somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    07 | 2006/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    変化するデザイン
    0831off.jpg 0831_on.jpg
    ONOFF/zebra

    普段は不思議な模様のシェードランプですが、明かりをつけるとシマウマが! 明と暗をデザインに上手く取り込んだランプです。デザインの可能性の奥深さみたいなものを感じます。

    このOnOffシリーズは「zebra」「cows」「flowers」「glasses」の4種類あります。サイズ W140×D140×H217 とそんなに大きくなく、ペンダント照明としても使用できるみたいです。
    【2006/08/31 19:14】 インテリア・家具 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    ろにえ(b)氏からだいぶ前に頂いた「酒バトン」やってみます。

    ■1.酔うと基本的にどうなりますか?

    おもしろトークが出来るようになります。
    出来ていないってことは、まだ飲み足りないってことです多分。

    ■2.酔っ払ったときの最悪の失敗談は何ですか?

    酔うと頭が冴えるので、基本的に失敗とかはないです。
    さすがに自分のキャパはもう分かるし。

    ■3.その時は何をどれくらい飲みましたか?

    期待に添えずすみません。

    ■4.最悪な二日酔いはどんな感じでしたか?

    「ガッツが足りない」という感じ。

    ■5.今冷蔵庫に入っているお酒の種類と容量は?

    そば焼酎 十割 あとすこし
    キリン一番搾り 350ml×2缶

    飛騨の酒 山車 蔵出し原酒(頂きもの)
    本格米焼酎 会津 玄武(頂きもの)

    ■6.好きな銘柄は?
    サッポロ、キリン

    ■7.最近最後に飲んだ店は?

    ほたる
    なぜかてらち姉妹とじゃいけさんとくろださんとほんまくんで。

    当日、本当は火火龍虎(かっかりゅうこ)
    で飲むはずだったが、休みだったため。火火龍虎は素晴らしいお店です。
    じゃいけさんのかつてない残念っぷりが印象的でした。
    またリベンジしたいす。

    ■8.よく飲む、もしくは思い入れのある5品

    ・「サッポロクラシック」
    北海道限定だからつい飲んでしまう。
    ・ビフィータ
    ・ビフィータのソーダ割り
    ・いも焼酎全般
    ・マイヤーズ

    なんとなくです。割となんでも飲みます。

    ■9.次にジョッキを渡す5人

    スイナ(p)さん (ママ代筆可)

    erico(vo)さん

    ただ(b)さん

    はっとり(tp)さん

    msk2.0(g)さん

    づは。
    【2006/08/30 10:45】 バトン | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    死語データベース
    死語.com
    2000語を越える死語が登録され、検索できるようになっています。
    2002年と意外と前から運営されていたみたいです。おもわず失笑する死語がみつかること間違いなしです…。

    おまけ:
    いつも通りうまくやればグッジョブ!だったはずなんですが…

    【2006/08/29 12:32】 おもしろサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ
    「食欲任せ」ダイエット
    ここ1年弱、結構大胆にダイエットに成功しました。1年前の写真をみると明らかに太ってます自分。
    時々人に訊かれて説明したりしているんですが、炭水化物ダイエットでも水2Lダイエットでもありません。最近徐々に広まりつつある噂のこの方法です。

    米国でブレイクするか? 新種のダイエットは「食欲任せ」。
    "intuitive eating"(直訳すると「直覚の食事」)と彼が呼ぶこのダイエットは、彼自身が長年の経験を元にたどり着いたモノなんだだそう。なんでも「カロリー計算などで食べる量を決定するより、自分の自然の食欲に従った方が健康的な体を維持できる」とか。さらにお腹がすいた時に直ぐに食べられるように、食べ物はいつもたっぷり自分の手元において置くのが、大切だとか。食べるものはチョコレートだろうが、ピザだろうが、何でもOK!
    なんでもいいって所が、ストレスフリーなん感じでいいです。我慢をするわけでもないし。
    ただしこのダイエットの重要なポイントは「食べたくなった時に『だけ』食べる」というもの。退屈だから食べるとか、人の付き合いで食べるとかそういうことは一切してはいけないそうです。そして一旦満足したらそれ以上も食べない。
    時間だからって食べたりしないんです。あんまりおなかすいてないけど、昼だからご飯食べようってはしてはいけないわけで、食べるタイミングが限定されているとそのへんが難しさのポイントでもあります。しかし食事は必ず空腹でするので、美味しく感じられるし幸せ度は高いです…

