somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    05 | 2006/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    グレッグの教え
    友人のドラマーおばりん氏がグレッグ・ハッチンソンのドラムセミナーの様子をメモしてくれました。ドラマーは必見!
    グレッグ・ハッチンソンのドラムセミナー

    「練習以外に近道は無い。ドラムは練習すれば必ず反映される。」
    「先人からアイデアをもらって、オリジナルなスタイルを磨こう」
    「ドラムをいろんな角度、視点で見てみよう」
    「Your own Voice」とか「Vocabulary is important」というフレーズが印象的だった。
    …練習の反映度については少し考えたことがあります。高校の頃あんなに練習したトランペットは練習時間の割にそんなに上手くならなかった。練習方法にも問題があったかもしれませんが、もっと根本的なコツをつかむ必要があったのかもしれません。その点ピアノは、彼が言うように練習が必ず反映された。その点ではじめの頃なんて素晴らしい楽器なんだと思ったわけです。ドラムもそうなんですね。

    自分だけの音というのは各楽器の最終的なゴールと言えるくらい大切な物だと思います。音一発で誰だか分かるアイデンティティ。優れた演奏家はみんなそういうものをもっています。
    「フェザリング(4ビートを演奏する際バスドラムを4部音符でソフトに踏む奏法のこと)は是非マスターすべき。音楽を聴いてるときに自然に足でリズム取るでしょ?それとフェザリングは同じだよ」
    ここで実演。聴こえるか聴こえないかの超ソフトなフェザリング!しかしすごいスウィング感!
    「ただテンポが速い場合はサウンドが濁ってしまうので4部で踏む必要は無い。バスドラでアクセントをいろいろ変えて歌おう」
    そう、これ重要!私も昔フェザリング練習しました(なんでだよ…)4ビートの芯がしっかり感じられるようになるんですね。

    グレッグのおすすめCDが3枚ほど掲載されていますが、以前書いたsigns of lifeもグレッグですね。これもおすすめしておきます。

    そのほか
    ・ブラシについて
    ・ノリについて
    ・椎名氏、ウィテカー氏のコメント

    を掲載。セミナーの雰囲気が伝わってありがたいです。グッジョブおばりん!
    【2006/06/30 09:08】 ニュース・記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    Zumbakamera→妄想を形に


    MaYaさんから頂きました、Zumbakameraのflashです。
    Zumbakamera

    紹介で教えて頂いたのはfilmsの上の段左のBendito Machineで、シュールな世界で面白い。妄想とか空想のようなものをそのまま形にしてしまったかのような感じです。
    画像は左から2番目のPachaで、食物連鎖みたいなストーリーなんですが、色がきれいで好きです。

    sekiroは妄想はあんまりしない人なんですが、よくする人の話を聞いたりすると楽しそうだなと思います。そんな楽しい妄想をしている人は是非形にしてほしいと思います。絵でも文でも音でもいいし。
    【2006/06/29 13:03】 coolなサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    Nord Electro v3.0
    0627NE.jpg
    愛機NordElectro のOSV3.0と、ピアノの音色が新しく出ていたことをMixiのコミュニティーで知り、遅ればせながら入れ替えてみました。
    Nord Electro OSバージョン3.0

    新しい音色がでたらサイトから音源をダウンロードして、USB経由でキーボードの音色を入れ替えることが出来るなんて、便利な世の中になったもんです。これまでNEのピアノの音はおまけ的な扱いで結構貧弱だったのですが、新しいスタインウェイのサンプルはそこそこ使えそうな音になってました♪ソロではちょっときついかもしれないけど、アンサンブルでガツンと弾くには問題なさそう。NEユーザーでまだの人はお試しあれ。ちなみにOSの入れ替えはなぜかMIDI経由で行うので、MIDIインターフェースとINとOUTでつなぐMIDIケーブルが2本必要です。OSもUSB経由で更新できればいいのに…

    ってマニアックなネタですみません。
    【2006/06/28 10:03】 楽器 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    forests forever
    0626forest.jpg
    forests forever

