somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    06 | 2007/07 | 08
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    Copabonitos(コパボニートス) 詳細(由来、概要、CDができるまで、CDの詳細)
    0730copaCD.jpg

    CD発売にあたり、COPABONITOS(コパボニートス)について、あまり良く知らない人達のためにご説明が必要かと思いますので、記事にしておきます。

    COPABONITOSはボサノバギタリスト飛澤良一率いる、女性ツインボーカルの7人編成のバンドです。
    【メンバー】
    飛澤良一(g)
    児玉しほ(vo)
    あいものえりこ(vo)
    蛇池雅人(as)
    関口由浩(key)
    本間洋佑(b)
    本間哲(ds, per)

    【名前の由来】
    CopaBonitosの名前についてですが、”Copa”が初め意図しようとした意味が実は間違っていた事に後から気づき、結局名前は変えずにコパカバーナ(ブラジル、リオデジャネイロ市の南部の海岸)のCopaという事にしたようです。
    bonitosは「美少年」の意味。

    【概要】
    前身としては飛澤さんと蛇池さんを核として5年以上前からあります。それから色々な形を経て、現在の形になってからは3年くらいたっています。

    サウンドについては説明が本当に難しいのですが、ブラジル音楽的な要素を 多く取り入れたサウンドです。メンバーも私を含めジャズに深く関わっている人が多いため、当然ジャズからも多くの影響があります。
    ジャンルレスな感じなのですが、敢えて表現すると、ブラジリアンフュージョン、ということになるでしょうか…。他にもブラジリアンファンク、ラテンレアグルーブなど色々な言葉が飛び交っています。
    (8/21追記 ジャンルについては、リーダーと協議の結果、とりあえずブラジリアンレアグルーブという事に落ち着きました。)
    とにかくゴキゲンなので是非一度聴いてみて欲しいです♪

    【CDの詳細、CDができるまで】
    楽曲は全曲オリジナルで今回発売した1stCD、"宙を飛ぶ感覚"には以下の楽曲が収録されています。
    1.Air
    2.Smokin'
    3.ilsao
    4.Anos 70
    5.Silky lady in your ocean
    6.Compeonato

    5のみ私sekiroの曲で、他は飛澤さんの曲となっています。

    関連記事 :「曲つくってみました。(930)」
    上記記事には 5.Silky~ の歌詞も掲載されています。

    7.22の札幌シティジャズに発売を間に合わせるため、半ば強行のスケジュールで作った作品ではありますが、困難な状況がかえってメンバーの心を1つにさせ、それがいい意味で音にも影響した作品なのではないかと思います。
    ブログではいつも自分の良いと思ったものを自由に書きますが、お知らせとはいえ自分達のことを書くのはどうも少し恥ずかしいような気がしてしまいます。
    しかし、この作品については単なるサイドメンとしてではなく、バンドとしてかなり深いところで関わっていますし、レコーディングに際しては音楽全体に自分なりに色々な感覚を詰め込んでいます。自信をもって「聴いてみて!」っていえる作品です。どうぞよろしくお願いします。

    【ご購入について】
    CDは税込2300円で発売中。早速ご購入頂いた方からはありがたいことに、大変ご好評を頂いております。

    (取り扱い店舗)
    現在、以下のお店で取り扱って頂いています。(敬称略)
    After Dark Cafe、くう、CRAP、エストラーダ、フライヤーパーク、FM、gopのアナグラ、Heaven Studio、Jamusica、Jass915、Jericho、ジングル、小樽倉庫、OZスタジオ、Radio & Records、slowboat、 small hours、SVV、trash

    上記店舗の他、メンバーから直接ご購入頂く事ももちろん可能ですし、当サイトからご購入を希望の方は お名前、ご住所、枚数を右上のメールフォームからお知らせください。
    メール便でお送りしますので、1枚の場合80円送料のご負担をお願いします。(ちなみに10枚でも160円で送れます。)
    振込先はジャパンネット銀行、イーバンク銀行、北洋銀行、郵貯ぱるるで対応致します。
    sekiroと懇意の方は、ここは思い切ってご祝儀だと思って買っていただけるとうれしいです…。

