somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    10 | 2007/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    Randy Crawford and Joe Sample

    This song still sounds great
    いやホントそうですよね…。細かいところにもかなりこだわりを感じます。
    フィールとかも。なんかこれ見て、「あ、そういう事だったんだ…」と思ってしまった動画。クールです。joe sampleのピアノはわりとhotだけど。エネルギー詰まってる感じです…。
    【2007/11/28 21:05】 音楽動画 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    買うはずではなかった飛び道具…。JUNO-D
    以前から気にしまくっていたjuno-dですが、ちょくちょくオークションでチェックしていて、先日よさげなのを見つけ1円スタートだったので40000で張っていたら、落札されていました…。


    Roland JUNO-D (楽天)

    予定ではあっさり超えられて買わずにスルーするはずだったんですが。
    というわけで、機動力・破壊力抜群のお手軽飛び道具をゲットしてしまったので、また新たな企てがわき上がるかもしれません。勿論飛び道具使いとしての雇用も大歓迎でございます。

    いわゆるハードウェアのシンセサイザーを持つのは、約20年前、 初代YAMAHA EOS YS100 - 参考EOS(wikipedia)
    を持って以来です。(Nord Electro は厳密にはシンセ、ではないですよね?)ちょっとドキドキします。しかしそのころの楽器からは格段に進化した楽器が、格段に安く買えてしまうって所に隔世の感を感じます。
    【2007/11/26 01:39】 楽器 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    テレビショッピングでキーボード販売!一見地味な中年男が魅せる衝撃のテクニック!!

    テレビショッピングでキーボード販売!(youtube)
    ジョージさんから頂きました。
    ホントにやってるんだろうか…。っていうほど、華麗な指さばきです。っていうか面白い…だんだんヒートアップしてます。ドラムのことも結構わかってないとなかなかここまでは出来ないんじゃないかと。彼、いずれにせよただ者ではないです(笑)
    【2007/11/25 23:30】 音楽動画 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    「I Love ○○」のTシャツジェネレータ『I Love Anything』
    ちょっとまえのノヴさんとネタはかぶってますが、気になってるので書いておきます。

    1124.jpg
    I Love Anything

    I LOVE ○○ の○○を入力すれば、そのTシャツが作れてしまうサイト。
    Tシャツの種類とか色も選べてその場で買えてしまいます。簡単ににちょっとしたメッセージ発信、になるのかな? 手軽でいいですね。
    【2007/11/24 19:10】 coolなサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    スケジュールが! →サムゲタン
    具合が悪いという報告を何人から頂いてます。

    自分の環境下(WinXP, IE7,Opera9,Firefox2.0.07)では再現できなかったんですが、友人の環境下(XP多分IE6)で確認しました。
    左のスケジュールの詳細を表示しようとすると、IEの場合エラー報告のポップアップが上がって落ちる場合があります。
    後で可能な限り見てみますが、基本的には提供タグを貼ってるだけなので、google側かIEのどちらかの問題のはずなんですが…。
    もし、こんな状況で出るとか、ヒントになりそうな事があればこっそりでも良いので教えて下さい。
    問題が出る環境の方で、スケジュール詳細を確認したい場合、当面はスケジュールの下にある

    ◆スケジュールページへ◆

    リンクをクリックして下さい。スケジュールページが別窓で開き、そちらでは詳細確認が可能なはずです。

    さて、明日はなぜかファンク系のライブ(SAPPORO FUNK ORGANIZATION)がかぶったりパダワンズ(練習会)がかぶったりしてますが、サムゲタンも実は、結構面白いバンドなんです。もう○○ちゃんや△□さんがあんな格好やこんな格好してくるとかこないとか…。
    私はどちらかというとcool成分を補給する役目が求められているようなので、そういう風に立ち回る予定ですが、つまりそれは全体的にどういう事になっているかというと、やはり見てみるしか説明のしようがありません。
    そんなわけで皆さんどうしてもやることが無かったら来てみると、もしかしたら思いのほか楽しいかもしれません。

