somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    01 | 2007/02 | 03
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 - - -
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    Fostex「GY-1“エア”」 360度のスピーカー

    GY-1“エア”
    GY-1“エア”(josin)
    メーカーサイト(fostex)

    不思議な形のこの物体、実はスピーカーです。乗せたものを振動させて音がなる仕組み。乗せる場所で音が変わってきます。音が360度に広がるということで、音をインテリアとしてとらえているようです。アンプ内蔵なので、ipodなどのプレイヤーを接続するだけでOK。これは気になる。

    色はクールホワイトとウォームシルバーの2色です。
    【2007/02/28 14:00】 オーディオとか | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    サザエさんラップ
    ちょっと更新が滞り気味だった最近ですが、調子を取り戻してきたのでまた地味にがんばります…。

    今回のはご存知の方も多いとは思いますが…。最近知って結構おっ、と思ったのがこれです。



    やられた…発想の勝利でしょうか…。曲中いろんな人が登場しますが、カツオはさんざん呼ばれるのに出てこない、ってのがまずポイントかもしれません。後半波平さんの「食わんといったら食わん!」の力強くタイトな感じもいいんですが、個人的にはフネのゆったりしたリズム感がクールだと思います。
    【2007/02/27 14:49】 その他動画 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    おもしろくなりそうです、多分。

    2月も面白い演奏満載です。それぞれどんな感じなのか簡単にご紹介します。

    2/2
    琴似パトスにてサクソフォン合奏団高山流水さんとご一緒させて頂きます。
    ピアソラとかジャズも少しやります。今年最初の山場かもしれません…。

    2/4
    ギタリストTobyさん率いるCOPABONITOSです。最近大分認知されてきました。
    7人編成、進化し続けるオリジナル曲中心のBRSILIAN FUNK BAND。これは是非みて欲しいです! Trashにて。

    2/7、26
    オルガントリオ。今年の試練その2。7はJamusica、26はえんです。

    2/9、2/27
    特別バージョンのトリオ。9日はベテランの後藤さん、注目の本間さんと。27はレギュラーメンバーの一哲くんがツアーで不在のため、舘山さんとやります。どちらもかなりレアな組み合わせです。是非来て下さい。9はスモールアワーズ、27はスローボートです。

    2/18
    山本としつぐさんのエレクトリックバンド。実験的なところも多いので未知数な部分は多いですが、面白いですよ! これもブラジル系の香りをたくさん取り入れたバンドです。

    2/21
    柳さんカルテットはメンバーがそれぞれ曲をもちよってやるバンドです。それぞれのこだわりの選曲が面白いです。ハプニング満載。

    ピアノソロは3、15、22、スモールアワーズにて。ノーチャージです。

    以上詳細は左のスケジュールをクリックしてみて下さい。

    なおこのエントリーは2月27までトップに表示されます。
    【2007/02/26 01:48】 お知らせなど | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    KORG「Kaoss pad KP3」近未来的おもちゃ

    KORG KAOSS PAD KP3
    メーカーサイト

    KORGから、KaossPad3代目にあたるエフェクター・サンプラー総合機材。なにがいいってまずこの近未来的な見た目がカッコイイっす。

    エフェクトのサンプルムービー
    こちらから、いろんなエフェクトのサンプルが見られるんですが、結構妄想がかき立てられます。サンプラーの機能も充実していているし、ボコーダー的なこともできるらしいです。これは使い方によっては面白いことが色々できそう。もちろん部屋のインテリアにもいいですね(笑)
    【2007/02/22 17:23】 オーディオとか | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    てんこもり。保管庫

