somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    04 | 2006/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    [ネタ]カミソリとムーアの法則

    カミソリはムーアの法則に従うか。

    On Off and Beyond経由、Economist 3月16日号のShaving Technology: The Cutting Edgeより。
    最近カミソリの刃が2枚刃から3枚刃、4枚刃へとどんどん増加しているが、このまま進化するなら、控えめに見ても2100年には14枚刃に、強気に見ると2010年に無限大になるかも、と。Economistの提言は、「刃が増えるとカミソリが重くなる。今から腕力を鍛えておくように。」
    だそうです。やばい、筋トレしなきゃ、と一瞬思いましたが、今から4枚刃くらいのやつを買い置きしておけば、無駄に筋トレしなくてもいいんじゃないかと思いました(笑)。ちなみに今自分のカミソリは2枚刃です…。
    【2006/05/31 11:14】 ニュース・記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    とりあえず買っておきなさい的な…
    「コードなどの理論を学ぶのに、おすすめの本とかありますか」と最近よく訊かれるので、書いておきます。


    実践コード・ワークComplete 理論編
    リットーミュージック 篠田元一 著

    理論編の方は、元々(1)ボイシングとプログレッション(3)スケールとモードの2冊になっていたのですが、最近1冊にまとめられて大変ありがたいものになっています。とりあえずこの1冊をじっくり理解していくと、基本的な事は押さえられます。0からの学習でも順を追ってわかりやすく説明されているのでOK。よくまとまっている本だと思います。

    これの元になっていた(1)ボイシングとプログレッションは、私がジャズを始めた頃既にジャズ研では教科書的存在で、とりあえず買っておきなさい的な扱いでした。 かれこれ10年以上少しずつ改訂を繰り返していますから大分精度も上がっているはずです。
    この内容で2415円は買いです。


    実践コード・ワークComplete アレンジ編
    アレンジ編は、理論を実際の作編曲や演奏に反映させるための本。さらに一歩踏み込んだ学習をしたい方はこちらも読んでみると良いでしょう。
    【2006/05/30 16:28】 | TRACKBACK(1) | COMMENT(5)
    このページの先頭へ
    身をもって計る。
    たまごの身になってゆで卵のゆで具合を教えてくれるタイマー。
    卵と一緒にゆでることで、自身の色を変えて教えてくれます。
    時間を計るだけのタイマーでは、状況(気温、調理器具、湯温、気圧など)が変わると正確に測れませんが、これならどんな状況でも正確に測れます。

    0529eggg2.jpg
    0529colour.jpg

    egg timer / amazon.com
    【2006/05/29 12:08】 キッチン | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    引越し時の強い味方。
    ちょっとした事情で中央区へ引っ越すことになりました。
    DGP1があるため引越はいつも頭を悩ませますが、うまくやってくれる業者はないかと探してみたら、Web上で複数の引越し業者へ一括で見積りを請求するサービスが幾つかありました。これは便利かも。もちろん無料です。





    これで返ってくる見積り額の幅の広いこと…。引越しの見積りって意外と適当なのかも、と思いました。
    DGP-1は引越し業者からは嫌がられることが多く、この見積りの段階で別の専門業者へ頼む業者もあれば、保証込みで一緒にやってくれる業者もあります。それだけで値段は倍近く変わってしまうので、見積りは重要です。
    【2006/05/28 11:17】 ツカエルサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    遅ればせながらついに…
    先日、ちょっと遅いですが夏タイヤに履き替えました。

    今まではガソリンスタンドに持って行ってやってもらっていたんですが、道民はみんな自前でやるのが当たり前みたいなんで、今回自分でやってみました。今まではこれで3000円近くかかっていたので、これでスープカレーが3回食べられると思うと幸せです。

    季節の移り変わりを感じると共に、また一つ北海道民になったと思った瞬間でした。

    さて、今日円山Small Hours初めて出ます。噂ではとっても良い雰囲気のお店らしいので楽しみ。

    お店の情報など書いておきます。
    ■SMALL HOURS (スモールアワーズ)

    札幌市中央区南1条西25丁目2-22 Packet BLG BF
    地下鉄 円山公園駅4番出口
    011-631-3266
    URL : http://www.maruyama-small-hours.com/
    営業時間:12:00~14:00  18:00~23:00
    jazz live:毎週金曜日 20:00~  21:30~ (2回 それぞれ1時間ほど)