    あ、詳細表示、問題でる人はスケジュール下のリンクから、見て下さいね…っと。
    【2007/11/22 23:06】 お知らせなど | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    たらふく
    20071120235824
    披露宴で飲めなかった私にたらふく飲ましてやると豪語したTOSANは早々とあえなく撃沈…。色々とお疲れさまでした。しかたないっす…。さてもうちょっとだけ飲むかな。
    【2007/11/20 23:58】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    やられたー
    20071120213523
    いもーとの結婚式だったわけですが、なんかね、なんていったらいいかよくわからないんですよ。詳しくしようとすると、家の背景から説明しないといけないし長くなるので… 昨日ちょっとだけリハーサルしつ臨んだ初の兄弟共演(SOMEDAY MY PRINCE WILL COME)は無事完了。何人かきっちり泣かしました(笑) いもーと、すまねえ。そしてありがとう。幸せに!
    【2007/11/20 21:35】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
    このページの先頭へ
    じゃがポックル
    20071118111128
    やっと買えました! 新千歳空港の案内所で20分前に入荷した店舗の情報を入手、急いで駆け付けたら店内は騒然。みんな3つずつ抱えてレジに殺到してました。完売ぎりぎりで2つゲット。妹に喜んでもらえるかな。 昨日の旭川での演奏は個人的には初めてだったんですが沢山のお客様に来て頂き楽しく演奏できました。お客様はじめEVANS斉藤さん、佐藤さん、打ち上げでごちそうになったタダノさん、泊めて頂いたナオミさんご両親、ありがとうございました!!
    【2007/11/18 11:11】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
    このページの先頭へ
    ビジネスにデザイン。ACME Studioのカードケース

    http://www.acmestudio.com/

    『ACME Studioの名刺入れ』(楽天)

    ACME Studioは、世界の選びすぐられたデザインを元に、カードケースやアクセサリーを世に送り出しているデザイン会社。種類もハンパない多さです…。カッティングボードの時と同じく、比較的地味なものが多い(気がする)カードケースは、デザインの余地が沢山あるのかもしれませんね。名刺交換の時にこんなのだされたら、むむ、やるなと思ってしまうかもしれません。個人的には。

    【2007/11/16 17:02】 ステーショナリー | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    微妙にカテゴリ新設(分割)
    ほぼ自分の為ですが…。細かく読んで下さっている方の為にも一応お知らせしておきます。

    【1.エレクトロニクス分割】
    エレクトロニクス カテゴリの守備範囲が広すぎて肥大化しそうな予感なので、

    ・楽器
    ・オーディオとか

    のカテゴリを新設しました。エレクトロニクスの過去記事で上記に相当する記事のカテゴリを変更しました。一部アナログ楽器でその他アイテムだった楽器の記事も変更しました。

    【2.ツール 分割】
    ツールカテゴリを

    ・ツール(ソフトウェア)
    ・ツール(ハードウェア)

    に分割しました。ソフトウェアシンセは楽器に移行しました。ハードウェアは悩ましいものもありますが…。ここでは、(比較的役に立つ)道具、くらいのニュアンスです。

    【3.CD・本 分割】
    CD・本カテゴリを

    ・CD・DVD
    ・本

    に分割しました。本は楽譜も含まれます。
    【2007/11/14 13:56】 お知らせなど | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    今すぐ自信をみなぎらせる10の方法
    idea ideaさんが、自信をみなぎらせる10の方法というのを訳してまとめてます。

    いますぐ自信をみなぎらせるための10個の方法 (idea idea)
    How to Instantly Build Self Confidence(原文)
    4はちょっと恥ずかしい感じがしますが、他はどれもそれなりに効果があるかもしれません。ちょっと抜粋してみます。
    2.速く歩く

