somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    07 | 2007/08 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    musicca nossa / azymuth

    musicca nossa / azymuth

    azymuth アジムスが結構好きです。このアルバムはコンピレーションなのですが、08 HOBALALA のギターソロが好きすぎる。曲自体いいのはもちろんなんですが、なんていうか、決して技術的に激ウマなわけではないんですけど、ハートフルで本当に良くウタっているソロです。
    うまくても良くない人はいっぱいいるし、逆にうまくなくても、良ければいいんだな。と改めて考えさせられたり。

    08 hobalala は 1988年の crazy rhythm に収録されており、こちらカスタマーレビューはかなりアツイことになっていますが再入荷の予定なし、現在usedで8572円の値がついてたりします。

    もうちょっと詳しく紹介しようとCD引っ張りだしたんですが、ライナー無くしてる…ショック…。
    「眠るための音楽を作っているんだ」といったことを書いていたような気がします。全体的なサウンドはまさに夢のよう。何気に愛聴の一枚です。

    さて明日からしばらく道東にいってきます。
    【2007/08/30 11:29】 CD・DVD | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    自然が生み出す芸術
    0827yuyake.jpg
    たぬキティさんより頂きました夕焼けの写真。
    10分もすると暗闇に消えていきました。 写真より左側はもっとピンク色。奥の方はもっと鮮やかなオレンジ色。空が燃えているようでした。

    ライブで見たかった…

    せつない感じです。
    【2007/08/27 23:26】 写真・画像 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    櫻珈琲煎房
    0823sakura1.jpg

    噂では何度か聞いていた桜珈琲さんですが、 今回トリオで演奏させて頂くことになり、先日下見にいってまいりました。
    予想以上にステキすぎる所でびっくりしました…。細部に渡ってこだわりが感じられます。こんな所にこんな空間があるなんて…別世界にでもいったような感覚です。

    メンバーはレギュラーメンバーの粟谷さん(b)、竹村さん(ds)です。演奏も面白いので、是非是非遊びに来て下さい♪もう楽しみで楽しみで…。

    8/26(日)
    チャージ2000円 1ドリンク付
    19:00Open 20:00start

    桜珈琲藻岩店
    住所  札幌市南区藻岩下2丁目4-11
    TEL 011-583-9349

    若干アクセスしにくい所ではありますが、地下鉄真駒内駅まで来て下されば身内のJさんが迎えに行くこともできるようなのでご希望の方はメール下さい。

    櫻珈琲煎房 藻岩店 紹介サイト
    櫻珈琲煎房 ホームページ


    このエントリーは8/26までトップに表示されます

    【2007/08/26 18:30】 お知らせなど | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
    このページの先頭へ
    カラフルな携帯プレイヤー「pokeoto(ポケオト)」
    0825pala.jpg

    カラフルなラインナップを揃えたコイツは、携帯音楽プレイヤーです。
    mp3やwmaに対応して、メモリは512MB。USBメモリとしても使えてしまう。非常にシンプルで、初代しゃほーを彷彿とさせますが、手頃・お洒落で良い感じです。はっきりいって、結構欲しいです…。
    製品サイトもかなりクール。

    9月には書店・CDショップでも発売されるそうです。
    3980円で9月からは2980円になるそう。良い時代になったなぁ…。

    pokeoto(ポケオト)
    製品サイト http://www.pokeoto.com/
    【2007/08/25 23:08】 オーディオとか | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    プチ感動秘話 copabonitosと親父
    copabonitosのCDが発売になって、ある時親父と電話で話す機会があったとき、

    sekiro:「えっと、あの…、俺の参加してるバンドがCD作ったんだけど、良かったら何枚か買ってくれない?」

    親父:「…わかった、まあどうせお前の参加してるCDなんかじゃ人様には売れないから、知り合いにでも無理矢理配るよ。とりあえず○○枚くらい送りなさい」

    といってくれたので、私は申し訳なさそうにお礼を言って、CDを実家に送った。(実家は客商売なので、店に置いたり、なんだかんだ売ったりしてくれているみたいだが…)



