somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    09 | 2006/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    秋っぽい
    1031koyomaya.jpg

    癒し系ボーカリストで凄腕の写真家、MaYaさんより頂きました。
    札幌はもう秋が深まり過ぎています…。朝晩は寒くなってまいりました。

    11/8 MaYaさんとライブします。ゆるい感じなのでくつろぎに来て下さい。このライブの後彼女は来年2月位まで旅にでてしまうので、しばらく見られません。よろしければ是非!!
    スポンサーサイト
    【2006/10/31 10:55】 写真・画像 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    崩れそうな本棚
    1030sixminute_glom_shelves.jpg
    http://www.sixminute.com/

    マジックテープがついていて、無茶な組み方ができる本棚。
    どこまで無茶が効くか追求したくなりますが、追求すればするほど崩れやすくもなるし…。いつ崩れるのか、というスリルがたまらない、という方はいいんじゃないでしょうか。

    それぞれのパーツの大きさが微妙に変わっていて小さくしまえるので、引越しの時とかは楽そうです。
    【2006/10/30 13:22】 インテリア・家具 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    ストリート1
    20061029154101
    大通りでストリートにまぜていただきました。何故か楽器やるひとがたくさん集まって楽しい感じです。いま鍵盤かわってもらったとこです。
    【2006/10/29 15:41】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
    このページの先頭へ
    ピアノの譜面台補助
    20061027121628

    SMALL HOURSさんでみつけたピアノの上をあけたときの譜面台補助。
    いろんなピアノを弾いたけどこれは初めて見ました。確かに上を開けて譜面使うときはいろんな工夫が必要なんです。アクリルでできててカッコイイしこれはイイかも。
    ちなみに特注なので売ってません。
    【2006/10/27 12:16】 ツール(ハードウェア) | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    よく使うフォント
    よく使うライセンス・フリーのフォント

    OSより高かったりする値段のフォントを気軽に使えるわけがないので、ライセンス・フリーのフォントは重要。Webページでロゴやら何やらで使う分にはまるで問題ないクオリティなものを見つけては保存、見つけては保存てな感じ。その中で好んでよく使うものを5つ挙げてみる。
    フォントとかって探して選んで悩み出すと本当にきりがないです…。
    上記記事で紹介されているフォントは少数ですが、絞ってまとめてあるところがかえってありがたい。頂いておきます!

    1025flopbaner.gif
    結構有名だと思いますが、 Flop designいいですよ。個人使用ではほとんどライセンスフリーだし、日本語カナとか充実してます。フォントだけでなく素材もたくさん。

    それならあんたも絞りなさいよ、という声が聞こえそうですが、どれもクオリティ高いってことで…す すいません…
    【2006/10/25 10:41】 ツカエルサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    不思議の国?
    1023.jpg
    http://www.vectorpark.com/

    何をしたらいいかよく分からないインタラクティブな世界。不思議の国に迷い込んだかのようです。色々試すと新しい発見があるような仕掛けで、いつの間にか時間が過ぎていきます…センスがぶっ飛んでます。真ん中のヤツはバランスゲームみたいなんですが、でっかい顔がでてきた後どうするかわからなくなりました…。

    あたまの柔い子供達はこういうの得意かもしれないですね。
    【2006/10/23 10:25】 coolなサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ
    フュージョンパワー5+1
    20061021201619
    あまりの評判の良さに負け、買ってしまいました、ジレット フュージョンパワー5+1。 これで自分のカミソリは2枚刃から一気に6枚へ…。やっと時代に追い付いた感じです。単4電池で微小振動するようになってるんですが確かにこれはいいかも。楽な感じがするし、剃った後もかつてないすべすべ感です。 ひょっとしたら今までがあまりにいけてなかっただけかもしれませんが…。
    【2006/10/21 20:16】 ツール(ハードウェア) | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
    このページの先頭へ
    刻みカカオ%別レビュー
    噂ではちょこちょこ(洒落じゃなく…)聞いていたんですが こんなの売ってる!!!



    というわけで刻みカカオ、食べ比べてみました。

    63%カカオ
    ほんのり苦みが主張している、美味しいチョコ。
    ちょっと自分には甘いかも。

    72%カカオ
    普通に美味しい、ビターなチョコ。
    最後まで幸せに食べられる感じ。

    86%カカオ
    うんうん、大人過ぎる味わい、ほんのりした甘さ。
    甘い物が苦手な人はいいかもしれません。
    sekiroとしては結構いけます。ぎりぎりチョコって感じかな?