    世界の森のギャラリーや森の歴史や森に関する資料などがまとめられたサイト。
    ギャラリーは世界地図をぐりぐり移動する事が出来て見せ方がかっこいいばかりでなく、ほんと美しい写真ばかりです。森好きでなくても癒されるかも。
    森を愛する熱い想いが感じられます。気合いの入った仕事です。
    【2006/06/26 11:01】 coolなサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    ポータブル電源
    いい季節になってきました。ストリートしたい!でも鍵盤弾きはいつも電源がネックになります。
    そこでポータブル電源などが必要になってくるんですが、ギタリストLaggyのおすすめで、これを買うことにしました。

    CELLSTAR セルスター工業 電源 PD-350 ポータブルマルチ電源

    Webいち店
    ESPORTS
    メーカーサイト(cellstar)

    ラギーの話によると、ギターアンプを2人で使っても2時間以上はもつとのこと。値段も手頃(上記のお店で14800円)でいい感じです。電源は100Vと12Vでとれるし、アウトドアレジャーなんかでも活躍出来そうですね。楽しみ♪
    【2006/06/25 17:04】 エレクトロニクス | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ
    流線の美2

    Quack thermos / sixem

    デンマークで生まれ ジョージ ジェンセンのデザイン。 今にも飛び立ちそうな鳥をイメージさせるポット。
    美しい曲線で、存在感と動きが演出されています。シンプルだけど上質なデザイン性。
    東京銘菓「ひよこ」(本当は福岡銘菓らしい)のようにも見えます。
    鳩が好きでたまらない人はツボでしょうきっと。
    【2006/06/25 09:44】 キッチン | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    soft system sofa series

    tomdixon.net

    先進的デザイナーTom Dixonsoftの soft system sofa series。ソファのコンポーネントを組み合わせて形を作ることが出来ます。コーナーグループ、シングルソファ、シングルチェアがあるみたいです。シンプルだけど色んな可能性があるのはいいですね。好きにしなさい的な。あ、昨日のネタとちょっとかぶってますね…。微妙なオブジェ感がステキです。
    【2006/06/24 16:56】 インテリア・家具 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    200円の可能性。
    20060623103908
    桑園ジャスコ内のマクドナルドには、ソフトクリームが100円で売ってます。
    マクドナルドだから、珈琲も100円で売ってます。

    この組み合わせがヤバイんです。

    ハーゲンダッツでも同様にヤバイ現象が起こるんですが、ソフトクリームと
    珈琲を同時に食べる、と。そしてその味加減は、口に入れる割合によって
    無段階に調節出来るわけです。終始飽きることなく、色んな段階を
    試しながら珈琲味のソフトクリームとかソフトクリーム味の珈琲を
    楽しむことが出来ます。

    200円で、こんな幸せなひととき。そしてある意味可能性は無限大です。ステキじゃないですか?

    ん、別にステキじゃない…?
    左様でございますか。

    【2006/06/23 10:39】 食べ物・食べ物屋 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    1980年~2005年 シングル年間ランキング1位と100位
    1980年~2005年 シングル年間ランキング1位と100位 という記事より。

    1980年から2005年まで、ミリオンセラーの枚数と、年間1位と100位のシングルタイトルと売り上げ枚数が表になっています。
    こうやってみてみると、CDがもっとも売れていたのは1995年と言うことがわかりました。2005年は1995年に対して、1位も100位もだいたい1/3くらいの数字になっている。 ってことは、CDの総売上枚数も1/3くらいと言うことでしょうか。 それはすさまじい減少ですね。
    以前もこんな記事を書いたので、 売れなくなっているということは分かっていたけど、これほどまでとは驚きです。
    1995年頃というと、確かにみんな同じような音楽を聴いていたのかなと。 1995年のミリオンシングルが28枚、そのうちミスチル5作。B'z4作。小室5作だそうです。凄い数字です。
    俗世間から著しく離れた生活をするようになった今、そのころと売れている音楽がどう違うのかってのはもはやよく分からなくなってしまたのですが、内容がどう変わっていったということより、誰もがCDを簡単に焼けるようになったことと、iTunesの登場も大きいのでしょう。そしてこの傾向は今後も歯止めがかからないような気がします。
    ジャズとかその他市場の狭い音楽に関しては、自分が聴きたい物に関しては買わないと聴けないことが多いので、売り上げの減少幅は幾分少ないような気はしますが、自分としては憂うべき事態です。お気に入りのアーティストなら、応援のつもりで音楽を買ってあげて下さい。ミュージシャンに飯を!音楽業界に明日を!
    【2006/06/22 09:40】 ニュース・記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    最近の妄想 → cube
    最近、自転車でかっ飛ばしているとき、もしここにピアノ線がピンと張ってあったら、自分の体はきれいに2つになって、コロンと転がるだろうか。なんて事を妄想して無駄に怖がっています。