    金額と支払の口座を確認して、数日後…。
    妹からこんなメールがきた。

    「お父さんから今日○万の振込みがあったでしょう。差額分だけCD送ってくれっていってるからよろしくねーーん。」






    口座を確認すると…

    口座には当初送ったCDの総額の倍以上の金額が振り込まれていた。
    しかも自分で言わないで妹に伝えさせるなんて…。



    親父…。 俺、なんていったらいいか…。ありがとう、がんばるよ…(涙)。


    COPABONITOS 宙を飛ぶ感覚
    まだ聴いていない方は是非チェックしてくださいませ。
    【2007/08/24 19:05】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
    このページの先頭へ
    正確に分量調整できるレゴのコショー入れ
    0822Lego-Salt-n-Pepper.jpg
    Joel Hesselgrenのデザイン。白が塩で黒がコショー。レゴで穴の数を調整することによって、塩とコショーを正確に分量調整できるスグレモノ。

    アイディアも素晴らしいですが、佇まいもクールです。どうも男の子はレゴをみるとわくわくしてしまうという習性があるのかもしれません。

    Yanko Design


    今日みたWikipediaの項目
    ゆとり世代

    高等学校における学習指導要領の改訂は2003年度の第1学年から学年進行で実施されたため1987年度生まれとする見解、また、全ての義務教育課程においてゆとり教育を受けたのは、概ね平成生まれ以降になるため、「平成生まれ=ゆとり世代」という単純な見解もある。だが実際にはゆとり教育は1980年から段階的に実施されたものなので1970年代後半生まれ以降、1980年代生まれ以降などとする見方もあり、使用者によって基準はまちまちである。 なお、現在広くマスコミなどで喧伝されている「ゆとり第一世代」は新指導要領(いわゆる新課程)を受けた1988年4月以降に生まれたものたちを指す。
    なるほど、要はまちまちなんですね…。それで下の方にあった
    蔑視語としての使用
    はやはり独自研究でした…。
    【2007/08/22 13:39】 キッチン | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    グラスの壊れる一瞬のアート
    0819-2.jpg

    0819-3.jpg
    グラスの割れる瞬間の写真を集めたSteve Strawnのアートギャラリー。

    写真の事はあまり詳しくないんですが、こんなにキレイに撮るのは結構難しいのではないでしょうか。実際はフォトショップなのかどうかちょっと盛り上がってるようです。

    サイトには美しい一瞬の写真が沢山掲載されています。チェックしてみて下さい。
    splutphoto.com
    【2007/08/19 14:57】 アート | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    Wikipediaの特定の項目が面白すぎる件
    日頃からWikipediaには大変お世話になっておりますが、たまたま見た項目の中に、吹き出さずにはいられない項目があったりします。

    ポイントとしては
    ・百科事典なので、真面目な語調を保ちながらもなんだかぶっ飛んだことを言っている
    ・マニアック過ぎてだれもついていけない

    その項目の編者がどのような嗜好か、というところによる部分が大きいと思いますが、こんな所だと思います。

    案の定項目のトップには
    独自研究:この記事や節の内容は「独自研究」にとどまっている恐れがあります。この恐れを解消するために Wikipedia:独自研究は載せない を確認の上で、ある情報の根拠だけではなく、解釈、評価、分析、総合の根拠となる出典を示してください。
    と書かれてしまっています…。

    今日たまたま見つけた、そんな項目を一つ紹介してみようと思います。

    フラグ

    とりあえず、面白いです。明らかにフラグとは何かを説明するのに過剰な事例が、独自の視点で語られています…。

    例えば
    相手を追い詰めた際に「冥土の土産に教えてやろう」となどと言い出し、秘密を暴露するキャラはほぼ確実に形勢逆転され、自分が冥土行きになるか追い詰められて逃げ出す。

    こんなのがずっと続きます…。
    夏休みの自由研究としては、かなり興味深いテーマではあると思います。

    皆さん他にもこのような特殊な項目を発見したら教えてください。
    これはカテゴリーをつくるべきか、ちょっと悩んでいます。
    【2007/08/17 23:55】 ニュース・記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    女子大生がニットで編んだフェラーリ
    0816ferrari.jpg
    女子大生がニットで編んだフェラーリ。どんだけ編み物がすきなのか…。
    卒業制作らしいですがあきらかにやりすぎです(笑)。エンブレムもバッチリで芸細かすぎです。

    どれぐらいバッチリなのか、続きはこのサイトで確認してみてください。他の写真も色々掲載されています。
    http://www.lauren-porter.co.uk/
    【2007/08/16 23:55】 アート | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    Journey Home- Maria Schneider Orchestra


