somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    02 | 2007/03 | 04
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    今日の回文4
    このシリーズ、書くかどうか迷ったんですが…。

    somethin' cool時代になってからは初めて、超久しぶりに、今日の回文シリーズです。勢い余ってカテゴリ作っちゃいました…。Pさん、もはや期待もしていないかと思いますが、今日は2つ。



    ・金つぎ込むこぎつねか?





    ・う、今度も鈍行。





    …………………………失礼しました。


    ん、ネタ切れかって? いえいえそのようなことは… ははははは。
    【2007/03/29 23:40】 今日の回文 | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
    このページの先頭へ
    Black Gold Massive / Stories

    Black Gold Massive / Stories

    インコグニートやブランニューヘヴィーズ好きなら間違いなくヒットするであろうこの "Black Gold Massive"はUK出身クリス J モーガンを中心に結成された9人編成のバンド。

    今作では8曲目を除いて全てがカバー曲になっています。ほとんどは80~90年代の曲でクリス本人曰く「本来受けるべき正当な評価を受けていない楽曲達」なんだとか。確かに何かぐっと掴まれるような曲が多いです。カバーの範囲も広く、オアシスやプリンスの曲もあります。

    サウンドはクールでハイセンス、グルーヴィー、爽やか、お洒落といった言葉がしっくり来る感じ。
    聴いてすぐに、「ああこれはカッコイイな」とわくわくするでしょう。

    somethin' coolとしてはswankyレーベルも、今後要注目です。
    【2007/03/28 18:24】 CD・DVD | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    さくらマッピング
    桜つながりでこんなサイト。

    20070326203624.jpg
    さくらマッピングProject

    去年からスタートしているプロジェクトで、メールで投稿された桜の写真で、桜前線をつくっていくというサイトです。
    投稿は本文に場所の名称か住所を入れて、桜の写真を添付するだけ。GPS対応の携帯は位置情報を使うこともできます。

    投稿メールアドレス

    map07@mapping.jp

    投稿された写真は即時にデータに反映して、GoogleマップやEarthで閲覧することができます。下のリンクはGoogleマップの様子。昨日の桜の写真を投稿してみました。3/26 12:30 のデータがそれです。(ただしGoogleマップでは最新200件の表示なので、ずっと後には見られなくなるでしょう)

    http://mapping.jp/map/sakura_gmap.html

    メールの送信日時でなく、ちゃんと画像データの作成時刻を見てデータが作られています、丁寧ですね。
    GoogleEarthのほうでは、インストールして、データをダウンロードして見るようになっています。

    ほかにない感じの、なかなか面白いプロジェクトだと思います。ちょっと刺激をうけました。
    【2007/03/27 17:50】 おもしろサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    @池袋
    20070326203624
    今、池袋の桜はこんな感じでした。今日はかなりあったかいみたいです。一足早い春を堪能できました。帰ったらまだまだ冬だけど…
    ちょうど9.11の同時多発テロのころ、この地で仕事をしてましたがあまり変わっていないようでもあり 少しずつ変化もしています…。懐かしい風景を見ると、色々と思い出されますのですがそんなことないですか?
    【2007/03/26 20:36】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    ハーイ
    20070326123745
    25日は同級生の結婚式だったんですが、気付けばもう集まる同級生も結構奥様がいて大きな子供がいたりします…。 中でもびっくりしたのが、2人息ぴったりでたくさんのお笑い芸人のネタを披露するH君の娘達。 お父さんもおもしろい奴でしたが この年でこのレベルだと、相当英才教育してるんじゃないかと…(笑)末恐ろしい娘達です。写真は「西川君」中。
    【2007/03/25 22:37】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    フリー、じゃないのか!!(泣)
    PunkyMonchでお世話になっているよーすけ(b)さんから頂きました、
    衝撃的エントリー。

    楽譜の風景 Michael Finnissy [1946~] の世界 Virtuosityの極北、複雑怪奇な譜面、自作自演音源との比較
    マイケル・フィニッシーの世界をご紹介するコーナーです。フィニッシーは複雑怪奇な作品を多く生みだしているだけでなくそれらを自らの責任で演奏することが出来る偉大なるピアニストでもあります。
    ということで English Country-Tunesという作品の第2節"Midsummer Morn"から抜粋した部分の音源と譜面が公開されているんですが…

