somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    09 | 2007/10 | 11
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    予測変換から考える最近の行動。
    ふと、結構前に回っていた予測変換バトンというのを思いつきで拾ってみました。
    私はAtok使いなので、一文字入力 + Tabで予測変換がでてきます。MSIMEってそういう機能ありましたっけ? もう何年も使ってないので…。
    (ちょっと調べてみた)
    あ、オートコレクトってありましたねそういえば。

    そんなわけで、一つの文や単語から結構最近の事が色々思い出されたりして個人的には面白いかも…。

    それではいってみます。

    あ ありがとうございました
    い インデックス
    う 宇宙飛行士
    え えっと
    お お悩み相談
    か 感じ
    き 金融機関コード
    く ください
    け 結構おもしろ
    こ 恋に落ちそう
    さ 参考音源
    し シューズラック
    す スモールアワーズ
    せ SEKIGUCHI
    そ そんなひとには
    た 高橋信之介
    ち チャージ
    つ TunisiaのダウンロードURL
    て テンション
    と トレインのソリ
    な 泣き進行
    に 入魂Tシャツ
    ぬ なし
    ね ネット
    の ノースグループ
    は ハードディスク
    ひ ひとみ
    ふ フライヤー
    へ なし
    ほ 北海道札幌市中央区北五条西
    ま マスターインデックス
    み ミニマムチャージ
    む 向こう側の問題
    め メールマガジンの配信
    も モダンチョキチョキズ
    や やってあげたよん
    ゆ 勇気
    よ よろしくお願いします
    ら ライブ
    り リハーサル
    る るのはびっくり
    れ レコーディング
    ろ ロクリアンの7種
    わ わかり次第更新
    を なし
    ん なし


    むむ、予想通りというかなんというか、やはり音楽に関する単語が多いんですかね。万が一やってみたい方はどうぞご自由に拾って下さい。
    【2007/10/30 10:16】 バトン | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    それをいっちゃししまい君
    1029t_ccmy.jpg
    それをいっちゃししまい君

    という短編フラッシュ。ししまい君が、様々な状況で誰も喉まで出かかっているが言えない言葉をバッサリ言ってのける、という話なんですが、結構面白いです。1つ1つが短いのでついつい次々にみてしまいます。
    ししまい君のバッサリ感はある意味coolだと思います…(笑)。
    他にもシュールなボケで解答する、ししまい君のお悩み相談もあります。

    これとか、不覚にも笑ってしまった…
    勇気を出していってみな

    提供:ツカサ都心開発株式会社
    http://www.222.co.jp/

    企画・制作: 藤井組
    http://www.fujiigumi.com/
    【2007/10/29 21:23】 おもしろサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    或る旅人の日記
    1028trip.jpg
    或る旅人の日記
    曜さんから頂きました。
    忙しくて忙しくて苛々ムカムカしてる人に良いと思われます。でも多分、短気というか、ゆったりした時間の流れが嫌いな人とか、テレビ番組を見てる時に途中のコマーシャルを早送りしたくて堪らなくて貧乏揺すりなんかしちゃうような人には合わないと思われます。穏やかな人にお勧めです。若しくは、穏やかな気分になりたい人にお勧めです。
    というわけでどちらかというと癒し系の、短編のフラッシュ。現在6つのエピソードがあります。
    シュールな世界観と音楽。良い味だしてます。不思議な音楽が世界観によくマッチしている気がします。絵も雰囲気があって綺麗だと思います。
    【2007/10/28 08:37】 coolなサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    っつつつ
    こんなときは風呂に行ってリセットリセット。

    ですよね。玉川さん、泉さん。

    というわけで、先日結婚したBOBさんに返礼で頂いたお風呂券を使ってジャスマックの湯香郷へ行ってきます。


    【2007/10/26 12:49】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    みんなだいすき ジャマルトリオ。

    cateより頂きました。

    いまさら何そんな当たり前な事言ってるのって感じかもしれませんが、なんだかんだいって、自分たちの世代では、かなり大きな影響を受けてるわけです。これがcoolじゃなかったらなにがcoolかと。
    決して饒舌じゃなくて良くて、たまにしゃべったと思ったら凄く良いこと言う。
    そういうスタイルは、やっぱりあこがれではあるんです。