    Jazz動画ネタ続きますが、Zさんから頂きです。
    どうかお願いですから聴いて下さい
    もう大好き
    というわけで
    Maria Schneider Orchestraの映像。楽曲もすごくいいですが、Charles Pillow(as)のソロが素晴らしいなー…。
    【2007/08/13 09:39】 音楽動画 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    Billy Kilsonでのけぞり必至 "Chris Botti - When I Fall In Love"

    マイミクのドラマーおばりんより頂きました。
    最近気になるドラマー、Billy Kilsonの動画。
    Chris Botti - When I Fall In Love
    この動画すげーかっこいい。
    バックもビリー・チャイルズ、マーク・ホイットフィールド、ジェームス・ジナス、ビリー・キルソンと超豪華。
    1:49のフィル、そこでそうはいっちゃうんだ…。オイしすぎる。3:00のフレーズでのけぞりました…。
    人のソロの間なのにこんなにオイシクていいんだろうか…。いや、いいんです…。 ちなみにBillyの奥様は山口県人らしいです…。

    ジェームス・ジナスの音の長さのコントロールによるグルーブ感も絶妙です。
    【2007/08/09 23:55】 音楽動画 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    次はあるのか…。
    前回、じゃいけさんから、熊谷さんに私を紹介してもらった。

    今回、熊谷さんから、酒井さんと松田さんに、私を紹介してもらえた。その繋がりで向坂さんともお会いすることが出来た。今回熊谷さんとの演奏は2度目になる。

    初顔合わせで演奏するときは、いつにないプレッシャーがある。
    その回でしょっぱい演奏をしたら、多分次はない。

    そういう意味で、今回熊谷さんから紹介を頂けたことは地味にけっこう嬉しい。
    少し消極的な感じ方ではあるが少なくとも、
    「あ、この人とはもうやりたくないな」と思われなくて、
    「またやってもいいかな」
    と思ってもらえた、という事なので。(単に他に誰もいなかっただけなのかも…まぁいいか…。)

    きっと向こうの人も、少なからずそういうプレッシャーは感じているはずで、
    そんな少しピリピリした演奏もまた楽しかったりする。

    明日は広瀬潤次さんと初めて一緒にやることになるけど、果たして次はあるのか。 これが最後の演奏にならなければいいな…。

    こんな風に常に出会いは連続で、大小にかかわらず、チャンスは突然やってくる。 そういう状況に於いて自分達に出来る事は、そういったチャンスにいつ巡り合っても良いように、ただただ日々の研鑽を怠らない事だけである…。
    【2007/08/08 23:25】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
    このページの先頭へ
    ブラジル的ライト? → ラスタカラーについて
    0804light.jpg

    ライトネタが続きますが、ブラジルマニアの方が一瞬で食いつきそうなライト。
    そんな風に感じてしまう自分もまた、これは予兆なのか…、とちょっと思ったりします。

    最近感じたんですが、なんかちょっとお洒落系の食べ物やさん(カレーやさんとか)はなぜかジャマイカンな感じの所が多いような気がしています。レゲエの思想的な所とか、スタイルになにか因果があるんでしょうか…。
    そしてやっぱり、緑、黄色、赤を見ると反応してしまうレゲエというかラスタ信者がいるんでしょうね。日本ではどうも単なるファッションとして扱われている事が多いような気がしますが…。

    そしてちょっと気になっていま調べてみた所、意外な事実。
    ラスタファリズム wikipediaより
    ラスタ・カラーは、赤、緑、金色(黄色)の3色と思われがちだが、正確には黒、赤、緑、金色(黄色)の4色のこと。これはジャマイカ独立のために戦った黒人戦士の黒、戦いで流れた血の赤、ジャマイカの自然の緑、ジャマイカの国旗の金色(太陽の色)を表す。ファッションや日用品など、ラスタファリアン達のあらゆる生活の場にこの色の組み合わせが頻繁に用いられる。
    へーそうなんだ!! ちょっと勉強になってしまった。完全にエチオピアの国旗の色だとおもってました…。

    話は随分それましたが、上のライトのサイトはこちら↓。
    http://www.timothybenfurniture.co.uk/
    【2007/08/04 14:14】 インテリア・家具 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    desigh code のランプ
    0803light.jpg
    スペイン desigh codeのランプ。
    サイトもとってもcoolな作り。他にもハッとさせられるランプがいっぱいです。

    http://www.designcode.es/
    【2007/08/03 15:20】 インテリア・家具 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