    体にいいかどうかは別として、身をもって有効であることを実証しましたので一応記事にしておきます。

    「あんた、だた食えてないだけなんじゃ…?」ってつっこみは なしの方向で。
    【2006/08/28 21:25】 ニュース・記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    hybridworks
    0827HW.jpg
    hybridworks

    アイコンや壁紙をメインに作成しているグラフィックデザインのサイト。サイトのレイアウトを変更できる所とか何気に芸が細かい。iCorn ProjectのPVも良くできてます。お店もあってポストカードとかバラでも買えるみたいです。密かにきれいなポストカードを地味に集めている私としては気になるところであります。
    【2006/08/27 09:24】 coolなサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
    このページの先頭へ
    somethin' cool
    オリジナルTシャツ企画ですが、まずは somethin' cool Tシャツ作ってみました。ロゴだけのシンプルなものですが…。

    somethin' cool Tシャツ 1



    somethin' cool Tシャツ 2
    いずれもリンク先から買えます。札幌はもうすぐ夏も終わりですが、somethin' cool コアファンの方はどうぞ…。

    既に新しいTシャツの構想もあったりします。思いついてしまったものは仕方がない…お楽しみに!
    【2006/08/25 14:59】 オリジナルTシャツ | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    骨→本質→コツ
    人生に役立ついろいろな『コツ』のリンク集

    こんなのあるんですね!カテゴリ分けでは以下のようになっていて沢山のサイトにリンクされています。
    ・学習・教育に役立つコツ
    ・就職活動・社会に出て役立つコツ
    ・おいしい食卓の コツ
    ・家事のコツ
    ・健康になるコツ
    ・睡眠・早起きのコツ
    ・講演・スピーチ・結婚式関連のコツ
    ・パソコン・インターネットのコツ
    ・車・ドライブのコツ
    ・引越しのコツ
    ・写真撮影のコツ
    ・その他のコツ

    と実に多彩なコツへのリンクがまとめられています。これは使えるかも。
    値切るコツ、エネルギー補給のコツとか面白いですね。

    ちなみに言語由来辞典 よりコツとは
    コツの語源は、漢語「骨(こつ)」。
    骨は体の中心にあり、体を支える役目を果たしていることから、人間の本質や素質などを意味する。
    そこから、コツは勘所や要領も意味するようになり、物事の本質を見抜き、自分のものにすることを「コツをつかむ」と言うようになった。
    だそうです、本質をつかむという意味で骨から来てるんだ、ちょっとびっくり。


    【2006/08/24 16:51】 ツカエルサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    リアルブックについて

    スタンダード・ジャズハンドブック

    ジャズを始めて多くの人が手にする本がこの本で、通称「例の本」とか「スタンダードの本」とか「黒本」とかって言われています。 この本については色々言われることがあり、間違いも結構あるので全てそのまま使えなかったりしますが、全国のセッションの基準があまりにもこれ中心になりすぎている所があり、始めたばかりの人にとっては半ば買わざるを得ないような位置付けです。いやなんですけど。

    では正しいコードはどうやって見つけるのか、ということになりますが、ちょっとずつ現場で先輩方に教えてもらって直してもらったり、自分で原曲を聴いて検証したり(そもそも原曲ってどれなのか分からないのもあったりしますが…)、幾つかの譜面を見比べてあるべき姿について考えたり、というような結構地道な蓄積だったりします。


    THE REAL BOOK - VOLUME 1 Sixth Edition
    THE REAL BOOK - VOLUME 2
    学生時代のジャズ研では、このリアルブックがほぼセッションの基準でした。最近までは法的問題あり存在がブラックだったんですが、最近法的問題が解決し、アマゾンで割と安価に買えるようになっています。(黒本より安い!)ありがたいです。
    大分誤りも修正されたのですが、さりとてこの本も完璧ではありません。場合によっては同様に考えたり検証して修正するシーンもあるでしょう。そして黒本にもRealにも両方載ってる曲は見比べてあるべき姿、美味しいものについて考えてみると。

    個人的には全国のセッションの基準本が黒本からRealBookに少しシフトしてもイイかなと思います。黒本だけではあまりに曲が制限されるし、もっと色んなスタンダードをやってもいいのにと思います。
    セッションをやる場所やジャズ研などは是非RealBookを何冊か置いて、たまには新しいスタンダードを発掘して欲しいですね。

    ということで最初に買うスタンダード本1冊は安くて曲も多いリアルブックに1票! というよりむしろどっちもあるといいです。
    【2006/08/23 16:58】 | TRACKBACK(1) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    イ・チャンスが いいチャンス!?

