somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    03 | 2007/04 | 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    Bebop's Favourite Jazz video's
    Bebop's Favourite Jazz video's

    http://www.lionelhampton.nl/videos.html

    ちょっと更新滞りぎみですみません。
    そろそろ通常ペースに戻れる予定ですが…。まあ元気です。

    今日のサイトは、Jazzが好きな人にとってはもう これは!!とうならずにはいられないまとめサイト。

    これはいいシゴトしてます。たまらんちん
    【2007/04/26 15:30】 ツカエルサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    何人かいる!?

    っっこ、このヒトハンパない!!人間技とは思えないっす。

    っていうか絶対中に何人かいますよ(笑)…。
    【2007/04/19 14:26】 音楽動画 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
    このページの先頭へ
    地球の息吹を感じるサイト
    0417breathing_earth.jpg
    http://www.breathingearth.net/

    これはとっても興味深いサイトです。
    各国にポイントすることで、CO2を1000トン排出するまでの時間、人が死ぬ間隔、人が生まれる間隔を表示してくれます。
    日本はCO2を1000トン排出するまで26.2秒、 27.5秒に1人死に26.3秒に1人誕生する計算です。

    左下にはサイトを開いてから何人生まれて何人死んだか表示されています。さっき開いたのですが、その時点から世界で3804人生まれ、1936人亡くなっています。 凄い勢いで人口が増え続けています。

    なにやら恐ろしいものを感じます…。
    【2007/04/17 14:20】 おもしろサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    Craft Design Technologyハサミ
    0416cdth_01.jpg
    Craft Design Technology ハサミ
    文具メーカーによる統一ブランド、Craft Design Technology(CDT)によるハサミ。

    刃物の産地である岐阜県関市で職人が一本一本丹念に仕上げています。そして左右どちらでもつかえるユニバーサルデザイン。
    モダンでシャープなデザインです。ステキ。

    0416cdth_05.jpg

    【2007/04/16 15:59】 ステーショナリー | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    さあお祭りだ


    SVV Spring Live

    札幌で活躍するミュージシャン有志が、ジャズファンの為に、 そしてムーブメントの火付け役SVV存続の為に救済活動開始!

    記念すべき第1回はSVV SPRING LIVE と銘打ち4/15(日)ヘヴンスタジオにて開催決定。

    普段では考えられない競演や、噂では聞いていた興味あったあの人の唄や演奏・・・
    まさにサッポロ・シティ・ジャズの前哨戦!? インクレディブルな1日です。>
    ということで、明日はいよいよHevenStudioSVV企画のお祭りです。参加ミュージシャンは30人位になるそうです。タイムテーブルはこんな感じです。
    Time Table
    19:30 - 20:00 Opening ACT
    Muddy Shoes

    宮窪宏明(vo/harp) 他
    20:00 - 20:30 ファットキングコール
    奈良やよい with 山田トリオ
    玉川健一郎(vo) 泉功一郎(g) 板谷大(p) 北垣響(b)
    山田敏昭(p) 他
    20:30 - 21:00 Dixie Prince 黒田佳広(dr) 板谷大(p) 酒本ひろつぐ(tb)
    阿部裕一(tp) 滝川祐三(bjo) 他
    21:00 - 21:30

    Copa Bonitos

    飛沢良一(g) 蛇池雅人(as) 関口由浩(p) 本間洋祐(b) 本間哲(per) 児玉しほ(vo) あいものえりこ(vo)
    21:30 - 24:00 SPECIAL SESSION 精鋭ミュージシャンによる普段ではありえない,驚きのコラボレーションが実現!?
      参加予定ミュージシャン
    エスミー(vo)奈良やよい(vo)玉川健一郎(vo)
    福居良(p)山田敏昭(p)板谷大(p)関口由浩(p、org)
    田中久雄(b)豊田健(b)北垣響(b)粟谷巧(b)
    黒田佳広(dr)舘山健二(dr)竹村一哲(dr)
    佐藤洋祐(as)蛇池雅人(as)阿部裕一(tp)酒本ひろつぐ(tb)
    飛澤良一(g)泉功一郎(g)山本敏嗣(g)滝川祐三(g、bj)  e.t.c


    これは見たい!!むしろ自分は弾かずに飲みながら見たい!!!(笑)

    というわけでよろしければ皆さんもお祭りに行ってみませんか。
    【2007/04/14 13:45】 お知らせなど | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    クッキーでチェス
    0412ediblechessb.jpeg
    http://www.biggles.uk.com/

