somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    10 | 2006/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    太っ腹すぎるストレージ MediaFire


    http://www.mediafire.com/

    以前「大きなファイルを送る。」という記事を書きましたが、 こちらは完全無料、サインアップ不要で、容量無制限。いったいどうなってんの!?って感じの衝撃のオンラインストレージサービスがリリースされています。

    何度か使いましたが、操作もとっても簡単だし、今のところ速度もそんなに悪くないです。心配なのは、あまりに太っ腹なのでホントに続くのかってところ。
    あんまり広めないほうが良いのかもしれません…。
    【2006/11/30 10:32】 ツカエルサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    かっこいいロゴ作成のTips

    bamagazine.com - How to design a logo of letters

    かっこいいロゴをデザインするTips集が、上記サイトで配布されています。
    それぞれのTipsが図解付きで説明されています。

    1つ1つは簡単なことなんですが、おお、なるほど!!と思うものばかり。確かにやってみると印象が全然変わってきます。アルファベットをただ並べたものとは大違いです。

    これから新しくロゴを作る方はもちろん参考になると思いますし、是非押さえておきたいですね。

    ちばのロゴもなんだか大変だったようですし…。たしかにどせいさんみたいですね…。
    【2006/11/29 13:48】 ツカエルサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    Art of the Trio, Vol. 1→Blame It On My Youth


    The Art of the Trio, Vol. 1

    メルドーのThe Art of the Trio, Vol. 1は個人的に本当に好きなCDの1つですが、アイズワイドシャットという映画でこのすばらしい1曲目、Blame It On My Youthがながーく流れます。



    アイズ・ワイド・シャット

    最近一緒にやっているボーカルの人が教えてくれたんですが、このBlame It On My Youthという曲、歌詞がヤバイです。泣けます。ここでは敢えて内容には触れませんが…。もちろんこのCDはピアノトリオなので、歌詞はわからないんですが、歌詞を知ってさらにその曲への愛着がわいたりするし、当然演奏も変わってくるんだろうなぁ、と改めて実感してます。
    ちょっとずつ、色んな曲の歌詞も知っていきたいですね…。
    【2006/11/26 11:23】 CD・DVD | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    できるかよ
    1124dekirukayo.jpg

    シュールぶち切れ系パロディ。
    こうなっちゃいけませんが、たまにこんな気分になることも、ありますよね…。
    ん、よく考えたらもう10代はこのパロディの元ネタ「できるかな」を知らなかったりするんですね恐ろしい…。
    Mixiでの拾いモノだったんですが、調べてみたらTシャツのデザインみたいですね。

    scara b vision

    元ネタは「できるかいな」になっています。個人的には「できるかよ」の方が勢いがあって好きですね(笑)
    何かとストレスの多い現代、出来ないことは「出来ない」と正直に言うことも大切です。
    スカラヴィジョンにおいて大人気を誇る一枚です。
    なるほど、明らかにムリなことも確かにあります。そんな事を抱え込むのは本当に胃が痛い事です。そんな時は速やかに関係者にご相談。
    しかし逆にやらない事に慣れて、できる事もできない理由を探し始めないようにしないといけないですね。

    と、たまには真面目ぶってみます。
    【2006/11/24 16:57】 写真・画像 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    街角ジャズフェスティバル
    20061123132327
    大通り西13の札幌市資料館でひっそり催される予定だった 「街角ジャズフェスティバル」ですが、何事かと思う賑わいっぷりです。 11時から夕方まで6バンドが出演するようです。
    【2006/11/23 13:23】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    USBあったかスリッパDual 欲しい。

    USBあったかスリッパDual

    足が寒いなと感じる季節になってきました。
    足が温かいだけで、体感的にはずいぶん違うものですよね。
    USBモノは結構色々なものが出てきましたが、これは欲しいかも…。

    サンコーレアモノショップから発売されている、前のタイプから左右独立タイプへ進化したコイツは価格3980円(税込み)。
    【2006/11/22 08:25】 エレクトロニクス | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    しゃほー → 隔世の感


    Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A

    新型シャッフルは、くやしいですがやっぱりCoolです。前の型も十分かっこよく、ぎりぎりのラインで我慢していたんですが…。
    このサイズになると、ヘッドホンに直接取り付けたり、メガネやサングラスに取り付ける応用技も色々紹介されているようです…。
    1Gのメモリープレイヤーがこんな手頃な値段で買えるようになるとは…。

