるので、書いてみようと思ったら、いいのまとまってました…↓
    そらのたま 無料ファイル転送サービス リンク集
    大きいファイルのやりとりをするときに何を使っていますか? オフラインであればUSBメモリやSDカードなどのシリコンメディアが普及していますが、オンラインだとどうでしょうか? 身近にFTPを使えるサーバ(自宅サーバやレンタルサーバ)があればアップロードして落としてもらうことが可能です。 それがなくてもポートさえあけることができれば、低速ながらメッセンジャでファイル転送が可能ですね。 また、自前のPCをFTPサーバやHTTPサーバにすることで直接ダウンロードしてもらうことも可能です。
    ちなみに私は、レンタルサーバーがあるので100MまでならそこにFTPでアップロードしてURLを渡したい人にメール、みんなが落としたのを確認したら削除ってしています。

    上記記事にない、最近機能が大幅にリニューアルされたサービスで
    FILE BANK
    というのがありますが、これは100Gまでのストレージにもなるし、(但し無料版は3日に1度ログインが必要)最大100Gまで送れるという何とも太っ腹なサービス。ファイルを送る操作も非常にシンプル。会員登録なしでも送ることが出来ます。送られた側は他の主要サービス同様、ファイルをダウンロードするURLが記載されたメールが送られます。

    但しダウンロードのスピードはあまり期待できないです。レンタルにせよ自分で管理しているサーバーのほうがやっぱり圧倒的に早いです。
    こういったサービスはスピードはどこも似たりよったりだと思いますが、手軽に送信できるって所はいいですね。
    【2006/04/20 13:27】 ツカエルサイト | TRACKBACK(1) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    たまには、サボりたい時もあるさ。
    というわけでビリヤードスーパープレイ集。見ていて気持ちいいです。
    http://www.virob.com/virob/videos/218.html
    【2006/04/19 23:00】 その他動画 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    職人の心象を感じる
    最近ちょこっと気になっているものに、Dot'sというおもちゃがあります。

    ドッツってなに
    であるように、基礎パネルに何種類かのピンを差し込んでドット絵を簡単に作る、ってとっても単純な物なんですが、これはもう自分の世代も明らかにターゲットにしてるなと。この世代はドット絵ってなんか掴まれるものがあるのかもしれないです。

    アマゾンなんかだとマリオのセットなどがやはり売れているようで、結構品切れになってます。
    amazonのDot's一覧

    公式サイトもなんかオシャレにまとまってます。大人を意識してるでしょ、この作り…。
    http://dot-s.net/

    サイトにサンプルレシピもあり、Flashでデモがあって実際にピンをさしてみたり出来ます。
    フラッシュだとちょっと操作が鬱陶しいのでExcelでちょろっと作ってみました。
    0418dots.jpg
    っていうか、Excelでやったら色も自由だしセルのコピーで10分くらいでできます…。楽しいかも…。ドット絵職人の心象を少し感じることが出来ます。でもちょっとピンを実際にさしたりしてみたいですね。
    【2006/04/18 19:32】 その他アイテム | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    貼って塗るデジタル
    0417tape.jpg
    0417tape_large.jpg
    squarespace.com

    マジックで黒く塗りつぶす事で、デジタルっぽいメッセージが作れるテープ。 非常にお手軽で、テープって所がcoolです。イベントの時とか何かと役に立ちそう。
    【2006/04/17 08:32】 ステーショナリー | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ
    世の中の仕組み ではありません。
    マイミクのまぶおくんが紹介してました。
    グーグルビデオから、ピタゴラスイッチのギミックを集めた動画。
    ピタゴラスイッチ

    2006年05月現在、グーグルビデオで見られなくなっているようなので、YouTubeの貼っておきます。

    ピタゴラスイッチ

    これでもかのガジェットのオンパレード。慶応の教授が制作してます。
    1テーマ制作するのにどれくらいかかるのか、とか1テーマのギャラはどれくらい?とかパーツのアイデアはどうやって浮かぶのか、とか色々思います。
    これが世の中の仕組みってやつか!!!!!!
    確かに慶応には行きたくなりますが、んなわけないですよまぶおくん、と意味のないつっこみをいれてみます。
    【2006/04/16 12:28】 その他動画 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    トリオがおもしろくなってきた!
    ちょっとずつ場面ができたりとか、何かが生まれそうな雰囲気ができたりしています。メンバーもなにかをつかみつつあるみたいです。オリジナルもこなれてきました。