    【2006/05/26 14:45】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    canvas

    canvas / Robert Glasper

    Robert Glasper :p
    Vincente Archer ;b
    Damion Reid ;ds

    ゲストでMark Turner ;ts も参加。

    BlueNoteから去年でたこのアルバムではハービーの08 Riot以外は全曲グラスパーのオリジナルなんですが、これがみんなとにかくかっこいいんです。ある意味当たり前なんですけど、曲だけで独自の世界が作られてるというか。彼、リーダーとしてはまだ二作目、27歳。それでこの出来…

    自分の中で、かっこいいとかベタだとかの基準を見直さなきゃ、ってちょっと考えてしまいました。
    【2006/05/25 08:56】 CD・DVD | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    あなた本当に人間?

    ronaldinho
    akichikaが教えてくれました。
    ロナウジーニョのスーパープレイ集。サッカー好きなわけでもないんですが引き込まれてしまいました。フェイントがすごすぎる。3、4フェイントぐらい入ってる気がするのもあります。人並みはずれた才能と身体能力の高さです。
    【2006/05/23 16:49】 その他動画 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    大人のおもちゃ 基、大人向け子供のおもちゃ

    オートモブロックス,レッドスポーツカー

    子供のおもちゃなんですが、ただならぬセンスを感じます。 たくさんのパーツを、取り外し可能なコネクターで組み立てるシステムで、知育玩具という性質を残しつつも、これはもう大人向けっていっても過言じゃないクオリティ。
    車が大好きなアメリカの工業デザイナー、パトリック・カレロによるデザインです。
    【2006/05/22 12:35】 その他アイテム | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ
    オンリーワン気質
    0519bang_and_olufsen_phone.jpg
    なぜこじゃれたオフィスの受付電話はみんなBang & Olufsenなのか?
    こんな記事もあったりと、最近注目しているブランド「Bang & Olufsen」。
    http://www.bang-olufsen.com/japan/

    建築家でギタリストの豊嶋さんの事務所「画工房」のイベント?スペース「Kenny Burrell」で、先日Bang & Olufsenのサウンドシステムを見ましたがかなりとんがったコンセプト&デザイン。
    0519bang_and_olufsen_sound.jpg
    このリモコン、持つとかなりずっしりした重みがあるんですが、投げたりして怪我しないよう、投げないような重さにわざわざ作ってあるのだとか。音も割としっかりしているし、包み込むような感じで良かったです。他にない音であるのは確か。

    誰にもまねされない、オンリーワンを目指す気質が感じ取れます。製造業って、そういった意識が高い所が最終的に良いモノ作るし強いですよね。
    【2006/05/19 11:50】 オーディオとか | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    色の持つ印象
    0517color.jpg
    http://www.mariaclaudiacortes.com/

    色のイメージなどを楽しげなmovieなどで表現しているサイト。色のことをちゃんと勉強している人にはもしかしたら当たり前なのかもしれないけど、この色ってそういう印象ってあるんだ!と思わされます。
    Labでは万華鏡みたいなものも作れて、これが結構面白いです。
    【2006/05/17 10:33】 coolなサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    ネコ vs 子犬

    Puppy vs. Cat
    猫圧勝、余裕の貫禄。多勢の子犬が明らかに動揺してます。テンパりすぎて兄弟の頭を踏んづけるやつも。

    やっぱりネコ派…なのか?
    【2006/05/16 09:57】 その他動画 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    やるなMSN…。
    マイミクsinghが教えてくれました。

    『2006 ニューオーリンズ・ジャズ・アンド・ヘリテージ・フェスティバル』のMSN独占ライブ映像
    2006年4月28日~30日、5月5日~7日におこなわれた『2006 ニューオーリンズ・ジャズ・アンド・ヘリテージ・フェスティバル』のMSN独占ライブ映像をご覧頂けます。
    というMSNの何とも太っ腹なコンテンツ。

    いつのまにか160ぐらいになった自分のマイミクもほとんど演奏するひとか音楽好きな人なのでこういうのがいいでしょうやっぱり。

    singh曰く
    テレンスの方、すんごいっすよ!!
    僕、この曲すごい好きなんですけど、 そういうの差っぴいても、 ちょっと、これは久々に、 小さいディスプレイとか関係無く ぶっ飛ばされました!
    黙ってぶっ飛ばされなさい。
    ということなんでみんなでぶっ飛びますか。
    【2006/05/14 18:32】 音楽動画 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    スワン・タッチ
    これ、よさげです。

