somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    08 | 2006/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    傘感
    20060930172753
    友達のマスピの傘。お菓子のアポロを連想させるたたずまい。柄のところも何気に革でステッチがはいってます。 傘はすぐ無くしてしまうのでずっとビニール傘しか使ってないんです…。そんな自分としては、小粋な傘をもっている人はそれだけでもうすごく尊敬します。 いつか俺だって…
    【2006/09/30 17:27】 ツール(ハードウェア) | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    制約の中での最大の可能性。
    友人のギタリストのブログitocc blogより紹介されていた、ファミコンギター☆
    というサイト。

    アレンジ・再現性のレベルが高い上に、ただ音符を並べるだけじゃなくて、ちゃんとメロディーを唄ってるところが面白い。
    作者の方には最大級の誉め言葉として、バカ!と言いたい。
    激しく同意。
    単なるオタといえばそれまでですが、バカなことを真剣にやりきるってのは好きです。
    多分私もitoccも、世代的に超ストライクゾーンなので素通りできなかったんだと思います。

    個人的ヒットはソロモンの鍵。結構難しいと思います弾くの。こういったチップチューンって、3音しかない世界で、いかに広がりを持つ世界を構築できるかってテーマがあります。
    精巧に作られて面白い曲が実は結構あったりしますね。ある意味職人的な。制作者の想いを想像して地味に感動してしまったりすることもあるわけです。よくその音を選べたな、みたいな。

    単なるオタといえばそれまでなんですけど。
    【2006/09/28 16:36】 おもしろサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    パンドラの箱
    これ、よさげです。

    平丼さんのブログ [Music]テストとテストの合間に で紹介されていた、「pandora」というサイトで、自分の好きなアーティストを入れるとそれっぽいアーティストを選んで曲を聞かせてくれるもの。

    僕に与えられているのはブルートゥースの本体から抜いた約50cmのミニジャックのヘッドフォンだけ。学校においてあるパソコンにはmp3が入っていない。CDもなし。ましてやiPodなども持って行ってない。
    んーありますあります、こういう状況。こういう時の音楽ジャンキーを助けてくれるサイトです。

    平丼さん的には選曲がかなり絶妙だったらしく
    本当にパンドラの箱を開けてしまうようにCDが欲しくなります。心頭滅却すればなんとやら。必死に円周率をぶつぶつ言いながら気を落ち着かせてアマゾン行きをガマンしました。
    とのこと。ある意味危険なサイトかもしれないですが、たまにはこういった聴き方をすると新鮮で意外な発見があるかもしれませんね。
    【2006/09/27 11:45】 ツカエルサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    忘れない+α

    UMAMYより壁掛けフルーツホルダー。

    確かに果物ってのは仏壇のある家でもない限り安易に冷蔵庫に入って、気がつくとダメになってしまっていることが多々あるものです。ディスプレイ+デザイン+忘却防止みたいな所があるかもしれません。
    別に果物をでなくて、何か好きな物を飾ってもいいですよね。
    【2006/09/26 00:37】 インテリア・家具 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    回す。

    ペン回しっていったら中指のあたりでくるっと1回転させて、大体先生に怒られる類の癖というかそういうイメージですが、極めた人たちの間ではこんな事になっていました…。

    1つ1つ基本技が色々あって、その組み合わせで流れているらしいんですが、何が起こっているかわかりません。1発芸とか必要なシーンで、こんなのできたらいいなと思います。

    今日のトシさんのバンド、なかなか面白いことになってます。ブラジリアンのクラブ・ファンクサウンドというか、MPB的な。今回のジェリコが初めてで、次回はRadio&Recordsさんで10月29日が決定しています。よろしければ遊びに来て下さい。
    【2006/09/24 11:15】 その他動画 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    ウェアラブルな記憶

    ウェアラブルストレージ USBフラッシュドライブ 「Flash WristBand」 9月21日より新発売

    32Mから1Gで、色はブラック、イエロー、レッド、ブルー、グリーン、オレンジ、パープル、ピンクの8色展開、カスタマイズで名入れもできるみたいです!いいかも!

    しかし受注生産専用商品で最低100個から。 普通に売っても結構売れると思うんですが…。
    ちょっと欲しかったかも…
    【2006/09/21 20:40】 エレクトロニクス | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    針でも、数字でもない時刻表示。

    Lexon Lexonから、針も数字もない時計が登場。
    この時計、ブロックで時刻を表現します。例えばこの写真は12時59分を表しています。読み慣れるまでちょっと時間がかかりそうですけど、ユニークですね。

    値段は$137。ディスプレイの色はグレー、オレンジ、緑から選べます。
    【2006/09/20 16:31】 時計 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ
    中本マリボーカルクリニックまとめ
    去年に引き続き17日、アットマイプレイスで中本マリさんによるボーカルクリニックがあり、伴奏サポートを務めさせて頂きました。
    レッスンはマンツーマンで行われ、1人1人の良いところをのばす形で、適切な指導がなされます。
    そのなかでも共通する事項として、ごく基本的なのかもしれませんが、 以下のような事をおっしゃっていましたのでまとめてみます。