    っていうかtobyさん初めメンバーの皆さん、補足説明とかあったらお願いします!!取り扱い店舗の追記ありましたらお知らせ下さい。

    【関連追記】
    ・昨年8月にリーダーの誕生日を記念して作成したCopabonitosオリジナルTシャツ (Webで買えます)
    ・楽器店ジングルさんでご紹介頂きました。「限定1000枚!」
    ・kafunsho diaryさんでご紹介頂きました。「宙を飛ぶ感覚」 Copabonitos
    ・CRAP re-modeling roadさんでご紹介頂きました。なかなか進まず・・・
    ・ぱんだ大好きさんでご紹介頂きました。週末に買ったCD
    ・ル・コパンブログ|焼きたて日記さんでご紹介頂きました。演奏前の…。
    ・旅する哀笑のクラリネットunicla ~ゆにくら~さんでご紹介頂きました。COPA BONITOS「宙(そら)を飛ぶ感覚」
    ・"Lansing Note" Jazz Diaryさんでご紹介頂きました。Radio Jazz Cafe "Lansing Note"第5回予告
    ・NAVI(ナビ)さんでご紹介頂きました。Copa Bonitos
    ・Super-sqdさんでご紹介頂きました。Copa Bonitos(8/21追記)

    東中野イメージ開発さんで紹介されました。(8/25追記)
    ↑激熱い!!まるでライナーかのような力のこもったご紹介です。ありがとうございます。

    ・簡単な相続・遺言のはなし!さんでご紹介頂きました。気分を変えて・・・(9/6追記)
    ・wonderful worldさんでご紹介頂きました。copabonitos [コパ・ボニートス](08/2/15追記)

    ・ユウ サミイさんでご紹介頂きました。ミラン世界一、 久々にサッカー真剣に観ちゃいました。  あ、トビー君が友達つれて遊びに来ました。(08/2/15追記)

    ・こんな事が起こりました…。プチ感動秘話 copabonitosと親父(8/25追記)

    ・写真好きな人集まれ さんで紹介頂きました。宙を飛ぶ感覚 (09/1/16追記)
    写真キレイです♪地味にしほさんがステキです…。
    ボサノバギタリスト率いる7人の宇宙人COPABONITOS~笑・・でもみなさん北海道出身・・
    あ、でも、私、一応栃木県出身です…(笑)。
    【2007/07/30 12:15】 お知らせなど | TRACKBACK(1) | COMMENT(10)
    このページの先頭へ
    シティジャズ@中島公園
    20070722215431
    中島公園のホワイトロックミュージックテント。素敵な場所でした!!音もいい感じです。

    お祭りはまだ始まったばかり。札幌はこれから8/5まで ジャズフィーバーになります。
    写真は米木康志スペシャルセッション。

    そして我らコパボニートスのCD、いよいよ発売です!!鑑賞用、保存用、布教用 各種取り揃えております。
    今の所限定1000枚での販売です。税込2300円!!
    お見のがしなく。このサイトからお買い上げをご希望の方は右上からメッセージ下さい♪
    【2007/07/22 21:54】 日記・雑感 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    今日の回文5
    lilyさんより頂きました。


    美しい国は憎いし苦痛


    「安倍さんのメッセージ?!」
    とlilyさんは申しておりますが、果たして(笑)…


    …。


    美しい国へ - 安倍晋三
    【2007/07/21 19:10】 今日の回文 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    7/22 札幌シティジャズのタイムテーブルとか
    0719sapporoCJ.jpg

    秋田"カニ"祐二さんからFAXを頂き、7/22の札幌シティジャズ、タイムテーブルが明らかになりました。リーダーに伝えて下さいという事でしたが、皆さん気になっている事だと思いますので、告知も兼ねて記事にします。

    石田幹雄トリオ 16:00~16:45
    copa bonitos 17:00~17:45
    THE JINGERS 18:00~18:45
    渋谷・石渡Duo 19:00~19:45
    米木康志SP 20:00~20:45
    林栄一big band 21:00~