    99%カカオ
    あれは食べ物じゃないとか、絶対やめた方がいいとか
    過激な噂ばかり聞いて無駄に怖がっていましたが、そんなことは
    なかったです。しかし普通にチョコだと思って食べるとびっくり
    するかも。ココアなんか飲みながら一緒に食べると
    いい感じかもしれません。


    写真が無駄にでかいとか、何でピアノの上なんだとかどうでもいいことは
    あまり気にしないでください…。
    【2006/10/20 23:26】 食べ物・食べ物屋 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    QRコードよもやま
    ちょっと今更感もありますが、QRコードってこんなに身近になっていたんですね。

    WEBサービスでQRコードを作成できるサイトは幾つかありますが、ここがいい感じでした。

    http://qr.quel.jp/

    QRコードの説明から、各種ケータイでの読み取り方・コツや、活用事例、QAなど、QRコードに関する情報がよくまとまっています。
    そしてQRコード作成ですが、自由テキストはもちろん、ドコモ、au、SoftBankの3キャリア対応の電話帳データが簡単に作れます。
    早速名刺の裏に印刷することにしました。(笑)
    作成後メールで作成したQRコードを携帯に送る、という操作がワンクリックで用意されているのも憎いです。確かに名刺に入れるまでしなくても、画像を携帯に送って保存しておくだけで、電話番号やメアド交換がスムーズになりますよね。サイトのQRコードへの愛が感じられます…。

    テキストだけでなく、QRコードで着メロとかも配布できるみたいです。
    QRコードから直接取り出せるメロディ

    データ量が限られているから凝ったものはできないけどパケ代もかからない! 地味に感動。

    色々調べていると、QRブログなるサイトも。

    http://www.qrcodeblog.com/

    なんと本文をQRコードだけで書いています。さすが世界一読み難いサイトと謳うだけあります…。
    ちょっとインスパイアされて今日の日記をQRコードで書いてみました(笑)。



    QRコードはびっくり箱のようなもの、とありましたが、何となく分かったような気がしました。楽しいかも。
    【2006/10/18 21:24】 ツカエルサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    Matrix ping pong


    MIさんより情報頂きました。欽ちゃんの仮装大賞の一作品でしょうか。確かに良くできています。アングルを変える発想とかすごい。

    話は変わりますが
    富山にいる友人のアライタクから今日メールがきました。明日18日夜のNHK「そのとき歴史は動いた」は彼の仕事だそうなので、彼を知る方は是非見てあげて下さい。暴れるおばちゃんの演技指導もしたそうです。うちはテレビがないので誰かの家にいこうかな…。
    【2006/10/17 22:26】 その他動画 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    ジャンル別ノリノリなネコ
    Record Store Catsというサイトに、ノリノリのネコがいっぱいいました。こんな感じ。

    1016beta176.gif
    ↑ファンク

    1016beta175.gif
    ↑ハウス

    1016beta156.gif
    ↑ハードコア

    1016beta155.gif
    ↑ヘビメタ

    だそうです。サイトには他にも色んなジャンルのネコがいっぱいいます!!

    やっぱりネコ派…、なんですね、きっと…。
    【2006/10/16 17:18】 おもしろサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
    このページの先頭へ
    むやみにかっこいい米UNIQLO
    1014Uni.jpg
    http://www.uniqlo.com/us/

    小鳥さんで紹介されてましたが、確かにUniqloのUSのサイトがむやみにかっこいいです。 ポイントの説明を引用させて頂きます。
    「EXPERIENCE UNIQLO EXPLORER」って書いてあるリンクをクリックすると、
    急に、小っちゃいユニクロのロゴがパパパパパッと大量に現れて整列して、
    その小っちゃいロゴの1つ1つが、いつのまにか、服の一部の画像になります。

    服の一部の画像をマウスオーバーすると、服の全体像がポップアップします。
    それをクリックすると、服がズームアップし、画面いっぱいにゆらゆらと漂います。

    画面いっぱいの服をクリックすると、今度はその服の画像が背景画像となり、
    小っちゃいユニクロのロゴが大量に現れて整列して、服の一部の画像に変わります。

    なお、「服の一部の画像」がどこに配置されるかは、背景画像によります。
    つまり、背景画像の色合いとあった色の「服の一部の画像」が置かれるのです。
    というように、見せ方がとっても魅力的です。いつの間にかUniqloの商品に詳しくなってしまう罠かも(笑)
    言葉ではわかりにくいので、さわってみるのが早いでしょう。

    こんなふうにHTMLベースのサイトにできない魅力的なことをやるのなら、総フラッシュサイトも悪くないのかも。

    中村勇吾さんという日本が誇るflashクリエーターが作ったそうです。
    ただならぬ才能を感じます…
    【2006/10/14 19:10】 coolなサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    耳コピソフト KAWAI バンドプロデューサーの検証
    norinoriさんからしばらく前にレビュー依頼が来ており、
    今さらながら、話題のバンドプロデューサー、使ってみました。
    15日間の使用期間で体験版がサイトからダウンロードできます。