    相手の駒を取ったら食べる。

    勝った方は少しおなかいっぱいになりそうです。
    【2007/04/12 19:20】 アート | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
    このページの先頭へ
    大反響!の超coolなボタン: Play Tagger
    2日前の曲作ってみました2。(traveling butterfly, the)で、曲そのものよりも、「あの再生ボタンはどうやってるんですか」っていう反響が大きかったので(泣)このクールな再生ボタンについて記事にしておきます…。

    確かに、MP3ファイルへアンカータグでリンクを作って、それをダウンロードしてもらって聴けるって形でも良いのですが、簡易プレイヤー的な再生ボタンとかあったりしたら気が利いた感じでイイかなと思い、ちょうどこの機会に探した所でした。

    軽く調べた感じでは、この記事が厳選して良くまとめられています。

    ブログで使えるFlash MP3 Player

    ここでは3つ紹介されています。最初の二つはフラッシュのプレイヤーなので、少しカスタマイズできたりします。
    今回使用した記事の3つめの、「Play Tagger 」は、本当にシンプル。やり方は

    Play Tagger の一番下に書いてあるJavaScriptを、ブログ内のどこかに貼り付ける

    だけです。これを書くことで、アンカータグの MP3 ファイルリンクに自動でボタンが挿入されます。

    こんな感じです。
    sample.mp3

    記事毎に書かないで、ブログスキンのヘッダのあたりに書いておけば、過去記事のソースを変更しなくてもMP3のリンクに勝手にボタンをつけてくれます(こんな感じ)

    これなら、他の物に変えたいと思ったときメンテも楽です。こいつはcoolなサービスですね。

    ただ、上記記事の最後にもあるように、どの方法を採るにせよ、ブログサーバにMP3ファイルをアップロード出来ない場合は、置き場所を別に用意する必要があります。
    【2007/04/06 17:25】 ツカエルサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    ぬいぐるみ? 楽器?
    今日はサケ家で打ち合わせでした。
    そこで、驚きのガジェットを発見!!!

    20070405225643
    この子、ただのぬいぐるみに見えますが、凄い技をもっています。
    なんと、楽器になるんです。

    しっぽを押さえると音が鳴るんですが、付け根から先に向かうにしたがって無段階に低い音が鳴るようになっています。

    正確な音程を出すには相当な熟練を必要としますが。
    テルミンみたいなもんでしょうか。
    ギターのフレットみたいに印があれば、ある程度は狙えるかもしれません。

    ギタリストT川氏(当時43歳)も出会ったとき衝撃のあまりその足でトイザらス に買いにいったとか。
    ちょっとほしい…。
    【2007/04/05 22:56】 その他アイテム | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ
    曲作ってみました2。(traveling butterfly, the)
    たまにはピアニストっぽくしとかないとその2(笑)。このカテゴリは前回から1年以上振りですが、その間も曲は書いてはいます。UPの基準は、何となくです(笑)。


    譜面(pdf)

    こちらで聴けます。

    traveling butterfly ,the(mp3)

    感想など頂けるとうれしいです。こっそりでもいいので。

    トリオ初演時の演奏(後テーマ)をUPしてみました。
    ピアノソロでも録音してみたんですが、雰囲気がうまく出ませんでした…。

    930も公開当時からだとイントロやインタルードがついて変化しているので、この曲も多少改造されると思いますが、とりあえず初版です。

    タイトルについては、譜面をよく見ると謎が解けるかもしれません…。

    (4/6追記)
    譜面に誤りが!!Bの2小節目4拍目のコードはG♭m6でした。誰も使わないとは思いますが…。

    (4/6さらに追記)
    気持ち悪いので差し替えました。
    【2007/04/04 15:49】 自作の小品 | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)
    このページの先頭へ
    ITL ちょっとした遊び心を埋め込む。

    http://www.intentionallies.co.jp/

    インテンショナリティーズという会社のサイト。
    コンテンツが一つ一つカードになっていて、ダブルクリックすると拡大され、カードを開くとそのコンテンツが見られるようになってます。カードはカテゴリー、日付、名前で並べたり、カテゴリーでピックアップしたり、投げたり回したりすることもできます。
    別に必要ないかも知れないけど、ちょっと遊び心を埋め込んである。そういう仕事って、デキるクリエイターって感じがします。やりすぎは気をつけないといけないですけどね。

    コンテンツもおしゃれなものばかりです。
    【2007/04/03 12:40】 coolなサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    譜面を追いかけながら聴くGiantSteps


    譜面付きGiantSteps。コルトレーンのソロも全部譜面になってます。見ていて面白い、かもしれません。
    しかしトミフラは省略されてる…

    テーマはCで書かれているんですが、アドリブになってからはB♭で書かれているってところはつっこみは無いんでしょうか…。
    【2007/04/02 19:49】 音楽動画 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