    そんなとき必ず思い出してしまうのがこの映画。

    cube

    amazonの概要はこんな感じです。
    ある日突然理由もなく、男女6人が鋼鉄の立方体の部屋に閉じ込められた。そこには同じ部屋が多くあり、その集合体で作られた巨大な立方体(キューブ)となっている。各部屋に6つあるハッチから、さあ出口を探せ! ゲーム感覚あふれる斬新なアイデアと、スタイリッシュな映像センスで、トロント映画祭やサンダンス映画祭をわかせた作品である。6つのハッチから出口を探すしか脱出方法はないが、部屋にはさまざまな殺人トラップが仕掛けられている。無駄なエピソードはいっさい排し、ただひたすら脱出サスペンスと心理ドラマに集中している。監督はデビッド・クローネンバーグ以来の衝撃と賞賛される、カナダの異才ヴィンチェンゾ・ナタリ。映画作りの常識を根底から覆した、画期的な映画である。(アルジオン北村)
    妙に不条理で、幾つか離れないシーンが残っています。人によって色々だと思いますが、一言で言うと怖面白い、ってとこでしょうか。いずれにせよ凄く印象に残ると思います。
    この1作目では、背景などは全く分からず、2作目、3作目で少し明らかになります。2作目、3作目は見ていないので分からないですが、1作目がいいという感想が多いです。
    【2006/06/20 11:41】 CD・DVD | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ
    scope → Lazybird

    Scope by Scope
    Tokyoflashの新着時計。

    engajet経由の製品説明によると
    「宇宙から襲来した侵略ロボット軍団とわずかに生き残った人類側レジスタンスが抗争を続ける2157年の未来ではKX-400戦闘ロボを探知するために使用されている」デバイスですが、2006年の現在では探知する殺人ロボがいないので時計に改修して販売中とのこと(本当にこう書いてあるので仕方なく)。
    何かドラゴンレーダーのようなものを連想させるインパクトある時計ですが、X軸が時間、Y軸が分とかなり素直な時刻表示です。ただし読みやすいかどうかは別かと。慣れればなんて事ないんでしょうけど…。

    全く関係ないですが、昨日Lazy birdで共演したアルトの山田拓児君また一段とかっちょよくなってました!!まだしばらくNYで活動するとのこと。今後のさらなる活躍をお祈りしています、俺もがんばります!東京からわざわざ来てくれたベースの小川君も、ファンの広島が勝っていっそうゴキゲンでした。本当にありがとう!
    【2006/06/19 17:49】 時計 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    ジンジャエール ブリティッシュブレンド
    尊敬する井上先輩からタレコミが…。ノンチェックでした。ありがとうございます。


    強い刺激!大人向けの辛口ジンジャエール 『ウィルキンソン ジンジャエール ブリティッシュブレンド』 新発売
    『ウィルキンソン ジンジャエール ブリティッシュブレンド』は、業務用としてプロからも支持が高く、バーやカフェでも人気の高い『ウィルキンソン ジンジャエール』の強い辛さをベースに、辛口で甘さをおさえた爽快感のある味わいが特長です。
      英国風ジンジャエールのような、上質なジンジャー由来の辛さと強い炭酸感が、大人向けの独特な風味と新しい刺激を実現しました。
    まだ飲んでいませんがこれは期待できそうな感じです。確かめたらまた改めて報告させて頂きます。
    【2006/06/16 22:20】 食べ物・食べ物屋 | TRACKBACK(1) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    一哲パパも持っているR-09
    4月28日よりEDIROLより発売になっている24ビット WAVE/MP3レコーダーR-09、やはり大人気のようです。