    ・声を鼻にかけない。声を前に出す。
    のどを開き、しっかり声を出す事を意識します。声がしっかり出ていない受講者に対しては、立って上半身を前に倒した状態で声をだすことによって、のどが開く感覚をつかませていました。

    ・レッスンは録音する。
    1人1人の受講者は60分のレッスン中で明らかに改善されていきます。しかし1ヶ月もすると戻ってしまうことも多いそうです。指導を受けた事を忘れず、そのときに自分がどのように改善されたかを確認する意味でも、レッスンは録音しましょう。

    ・唄おうとする曲は、以下の3種類を用意したほうがよい。
    1.歌詞のみを書いたシート
    2.メロディーとコードのシート
    3.メロディーとコードのシートに歌詞を載せて書いたシート

    1は、まず書いて何度も読んで、歌詞を理解するための自分用のシートです。3のシートだと、意味的に1つであっても違う段になったり飛んだりするので、歌詞確認の為にはあったほうが良いです。

    2は、唄うとき伴奏者に渡すのためのシートです。3のシートでも伴奏はできますが、伴奏時には歌詞は不要なので、なるべくすっきりした見やすい譜面を渡すという目的です。伴奏者の為に、当然自分の唄うキーに書き直しておきましょう。

    3はメロディーのどの音に、歌詞がどのように載っているかを確認する自分用のシートです。分からなくなったら基本に帰りこのシートで確認します。

    ・ストレートメロディーを大事に
    歌詞をストレートメロディーにしっかり乗せて正しい発音で唄えば自然にスウィングするようにできています。自分の唄い方作っていく場合でも、まずストレートメロディーをしっかり理解して歌詞を載せましょう。

    ・音程をしゃくりあげたり、投げたりしない。
    メロディーを大切にするという意味で、唄う音1つ1つは基本的にはじめから終わりまでしっかり音程を保って唄います。下からしゃくり上げたりすると、ジャズの唄い方ではなくなってしまうそうです。

    ・くっつけて発音して良い言葉、いけない言葉について理解する。
    英語の話になりますが、単語と単語をくっつけて発音すると上手く収まったり、逆に変にくっつけて発音すると意味が通らなくなったりするものがあります。

    以上歌の方は時々基本に立ち返ってみるのもよいかと思います。

    7時間にも渡る長時間レッスンにもかかわらず、マリさんは1人1人に全く手を抜かず全力で指導していきます。ジャズに対する深い愛と、自分の使命感があってはじめて可能なことだと思います。
    そして「ジャズはかっこよくあるべきだ」とおっしゃっていました。私も本当にそう思います。
    今後もかっこいいジャズについて、自分なりに想いを込めてやっていきますとも。

    そんなパワフルなマリさんは来年還暦を迎えます。今後もいっそう元気にジャズの魅力を伝えていって欲しいと思います。これからもよろしくお願いします。
    【2006/09/18 19:36】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
    このページの先頭へ
    @エルマンゴ2
    20060916215601
    サッポロも千駄ヶ谷に負けてません。サンバチーム爆裂中。無駄にダンスがうますぎる人が一人います。
    【2006/09/16 21:57】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    @エルマンゴ
    20060916185311
    いよいよ始まりますブラジルフェスティバルサッポロ2006。じわじわ盛り上がってまいりました。風船からなにからいちいち黄色と緑です(笑)
    【2006/09/16 18:54】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    Brasil Festa 2006 Sapporo
    ショコラッチレスチイノルチなどで札幌のブラジル音楽シーンを牽引するミズノカオリさんがプロデュースする年に一度のお祭り、
    「ブラジルフェスタ2006札幌」のサイトが立ち上がり、詳細が明らかになったみたいです。北海道のブラジル音楽を愛するアーティストが大集結!こいつはハッピーなイベントになりそう。Webからも予約できるみたいです。

    0809brasilfesta.jpg
    Brasil Festa 2006 Sapporo

    日時:2006/09/16 sat 18:30open 19:00start
    場所:エルマンゴ
    ticket : 予約2500円 当日3000円(1ドリンク付)

    我らがToby率いるCopaBonitosも出演します。他にも素晴らしいアーティストが多数出演しますよ!詳細は上記サイトにて。

    (このエントリーは9/16までトップに表示されます。)
    【2006/09/16 13:59】 お知らせなど | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    2006エアギター


    lilyより頂きました。 2006エアギター世界選手権優勝パフォーマンス。日本が勝ったみたいです。すてたもんじゃないですね。動ける巨漢は強い、と誰かが言っていました。

    ところで、皆さんbrasil festaの記事はご覧になりましたか?
    今週末、16日土曜日です。これは絶対行っておいた方がいいイベントです。お時間のある方は。 前売りの取り置きができますので、必要な方は私まで事前にご連絡くださいね。 右上のメールフォームでも、直接携帯でもOKです。
    【2006/09/14 19:30】 音楽動画 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    ベースケーキ
    20060912162602
    友人のイケメンベーシストに贈られたバースデーケーキ。