    貼らずにはいられない衝撃…

    実況さんが言っちまって 気づいた時のリアクションがたまらない。


    【2006/08/19 09:15】 その他動画 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
    このページの先頭へ
    5枚から9枚へ進化。
    9連刃のハサミ型シュレッダー 『秘密を守りきります!パートⅡ』


    普通のハサミと同じようにチョキチョキするだけで、あっという間に重要書類がただの紙クズになります。
    パートⅡって…前5枚刃だったのに9枚刃に増えてるし!
    シュレッダーの置き場がない人に。

    なにげに、海苔を切ったりするのにも使えそうですね。併用はやだけど。
    【2006/08/18 20:48】 ツール(ハードウェア) | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    Elastic → ジャズのニオイ


    自分達の青春時代だと、モロにジョシュアなんかをリアルタイムで追いかけていたわけで、こういうの見つけるとやっぱり嬉しいというか、わーい と思ってしまいます。

    動画はElastic に入ってる Jazz CrimesのLiveです。
    メンバーはおなじみ
    Brian Blade (ds) sam yahel(org) ですね。いいグルーブです…
    ジョシュアのソロもいわゆるリックらしいリック(イディオム的なフレーズ)はほとんどでてきません。
    曲の感じもそうならざるを得ない感じですが。基本的にはスケールベースで上手く自由に組むというか。今のジャズってそういうスキルのウェイトがさらに高くなってきている気がします。しかし一通りのリックは通過しているからこそ、ジャズのニオイが残るのであって、学ぶ上ではそういうのをやっぱり吹っ飛ばせないよなぁ、とも思います。

    そういえば昔先輩が言っていたのです。
    「ビバップを通ってない音楽(ジャズ)はインチキだ。」と。 最終的にどんなスタイルを目指すのであれ、ビバップを通過していない音楽にジャズのニオイは残らないよ、との教え。確かに今なら分かるし、なんかずっと心に残っているのです。

    Elastic / Joshua Redman
    【2006/08/16 10:38】 CD・DVD | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    情報整理する時の表現手順「4つのステップ」→テンプレート
    日経PCオンライン情報整理する時の表現手順「4つのステップ」という記事より。

    各種情報は、整理を進めながら企画作業に役立つように「表現」していく必要がある。いきなり企画書本文を書くのは、余程熟練しないと難しい作業だ。次に示すような段階を経て形にしていくと、比較的スムーズに「表現」できるようになる。決して、いきなり完成文を書こうとしないこと。急がば回れである。

    STEP-1●「キーワード」で表現してみる
    STEP-2●「短文(箇条書き)」で表現する
    STEP-3●「タイトル」を付け「解説文」に表現を高める
    STEP-4●できるものは「ビジュアル(図表・図形)」表現する



    いきなり最終形は作るなと。キーワードからだんだんに表現をブラッシュアップしていくことで、無駄なものが少なく理解度・説得力の増した物になるんですね。企画などでは最初の頃は考えが漠然としていますが、こうして段階を踏むことで少しずつ整理されていくような気がします。

    なお、総務的な方にはひょっとしたら常識なのかもしれませんが、このサイトは使える企画書や書類作成のテンプレートが沢山あります。
    書類作成テンプレート
    ちょっとした書類作成のとき、こういうのがあると凄く助かるときがありますよね。
    【2006/08/15 17:25】 ツカエルサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    辛いということについて
    sekiroがどれぐらい辛いものが好きかっていうと、 ピカンティ(もしくはヴォイジュであれば3番で全てのピッキーヌを丁寧につぶしてちょうどいい位、
    プルプル系列のデストロイヤーでは50番ぐらい攻めるし
    お気に入りのgopのあなぐらでは50番だし、(絶妙)
    パンチではアッパーくらい普通に食べます。(トンタンは幸せすぎてホントヤバイ)