    R-09 / jingle

    R-09メーカーサイト

    相場は安いところで送料込み36000円位ですが、今は次回入荷分予約受付中な店がほとんどです。店によっては7月下旬~8月下旬の入荷分受付の所も。上記リンクのjingleは6月下旬入荷なので狙い目かもです。

    sekiroはこれの前の機種R-01を使っていますが、音質的にも大変満足しています。
    R-01について以前Mixiのレビューで以下のように書いています。
    横のつまみでレベル調整、ボタン1つで録音開始、とにかく手軽。話題性もあり、発売当初品薄状態が続いていた。
    MP3は最大320kbpsの転送レートに対応し、記録サイズを抑えた高音質録音が可能。私としてはこれで十分だが、CDと同等以上の音質の非圧縮録音に対応している。
    内臓のマイクが意外と高性能なところも見逃せない。これで十分だが、外部マイクにも対応している。
    記録媒体はCFメモリで、2GBまでのものに対応、2GだとMP3の320kbpsでも約831分も録音可能。PCへの転送はUSB2対応で高速。
    これで私は完全にMDを買わない生活へシフトした。頻繁に録音する人にとってデータ録音は、取り合えず部屋が散らからなくなること、録ったものが整理しやすいことも大きなメリット。
    今のところ特に不満はないが、もう少しだけ小さくてもよいかな(外形寸法:99.3(W)×134(D)×30.2(H)mm)という今後の期待に星4つ。
    とその期待に見事に応えてスマートになったR-09。さすがにいきなり買い換えることしませんが、同じバンドの一哲パパがさっそく買っていました。ちょっとくやしいですね(笑)
    【2006/06/15 09:46】 オーディオとか | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    とりあえず買っておきなさい的な…2
    最近、なにかとスティービーワンダーの曲をやることが多いです。
    彼の優れた楽曲はジャズの人ももちろん多く取り上げるし、あらゆるミュージシャンが彼に敬意を払い、カバーしています。
    もうこの方の曲はある意味スタンダード化してるんじゃないかと。

    しかし実際の所、8トラックの演歌が流れる環境で育った私なんかだと、ほとんどリアルタイムでは聴いていないわけです。せいぜいCMで流れるのをちらっと聴くくらい。年代的にも私が生まれた年、7年間で1300万ドルというレコード産業史上の最高金額でモータウンと契約更改、という既に超大物ミュージシャンだったわけですし。

    そんな彼の60年代から80年代までのキャリアを網羅したベスト盤があるんです。本当にありがたい。2枚組で収録曲はこんな感じ。

    ディスク:1
    1. Superstition
    2. Sir Duke
    3. I Wish
    4. Master Blaster (Jammin')
    5. Isn't She Lovely
    6. I Just Called to Say I Love You
    7. Ebony and Ivory
    8. As
    9. Never Had a Dream Come True
    10. I Was Made to Love Her
    11. Heaven Help Us All
    12. Overjoyed
    13. Lately
    14. For Your Love
    15. If You Really Love Me
    16. Higher Ground
    17. Do I Do
    18. Living for the City
    19. Part-Time Lover

    ディスク:2
    1. For Once in My Life
    2. Uptight (Everything's Alright)
    3. We Can Work It Out
    4. Signed, Sealed, Delivered I'm Yours
    5. Yester-Me, Yester-You, Yesterday
    6. I'm Wondering
    7. My Cherie Amour
    8. You Are the Sunshine of My Life
    9. I Don't Know Why (I Love You)
    10. Place in the Sun
    11. Blowin' in the Wind
    12. Send One Your Love
    13. Pastime Paradise
    14. I Ain't Gonna Stand for It
    15. Fingertips, Pts. 1 & 2
    16. Boogie on Reggae Woman
    17. You Haven't Done Nothin'
    18. He's Misstra Know It All
    19. Happy Birthday

    ファンにとってはこんなの邪道かもしれませんが、これはもうある意味非常によくまとまった資料です。彼をほとんど聴いたことがないという人はとりあえず押さえておくという意味でも聴いておいたほうがいいんじゃないでしょうか。

    Definitive Collection / Stevie Wonder
    【2006/06/14 21:31】 CD・DVD | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    祝オンライン→ジェイク・シマブクロ

    Ukulele Gently Weeps (google video)
    今日からまたオンラインです!
    たまにはオフラインな暮らしもいいけど、あまり長いとやっぱり困りますね…。部屋もだいぶ落ち着いてきました。

