somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    11 | 2006/12 | 01
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    シレン2007
    気付けば2006年も過ぎ去ろうとしています。
    個人的に反省点は山のようにありますが、今年もお陰様で沢山の出会いがあり、実りも多き一年でした。

    そして年明け早々、色々な試練が待ち受けています。中でも大きいのはこのあたり。

    ・初めてのベースレスオルガントリオ
    もう半ば勢いでやることになってしまったこの編成は、試練以外の何者でもないです。何が一番試練かって、普通にベース弾きながらソロ…。避けて通ってきた事とはいえ、オルガニストを本当に尊敬します。

    ・サックスアンサンブルのサポート
    知っている曲だと思ってたかをくくっていたら、譜面がちがち17ページとか…
    リハマークWとかXとかってみたことないですよ…

    2007年はそのほかも早々から濃いライブが目白押し。 自分のリーダーバンドは特にそうですが、他のライブも相当面白いことになってます。よろしければ是非見に来てみてください。
    というわけで若干追い込まれ気味のsekiroですが、気合い入れ直していきます。

    来年もどうぞよろしく!
    【2006/12/31 09:10】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    惑星の旅
    1230wakusei.jpg
    惑星の旅

    太陽系の主要な惑星をバーチャルトリップできるサイト。
    動画での案内をはじめ、写真データや探査などの歴史の年代表などの情報も見ることができます。全体的にきれいによくまとまっているし、効果音もなんかそれっぽく、結構トリップ感あります。宇宙や天体のこととかって、想像しただけで結構なトリップ感ありますよね。是非一度ご覧あれ。
    【2006/12/30 18:57】 coolなサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    芸術性の中に見え隠れする狂気

    http://www.bravia-advert.com/paint/thead/

    sonyのBRAVIAのCMは以前にも取り上げましたが、今度のも凄いインパクトです。建物の爆破みたいな、色の演出。

    ただ美しい、というのではなく、芸術性の中に見え隠れする狂気。見る人によって色々な感想がありそうです。
    しかし共通するのは、今回も前回と同じくらい、後始末が大変だろうなー。と単純に思ってしまうことです。
    【2006/12/28 17:10】 その他動画 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    REBIRTH MUSEUM


    Gizmodoより、「Rebirth RB-338」:本格テクノをフリーソフトで!という記事。
    テクノ・ミュージックの中で使われるシンセの中で、おそらく世界で一番有名なRoland TB-303というベースシンセ、Roland TR-808/TR-909というリズムマシーン。

    これらを今、中古楽器屋で探しても、それぞれ1台づつ10万円ほどは間違いなくする超名機なのですが、その3つをモデリングして、ほぼ全く同じ音を出せるソフト。それが「Rebirth RB-338」です(ちなみに他の音源の音色も入ってます)。

    ソフトの開発を終了したということで、なんと今、フリーソフトとしてタダでバージョン2.01のisoイメージを入手することができます。
    ピアニストだし、このへんの機材系の話はそんなに詳しくないんですが、なんか凄そうなのでメモ的エントリー。ソフトウェア音源のクオリティもどんどん上がっていますよね。可能性が広がります。近いうち試してみたいです。
    【2006/12/26 13:32】 楽器 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ
    PlushBot

    http://www.etsy.com/

    フェルトでできた殺人ロボット。らしいですが、こんな手でいったい何を殺せるというのでしょうか。蚊だって殺せないよ!!

    しかしなにか頑張りを感じさせるところが愛らしいです。
    【2006/12/25 23:08】 その他アイテム | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    @中頓別
    20061223012235
    のとある商店。これじゃタバコ 買えません。 それにしても この時期でこの雪… 2月とか どんななんでしょうか…
    【2006/12/22 01:22】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    カタンがヤバイらしい。


    カタン (amazon)

    「カタン」というボードゲームを、知人がものすごい勢いでオススメするのでちょっと調べてみました。

    カタン Wikipediaより
    『カタン』は、無人島を複数の入植者たちが開拓していき、もっとも繁栄したプレイヤーが勝利するという、ドイツのボードゲームである。1990年代後半からはじまったドイツ・ゲーム・ルネサンスといわれる現代のドイツのボードゲームの隆盛の先駆的作品であり、かつ現在でもドイツのボードゲームを代表する優品である。

    ・ゲームの概要

    最初に六角形のタイルを並べて作るカタン島が舞台となる。各タイル(土地)には数字が割り振られる。プレイヤーが手番で降るサイコロ2つの合計と同じ数字の土地から、土地に対応した産物(木材、粘土、麦、鉄、羊毛)が産出する。各プレイヤーは産出した資源を使い、道路、開拓地、都市を建設していく。開拓の度合いが点数化され、最初に10点に到達した人が勝利となる。
    ということなのですが、運と実力のバランスが程よいこと、タイルの並びで毎回違う状況になること、ルールが簡単なのに戦略が結構奥深いことなどが特徴的です。 アマゾンのカスタマーレビューもかなりアツイことになってます…。これは気になる。