    というわけで我らがコパボニは17:00からです。この日1stのCDが発売となります。7人の血と汗と涙の結晶を、是非皆さんチェックして下さい。

    若干の身内の為に少しだけ詳しく書きますと、上記の通り米木さんまでの各バンドのの演奏時間は45分で、15分転換の時間が取られています。COPABONITOSのサウンドチェックは9:45から10:45まで。メンバーのみんな、おくれないでね♪

    出演者等詳しくはこちら。
    札幌シティジャズ 2nd オープニングイベント

    まだ若干の空席があるようです。7/21、22を皮切りに札幌の街は面白いことになりそうです。幾つかシークレットライブもあるようです。札幌の音楽ファンは要チェックですね。

    札幌シティジャズ

    【2007/07/19 13:40】 お知らせなど | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    オウムの、オウムによる、オウムのためのビートボックス

    オウムがビートボックス。

    後半にはセッションしてるような雰囲気もあります。ホントなんでしょうか…。

    そういえば、昔オウムが原因で浮気がばれたなんてニュースもありました。オウム恐ろしや…。
    【2007/07/18 23:30】 その他動画 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    マクドナルド"トクする"ケータイサイトが強力過ぎる件
    先日マクドナルドに行ったとき、女子高生がレジでなにやら携帯を見せて注文している風景を見かけました。

    これは一体なにが起こっているんだ、と女子高生に負けていられないセキロはその場で検索して調べてみたところ、その実態がわかりました…。

    マクドナルド"トクする"ケータイサイト

    ちょっと調べてみたところ、既に会員数200万人を突破しているサービスであり、知らなかったのが恥ずかしい位です…。

    週1回メルマガを受け取るだけ、入会等は無料なので早速登録してサイトにアクセスしてみたところ…

    目から鱗とはこのことでしょうか。ものによっては半額近くのクーポンまであります。

    主立った所を紹介しますと(2007/07/17現在)
    ポテトM → 120円
    チキンマックナゲット → 100円
    ビックマック単品 → 150円
    メガテリヤキ単品 → 180円
    三角チョコパイ → 50円

    その日、ケータイでその事実を知る直前に、メガテリヤキ単品を注文したセキロの目頭が熱くなったのは言うまでもありません…。

    注文はクーポンの番号を注文時にレジで伝え、携帯の画面を見せるだけです。クーポンの画像を携帯に保存しておくと便利っぽいです。

    マクドナルドではちょっと前にこんなニュースがありました。
    マクドナルド:大都市圏で値上げ、地方では値下げ
     日本マクドナルドホールディングスは20日から、大都市圏では値上げをし、地方では値下げをする地域別の価格改定をした。全国約3800店のうち、東京、神奈川、大阪、京都の4都府県の全1255店では値上げをした一方で、宮城、山形、福島、鳥取、島根の5県の全130店では値下げをした。その他の道県では価格を据え置いた。
    というわけで大都市圏では軒並み値上げになっているようですが、クーポン使用結果は全国変わらない模様。もっと早くチェックしておくんだった…

    という訳で今日は 220円でナゲットとポテトを買ってみました。これからこれでビールでも飲みます。0717mac.jpg

    【2007/07/17 20:40】 ニュース・記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
    このページの先頭へ
    キタオンにキタ(…以外略)
    20070715173802
    というわけで 岩見沢ジャズフェスティバルについ来てしまいました。

    まだ若かりし20位の当時、4ビートの芯はどうあるべきかについて教えてくれたしんのすけ君が 小曽根さんのビックバンドのメンバーになるなんて…

    感慨深さ、うれしい気持ち、刺激…など複雑な心境です。

    同じバンドの本間くんも見事にオープニングを飾りました。お疲れ!!