    彼クラスになるとこんなのが美女から贈られるようです。うらやましいですね…
    くやしいので盛大に祝ってあげました(笑)。おめでとう!!
    【2006/09/12 16:27】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    切り絵職人
    この人ただもんじゃない!
    切り絵のアーティスト Peter Callesenのサイトより。

    0911distantwishwebzoom.jpg
    ↑鳥。躍動感あふれてます。
    0911eismeer1_londonweb_000.jpg
    ↑船?アートです。
    0911ImpenetrableCastleII2.jpg
    ↑城。超絶技巧…
    0911lookingback5.jpg
    ↑飛び出したら骸骨シリーズは幾つかありました。
    0911webHoldingontomyself.jpg
    ↑なんかイイです。

    他にもサイトには素敵なアートが沢山ありましたよ!
    【2006/09/11 11:48】 アート | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    ピアノが上手になるヒント集
    ピアノが上手になる・超簡単ヒント集
    これはためになるヒントが沢山ありそう!

    おっ、と思ったのがこれ。
    ハノン練習曲の抜粋
    作者 (ハノン本人) による指示が、毎日、全部、さらう……。
     これは、インパクトが大きかったと思います。
     しかし、実際に毎日ハノンを1~60番まで練習したら、かなり高速で弾いても、ハノンだけで1時間以上もかかってしまいますから、月に一度程度ならともかく、毎日続けるとなると、あまり現実的とは言えません。

     そこで、選りすぐった綺麗なドングリだけ、袋に集めるのですが、ここで安易に、 「じゃあ、ハノン第一部の1~20番だけ毎日やればいいのかな?」
     と考えてはいけません。
     1番~20番を1回通すなら、それよりも、自分の苦手部分、10曲程度をピックアップして、2回ずつ繰り返したほうが、はるかに効果が大きいのです。

    まずは1度、騙されたと思って、以下の番号だけ重点的に練習してみてください。これは、私が選りすぐったハノン最重要曲番です。合計10曲です。

    ★ハノン第一部
      1.2.6.8
    ★ハノン第二部
      38.39.40
    ★ハノン第三部
      44.46.50
    なるほど、よくよく考えてみると、合理的な方法ってありそうです。
    以下、抜粋された練習曲の解説もついてます。

    他にも面白い記事が沢山。ピアノ弾く人はチェックしておくといいかも。
    【2006/09/09 16:44】 ツカエルサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    Pikasso
    古今東西製品情報・弦がたくさんあるギター 『Pikasso I』より

    メセニークラスになると、こんなのを作らせるらしい。1984年に氏に依頼されて製作されたそうです。

    0907Pikasso.jpg

    普通のギターのような部分で左手でコードを押さえつつ、右手でベース?やら、やたら張り巡らされた弦でメロディーを弾く感じなんでしょうか。弦が多い部分はフレットないし。
    すごいインパクトです。なんせ名前が「ピカソ」ですし。
    【2006/09/07 10:32】 楽器 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    free photo

    free photo
    miさんより頂きました。
    プリクラみたいな装置で、人がカメラで遠隔から様子をみつつ、ガイド音声を装い変なガイドをするというドッキリ。こういうイタズラのセンスは好きかも。
    結構なごむっす。
    【2006/09/06 22:58】 その他動画 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    20世紀ボヤージ→賢者とは。
    akichika(tb)より頂きました。
    20世紀ボヤージ Flash版
    http://www.20century.jp/

    MacOSXのスクリーンセーバーとして絶大な人気を誇る、「未来派図画工作」の「20世紀ボヤージ」。
    この度そのFlash版を作成されたようです。
    その年の出来事をクリックするとそこからGoogleの検索ページに飛び、より詳しくその出来事について知る事ができます。
    これは、20世紀の歴史的事象と、著名人の名言がぽつぽつと現れるものなのですが、ふと現れた以下が響いたのでメモ。

    フランスの社会人類学者クロード・レヴィ=ストロースの言葉です。
    The wise man is not the man who gives the right answers
    he is the one who asks the right questions.

    (賢者とは、正しく答える者ではない。正しく問う者である。)
    「正しい答」を知っているからといって賢者なのではなく、物事を自ら探求し、理解ていく能力が備わっていなければならないと…
    【2006/09/05 20:58】 coolなサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    ブラジルフェス@明治公園
    20060903105453
    昨日千駄ヶ谷 明治公園で行われたブラジルフェスティバルに行ってきました。第1回目らしいですが結構な人出。写真はエスコーラ「サウージ」のバテリアです。他にもゴキゲンなグループが沢山でてました。後でもう少し写真上げるかもです。なぜか周りで待機しているタクシーがブラジルカラーだった(つばめタクシー?)のが印象的でした。
    【2006/09/03 10:54】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