    動画は"ハワイのジミヘン"とも呼ばれているらしいハワイのスーパーウクレリスト、ジェイク・シマブクロの「While My Guitar Gently Weeps」/ジョージ・ハリスン。

    音4つしかないのにこれだけ表現できるってことは、ギターとかピアノって本当に可能性がある楽器なんだなって再認識。自分はクローズめなボイシングが好きなんですが、オープンももっと上手くつかおう、とか考えてしまいました。
    しかしギターと同じボイシングをピアノでならしても、なぜか広がり感はギターに負ける気がするんですよねー。
    練習したくなります。
    【2006/06/13 06:12】 音楽動画 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    こんな誕生日プレゼント嫌だ
    20060612023613
    すいなの誕生日プレゼントはこんなだ。 またオフラインですすいません。
    【2006/06/12 02:36】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ
    森村さん@ハバナ
    20060612000937
    ハバナに森村献さん参上でございます。以上ラテンナイトでした!
    【2006/06/12 00:09】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    引越し完了!
    20060608233328
    なかなかいっぱいいっぱいの日が続き更新できません…が今日とりあえず引越しが完了しました! これで引越しは都合8回目なのでちょっとずつスキルアップしてますが、何度やってもやっぱり大変です。部屋はなかなか面白いことになってます…。 まだしばらくオフライン状態が続きそうなのでまともな更新は時間がかかるかもしれません。また急ぎの連絡は携帯の方へお願いします。
    【2006/06/08 23:33】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    トルコレーン@北大祭
    20060604102113
    トルコレーンはジャズ研の店の名前。壁はこんな感じで色んな名盤で飾ってあります。みんなおもしろい演奏してますよ!
    【2006/06/04 10:21】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    あっさりキャンペーンに乗りました。
    携帯を去年の10月位から変えたいと思ってたんですが、色々あってやっと変えました。2年以上前の機種はもう電池もくたくたで、1日持たないこともしばしば。

    Vodafoneで6月から3G機種変キャンペーンで5250円割引キャンペーンが始まったので今しかないかと。ハッピーボーナスと、家族通話定額/LOVE定額/メール定額/デュアルパケット定額のいずれかに加入もしくは加入済みの人が対象になります。キャンペーンは8月末までです。
    ポイントもたまっていたので、結局14000位割引になりました。

    最近発売になったワンセグケータイ905SHも迷ったんですが、結局テレビをみないのに要らないな、と思い機種は904SHにしました。まず最初に驚くのは液晶のきれいさ。解像度が従来機の4倍になっているらしく、一瞬ショップにおいてある、写真の貼ってある模型かと思うほど精細な画面です。

    これで晴れて3G、Felicaユーザになりました。カメラも大幅にパワーアップしたし、他にも色々出来そうなので試してみたいと思います。
    【2006/06/03 10:23】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    パンダスーツにつっこんでみる。
    自宅でパンダになりきれる「パンダスーツ」/It media +Dより。

    とりあえずつっこめるとこつっこみます。
    ハイクオリティ・スーツ “パンダ”
    ひねり0…もっとなんかなまえあるんじゃないすか…
    内部の演技者は、筋肉の動きや厚みを表現するインナーマッスルスーツを着用。
    暑そう。とりあえずみたい。そのインナーマッスルスーツってのを。
    また、目、耳、口など頭部の各パーツには、計14個の小型サーボモーターを内蔵。笑いから怒り、悲しみまで、多彩な感情表現を可能にしています。
    ってことは、それらの感情表現を操作できるコントローラが内部にあるってのか!!しかしその辺の詳細は全く謎のまま。
    「セサミストリート」などでも利用されている最高級の毛皮を装着することで本物のようなボディを再現した。
    っていうかセサミストリートで毛皮の最高級を訴求出来るのか??あれはぬいぐるみじゃないのか?
    基本的には映像製作プロダクションなどプロユース向けに貸し出しを行うが、個人でのレンタルも可能。
    こんなの借りる個人、じゃこパンダさんしか考えられないっす。

    このエントリーを当然のことながらおだじま ジャコパンダさんに捧げます。ていうか借りて下さい、じゃこパンダさん。いくらかわかんないけど。

    あー全然coolじゃねーすいません…。
    【2006/06/01 02:08】 ニュース・記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