    Engadet iPod 発売から五年 という記事で、変遷がまとまっていますが、
    iPod全盛の今からは信じがたいことかもしれませんが、このiPodでさえ発売から数モデルのあいだは「アップルの変なプレーヤ」扱いで鳴かず飛ばずの微妙な商品であり、アップル社内でも儲からないからさっさと撤退すべきと強い反対を受けていたという事実もあります。
    こういう流れも含め隔世の感がありますね。ちなみにsekiroは3Gからユーザーで、4Gに買い換えてそのまま現役です。

    それにしてもAmazonの1クリックで今すぐ買うボタンはヤバイですね。やめて欲しいです。 これは罠に違いない…と自分に言い聞かせているんです。
    【2006/11/21 16:20】 オーディオとか | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    トラ頂きました→カタパルト犬小屋
    先ほど突然、豊口健さん(p)から本日のステージのエキストラを頂きました!!

    Family Treeで、メンバーは豊田健さん (b) 石橋正彦さん (ds)です
    激レアなステージになりますので、よろしければ遊びにきて下さい。21:40から。

    結構プレッシャーですが、楽しんできます。


    あれ、ネタは?という方、一応用意してます…↓

    カタパルト犬小屋 マジス ドッグハウス - 雑貨空間

    アムロいきます!という声が聞こえてきそうな 微妙な斜め感 伏せで待機している犬が、なんとも愛らしく見えそうです。
    えー、今の心境としては、「セキロ、いきます!」といった感じ、ということで…。
    【2006/11/20 15:56】 お知らせなど | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    それって…?
    20061119232634
    それって 互換っていえるレベルじゃなく ただの不具合かも知れない、という最近どこかで聞いた話でした。

    PS3、互換性に不具合のPS2ソフトが200タイトル - CNET

    また余り意味のないツッコミ失礼しました(笑)
    【2006/11/19 23:26】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    1周年
    いつの間にか SOMETHIN' COOLは開設1周年を迎えました。

    気まま、マイペースにいろんなこと 書いてますが、1年たって感じることは、やっぱりblogは結構なコミュニケーション手段になるんだなってことでしょうか。

    そんな訳で特に今後も変わらず続くと思いますので、特に過剰な期待もせず ご愛顧よろしくお願いします。
    あ、誰も期待してませんね、失礼しました…。
    【2006/11/18 21:08】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    バランス感覚どんなもんですか?


    alex heaton

    指にくっついている棒付きの重りをひっくり返して、バランスをとるゲーム。
    時間がたつ毎にレベルが上がり、棒が短くなってバランスをとるのが難しくなります。レベル8位から結構鬼です。 単純だけど普段使わない神経を刺激される感じです。

    ちなみにsekiroは2110点でした。皆さんどんなもんですか?
    【2006/11/17 16:32】 おもしろサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    素人→編集→プロ!?


    これはすごい。

    素人くさい演奏をつなぎ合わせて、プロフェッショナルな演奏に仕立て上げたムービー。

    演奏はダメダメ、むちゃくちゃですが(かえってそこがイイ)、編集はピカイチ。クオリティ高いです。
    そしてこれはもう一つの立派な作品。映像編集の世界ってのも面白いものですね。

    この人の作品他にもあるんですが、これも超絶です…
    【2006/11/16 10:14】 音楽動画 | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
    このページの先頭へ
    道東ツアー雑感
    道東ツアーで若干更新が空いてしまいましたが、今回も温かいお店とお客様に恵まれ、本当に得る物が多かった旅でした。

    リーダーの的確な指示でバンドサウンドは日ごとに進化しました。

    細かい所に敢えてこだわる姿勢。

    ジャズ的な音楽のアンサンブルは、でたとこ勝負というか、その場の出来事、会話を楽しむという所につい偏重してしまいがちな音楽ですが、(もちろんそういうことも重要な事なのですが)こういった安易に妥協しない姿勢も改めて重要だと実感しました。

    こういったこだわりの姿勢はちぱしりさんでも感じました。置いてあるもの、機材、配置、接客、果ては生き方に至ってまで、これでいいという事無くよりよいものを目指していくような。そういったものが総合した雰囲気として、あっ、いいお店だな、と現れるものなのだと思います。物作り全般においてもきっとそうだと思います。