    オフィシャルサイトのDownlordで、PDFのマニュアルやマンガでわかりやすく説明したルールブックも配布されています。 catan 公式サイト

    自分のボードゲームの記憶は モノポリー が一番残っていて、家族とか友達で盛り上がりました。子供も大人も関係なく、戦略や交渉の過程でその人となりが見えたりして面白かったです。自分はプレイヤーとしてでなく、銀行係としてその状況を眺めるのが好きでした…。そしてやはり人が集まってやるゲームはコミュニケーションが活発になります。

    年末年始のこの時期、会話の少ないご家庭などいかがでしょうか(笑)。
    【2006/12/20 16:59】 その他アイテム | TRACKBACK(1) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    期間限定でしか使えなそうな器とか。

    http://www.target.com/

    デザイナーTord Boontje の作品で、期間限定でしかつかえなそうな食器群。でもすごくインパクトあります。

    1219boontje_target_collection_2.jpg
    なんというか、はっと目をとめられてしまう、そんな感じ。


    演奏もそんなふうに気づいたら引き込まれていた、みたいな感じだと、いいなと思います。
    【2006/12/19 18:00】 キッチン | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    北欧チックなwire tree
    1214wiretree.jpg
    http://www.manikken.com/

    デザイナーLouise Hederstromによる、ワイヤーの木の形をしたコートハンガー。59インチの木に35の枝があって、壁にとりつけられるよう。

    お店なんかに何気なくあったら、いい感じです。スウェーデンのMaze Internationalの提唱する、「NEW GLOBAL SCANDINAVIAN DESIGN」というコンセプトで作られたもののようです。
    なにをもってスカンジナビアンかって、よく分からないですが、いわれてみればどことなく北欧の雰囲気なのかも。
    【2006/12/14 17:09】 インテリア・家具 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    Jazz Christmas Party
    クリスマス感を皆さん色々な所で感じることだと思いますが、やっぱり一番感じやすいのは街やお店などでクリスマスソングが流れ出すことではないでしょうか。

    知り合いのコンビニの店員は、クリスマスソングが流れ始めたその日、あまりにもずっと流れているのでその日がクリスマスだと思った、といっていました。

    そんな感じで気づけばもうこんな時期なんですが、この時期使える? CDを1枚紹介しておきます。


    Warner Bros. Jazz Christmas Party

    ワーナーのスター達が集まってクリスマスソングをやっちまいますか、という企画。 メンバーはボブジェームズ、マイケルフランクス、ジョシュアレッドマン、アルジャロウ、ブラッドメルドゥ、ガブリエラアンダース、ベラフレック、ケヴィンマホガニー、カークウェイラム、ラリーゴールディングスなどなど豪華です。
    彼らの事なのでありきたりでは終わりません。小粋なアレンジも満載です。まさにPartyといったところでしょうか。かっちょいいですよ!!

    関連:サイラスのクリスマスアルバム
    【2006/12/09 19:14】 CD・DVD | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    mixiユーザに激しくおすすめ! 専用ブラウザmixiCat

    mixiCat

    mixiのインターフェースは、最新の日記を読んでいくのに非常に沢山のクリックを強要させられ、残念ながらお世辞にもcoolなインターフェースとはいえません。 Operaでショートカットバキバキつかっても結構面倒なものでしたが、このツールはいいかも。

    タブブラウザで新着リストが別ペインに表示され、簡単に移動できます。日記を外部ブログにしている人も一発でそのページを表示してくれます! 凄く楽になりました。

    インターフェースそのものを変えてしまう発想の専用ブラウザって、実は意外と使われ所があるかもしれませんね。
    【2006/12/06 13:28】 ツール(ソフトウェア) | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    SSCお客様の声
    Mixi日記ですが、SSCのお客様の声をまとめてみました。。
    皆さん本当にありがとうございました!!

    ノブさん
    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=283695319&owner_id=3466386

    がっぴょんさん(マイミク限定公開)
    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=283698868&owner_id=3571300

    ふみさん
    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=283713486&owner_id=6821325

    mayuさん
    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=283803629&owner_id=4156469

    さいこさん
    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=283902860&owner_id=4619675

    ジガブーさん
    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=284025100&owner_id=1095606

    がちゃさん
    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=283655251&owner_id=2401907

    ミヤコシさん
    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=284453764&owner_id=1077385
    【2006/12/05 12:16】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    充電中
    sekiro はちからをためている。
    【2006/12/04 17:29】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ
    SSC3 レスチイノルチ
    20061203221616
    いよいよ終盤、レスチイノルチの登場です! 終始幸せな空気がながれています。一言でいうなら音楽マニアも唸らせる癒しサウンド。 出演者、お立ちあい頂きました皆様 本当にありがとうございます! さて 飲みますか。
    【2006/12/03 22:16】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    SSC1 ジャイアンリサイタル
    20061203194830
    いよいよ開幕! テンションあがってきました。のっけからゴキゲンに飛ばしてますー。一言でいうならおもちゃ箱をひっくり返した感じです。
    【2006/12/03 19:48】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    Sapporo Sphere Crossing vol.1

    Sapporo Sphere Crossingというイベントに、Trioで出演させて頂くことになりました!