    歩いている速度でその人の心の状態がわかるものです。自信のある人は速く歩いています。25%ほど速く歩いてみましょう。
    こんなささいな事でも心理は変わっていくのかもしれませんね。元々早歩きの人はどうするんだろう(笑)
    10.他の人の成功に貢献しよう

    自分自身の欲におぼれてしまっては、自分のいやなところしか見えてきません。それよりも他の人にいかに貢献できるかを考えてみましょう。他の人の成功に貢献することによって自分を好きになることができます。そうして自信をつけることこそがあなたの成功への一番の近道なのです。
    これはわかっているようで、実はなかなか出来ないことなんじゃないかなと思います。自分の為でなく、人のために。結局はそれが近いと…。もっと意識してみよう。

    そしてこの10の項目にidea ideaさんが付け加えてることがこれ。
    パフォーマンスと自信は表裏一体だと思います。自信をつけてパフォーマンスをあげ、パフォーマンスをあげることによってまた自信を高めていく、というサイクルが重要です。

    一般的に「自信をつけよう!」よりも「パフォーマンスをあげよう!」の方がアクションプランが浮かびやすいですよね。したがって、個人的に一つ付け加えるならば以下ではないですかね。

    ・小さなことでも成し遂げる
    自信があればパフォーマンスが上がると。逆に、ささいな事でも、「できた!」が自信に変わっていくという事ですね。同感です。この自信とパフォーマンスを負のスパイラルでなく、プラスのスパイラルに持ち込みたいですね。

    これは忘れた頃、何となく調子悪いときなど時々読み返してみようかな。
    【2007/11/14 12:39】 ニュース・記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    うれしかったとき1。
    適当に思いつきで作った

    オニオンコンソメスープ バジル風味

    が予想外にうまかった時。


    【作り方】
    1.タマネギを適当に切る。
    2熱した鍋にオリーブオイルを少々。
    3.タマネギを炒めつつ、塩胡椒をちょっと。タマネギは炒めすぎないこと。
    4.ガーリックパウダーをお好みで振ってみる。
    5.マグカップ2杯の水を勢いで入れる。
    6.コンソメ1粒を気合いで投入して適当に煮る。
    7.お召し上がりの直前にバジルを振る。




    ここまで書いて気づいたこと。


















    あ、これってただの酔っぱらいじゃん…。






    でも旨いですよ。多分。キット。

    失礼しました。
    【2007/11/13 23:55】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    テルミンの正当進化!?KORG kaossilatorが凄そう
    1112kaossilator.jpg
    KORGからまた面白いモノがでました。
    これ、シンセなんです。
    インターフェースはボタンとダイヤルとタッチパッドのみ。でも凄い可能性を秘めていると思います。アルペジエイターや、ループレコーディング機能、エフェクトなんかもバッチリ備えてます。グレゴリアンモードを始めペンタトニックなどのスケールも演奏出来てしまいます。以下使用サンプルの動画。


    単4電池4本でどこでも駆動、このかわいらしい外観とコンパクトさにこの強力な機能。

    進化したテルミンのような。ある意味、最先端の楽器なんでしょう。そして同時に素晴らしいおもちゃです。こんなのが2万以下ってのもまたびっくりです。

    kaossilator (KORG)
    kaossilator (楽天)
    【2007/11/12 20:43】 楽器 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    bossanova songbook reloaded
    1110bossa.jpg
    bossanova songbook reloaded

    murahさんより頂きました。 ボサのスタンダードをピックアップして、コードと歌詞を載せているサイト。歌詞にはカタカナ表記も併記してあり、敷居が低くて良い感じです(笑)。

    ギターの為のコードブックもあって(何気にマニアック)、このサイトからそのまま弾き語りが始められる親切さ。bossa初心者の方はもちろん、そっち系に興味のある方は非常に使えるのではないかと思います。
    【2007/11/10 17:53】 ツカエルサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    耳年齢はいくつ?可聴周波数域チェッカ
    可聴周波数域チェッカ
    歳を経る毎に高い音が段々と聞こえづらくなるという話を近頃耳にしました。