    あ、あとなにげに途中に出てくるおねいさんがかわいい…。


    Complete Live at the Spotlite Club 1958
    【2007/10/22 02:17】 CD・DVD | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    カテゴリ分割(画像・動画)
    カテゴリ「画像・動画」がちょっと大きくなって来たので

    ・音楽動画
    ・その他動画
    ・画像


    に分割しました。分割に当たってちょっと悩んだのは
    ・エアギター動画は音楽動画??
    音楽のパフォーマンスであることは間違いないので音楽動画にしましたが。

    以上お知らせでした。
    【2007/10/21 18:11】 お知らせなど | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    5つの間違い
    1019.jpg
    5-Differences

    5つの間違いを探していくフラッシュ。間違いを見つけてクリックするだけなので、ちょっとした気分転換にはちょうどいいかもしれません。

    気づいてしまったんですが、この手の間違い探しって立体視の平行法(こんなやつです)を使って見ちゃうとあっという間に解けちゃいますね。間違いの箇所がにじんで見えます。この解き方はこれで楽しいですが、あまりに早く解けすぎてしまうので本来の間違い探しの楽しさはなくなってしまうかも。
    【2007/10/19 16:55】 おもしろサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    flybar(フライバー)

    flybar ラインナップ
    flybarっていうのが気になってます。
    FLYBAR800の解説によると
    MIT(マサチューセッツ工科大学)に学んだ発明家ブルース・ミドルトンが、それまでのポゴに使われていた鉄製のスプリングをゴムの集合体でスプリングの役割をするという新しい技術を開発。このようにしてSBI社とブルース・ミドルトンは「ポゴスティック」をバランス感覚を養う玩具から重力バランススポーツに進化させた。
    フライバーはヘルス&フィットネスの世界では「モバイル・トランポリン」と呼ばれている。免疫系を刺激して細胞から毒素を排出、主だった臓器や腺を刺激して働きを活発にし、筋肉や腱、靭帯を強化するといわれるトランポリンの運動効果から、アメリカのフィットネス・ジムではフライバーをその道具として使用するところが増加。また、USスキーチームでは、脚力のアップをバランス感覚とともに行えるフライバーをオフのトレーニング器具として使う動きが出てきている。
    なんだか凄そうです。2006年秋から米国で販売、日本では9月から販売になったそうです。わりと新しいんですね。そういえばトランポリンってちょっとはねただけでも異常に疲れますよね。ハードなんだろうなぁ。
    ざっとラインナップを見てみると4000円くらいから50000円位までありますが、なにが違うのかと見たところ、仕様の所に対象年齢と体重が書いてあって、高いのは体重が重い人用でハードな作りになっているよう。
    36kgから72kgまでの人はこの辺でも十分みたいです。
    Flybar (フライバー) FB マスター・ポゴ FB MASTER Pogo 2040

    とりあえず子供時代を思い出して何も考えずぴょんぴょん跳ねてみたいです。
    1018fly_s.jpg
    動画も見つけたんでついでに貼っておきます。宙返りとかできるんだ!!

    【2007/10/18 17:20】 その他アイテム | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    数字の自己主張が激しい時計。
    1017navan_01.jpg
    NAVA(ナヴァ)『Time square numeri 』

    1968年スイス生まれのグラフィックデザイナー、Dario Serio(ダリオ・セリオ)による掛時計。
    数字の自己主張が激しすぎます。
    切れてたり、登場すらできてないやつもいます…。こうなると、数字が生き物に見えます。
    面白い。
    【2007/10/17 07:09】 時計 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    右脳派?左脳派
    1015braintest4672.gif
    procreo flash design

    引用元 :http://frostfirezoo.com/the-right-brain-vs-left-brain
    via ネタのタネ 3秒でできる右脳派?左脳派?チェック
    さて、あなたは上のダンサーが時計回りをしてますか?それとも反時計回り

    時計回りの人…右脳派
    反時計回りは…左脳派
    はじめ見たときは反時計まわりで、ずっとそれにしか見えなかったんですが、足だけを見るようにしばらくすると、両方見ることができるようになりました。うまく切り替えれば前で足をぶらぶらしてるように見ることもできます。不思議…。