    バンドプロデューサー

    詳しいレビューは他のサイトなどにもあるのでそちらも参考にして下さい。

    ■ 音楽方丈記 ■ 耳コピソフト KAWAI バンドプロデューサー体験版を使ってみた

    やっぱり気になる所は、このソフトの最大の売りである、音楽CDからコード同定の機能。
    今回はそこをメインに検証しました。

    曲はセルジオメンデス Brasi66のOne Note Sambaを採ってみました。

    セルジオ・メンデス&ブラジル’66

    (他にも幾つかやってみましたが、この結果が一番ましでした)
    あまり意地悪はしないつもりでしたが、残念ながら自分のコレクションにはそこまで優しい
    音源はほとんどありませんでした…。

    結果mp3

    このMP3は入力として入れたWavに、このソフトが抽出した和音を重ねたものです。 上の参考記事にもあるように、最初にタップでテンポを入力して拍を認識させます。 カウベルで鳴っているのが認識した拍です。

    そしてこれが返ってきた結果のコード。

    OneNoteSamba.pdf

    この記事を熱心に読むような方はこの譜面の精度がどの程度のものであるかはわかると思います…。

    製品ページのサンプルのように、とてもわかりやすいコードで、わかりやすく音が鳴っていれば結構な精度は望めるかもしれません…。
    しかし多くの人はわかりにくい所を採って欲しい、と思うでしょう。
    そういう意味ではこの手のソフトでは完璧はあり得ず、最終的に必ず人間の判断・修正が必要になるし、この先どれだけ技術が進歩しようがそれは変わらないでしょう。

    wavから鳴っている音をある程度抽出できるようになったことは結構凄いことだと思います。
    しかし難しいのはこの先の話で、鳴っている音からどう分析するか、です。
    人工知能研究室で和音分析をやっていた自分としては、コンピュータに和音分析させることの難しさは痛いほど分かります。

    具体的には和音分析の時考慮するべき音とそうでない音を沢山の音楽知識、体験から判断し、どの範囲をどう解釈するか、という問題です。逆に鳴っていない音を補って和音を同定しなければいけないこともあります。
    色んなパターンに対応できるような音楽知識とルールをちまちま実装していくのです。
    改めて、人間の脳って凄いな、と感じるわけです…。
    コードと友達といってもいい自分としては、どうやっても自分がとった方が最終的に早いので、この技術に関してそんなに期待もしていませんが…。

    疑問に思うのは、耳コピできない人が、修正必要な部分をどうやって修正するのか、
    ということ。耳コピできなかったとしたら、修正が必要かどうか判断できないと思います。
    やっぱり耳コピはトレーニングしないと…。

    しかしこのソフトの凄いところは実は別の場所にありました。
    スタイル別のリズムパターン(なんと281種!)とそれぞれのイントロとエンディング。
    しかもメジャー、マイナー別に用意されています。
    こっちの仕事の方が衝撃でした。製品情報ページで謳っているようにまさに「カワイが培った」というべきでしょうか。
    よく小型のキーボード(カシオトーンとか)にもあるヤツですが、これだけあるとおっ、と思わされるイントロ、エンディングがいくつか発見できるでしょう。

    常にイントロ、エンディングをどうしようか考えないといけない人がこのブログの読者にいったいどれくらいいらっしゃるか分かりませんが…。
    それとコードを打ち込んだらそれぞれのスタイルでそれっぽい伴奏 をしてくれるので、好きな曲を好きなスタイルですきなだけアドリブ練習できます。 簡易マイナスワンとしては結構使えると思います。ジャズっぽくやるなら テンションを細かめに入力してやるのがコツです。

    イントロ、エンディングの参考資料 + 281種のスタイルでできる簡易マイナスワンにおまけで簡単な耳コピ機能がついていると思えば、高くは無いかもしれません。

    あー久しぶりに真面目な記事書きました…


    バンドプロデューサー
    【2006/10/13 11:01】 ツール(ソフトウェア) | TRACKBACK(1) | COMMENT(6)
    このページの先頭へ
    文章による説明が一切無いパンケーキのレシピ。
    1012resipi.jpg


    通常レシピってのは分量や手順がやかましく書いてあるのが常ですが、このレシピには一切ありません。
    ある意味宝の地図を解読するようなノリもあって面白いかも。 これで本当にパンケーキが作れるのか。という疑問が残りますが、いかに図でわかりやすく情報を伝達するか、という究極の形かもしれません。プレゼンとかの参考になるかも…。チョコケーキもあるみたいです。