    (いや札幌スープカレーネタですみません…)

    多くの家庭料理は一味でブーストしテンション上げ目で行きます。
    そんなsekiroが最近ヒットしている食べ物がこれ。↓
    ハウス「GABAN(R) POTATO CHIPS」<あらびきブラックペパー><チリペパー>

    結構前に発売されたんですが記事にするタイミングを逃していました。
    そんな激辛なわけではないんですが、胡椒の大人の辛さ。これはもうビールです。仕方ないです。

    え、いつも寡黙なのに今日はそんなにしゃべるのかって?

    いいところに気づきましたね!つまり それは 酔ってるかもしれないってことです。
    【2006/08/14 17:52】 食べ物・食べ物屋 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    おめでとうプロジェクト→コパボニT
    昨日11日、JamusicaでCopaBonitosのライブでした。

    リーダーTobyさんが10日誕生日を迎え、秘密裏に着々と進行していたTobyさん38才おめでとうプロジェクトは、Tobyさんへのリスペクトを込めたバースデーソングのボサノバアレンジ、勢いで作ったCopaBonitosTシャツの贈呈、お客さんへ仕込んだクラッカー、花束、ワインなどで大成功に終わりました。演奏もハッピーな感じだったと思います。

    その勢いで作ったCopaBonitosTシャツはこんな感じです。 0812copaT.jpg
    COPABONITOS Tシャツ

    ブラジルの色を大きく入れつつ、ガンジャのメンバーはライブでの立ち位置を表しています。
    We've got a faburous time, man!はTobyさんのオリジナル曲Smokin' ganjaの歌詞の一部です。

    このTシャツ、意外に評判が良かったので、オンラインで買えるようにしました。上記リンク先から買えます。
    CopaBonitosファンの皆様だけでなく、この際勢いでご家族に3枚ずつぐらいいかがですか。(笑)

    なお、このエントリーにより新設された「オリジナルTシャツ」カテゴリは、今後somethin' coolブランドでオリジナルTシャツを作った時に増えていきます。お楽しみに!
    【2006/08/12 11:15】 オリジナルTシャツ | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
    このページの先頭へ
    意表をつく間取り。
    間取りフェチというサイトで、面白い間取りを紹介しているのですが、
    ピアノフェチというエントリーです。

    見間違いでしょうか?

    ピアノのような物体が鎮座してます。

    これまで間取り図けっこう見てきましたが、
    ピアノが描いてある間取り図ははじめてです。

    本当にピアノなんでしょうか?

    ピアノに見せかけた収納と信じたいものです。

    ホームページには「ピアノ付き、1日中練習できます」とあります。
    どうやら真実のようです。
    まじかー!ピアノ可物件はよくあるけどピアノ付物件はそうそうないです。 グランドピアノとかだったら結構考える人いるのかも。
    ピアノフェチしか住めません。

    だってじゃまですもんね。
    ええ、じゃまですとも(泣)いいんです、部屋せまくたって心は錦。
    【2006/08/11 16:26】 おもしろサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
    このページの先頭へ
    立つ。

    STANDING POT
    shop : boo-hoo-woo


    限られたスペースでも、使いやすく、収納しやすい縦置き型ジョウロ。力を掛けずに散水できるよう、計算された注ぎ口の角度。持ちかえることなく最後まで散水できる持ち手のカーブ。それが縦に置いたときの、美しいたたずまいを生み出します。
    そこはかとないクール。縦置きってなにかと魅力的ですよね。最近容積と格闘している私としては気になるキーワードです。

    とはいえ、まだこんなじょうろが必要な植物と暮らしていませんが…。憧れではあります。
    【2006/08/10 23:39】 ツール(ハードウェア) | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    ニュージーランドスムージー
    20060807091511
    MTBが復活したので朝から円山公園をかっ飛ばしてきました。適度なアップダウンが気持ちいいです。 7月4日から発売になったフレッシュネスのニュージーランドスムージー、無駄にうまいです。ヒットかも。味は4種類あります。写真はベリーベリー。
    【2006/08/07 09:15】 食べ物・食べ物屋 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    音楽と時間
    under305
    音楽と時間。過去を抱きしめる。というエントリーより。
    これまでに即興というタイプの音楽を
    やってきた。
    一瞬のインスピレーションに賭けて、
    時間と感情の波を一気に駆け上がって
    ひとつの音楽を創り上げていくという作業に
    没頭してきた。
    だが、
    そのなかで二度と戻ってこない時間を
    たくさん消費してきたような
    どことなく寂しいような気持ちと
    戻らない時間を切り捨て、前に進むような
    ささくれ立った時間の使い方をしてるんじゃないかと
    心のどこかで引っかかっていた気がする。