    ぱっと聴きフリーにしか聞こえないよ…!フリーだとしても凄いけど…
    素朴な題名の示すとおり、美しく和やかな部分も多くあり、安心感を与えてくれる作品でもあります。
    ということで、特に複雑な部分を抜き出しているようですが、それにしても凄まじい曲です。
    楽譜と照らし合わせて聴くと分かるように、少々ミスタッチがあります。
    らしいですが、ここまで行くとミスとかそういったことを気にする次元じゃないような… 同ページには他にも、世界一複雑なピアノ独奏曲:ピアノ協奏曲第4番 などが試聴できます。興味のある方はそちらもどうぞ。
    【2007/03/24 22:24】 アート | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    アナグラム自動生成

    Wordsmith.Org

    英語のアナグラムを自動生成してくれるサイト。バンド名とか曲名とか、気の利いたのが思い浮かばないときに試してみるのもアリかもしれません。

    ちなみに SEKIGUCHI のアナグラムを作ってみたところ…

    ICE HUG SKI
    ICE UGH SKI
    SICKIE HUG
    SICKIE UGH
    CHI KEG I US
    HICK GUISE
    SICK HUGE I
    SIC KEG UH I
    hick とか sickとか まったくぱっとしないですね…がっかり。
    【2007/03/22 16:57】 ツカエルサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    周りのこと、自分のこと、スタンス、奇蹟
    それぞれ周りではドラマティックな演奏が沢山起こっています。

    先日は北大の盛大で感動的な卒業ライブがありました。
    やりたい放題度は年々加速していますがかえってそれがイイ。
    青春と各個人の想いと卒業の切ない融合…。

    何人かの感想を拝見しましたがストレートアヘッドジャズオーケストラ
    のライブも素晴らしかったようです。メンバーそれぞれの立場で色々な発見や手応えがあったことでしょう。見たかったー…。

    TBのサケさんがやっている北海道ジュニアジャズワークショップ(H.J.J.W.)
    の成果発表会。詳細は以下の2つの記事を。

    「二つのバンド」
    発表会ライブ♪

    あーみんな頑張ってるなと。立ち会ったらきっと色んな発見があった事でしょう。
    参加したかったー…。

    他にも沢山…

    そういった人たちの演奏を聴いたり、記録・感想を見たりすると
    自分ももう少しそういうことを書くべきなのかな…と思ったりもしますが、
    このブログのスタイル上、普段自分の関わっている音楽に関して
    記事を書くことはあまり多くありません。
    しかし、もちろん自分の周りにもドラマティックなことは色々起こっています。

    出会。
    別離。
    感動。
    失望。
    秩序。
    混沌。
    快活。
    虚無。
    協力。
    衝突。
    熱狂。
    陰鬱。
    飲酒。
    餃子。
    腰痛(自分ではないです…)
    整体。
    期待。
    感慨。
    刺激。
    弛緩。
    感化。
    閑暇(爆)


    ずっと考えているスタンスは、10年来あまり変わっていません。

    いい音楽を届けたい。

    必ずしも熱狂的なものでなくても
    むしろ
    みんなをハッとさせるような、息を呑むようなものだったりとか
    新鮮な驚きとともに惹き付けられるような。そしてハッピーな感じの。
    「うぉー、すげー」じゃなくて良くて「ああ、いいなー…」って思ってもらえたら多分一番幸せなんです。

    じゃ、「イイ」って何だろう。それはきっと考え続けるんでしょう。きっと音楽だけにとどまらない色々な感覚が関係しているはずです。そしてそれを考え、探すことは実はブログのテーマ"somethin' cool"にも大きく関わっています…。

    最近ふと思うのは、1つのライブは、その演奏がいい物であれ悪い物であれ、
    ものすごい奇蹟の上に成り立っているんだなということ。

    そもそも1個人の存在自体既にものすごい奇蹟の上に成り立ってる事ではありますが、
    その1個人の演奏者同士が同時代に誕生して出会い、その日集まって、
    1音1音無数の選択の可能性から紡ぐ音の連続。演奏者だけでなく、立ち会って
    くれた方も演奏に影響します。その場の全員で1つのライブができる。

    そんなことを考えると、音楽を自分が演奏できること、演奏できる場所があること、
    そこに立ち会って頂ける方がいることに改めて感謝の気持ちを抱きます。

    まだまだ継続進化中ですが、これからも奇蹟を起こし続けます!
    そしてそれはできれば良い奇蹟でありますように…。


    【2007/03/20 15:15】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    Wilfa4兄弟
    Wilfaは1948年の創業以来、半世紀以上ノルウェーをはじめ、北欧諸国で愛されているブランドです。 そのWilfa社のデザイン家電4兄弟。
    なんたって色と質感がイイです。そしてスタイリッシュな佇まい。これくらいになるともう私は性能とかあまり気にしなくなっちゃいますね。(決して性能が悪いわけではありませんが)
    熟成されたワインのようなラグジュアリー感溢れる深い赤い色味が特徴です。
    まさにそんな感じ。深く吸い込まれそうな赤です。素敵だなー…