    しかしなんとなく見るとやはり反時計回りのことが多いので、左脳派なのかも…。
    【2007/10/15 19:53】 おもしろサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
    このページの先頭へ
    Lekue(ルクエ) / プラチナシリコン製アイスキャンディー型
    1013lekue.jpg

    Lekue(ルクエ) / アイスキャンディー型

    スペインのLekue(ルクエ)から、スイス生まれのデザイナー、Luki Huber(ルキ・ヒューバー)とコラボレートしたキッチンツール。
    そのユニークなフォルムに目を奪われてしまいそうなアイスキャンディー型ですが、見た目以上に優れた機能性にもご注目!弾力性のあるシリコン素材、ということでカチカチに凍ったアイスも、まるで歯磨きチューブを絞るように押せば快適に食べることが出来ます。そして密閉性の高い蓋付きで、飲みものを入れて凍らせる時には横にしたり重ねたりしてもOK!
    適当にフルーツジュースなどを入れて放り込んで置くだけ、という手軽さがイイです。見た目もいいですが、シリコン素材って所がよさげですね。
    ぜひ試したいのが、カクテルで作る大人のアイス!冷たくてほろ酔い気分になれるデザートはホームパーティでも大評判間違いなし!つい人に自慢したくなる、そんなお気に入りのレシピでオリジナルアイスを楽しんでくださいね。
    これは確かにやってみたいです。スピリッツ系も良さそうだけど、ラム系も美味しいでしょうね。いかんいかん、妄想だけがどんどん膨らんでしまいます(笑)
    【2007/10/13 16:05】 キッチン | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ
    「大人の科学」テルミン。これぞガジェット!!

    大人の科学マガジンVol.17 テルミン (Gakken Mook)

    先月28日、雑誌『大人の科学』に付録としてテルミンがついて発売されています。
    おそらく一番安価、手軽に手に入れられるキット。30分で作れるそうです。
    雑誌の内容もテルミン一色で、1から徹底的にたたき込んでくれます。

    本来テルミンは音程側と音量側の軸を駆使して演奏しますが、この付属テルミンminiは音程側のみの制御で演奏します。
    1010thereminmin.jpg
    アヤシイ音楽には欠かせないこのテルミン、音も怪しければ演奏している姿もアヤシイ、インテリアとしてもかなり未知数。まさにガジェットの中のガジェットのような存在です!

    と、とりあえず気にはしています(笑)
    【2007/10/11 23:50】 楽器 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    Esperanza Spalding - I Adore You Live On

    なんじーさんが取り上げ(mixi)、アスカンクさんがNYでのライブレポートを書き(mixi)、オヤジJrさんが動画を見つけて恋に落ちそうになっている、噂の唄う女性ベーシスト、Esperanza Spaldingですが、MySpaceで聴ける彼女の曲I Adore You Live On..という曲がとてもクールで好きです。時々思い出したように聴いてます。
    G7が長く続いてちょっと泣き進行に行くあたり、Boliviaを思わせる所があります。Boliviaもステキな曲ですよね。ピアノとベースのユニゾンの所もニクイです。

    Esperanza Spalding (myspace)


    Junjo [from US] [Import]
    残念ながらこのCDには上の曲は入ってないみたいですが…。
    なんじーさんレビューによると
    結局、買ってしまった。 「めぐ」のCD。
    The Peacocks/Loro(Gismonti)/Humpty Dumpty(Corea)
    この冒頭3曲の選曲のセンスが、どうにも他人とは思えん。

    The Peacocksは、もち、Jimmy Rowlesの名曲だ。
    Evansっぽくないヴァージョンは、これが初体験。
    サビでヴォーカリーズであの変態メロを唄っている。
    ということで、凄いことになってそうです。

    ソロの弾き語り動画はこんな感じです。

    歌えるってずるい!(笑)
    【2007/10/10 23:49】 CD・DVD | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    「対話の可能性」