    写真は五十嵐一生バンド中。あ、見えませんね…
    【2007/07/15 17:38】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    ピアノの上の、食べるのに夢中すぎるハムスター

    ピアノが絡むと、つい取り上げたくなってしまうセキロです。

    ピアノの上で、変な姿勢で固まって夢中でポップコーンを食べるハムスターの映像。

    これぐらいシゴトも集中してやれと、教えてくれているかのようです。が、いくらなんでも、夢中すぎます…。
    【2007/07/15 09:21】 その他動画 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    速さは力
    0713speed.jpg
    (※写真はイメージです。)

    高校生に重要なのは速度だと話したが理解してもらえなかった
    でなかなか面白いことを書いてました。

    色々な感想、考え方があると思いますが、一つまた確信したのはやっぱりOperaはイイんだ!って事です。
    最速のブラウザはどれ?- GIGAZINE
    でも全体的にOperaが優秀である結果が出ていることが書かれています。
    最近自分のサイトをIEでテストしたら時間帯によっては20秒くらいかかってしまっていて愕然としました。結局ボトルネックを探して問題は解決したんですが、Operaで見る限りはこの問題はつかめなかったので、やはり定期的に色んなブラウザでテストするべきだなと…
    というわけでsomethin' coolはIEのお使いの皆さんにはかなり速度が改善されたかと思います。

    やはり速さは重要な力ですよね。sekiroはブラウザはOperaですが、RSSリーダは fresh readerです。これも速くて快適ですよ。


    【2007/07/13 13:31】 ツール(ソフトウェア) | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    ストリート@大通り
    20070711235701
    いつもお世話になっているじゃいけさん(as)とストリートしました。鍵盤弾きがストリートするのは本当に大変です。キーボード、バッテリー、アンプ、それらを運ぶキャリアーと。最近ループサンプラーを導入したのですが これがまた楽しいんです… ループサンプラーの詳細はまた記事にしようと思います。
    【2007/07/11 23:57】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
    このページの先頭へ
    ユニクロのプロモサイト『UNIQLOCK』 がおしゃれすぎる件
    0711uniq.png
    6月15日からスタートしている、ユニクロの新メディアプロモーション『UNIQLOCK』なんですが、参りました…。あらゆる角度から、ただ素晴らしいシゴトだと思います。

    メインのUNIQLOCKだけで十分素晴らしいんですが、他にもサイトにはこれでもかって程ネタが仕込まれています。

    ・ブログパーツ
    ・スクリーンセーバー
    ・オーディション動画(youtube)

    などなど…。詳細レポートは
    ユニクロのUNIQLOCK、これ今年いちばんのオンラインキャンペーンなんじゃないんですかね -みたいもん
    さんをご覧頂くとして、ここでは音楽についてちょっと触れてみます。

    だれだこのセンスのイイ音楽!と思いきやFPMでした。
    結構すきなんですFPM昔から。UNIQLOCKでの音は時報の音をモチーフに(BPMは120かな?)1分単位で3パターンの音楽が作られているようです。3パターンのどれが流れるかはランダムっぽい。さらに00分には特別バージョンが見られます!!芸細か!!!
    それがスムーズに、エンドレスに続いていくのでついずっとみてしまいます。

    感動の勢いでブログパーツを貼ってみます。

    制作はprojector、アートディレクターはタナカノリユキさんです。ああため息…。

    Projector inc..
    projector log: WORLD.UNIQLOCK.
    【2007/07/11 13:15】 coolなサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    「一音入魂」Tシャツ
    誕生日なので、Tシャツを作ってみました。あんまり関係はないですが。

    演奏に関わる人の気概をメッセージとして込めたTシャツ。そのままですが(笑)


    こちらから買えます。なんかClubTがパワーアップしてTシャツのボディを変更できるようになったみたいです。レディースとかラグランとか色々あります。もちろんサイズも選べます。ジャズ研の皆さん、是非夏合宿なんかに着ていってね♪ツクバはもうおそいか…

    一音入魂Tシャツ
    【2007/07/09 22:21】 オリジナルTシャツ | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ
    別な意味でもcoolかもしれないサイト Mstudio
    0709ms.jpg


    色遣いとか動きとかがとってもキレイです。しかし総フラッシュサイトにありがちですが、使い易さ一切無視の潔さ。別な意味でもcoolかもしれません…。でも各メニューが薄い層で表現されているという点ではシンプルではあります。