    Wilfa コーヒーミル

    Wilfa コーヒーメーカー

    Wilfa トースター

    Wilfa ブレンダー

    4兄弟の集合写真はこんな感じ。

    赤と言えばお祝い、刺激、リーダー、力強さ、色んなものが連想されます。 N.Rossoさん、テーマカラーって事でどうすかこの際そろえるってのは(笑)
    【2007/03/19 18:50】 キッチン | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    食材別200カロリー
    What Does 200 Calories Look Like?という記事で、200カロリーがどれくらいかを食材の重さ別に並べてあります。なんとなく想像はできますが、結構興味深いですね。

    以下抜粋してみました。

    セロリ1425g。


    ブロッコリー588g。


    りんご385g。


    コーン308g。


    ケチャップ226g。


    タマゴ150g。


    アボカド120g。


    フライドポテト73g。


    ナタネ油23g。


    【2007/03/18 15:02】 ニュース・記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    音大生なら聴いておきたい100曲
    国立音大で、音大生の為に必聴曲リストがまとめられています。
    音大生では無いですがメモ的に。

    音大生なら聴いておきたい100曲
    もちろん学生諸君は、自分の専門や得意な分野についてはすでに豊かな経験を積んでいることでしょう。しかしクラシックといえどもジャンルは幅広く、優れた作品は無数にあります。音大生として、音楽の専門家へのスタートラインに立った皆さんには、専門分野だけでなく様々な領域の音楽に触れていただきたいのです。
    中身は結構ベタな気もしますが、こういうリストを作らなきゃいけないくらい、みんな積極的に色々聴かなくなって来ているってことなんでしょうか。でも確かに好きなの聴いてしまいがちですよね。

    今までも結構そうしてきたつもりではありますが、音楽に関してもこれからも専門性を深めつつ、幅広い視野を大事にして行きたいと思っています。
    楽しみながら積極的に「100曲」と取り組んでいただきたいと思います。
    地味にこういうの大事ですね。やらなきゃいけないと思うとしんどいですが、楽しみがこんなにあると思うと大分心持ちが変わってきます。何でも同じだなぁ…。
    【2007/03/17 14:08】 ニュース・記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    はたらくくるーまー♪
    20070315102449
    つい何日か前まで自転車にのってたのに また真っ白です。いったいどうなってるんでしょうか…
    【2007/03/15 10:24】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    あじへいにいってみました
    20070314151108
    先日くうの山本さんと飲んだときに教えて頂いた「あじへい」にいってみました。

    私達が嬉しい3大条件

    ・安い
    ・美味い
    ・はらいっぱい

    を見事に満たした、噂に違わぬ素晴らしい定食屋さんでした。
    この日のサービスランチは ハンバーグ焼きチーズのせデミグラスソース、目玉焼き、ウインナー、キャベツ、ほうれん草のおひたし、香の物、味噌汁、どんぶりご飯(重要)。で680円!

    女性客には「どんぶりごはんだけど食べられますか」と気遣いも。
    あと「ほうれん草は身体にいいから食べてね」とかいってくれます。お母さんだよー(泣)
    ハンバーグは手作りっぽくて美味しいし、全体的に盛りがよくていいかんじです。 店はほぼ満席で、常連ぽい方がつぎつぎやってきます。
    1回でファンになりました。早く教えて下さいよ山本さん!!

    あじへい:札幌市中央区北3西24 TEL 011-643-2777
    不定期に休みらしいので電話で確認していったほうがいいみたいです。
    【2007/03/14 15:11】 食べ物・食べ物屋 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    prickie ユニークなバッジ
    0312prickie.jpg
    http://www.prickie.com/

    ちょっと変わったボタンバッヂを扱っているサイト。ちょっと読み込みに時間がかかる感じですが、Largest Collectionと謳っているだけあり、とにかくたくさんあって飽きないです。12000個以上あるとか…。
    作品は登録されているアーティスト毎にみることもできます。
    【2007/03/12 15:12】 coolなサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    世界最小のピアノ、グランドピアニスト


    グランドピアニスト

    葉加瀬太郎プロデュース、鍵盤の大きさは4ミリ、88鍵で幅21センチのグランドピアノ。ちゃんと演奏できるらしいです。でも4ミリじゃ普通の指では鍵盤を1つ1つは押さえられないですね…。楊枝とかで弾くのでしょうか…。