    今度4/15日のくうは噂のソウルフルシンガー、たまちゃんをゲストに迎えます。声量の鬼、という称号があるとかないとか…。とにかく素晴らしいシンガーなので本当に楽しみです。

    1500円1ドリンク付き(当日2000)で20:00時から。是非みなさん遊びに来て下さい。来られるは事前に私にいって頂ければ前売りになります。
    くう

    (このエントリーは4/15までトップに表示されます。)
    【2006/04/15 19:54】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    反抗的デザイン?
    0413splashcoaster.jpg
    popgadget - Splash Coasters

    テーブルを濡らさないためのコースターなのに、濡れてしまったような、本来の目的に反抗するかのようなデザイン。なかなか洒落っ気のあるやつです。なにげにボトルオープナーがついてるのも憎い。結構栓抜きって、使うとき手元にないもんです。

    こんなのもあるみたいです。

    Crown「クラウン」
    しずくの落ちる瞬間をデザインしたコースター。これも面白いですね。不注意な私はすぐ壊しそうで怖いですが…。
    【2006/04/13 09:40】 キッチン | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    意外なメッセージ?
    0411kenjihirata.jpg
    http://www.kenjihirata.com/

    NY在住のアーティストKenji Hirataさんのサイト。こういう感じ好きです。
    cool hunterの紹介によると、作品は自然に強くインスパイアされてるみたいです。
    なぜか、野菜を食べないとな、という気がしてきたのはそういう所も関係しているんでしょうか…。
    【2006/04/11 17:15】 アート | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    ブレイクの予感その1
    0410idj2.jpg
    Numark to debut iDJ2 iPod mixer with pitch control

    iDJの後継機、その名も「iDJ2」(ひねり0…)がNumarkより8月リリースだそうです。iDJは2台挿す必要があったのに対し、iDJ2は一台で簡潔、2曲同時に鳴らせます。ってことは挿しているiPodはプレイヤーではなくストレージで、iDJ2の方で再生、制御してるってことか。再生フォーマットはMP3、Ogg Vorbis, (DRMなし)AACなど、ちゃんと押さえてますし、リアルタイムスクラッチ、ピッチコントロール、ルーピングなど基本DJ機能も押さえているみたいです。
    味気は無いかもしれないけど、こうなってくるとDJがものすごく身近な存在になってきますね。潜在的にDJやってみたかった人が一気に始めそうな予感です。
    【2006/04/10 14:02】 オーディオとか | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    いなぞうはこんなとこ
    20060408200622
    今日はここで演奏ですが、店主の意向で住所が公開されてません…。立地、中の雰囲気もまさに隠れ家という感じ。 行ってみたい人はこっそり聞いてください。 ♪sekiro♪
    【2006/04/08 20:06】 お知らせなど | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    集め過ぎ。
    LiveGuitar!
    You Tubeから、ギターライブの映像を集めて紹介し続けているブログ。ギタリストにはきっとたまらんでしょうね。

    そういえば最近神動画.comでみた ピアノでマリオ は凄いっす…。絶対ジャズやってる人だ、って誰かいってました。
    【2006/04/07 13:29】 おもしろサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    意外な組み合わせ2
    DC-NCTEL1 (NET COWBOY)

    「ワンデ BSU クッシラク」 …何事かと思いきや、
    Digital Cowboy から、黒電話型のSKYPE対応USBフォンでした。私が小さい頃あった黒電話よりもさらにクラシカルなタイプです。アンティークショップにありそう。PC周りの製品のデザインはモダン・スタイリッシュ路線が多いなか、コイツは意外にも新しい技術と古いデザインの組み合わせです。

    古き良き時代の黒電話をかたどったスカイプ対応クラシックUSBフォンに詳細レビューが書かれています。受話器を取る動作でSkype起動したり、ダイヤルの所が短縮ボタンになっていたりします。