    スワン・タッチ / タカハシ金型サービス

    ページをめくるたびに、自動でしおりがついてきます。通勤なんかで、細切れに本を読む方など特に良いのではないでしょうか。形もかわいらしい。
    3枚で送料込み550円。
    【2006/05/13 15:38】 ステーショナリー | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    AMP5才!
    20060512215748
    今日はアットマイプレイス5周年でボーカルフェスタです。いろんな歌の方の伴奏を適切にやらなければなりません。各MCの間が自分の中での貴重な作戦タイムです。うまくイントロひけるかな…(汗) ♪sekiro♪
    【2006/05/12 21:57】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    思考停止語・行動促進語
    シゴタノさんで、いつもなるほどと思わせる記事を読ませて頂いていますが、こんなのありました。

    「思考停止語」を「行動促進語」に変換する
    以下が思考停止語の例です。

    ・「難しい」
    ・「すごいねー」
    ・「参考になります」
    ・「やはり」

    いずれも発した側の思考停止を代弁します。思わず口をついて出てしまう言葉ですが、その言葉を発した瞬間、相手の心の中で反射的にツッコミの衝動がフラッシュします。

    ・「難しい」「じゃぁ、どうすればいいの?」
    ・「すごいねー」「どこが?」
    ・「参考になります」「どんな風に?」
    ・「やはり」「文脈が見えないんですけど?」
    うーん、確かに無意識のうちに使ってしまいがちな言葉たちです…。問題を先送り、もしくはぼやかして曖昧にしてしまう感じがします。

    では実際にそれらを行動促進語にするにはどのようにするかという続きが以下。
    「思考停止語」を「行動促進語」に変換する

    文字通り、そのままでは動かない、すなわち行動を促すことにならない思考停止語を、行動に駆り立てるための行動促進語とでも言うべき別の言葉に置き換えます。

    例えば、上記に挙げた一連の思考停止語は以下のような行動促進語に置き換えることができます。

    ・「難しい」 → 「○○の問題を先に解決させないと手がつけられない」
    ・「すごいねー」 → 「それはやったことがありませんでした」
    ・「参考になります」 → 「それを取り入れるとこういう風に役に立ちそうです」
    ・「やはり」 → 「ずっと○○だと思っていましたが、思った通りです」
    つまりは何に於いても、より具体的にしていくという事でしょうか。普段からよく考えていれば、逆にこういった思考停止語は少なくなっていくような気もします。

    「よーと考えんと。」
    昔世話になった人によく言われた言葉を思い出しました。意識して習慣を変えていこう。
    【2006/05/11 12:40】 ニュース・記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
    このページの先頭へ
    はさまくら~ペン立ての罠
    0510hasamakura.jpg
    はさまくら

    昼寝タイムを導入する企業もちらほら現れているという昨今、こういう物がはやってくるかもしれないです。ネーミングもさることながら、微妙に時代を読んだ訴求がうまいかも。
    しかし、この説明の絵、はさんで眠る、マウスまくら、まではいいんですがペン立てはどうなんだ…うっかり枕として寝てしまったとき大惨事です…。

    ちなみに、昼寝前に珈琲を飲むと昼寝後すっきり目覚め、作業効率がUPするという記事が日経アソシエイトにありました。
    昼休みに15~20分の昼寝で、午後の業務効率カイゼン!
    午後眠くなるのは自然な現象なんですね。やっぱり昼寝すべきなのか!
    【2006/05/10 21:36】 その他アイテム | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    Elis in London → コミュニティ特性
    Elis Regina が好きです。

    中でもこの名盤「in London」は特に。初顔合わせのオーケストラをバックに2日でレコーディングしたとは思えない出来。彼女の魅力は伸びやかで、爽快で、心地よくて…、といった所でしょうか。これ聴いて、嫌いになる人ってあんまりいないと思います。

    in London

    そういえば、今週末5月14日、本郷通商店街でエスコーラ・ジ・サンバ北海道のイベントがあるらしいですね。
    彼らは北海道を代表するブラジル集団です。
    エスコーラ・ジ・サンバ北海道
    エスコーラ、とは学校のこと。サンバ学校です。こうしたサンバチームというかブラジルコミュニティは関東にも沢山あります。