    ◆◆◆ Sapporo Sphere Crossing vol.1 ◆◆◆

    2006.12.3(sun) 18:30 Open 19:00 Start
    Jamusica:札幌市中央区北4西28ラ・ワイズビルBF TEL:011-612-1900
    http://www.jamusica.jp/ Ticket:前売り・予約 2500円 当日3000円 with 1 drink (学生500円off)

    Sapporo Sphere Crossingはこんな趣旨のイベントので、記念すべき第一回目の試みみたいです。
    SSC (Sapporo Sphere Crossing) Vol.1
     SSC は、スタイルに関係なく、色々な良い音楽を多くの方に聴いて欲しいという想いから誕生しました。お立会い頂けた方にはきっと普段とは別の刺激、発見があるでしょう。 そこからまた新しい物が生まれたら、なんて素敵な事でしょう!
    出演バンド詳細は以下です。

    ■19:00~
    「ジャイアンリサイタル・リズムキングス」
    http://gianaoki.exblog.jp/i7
    スイング&ジャイヴ&ジャグバンドスタイルを融合した日本でも数少ないバンド。バンジョー、マンドリン、洗濯板、カズーなど使った演奏はみているだけで笑みがこぼれる。昨年はダンヒックス札幌公演のオープニングアクトをつとめる。
    じゃいあん青木(Vo.g)小川憲行(g)澤田昌弘(bass)
    内田美奈子(fl)三木誠(vo.マンドリン)三木実(バンジョー) 藤門美穂(クラリネット) 出田寿一(ウォッシュボード)

    ■20:15~
    「関口Trio」
    現代のメインストリームジャズを基盤としながら、独自の感性で綴るピアノトリオ。スタンダードの他、オリジナルも演奏。
    関口 由浩(p) 粟谷巧(b) 竹村一哲(ds)

    ■21:30~
    「Leste e Norte(レスチ イ ノルチ)」
    http://sapporobossa.com/lesteenorte/
    北海道を中心にブラジル音楽を演奏する。ボサノバ、サンバをはじめパゴージ、ショーロ、フォホーなどブラジルの伝統的な音楽も演奏。
    川田邦彦(g) 大井恵(vo,g) 本間哲(perc) 水野香織(vo,perc,sanfona) 蛇池奈穂美(vo,perc)

    ■協力
    Live&Dining JAMUSICA

    これだけ毛色の違うバンドが一度に見られるのもなかなか無いです。これは面白そうな事になりそう。 せっかくなのでトリオは何曲かスペシャルゲストを迎える予定。お楽しみに!
    ご予約はここのメールフォームからでもできます。
    是非遊びに来て下さい!!


    (このエントリーは12/3までトップに表示されます。)
    【2006/12/03 14:18】 お知らせなど | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
    このページの先頭へ
    ミスドの新しい○○


    今日から、ミスドの新しいトラップ システム、ミスドクラブポイントカードがスタートしています。
    ミスドクラブ

    ミスタードーナツの顔のひとつであった「ミスドカードキャンペーン」は、長年にわたり皆さまに親しんでいただきましたが、「キャンペーンの期間が短い」「300円未満だとカードがもらえない」などの理由で、ご参加いただけないお客さまも多くいらっしゃいました。
    そうそう、何人かでいかない限りまずたまらないので最近は放置でした。
    お買い上げ100円ごとに3ポイントを加算するしくみで、ポイントは、200ポイント・150ポイントでグッズと交換できます。また、100ポイントごとに100円の値引き特典にもご使用いただけます。 カードの有効期限は初回利用日から1年。プレミアムグッズは、200ポイントは3カ月毎、150ポイントは1カ月半毎に新しいものを案内させていただく予定となっております。
    うーん、アイテムゲットまでの金額は遠くなりましたが、1年かけてまったり集めるならたまりそうな雰囲気です。家電量販みたいに、最終お買いあげ日から1年とかだったらなおよかったですが…

    が、やっぱりミスドポイントは2世代前の、2箇所削ってポイントがわかるあれが一番でしたね。一発逆転が結構ねらえる軽いドキドキ感がいい感じでした。

    ん、12/10日までポイントが2倍…。

    あぶないあぶない、ついドーナツ10個ぐらい買ってしまう所でしたよ…。
    こうやってみんなセキロをはめようとしているのです…。

    さて、SSC @ Jamusica、 いよいよ明後日です。想いのつまったこのイベントに、是非お立会い下さい。それにしても楽しみです…。
    【2006/12/01 21:44】 ニュース・記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