    ダイヤルを回すときに指が止まるフック?もついているのに残念ながら回すことは出来ません…。
    【2006/04/06 15:05】 エレクトロニクス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    意外な組み合わせ
    最近あった人に、「sekiroさんってネコ派ですよね」とか言われました。
    言われてみればブログを見る限りネコ寄りと判断されてしまうかな、と。しかし犬も好きです。

    メグさんから頂きました↓。

    堀商店


    Dog goods design & planning っていうちょっと変わったコンセプト。
    珍しい組み合わせのコンセプトで独特のモノができているような気がします。

    通な人に言わせれば、他の犬と差別化をはかるのに、首輪なんかは重要な要素だそうです。デザイン & プランニングを謳ってるだけあって確かにこだわりが凄い。値段も割と手頃な感じです。

    やっぱりネコが好き!なあなたにも、SSサイズならネコでも出来る!とのこと。

    ちなみに私は、今犬も猫も飼ってません…
    【2006/04/05 08:58】 coolなサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ
    筆文字で魂の一行詩 - 心

    これいいすね、なんか引っかかった。みんなやっぱりどこかでこんなこと思ってるんでしょうか。ここでは大きな意味で「何だろうがやってやるぜ!」みたいな心意気と解釈。体制派が常に悪ってわけでもなく、最終的にそこにあるものの判断は自分ですしね。自分の意志が反体制派だったとして、上等じゃないか、ということですよねきっと。
    【2006/04/04 09:30】 おもしろサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    空気を送る

    bytrico.com

    bytricoでこんなポストカードありました。
    これぞ本当のエアーメイル?130円切手を貼れば、膨らませたまま郵送可能(国内)。 現在はソロで活躍するマイケル・ソデューのインフレイト時代の作品。
    旅先の空気を送るなんて粋ですね。 でもはがきが50円で、その何倍も体積があるこれが130円ってのは郵便局としてはかなり割に合わない仕事ですね…。
    【2006/04/03 11:54】 ステーショナリー | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    マレーシアプチ旅行記その2
    続きです。
    2日目は周辺を散歩したりしました。

    ホテルの正面には6kmも続くビーチと、後ろ側にはゴルフコースがあります。 自然で一杯。2km先にある、ラグーンパークという所までいきました。 この日は非常に暑く、まだ雪が残っている場所からきた身としてなんだか嬉しく。 東南アジアの空気感というか、そんなものを満喫しました。

    スパでのマッサージの特典が付いていたので夕方いってみましたが、あまりの心地よさに寝てしまったのでその時間だけワープしたようでした…。

    3日目はコタキナバル市内を散策。
    町の中心部はあまり大きくなく、歩いても十分な広さです。 日本車が多く走ってました。そしてマレー人をはじめ多様な民族が共生しています。 ガヤ通りというところで昼くらいまでやっているマーケットにいってみました。

    雑貨や食料品などを中心に、色んなお店が連なっています。なかにはペットを売る店も。とってものんびりした雰囲気です。日曜日のお買い物という感じです。海沿いにはフィリピーナマーケットもあるのですが、そっちはもっとピリっとした雰囲気がありました。

    ボルネオ島はジャングルのオランウータンやラフレシアなどが有名なのですが、観光客向けなのかそれらのTシャツなんかも置いてましたがこいつがイケてません。

    このラフレシアTとかネタで買おうかと思ったけど、買ってどうすんだよ、と思うと怖じ気づいて写真だけにしときました。値札を見ると5リンギットとか書いてあるので150円くらいですね。結構いろんなものが安く買えます。

    それから、ショッピングセンターにいって少しぶらぶらしてみました。 途中にゲーセンなんかもあったんですが、全部日本のゲーム…。字幕も日本語のままのとかあってウケました。コインはどうなってんだろう、という興味で覗いてみましたが、両替所みたいな所でトークンに替えてやるみたいです。1トークンが3リンギットだから90円位。案外くれるのは百円玉だったりして…。それにしても凄いにぎわいでした。

    つづく かも…
    【2006/04/02 09:52】 旅行記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