    てんこもり。保管庫(写真まとめ)
    ネコネタ繋がりでこんなサイトを。かわいすぎる猫や美しい風景の写真のまとめサイトです。

    どちらかといえば猫属性のそこのあなた、必見です。萌え死に注意。うっかり眠れなくなるかもしれません(笑)。
    【2007/02/18 08:25】 おもしろサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
    このページの先頭へ
    アイコ VS リン
    胃の調子をかなり悪くして、なんとか復活して大丈夫と思って油断したらまだ直ってなかったという、なんとも上手くない最近です。そんなわけでしばらく落ちてましたが、多分もう大丈夫…というループを繰り返さないよう、厳重注意で行きたいと思います。いやあおなかがすくって素晴らしいことですね。

    写真は奇抜な格好で寝るToby家のアイコ嬢と、あいもの家の凛。とりあえずこのコ達から癒しの力をもらって頑張ります。

    突然ですが、このコ達をファン投票で戦わせてみようかと思います。読んで下さった皆さん、是非是非コメント欄で投票してみてください。

    アイコ嬢↓(クリックで拡大)
    0215Image102.jpg

    凛↓(クリックで拡大)
    20070215154105.jpg

    【2007/02/15 15:57】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)
    このページの先頭へ
    キティ苺
    20070211162447
    コパボニの反省会中ですが 可愛すぎる苺発見!! 思わず写真をとりましたが、案の定TOBYさんにあっさり食べられました…
    【2007/02/11 16:25】 日記・雑感 | TRACKBACK(1) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    フォルクスワーゲンなソリ
    フォルクスワーゲンのむやみにかっちょいいソリです。

    Volkswagen Snow Sleds( carscoop)

    Golf GTIのデザインを引き継いでいるとのこと。今までのソリのイメージを完全に覆されました。こんなんだったら、子供じゃなくてもちょっと欲しいですよね。
    ゆきまつりの滑り台なんかで持ち出した日には、大注目間違いなしです。
    迷惑かもしれませんが…。
    【2007/02/09 13:49】 その他アイテム | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    イタリアンデザインの電気自動車「ジラソーレ」
    0207sore.jpg
    1月25日から、この「ジラソーレ」が発売になっているようです。

    イタリアンデザインの電気自動車「ジラソーレ」、発売 (ITmedia)より。
    この「ジラソーレ」(イタリア語で「ひまわり」)はリチウムイオンバッテリーを電源に走る電気自動車。家庭用コンセントからの1回の充電(約6時間)で最長約120キロメートルを走行し、最高速度は時速65キロにものぼる。
    最高速度こそ高くないものの、2、3台目の街乗り、買い物用としてはいいかもしれません。小さくてデザインもなかなかスマートな感じです。
    新開発モーターは2人乗りでゼロから時速40キロメートルまでを約3.1秒で到達する加速性能を提供している。
    2リットルクラスのガソリン車と同レベルだそうです。電気自動車もかなり性能もあがってきているんですね。
    なお、電気自動車であるため「クリーンエネルギー自動車等導入補助事業」の対処となり、最大で77万円の補助金交付を受けることが可能になっている。
    値段は260万4000円と少し高めかもしれませんが、こういう制度でより環境に配慮されたモノが推進されていくといいですね。 オートイーブイの公式サイトでは、動画も見られます。
    【2007/02/07 12:11】 エレクトロニクス | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    人間失格*4
    20070206224303
    今日はT家におじゃましています。

    なにげに本棚を覗いていたところ…

    人間失格が4冊… どれだけ失格したいんでしょうか…

    なんか微妙に心配になってきました。
    【2007/02/06 22:43】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    「Super-Mini Portable Speaker ISN-01」 ちっちゃいのにはちっちゃいのを。

    RockridgeSound Super-Mini Portable Speaker
    rockridgesound

    このままでもいい感じですが、shuffleを乗っけたらもっとカワイイ感じのスピーカーです。持ち歩くのに、ちっちゃいってのはやっぱりいいことですよね。手軽に音をみんなで共有できそう。

    上の写真はnano/shuffle対応で、接続端子が上について、nano/shuffle本体が上に乗るようになってます。ipod video対応は下についていてこんな感じになるようです。

    ipod以外にも3.5mmステレオイヤフォンジャックを利用するプレイヤーならなんでも使えます。
    単四で7~9時間再生できます。
    【2007/02/05 13:12】 オーディオとか | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    逆転の発想。
    0204mac.jpg