    自動演奏機能もついていて、標準で100曲搭載、SDカード対応でダウンロードして増やせるようです。外部出力も装備。

    4月1日発売。とりあえず見てみたいっ!!
    【2007/03/11 10:51】 楽器 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    ジャズ歴史のタイムライン - 酷すぎる訳
    Akichikaより頂きました。
    衝撃だったのでついエントリー。

    ジャズ歴史のタイムライン-歴史のタイムラインおよび記事

    というサイト。資料としては有用なんですが、訳が酷すぎて面白すぎます。どうしても笑ってしまって勉強になりません(笑)カテゴリはやっぱりツカエルサイトにできませんでした…

    ぼろきれ、ピアノぼろきれってなんのことだろうと思いきやラグのことか!!

    他にも…
    計算のBasie
    芸術のBlakey
    Theloniousの修道士
    脂肪Waller
    ピアニストのErrolの穀倉
    木質のショウ
    →このへんはまあそのままやん!って感じなんですが

    光線ブラウン
    →やたら強そうに生まれ変わります。

    鍵盤楽器奏者のひよこのCorea
    Chetのパン屋
    →とたんにカワイらしくなります…

    キリスト教のMcBride
    →へーそうなんだー… ってだまされないぞ!(笑)

    ピアニストのHoraceの銀
    → とたんに時代劇風になります…

    芸術の農夫
    →分かるけど…

    綿クラブ
    →奇妙な集団が想像できます…

    Lesterの若者
    →普通の若者を想像…

    トランペット奏者眩暈がするようなGillespie
    →そういう意味だったんですね、逆に勉強に…

    中枢神経刺激剤はGoodman
    →べ、べ、ベニーグッドマン!? これは難しい…

    ドラムの最高のゴキブリ
    → ま、ま、マックスローチ先生の事か!! あんまりです…

    機械って怖いですね。
    【2007/03/09 15:13】 おもしろサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(9)
    このページの先頭へ
    いい音楽のレシピ?


    動画ネタが続きますが、ヒューマンビートボックスの人が、音の要素を材料に見立てて1つずつ加えていく動画。レコードを逆回しにした音とかスクラッチ音とか凄い…。かっこいいしこういうの好きです。
    楽しそうだなぁ…こういうのマスターしたら、なんか1発芸やってっていったときには大ウケだろうしもってこいですね。明日できるようにならないかなぁ…
    【2007/03/08 14:48】 音楽動画 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    ピアノ弾きの猫


    今日も軽めのネタですが…

    ピアノが大好きなネコ。ありがちな、鍵盤の上に無造作に乗る、ネコ踏んじゃった、とかいうレベルじゃなく、ちゃんと弾いています。
    なんかアートですね。
    【2007/03/07 10:50】 その他動画 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
    このページの先頭へ
    ミリオネアの凄い映像


    っわ、これはかっこいい… かも。とかって書くと分かっちゃうかもですね。
    somethin'cool としては貼らずにはいられないネタです。
    字幕にこっそりみのもんたです、も実はウケます(笑)
    【2007/03/04 23:08】 その他動画 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    PDFプリンター
    PDFプリンターは製品版だとAdobe Acrobatやsoucenext のいきなりPDFなんかが有名かと思いますが、最近はフリーでも使えるのが結構あります。
    私が使っているのはPrimoPDF

    0303primo.jpg

    英語版ですが、単純なので普通に使う分にはこれで十分です。
    インストールするとPrimoPDFというプリンターができて、ドキュメントの印刷時にそのプリンタを指定すればPDFファイルができるという仕組み。
    インストールガイド書いたサイトもありました。
    PrimoPDF(プリンターからPDF作成) インストール ガイド

    また、使っていませんが日本語版ではこんなのもでてきているようです。
    ライブPDFプリンタ
    CutePDF Writer
    仮想プリンターを作ってそれに印刷するとPDFができるという基本的な仕組みは同じです。

    楽譜作成ソフトで作った譜面を速攻相手に渡したい、なんてときにこういうのを1つ準備しておくと便利ですよね。

    このエントリーをじゃいけさんに捧げます。
    【2007/03/03 15:47】 ツール(ソフトウェア) | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    砂時計にもなるデジタル時計


    core77.com
    デジタルな砂時計にもなる時計。かなり斬新でインパクトあります。

    そういえば右上のメールフォームが壊れていたので作り替えました。
    (結構長い間壊れていたみたいです…送ろうとしたかたすみません…)
    なにかあったら気軽に送って下さいね。
    【2007/03/02 14:01】 時計 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