    これでユーザを考慮して、メニュー別表示とか、サイトマップ的な物があったらいいのかもしれません。

    Mstudio
    【2007/07/09 11:32】 coolなサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    さくらんぼ てらうます
    20070708173803
    山形が実家のかわいさんに頂きました、さくらんぼです。 見た目からしてめちゃめちゃうまそうなんですが、実際うますぎました。やはり本場は違いますね、10分で無くなりました… かわいさんありがとう!!
    【2007/07/08 17:38】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    やめる講座
    0707yame.jpg

    TNM氏のブログで紹介されていた、やめる講座結構面白いです。
    必要だと思われていた色んな物を思い切ってやめて、もっとシンプルな生活をしましょうよ、という内容。項目毎にやめたらどうなるか、やめる手順、チェックリストなどが用意されています。

    項目については、携帯、TV、車、カード、キレイ、結婚、たばこ、家、保険、中元、会社、新聞 と来ていますが こうしてみると自分は結構止め度高いかも…そもそも始めていない物もありますが。
    先日の事もあり、車の所有に関しては結構考えさせられました…。
    携帯をやめる事に関しては結構ハードル高い気がします。特にフリーランス的な人は、素早い対応がとれるかどうかでシゴトがとれるかどうかにも関わるでしょうし…。

    さすがに、やめる講座がWEBサイトなだけあって、項目にあってもよさそうなインターネット、は書いてないですね(笑)あったとしたら、自分にとってはある意味携帯より高いハードルのやめ項目でしょう…。だって便利だもん!!

    といいつつ、やっぱり現代に毒されているのかなー、という感覚はどこかにあったりします。一度スポーンと全部やめたら気持ちいいんでしょうね、きっと。
    【2007/07/07 16:00】 おもしろサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    ジャズタクシー

    JazzTaxiというサイト。
    東京の個人タクシーで、タクシーに真空管アンプを搭載してJazzを聞かせてくれるようです。夜景スポットを回るクルージング、バースデイクルージングなども提案しています。

    サイトはなんとなくJazzのイメージが伝わる洒落た感じ。サイトのメニューから実コンテンツはブログの記事に繋がるようになってるんですが、上手く興味を惹き付けている表サイトだと思います。

    ジャズタクシー
    【2007/07/05 21:01】 おもしろサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ
    スマートなコンパスPROVER pius
    コンパスのくせにむやみにカッコイイコイツは、針以外全身樹脂でできています。重量わずか20g。
    0704pius_01.jpg

    針が回転式で収納されるようになっており、鋭利な針先の破損や誤って刺してしまうことを防ぎます。たたんだ状態も非常にスマート。
    0704pius_02.jpg

    コンパスで小さな円は描きにくいもの。そこで2~10mmまでの9種類の円が書けるテンプレートを本体に装備しています。憎い。

    Made in Germany PROVER/プロバー コンパス pius(ピウス)
    【2007/07/04 20:51】 ステーショナリー | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    たくさんの錯視を体験できるサイト
    古典的な物から新鮮なものまで、70以上の錯視パターンが見られるサイト。例えば、同じ速度で進んでいる2つの箱が、背景によって違う速度で進んでいるように見えるものなどです。

    わかりやすいのでこんなのです↓。
    止まってるはずなのにうにょうにょ動いて見える…。 0703p04_m.jpg
    他の多くのネタはアニメーションがあり、それも早さなど色々なパラメータを変更できるようになっていて芸が細かいです。

    続きはこちらから。摩訶不思議なものが沢山です。
    http://www.michaelbach.de/ot/
    【2007/07/03 11:01】 おもしろサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    ついにここまで来ました…
    20070701231940
    TOBY率いるコパボニートス、レコーディングはいよいよ大詰め、ミックスダウン作業中です。
    構成要素が多く結構大変ですがなかなかおもしろい感じに仕上がりつつあります。

    7/22サッポロ シティジャズオープニングへ出演しますが、まさにその日に発売となる予定です。
    7人の血と汗と涙の結晶を是非チェックして下さいね。
    【2007/07/01 23:19】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