    タニーベネットさんから頂きました、Jan Svankmajerの ショートフィルム『対話の可能性』のpart2「情熱的な対話」「不毛な対話」
    こういう映像は言葉が要らない。言葉がわからなくても通じるという点では音楽もそうだね。
    思わず2回みてしまいました。
    この分野って、普段あまり接する機会がないですが、面白そうだなと思いました。映像を作る人は常に色々なシーンが泉のように頭の中にわき出ているのかなぁ。一日くらいそういう人と入れ替わってみたいです。
    【2007/10/09 11:00】 アート | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    PLANEX Bluetooth ワイヤレスヘッドセットBT-04HSが52%OFF

    PLANEX Bluetooth ワイヤレスヘッドセットBT-04HS

    bluetooth機器もかなり豊富になり、値段も手頃になって来たのでそろそろ1個くらい買ってみようかなーと色々見ていたんですが、なぜか上のPT-04HSがアマゾンでダントツに安いです。他のショップと比較しても頭一つ飛び抜けて安い。ってか52%OFFって…

    これは買ってしまいそうだなぁ…。
    車などでの移動中に電話がばんばんかかってくる人とか、長電話が多くてその間に家事をこなしたい人などにおすすめです。でもうっかりヘッドセットの死角の位置から話してるのを見られると、独り言をぶつぶつ言っているアヤシイ人と思われる恐れもあるので注意。
    【2007/10/07 22:54】 エレクトロニクス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    mixiリニューアルを自分用にリニューアル
    mixiのレイアウトが変わって見づらいと、苦言の日記を目にする事が多い最近ですが、cssレイアウトになったって事はつまり自分で作れるってことで、早速こんな迅速でcoolなお仕事をなさった方がいらっしゃいました。

    リニューアル後のmixiを2カラム/750px幅化するユーザースタイルシートを書いてみた : akiyan.com

    ってか仕事早!!(笑) 上記記事の使用前使用後の画像を見ると、格段にすっきりしていることが分かります。
    これが仮に100%のユーザーに広まると、mixiとしては広告収入(=売上)も激減してしまうわけで、こんなweb2.0なご時世、デザインはもちろん、運営とか戦略は本当に慎重でなければいけなくて、うかつなことは出来ないなー。と人ごとながら勉強させて頂いています。

    記事ではfirefox拡張用と書いてますが、operaでも、公開されているスタイルシートの上2行と、一番下の"}"を消すことで、問題なく適用することができました。
    というわけでお嘆きの皆さんもこれで好きにカスタマイズできますね。素晴らしい。
    【2007/10/05 04:52】 ニュース・記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    究極のドレッシング
    1001salad.jpg
    ちょっと前の記事 捨ててやる!でも微妙に捨ててないです。を書くときについでに見た記事で、

    ボトルを洗ったり分別したりが面倒だから ドレッシングは自分でつくろう(all about)

    というのがあったんですが、これが頭の片隅からなぜか離れなかったんです。ひょっとしたら皆さん当たり前にやっている事なのかもしれませんが、今日半玉のキャベツを買い、イイだけ切ってオリーブオイルと塩と胡椒と酢を適当に混ぜてかけて食べました。なんとも無骨ですが、これが結構幸せでした。

    思い出してみれば、俺のオヤジもなぜか家ではかなりのドレッシングブレンダーで、いつも色んな配合を試していました。
    大体美味しかったのですが、本当にいつも試すので、絶対味は安定しませんでした。でもこのやり方が飽きなくて良いのかも。うっかり不味かったらそれはそれでネタということで。奇跡的なドレッシングが出来たとしても、それはもう二度と再現できない。(ちゃんと分量計ってメモって作ればいいだけなんですけど…。)ある意味ジャズ的です。


    ドレッシングメーカー(パイレックス 厨房屋)

    話は変わりますが、サッポロ贅沢モルトを飲んでみました。久しぶりに、これは!!!と思えるビール。口当たりがまろやかでこくがあり、お酒というか「おいしいもの」という印象です。ちょっとはまりそう…。

    【2007/10/02 23:55】 食べ物・食べ物屋 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    音楽抜き打ちテスト
    音楽抜き打ちテスト
    モリモトさんから頂きました。

    読んでいる人は音楽関係者が多いでしょうから、まあ楽勝だと思うんですが後半急に難易度が上がります。40点以下は赤点らしいですが、(特にジャズ関係の人は)まさか赤点はないですよね(笑)
    【2007/10/01 11:28】 おもしろサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(14)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