    自分の音もまだまだですが、常に出した音一つ一つに対して本当にそれで良かったのか(音色、リズム、音の選択)と自分自身に問いかけるような気持ちで演奏しています。
    そういった局所的な事も気にしながら、決して流れに逆らわない、自然で大きなストーリー的なものも見据える、そんな演奏を目指しています。

    が、先はまだまだ長いです…。

    演奏させて頂いたTWO FIVEさん、ちぱしりさん、来て頂いたお客さま、そして共演者の皆さん本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
    【2006/11/15 14:59】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    バーテンダー協会
    20061112222428
    カクテル ありすぎでした。 演奏ももちろんですが楽しませていただきました! ちぱしりさん始めTWO FIVEさん 起こし頂いた道東の皆様本当にありがとうございました!
    【2006/11/12 22:24】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    TWO FIVE
    20061110233140
    留辺蘂の温根湯 TWO FIVEさんに来ています。気付けば地元の方がたと大セッション大会になって盛り上がりました。ありがとうございました!明日は網走です!
    【2006/11/10 23:31】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    Googleカレンダー使ってみました


    今までスケジュールページはYahooを使ってました。友人の強いすすめで遅ればせながらGoogleカレンダーを使ってみたんですが、強力な機能が一杯です。

    まず自分にとって一番大きかったのは、HTMLを自動生成して、ブログやサイトに組み込むことができる点。

    左サイドバーのRecentLiveは今まで手動更新してたんですが、Googleカレンダーを組み込むことによって、スケジュール登録しておけば常に今日から1ヶ月後の予定が表示されるようになり、こちらは今後メンテフリーとなります。感動…。 埋め込みHTMLは、サイズやデフォルトの表示形式、ロゴの有り無しや背景色など、細かい設定が可能です。

    ほかに重要で強力な機能としては

    ・インポート、エクスポート機能
    これはYahooにもありますが、GoogleはYahooを始め他のメジャーなカレンダーサービスからの移行を手順込みでサポートしているのが素晴らしい。
    ただしYahooからだと、繰り返しの予定の移行はサポートされてないようです。エクスポートの時点でベタに展開されてしまうので、繰り返しの予定を扱っている場合にはCSVを編集して抜き出して、改めて登録が必要。

    ・カレンダーのレイヤー化
    Googleは自分の管理するカレンダーを複数作成することができ、それぞれに公開、非公開などの設定を持たせることができます。(もちろん予定毎に設定も可能)

    表示する際はレイヤー毎に色分けされる上に、作成しているカレンダーを、任意のレイヤーの組み合わせで表示させる事ができ、目的に応じた確認がしやすいです。

    ・リマインダ
    イベントの通知機能も当然実装されており、携帯にメールをとばせます。Yahooはイベント毎に全て設定するのですが、 Googleはカレンダー毎にデフォルトの通知時間(一時間前とか)を設定でき、かつ各イベント毎にも必要に応じて通知時間を設定できます。

    ・予定のRSS配信
    なんとスケジュールをRSS配信できます。今っぽい感じですね!
    気になるスケジュールをRSSリーダーに入れておけば追加される毎に更新を知ることができます。
    sekiroの演奏スケジュールRSSはこれです。



    ライブに興味のある方は是非是非購読して下さい、もちろんこのブログもRSS配信してますのでよろしくお願いします(笑)

    ・他ユーザーのGoogleカレンダーとの連携
    他のユーザーのGoogleカレンダーに、参加したいイベントなどがあったときに、それを簡単に自分の予定に追加することができます。みんなが使うようにならないとこの恩恵は受けられないですが。チームなどのスケジュールを管理したりする場合に良いかもしれません。
    会議室などの施設用のカレンダーを共有しているユーザーが招待状を送ると、他に予定が重なっていなければその招待は自動的に承諾されるようにする機能などもあるようです。便利ですねぇ。

    公開しているスケジュールページはこんな感じです。
    sekiroの演奏スケジュール

    一つだけ要望というかこうなればいいなというのは、カレンダー表示にしたときに長い名前の予定が折り返されず、表示が切れてしまうこと。。(ひょっとしたら上手いやり方があるのかも知れません、知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。)
    切れた表示を確認するには、予定リスト表示にするか予定の詳細を確認するしかないです。(いっそデフォルト表示をカレンダー表示でなく予定リスト表示にすればいいのか…)
    これだけ何とかなればもう最高なんですが、他が強力過ぎるので、乗り換えることにします。まだbetaなので、今後ますます進化していくでしょう、という期待もこめて。