    進化の過程で奇形児を生む勇気だけではなく、
    これまでに生まれてきた子の存在をいい意味でそこにとどまらせて
    ともに存在したいと思う。
    確かに音楽はその瞬間に、そこで生まれて空へと消えていく
    存在であるが、
    空へと音を放つ音楽家の存在は
    決して消えることなく、絶えず音を出し続けている蓄積と記憶の中で
    生きている。自分が機械ではなく、メモリ、キャッシュとして音を
    一時的に記憶するのではなく、身体や精神に蓄積されているのならば、
    それをなにか暖かく、包括し、
    もっと次につなげるようなことができないかと思う。
    一見無駄なようでも、音楽にとって完全に無駄な時間なんてなかったんだと。 全ての体験が、明日の音の糧になり得るわけです。きっと…。
    これからはもう少し、
    これまで過ごした時間を抱きしめなおして、
    それを愛せるような音楽ができるようになりたい。
    時間はいつも去っていくばかり、
    同じようであっても実際は
    同じ時間など決して無いということに気がつくのに
    これだけ時間がかかったような気がする。
    以上 どこか詩的で、人事とは思えないのでメモしておきます。
    【2006/08/06 14:01】 ニュース・記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    SDM→虫歯のこどもの誕生日
    サブドミナントマイナーを人に説明するとき、みなさんどうしてますか。

    そもそも、サブドミナントマイナーを人に説明する機会がある人がそうそういない気もしますが。

    サブドミナントマイナーはサブドミナント(Ⅳ)の第3音を半音下げたコードで、メジャー進行のなかに一時的にマイナー感が注ぎ込まれ、繊細で切ない、ぐっと来るムードが与えられます。

    スタンダードだと
    「All the things you are」最後から2段目の2小節目
    「There will never be another you」10小節目
    「but not for me」10小節目
    なんかに出てきますね。

    誰でも知ってる曲でわかりやすい例は何かないかと考えて、昔みんなのうたでやっていた虫歯のこどもの誕生日とかで説明してたことがありました。



    最初のBメロ?の

    だけーどぼくは 虫歯がいたい

    のところで、「だけーどぼくは」がサブドミナント、「虫歯がいたい」のところがサブドミナントマイナーですね。この場合はそんなムーディーって感じはしないけど。 既にこの歌もよく考えれば大分前の歌で、おそらくぎりぎりリアルタイムで知っているのは25,6歳ではないかと。
    今の10代とかはもう知らないわけで。微妙な所で年を感じたりする今日この頃です。
    なにかサブドミナントマイナーのいい例ないですか。
    【2006/08/05 15:40】 フレーズ・和音・進行 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
    このページの先頭へ
    グラデーションセンス
    iconicon
    グラデーション和扇子 icon

    暑い日が続きます。ビアガーデンいきたい!
    日本人の涼みアイテムとしては、うちわじゃなくて扇子がやっぱり断然クール。こんなだったら見てるだけで涼しそうですよね。
    【2006/08/04 16:12】 ツール(ハードウェア) | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    Joyceのfeminina
    まだキーボードの中央にトラックポイントを探してしまい悲しくなるsekiroです。 マウスまだなれないっす。

    ericoさんから頂きました。
    ブラジル ボサノバの女王Joyceの"feminina" のライブ。


    カコイイっすね。夏っすね。
    toby率いるコパボニートスはオリジナルメインですが、このJoyceの曲も結構やったりします。9月16日にエルマンゴでやるブラジルフェスタにコパボニが出演しますが、そのときはJoyceオンパレードになる予定。

    インタビューもみつけたからついでに貼っておきます。

    ボサは世界に誇れる音楽だそうです。ほんとそうですよね。
    【2006/08/01 12:04】 音楽動画 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