    最近なにかと世間をにぎわしているメガマックですが、ろにえ氏のMixi記事でこんな発想をしています。
    どうせ世間ではどこかで誰かがギガマックとかテラマックとか作っていることでしょうから私はピコマックを作ることに専念してみました。
    そうきたか…。でも単に楽な方にいっているだけかもしれません(笑)。
    マクドナルドメソッドを用いれば、ビッグマックを基準として肉の量を二倍にしてメガマックができるのですから、ビッグマック=キロマックとして、ヘクトマックは肉の量を半分にすればよいわけですね。

    パン
    パン
    ニク
    パン

    できた。
    次に「デカマック」を作りますが、これはパンを一枚抜くことで良しとしましょう。絶対的な力を持つものによりいきなりルールが変わるのも現代社会のいいところです。

    パン
    ニク
    パン

    できた。
    これだと単なるハンバーガーと変わりませんので、単位「デカ」を無くしてこれを「マック」と名づけることにします。同様の理由により、面倒なので「デシ」も省略。「センチマック」を作りましょう。肉の量を半分にするというルールでしたから

    パン

    パン

    できた。
    二分の一の確立でパンしか食べられない夢のハンバーガーです。なんだか可哀想だよ。続きまして「ミリマック」ですが、ここでも都合よくパンを一枚抜いてみましょう。


    パン

    できた。
    正本の梅ジャンを思い出す、巨大なパンの上にちょびっと乗せられた肉片。哀れという言葉をイメージ化してみたらこんな風になるのかもしれません。さあお待ちかねのマイクロマックですが、


    パン

    できた。ありがとうアメリカ、肉を食うならパンを食べればいいじゃない、というフランス革命へのアンチテーゼのアンチテーゼですね!大いなる左側の翼!私なら肉とミミズを間違えてつまんで捨ててしまいそうです。ということでピコマックが ニ

    できた。
    ミミズですね。

    ちなみにナノマックになると

    _

    できた。
    ミミズの切り身ですね。
    各マックの解説における独特のろにえ節と、テキストだけで表現されるマックが絶妙です。

    この記事がとてもおもしろかったので、他にも同じような事を考えてる人はいないか「ピコマック」で検索してみました。すると…

    いるいる、いっぱいいました…。

    なかでも秀逸なのはこのあたりでしょうか。

    メガマックとは逆の方向性へ。CHOP-ME-NOT DIARY

    この方も小さい方がやりやすいとはっきり書いていますが(笑)。 ここでは肉の枚数は2のn乗であるとし、ヨクトマック(肉は1/256枚)までを写真付きで解説。最後はもうただのパンと化しています。

    カロリーを気にする方には優しいマックかもしれません…って!!(笑)
    ついでにWikipediaのメガの項目も見て、ちょっと勉強になった位にして…。

    いやー笑わせて頂きました…。
    【2007/02/04 14:43】 ニュース・記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    shuffle戦隊
    しゃほー → 隔世の感で以前に書きましたIpod Shuffleですが、カラー展開されています。なかなか憎い感じです。

    iPod shuffleが5色展開になったワケ(ITMedia)によると、オレンジは今年のファッションにおいてホットなカラーであると…。 やはりshuffleは「ウェアラブル」という要素をかなり重視しているようです。


    ▲Apple iPod shuffle 1GB オレンジ MA953J/A


    ▲Apple iPod shuffle 1GB ピンク MA947J/A


    ▲Apple iPod shuffle 1GB グリーン MA951J/A


    ▲Apple iPod shuffle 1GB ブルー MA949J/A

    うーん、なんか戦隊モノみたいになってきましたね…。シャッフル、ブルー!みたいな…。ますます欲しくなってきましたちくしょう…。
    【2007/02/03 15:13】 オーディオとか | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