    詳しくはこちらから。
    【2006/11/09 22:11】 ツカエルサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    セグウェイ乗りたい。
    セグウェイに乗ると“人に勧めたくなる”理由という記事より。

    最近ちょこちょこ話題になっているセグウェイとは、電動立ち乗り二輪車でこんなやつです。
    1108segway.jpg

    現在の日本の道交法ではまだ公道を走れないのですが、米アマゾンなんかでは倉庫で本を取りに行くのに使われていたり、少しずつ活用されている事例が出てきているようです。
    また、セグウェイは誰にでも扱える「乗り物」だけれども、その中身は二重化されたCPUや5つのジャイロセンサーなど、「ITの固まり」だ。日本SGIはさらにここに位置情報サービスや音声認識などの付加価値を付け加えることもできる。
    こんなところもなんかくすぐられる所があるし、この乗り物にとても未来というか可能性を感じます。

    さらに日本の販売会社である日本SGI戦略事業推進本部長の大塚寛氏は
    「まず、理屈抜きで乗れる。笑顔で乗れる。セグウェイは楽しい乗り物です。」
    試乗会の様子では
    見ていると、みんな最初はおっかなびっくりでぎくしゃくと乗っている。ところが2周3周するあたりから、どんどん慣れて来てスムーズになり、スピードを出したり8の字周りをしたりなど、いろいろと試すようになってくる。「誰でもすぐ乗れる」は嘘じゃない。
    また、乗った人の感想はこんな感じ。
    なにが快感って、乗っていてどんどん上手くなるのが自分でわかることだ。苦労してスキーを覚えたあの達成感が5分に凝縮されるのだ。しかも転ばないし。
    だそう。単純な私はもう乗ってみたくて乗ってみたくて…。
    ただ現在の日本での販売価格は88万2500円。普通に乗れるのはまだまだ先の話になりそうです…。
    万が一近くで買った方がいらっしゃったら、是非乗せて欲しいです…。

    【2006/11/08 11:43】 ニュース・記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    タングラムな本棚
    1107tangrambook.jpg
    digg

    タングラム形をしたの7ピースからなる本棚。棚としてはどうなんだろう、という形の部分は気になるところですが、パズルインテリアと思えば、有名な形を再現したりとか創意工夫のしがいもあるというものでは…。
    【2006/11/07 16:27】 インテリア・家具 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    Rega「P3」 ポップなターンテーブル
    1106TT.jpg
    Product Page via bornrich

    RegaからP3というターンテーブル。ガラスの円盤とポップな色がいい感じです。 レコードという古いメディアにこの新しげなデザインが面白いです。
    伝説のトーンアーム「RB300」を搭載って言ってますが、CD世代の私にはそのすごさがどれくらいのものか分かってません。実はレコードを一枚も持っていなかったりするんですが、デザインだけで飾っておきたいくらいです…。
    【2006/11/06 20:02】 オーディオとか | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    SUPPORTERS
    1103sekiro.jpg
    http://www.olaaa.com.br/

    PHILIPSという企業のキャンペーンサイト?でSUPPORTERSというサイト。 入力した文字のTシャツを着た女の子が踊って応援してくれます。

    音楽がなぜかジャジーな感じです(笑)最近TBのまさひとさんがジャジーってなんだよ、と書いてましたが…、まあ今回その辺の話はあまり深入りしないことにしましょう(爆)

    やり方はとっても簡単で、文字を入力してpreviewを押すだけです。 作った後文字を編集することもできるし、send to a friend で友人に送信することもできます。
    ちなみにsekiroで作ったらこんな感じです。
    sekiro

    えー、隠してもしかたがないので正直に書きますが、sekiroはやっぱり女の子見たさに一度アルファベット24文字abc…zと全部並べて作りました、ハイ…
    【2006/11/03 17:09】 おもしろサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    「シャハペレッグ」:宙に浮く


    cataloger.jp via gizmodo

    ワインが浮いてるように見えますが、合成じゃありません。実はこれ、がっちり固定されたワインホルダー。
    サイトの説明によると
    ホルダー単体では立たないが、スチール製の鎖を模したフレーム上部の穴にワインの口を入れると、バランスが取れて立つ仕組みになっている。
    ということなんですが、バランスのとれているイメージができません。実際にどういう風になっているのか見てみたいです…ちょっと欲しいかも…。
    【2006/11/01 14:30】 その他アイテム | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