    パンケーキのレシピ

    チョコケーキのレシピ
    【2006/10/12 21:24】 写真・画像 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
    このページの先頭へ
    デザイン暖炉。
    1011antrax_drop.jpg
    Antrax

    イタリア製、Antrax社の「Drop」という暖炉。天井からつり下げるタイプで、3方向が開いています。
    薪の他に、天然ガスでも使えるとのこと。クールっす…。
    【2006/10/11 15:12】 インテリア・家具 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    Britaありがとう。

    Brita リクエリ 1.2L 【特別キャンペーン:カートリッジ1個増量!(計2個付)】



    Brita クール 1.25L (カートリッジ1本付)

    ドイツ発、このブリタにはもう結構長いことお世話になっています。結構なヒット商品なのでもう皆さんおなじみなのかと思っていたんですが、時々聞かれることもあるので書いてみます。

    商品説明はこんな感じです。
    浄水器といえば蛇口に装着するタイプのものがポピュラーだが、世界各国で支持されているブリタの「ポット型浄水器」にもご注目あれ。特にアメリカの都会部では「一家に1台以上」と言えるほどの大ベストセラーである。

    ポット上部に水道水を前もって注いでおくと、その水が重力に従ってフィルターを通る間に、水の味を損ねる余分なミネラル分や塩素、トリハロメタン、鉛、銅、農薬などの不純物が除去される。よりまろやかな水となって、ポット下部に落ちるという仕組みだ。

    イオンレベルでろ過された水は、元が水道水だったとは思えないほど、まろやかでおいしい。
    自分の場合もうあまりにも生活に浸透しすぎていてそれこそ水のような存在なんですが(笑)使い始めた当初の感動は大きかった気がします。水好きの私としてはもう手放せません。何にでも使えるし、おすすめです。最近はサイズ等の違いで何種類か出ていますが、中でも冷蔵庫のポケットにすっきり収まる上記2モデルがいい感じですね。
    【2006/10/08 15:49】 エレクトロニクス | TRACKBACK(2) | COMMENT(5)
    このページの先頭へ
    ブラジル代表ロベカルのありえないフリーキック


    ありえない、とか信じられないという言葉はこういうとき言うんでしょう。
    キーパー一歩も動けずー! からキャプテン翼を思い出してしまう私は、もう古い世代なんでしょうね…
    【2006/10/06 11:24】 その他動画 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    車のメーターのようなスピードテスト
    1005speed.jpg
    http://www.speedtest.net/

    世界の特定のサーバーを選ぶだけのブロードバンドスピードテストなんですが、車のスピードメーターを模したインターフェースがかっこいいです。ちゃんとそのサーバーまでの距離にフォーカスが当たるとか、細かいところに「やるな…」 と思わされます。
    【2006/10/05 19:05】 coolなサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    FAX→メール

    D-FAX

    登録すると020で始まる番号がもらえて、そこに送られたFAXはスキャンされて画像になってメール添付で送られてきます。つまりメールさえ確認できれば世界中どこでもFAXが受け取れると。

    初期費用、月額料金もなしで、しかも受信は無料。送信側にいくらか料金がかかるけど都内から1ページで30円程度。少量の使用だったら本当に便利です。

    ペーパーレスになるのもいい感じです。IP電話などからのFAXは受け取れないのが難点だけど、これは激しく使えます。FAXのない方はもちろん、ある方でも1つ番号とっておいて損はないでしょう。
    【2006/10/04 16:13】 ツカエルサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    カプースチン・ニコライ

    自作自演集「8つの演奏会用エチュード」

    カプースチンという作曲家、ピアニストを最近初めて聴いたんですが…


    これは結構衝撃でした。かっこいいっす!!


    クラシックとジャズの融合って単純に言えない、もう確固とした個性があると思います。
    単純に楽曲がまずかっこいい。ピアノの特性を知り尽くした作り込み。超絶技巧の連続でわくわくしっぱなしです。世界が高い密度・エネルギーを持って展開し包まれていく感じ。

    ピアノファン、ジャズファンは多分のけぞることでしょう。まだの方は是非一度聴いてみて欲しいです。
    【2006/10/03 17:52】 CD・DVD | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    こんなものまで…

    HL-EL130 amazon

    自転車のライトを買おうと思い、CATEYEのHL-EL130にしようと思ったわけですが、こんな所でもアマゾンが強いのか!
    楽天安い順はこんな感じ。 確かに値段だけでみると、何店かわずかにアマゾンより安い店はあるけど、送料が大体700くらいで、送料無料を設定している店はなさげです。 そう考えると、アマゾン1500円以上全国送料無料って、強力過ぎます…。
    【2006/10/01 10:41】 エレクトロニクス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    スポンサーサイト




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。