    ブラジル音楽って、とっても深くて素晴らしいんですが、ある意味ジャズよりさらに市場が狭いです。大学にも、ジャズ研って結構あるけど、ブラジル研、もしくはサンバ研とかってあんまり聞かないですし。興味をもっているけど、なにからどうしたらいいか分からない、って人結構いるんじゃないでしょうか。そんな方は恐れず彼らの門を叩きましょう。底抜けに明るいマニア達が懇切丁寧に色々教えてくれます。私も時々勉強させて頂いています。

    明るさが取り柄、みたいなところはある意味ラテンコミュニティも似たところがあると思いますが、ジャズコミュニティもそういうところは少し見習った方がいいかもしれませんね。難しい、暗い、そんな感じのだけがジャズじゃないし。(しかしそういうのも意外と好きだったりします…。)色んなスタイルがあっていいと思いますが、本来どんな音楽も凄く楽しいはずだと思っています。もちろん自分が考える一つの大きな基準はこのブログのテーマ通り、「かっこいいかどうか」です。しかしただかっこいいだけじゃなくて、筋は通したい、みたいな。

    生意気いってすいません。
    【2006/05/09 13:31】 CD・DVD | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    Miles Davis & John Coltrane- SO WHAT
    you tube より、マイルスのSo Whatの動画。
    0507miles.jpg
    Miles Davis & John Coltrane- SO WHAT

    Miles Davis(tp)
    Jhon Coltrane(ts)
    Wynton Kelly(p)
    Paul Chambers(b)
    Jimmy Cobb(ds)…

    クールと言えばこの方々…
    あたりまえだけどやっぱかっちょいいですね。
    【2006/05/07 13:27】 音楽動画 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    益子合宿雑感
    益子ストリート、自分たちの通称「益子合宿」は今回で8年目を迎えます。
    秋の陶器市は不定期ですが、GWは欠かさずやっています。メンバーはつくばの現役ジャズ研メンバーをなど中心に毎年少しずつ変化して構成されています。朝から夕方まで、適当に休憩しながらセッションが続くので、一日あたりの演奏曲数は25~30曲位になることもあります。体力勝負なのはもちろん、せっかくそれだけ演奏するので各自色々なテーマをもって望みます。「益子合宿」とは言い得て妙、とは今回参加してくれたcateの言葉。

    過去に地方の新聞に紹介されたことなどもあり、いまでは楽しみにして下さる方もいて、「今年はいつ来るのか」ともえぎさんに問い合わせがくる位認知されるようになりました。

    最初は純粋に自分たちの楽しみの為に、適当に下見をしてよさげだったもえぎさんにお願いしたのが始まりでしたが、改めて考えると、その他にもこうして楽しみにして下さる方がいたり、後輩に少しでも刺激を与えることであったり、益子陶器市を彩るという意味で多少なりとも意義のあることなのかなと感じています。
    もえぎさんの前社長もめでたく益子町長に就任され、新社長とお話してきましたが、 「役所と民間の両方から、益子町を観光を始め文化的にも盛り上げていきたい」と抱負を聞かせて頂きました。今秋にはギャラリー&イベント&カフェスペースも新たにオープンするそうで、今後の動向が楽しみです。

    小さい頃の陶器市と比較すると最近は各地から色々な感性をもった作家達が集まったり、若い感性が少しずつ見えてきたりして、面白くなってきていると思います。陶器だけでなく色々な物が売ってあったり、テントも少しずつ増加しています。陶器市自体は7日まで続きます。

    メンバーを始めもえぎさんスタッフ、関係者の皆様本当にありがとうございました。今後も私たちなりに、少しでも力になれればいいかなと思います。
    がんばれ、益子。

    株式会社 もえぎ
    【2006/05/05 16:30】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    東松山→益子
    GWいかがお過しでしょうか。一昨日は東京、昨日は埼玉、今日は益子へと移動が多いこの頃で、落ちついてクールな事書けてません…。明日から2日間は益子陶器市でストリートします。益子へお越しのかたは遊びに来て下さい。楽器もって乱入、もちろんアリでございます。 あ、ところで埼玉は東松山のやきとり最高です。 ♪sekiro♪
    【2006/05/02 11:33】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