    こういう話を聞くと、
    「じゃあ、私はどれくらいの高い音まで聞き取ることが出来るんだろう?」
    と思わず考えてしまいますが、なかなかそれを調べるすべはありません。

    そんなこんなで「可聴周波数域チェッカ」は、
    「自分がどれくらいの高い音(高い周波数)まで聞き取ることが出来るのか?」をチェック出来るソフトウェアです。
    ということでそんなツールです。実際に耳年齢が計れるわけではないんですが、面白そうなのでちょっとやってみました。
    普段音には敏感に接しているつもりなので、ちょっと自信はあったのですが…。

    18000になるともうお手上げ…。17750Hzはかろうじて聞こえます。ちなみにピアノの一番高いCは約4200Hzです。
    大体皆どれくらいまで聞こえるもの?

    身の回りの男女10名(平均年齢: 23.8 歳)な方々にテストプレイへご協力頂いた結果によると、
    最高可聴周波数は大体16k~20kHzの範囲で、平均値は18072 Hzでした。
    年の割には聞こえてる方と考えていいんでしょうか…。平均ですね。
    高い周波数の音まで聞こえたほうがエライ?

    上記のテストプレイで20kHzオーバーの記録を叩きだした方によると、
    日常生活で様々な機械の出す高周波ノイズがひどく気になることが多い。とのことでしたので、
    高い周波数の音が聞こえるのも良いことばかりでは無さそうです。
    聞こえるからエライってわけじゃないというのは分かりますが、実際聞こえすぎると困ることもあるんですね…。音楽の聞こえ方も全然違うんでしょうか…気になります。
    【2007/11/09 16:54】 ツール(ソフトウェア) | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    時とチラリズム
    SEIKOの自動巻時計、MOVING DESIGN COLLECTIONです。
    SEIKO/セイコー【MOVING DESIGN COLLECTION】 NUTS

    チラリと見えるものに、ときめいてしまう習性があるんでしょうか…。でも、そこはかとない知性みたいなものを感じさせます。
    ◎あえてフェイスを曇りガラスで覆い、宇宙そのものを演出。
    ◎小窓が宇宙空間に浮かぶ地球を表し、
    ◎三角マークが地球の中の自分を示します。
    インパクトの強い姿ではあるけれど、根底に流れる雄大なデザイン思想に誰もが共感。
    小さな時計に宇宙を包み込んだ姿が、ふとした時に非日常を感じさせてくれるでしょう。
    言ってることがかなり壮大な感じもします。気持ちはわからんでもないですが。(笑)

    3枚のディスクで時、分、秒を表し、緩やかに回転します。



    背面にも小窓が…。

    なんか、こういうのってずるくないですか? ついぐっと来てしまう…

    あ、私だけですか、左様でございますか…。
    【2007/11/07 17:41】 時計 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    対岸の火事ではない、日本人の火事

    先輩のピアニストジョージさんが、こんなプロジェクトを立ち上げています。

    「ノエに愛の手」義援金受付プロジェクト、はじまります(Kamesan Daily)

    現実的な問題に、現実的な支援策を。 今までのは序章、今回が本論です。

    前回までのBlogで書いた内容としては、以下の通り。
    1.サンディエゴで大規模な火災が発生した。
    2.現地の親友夫婦&犬のノエが被災し、家が全焼した。
    3.急いで避難してきたので、全財産が瓦礫の中で焼失。
    プロジェクトの図や、詳細なフローまできっちり作成されており、ジョージさんの、何とかしてやりたいという思いが伝わってきます…。

    東京が全焼、そのときどうする?
    関連のこの記事でも事の重大さが伝わってきます。

    こんな私に出来る1つの小さな事は、それなりに読んで頂いている方がいるこのブログで、この現実的な問題を少しでも多くの方にお伝えすることなのではないかと思い記事にしました。

    ただの募金に終わらず、色々な仕掛けも用意されています。是非上記記事を読んでみて下さい。
    【2007/11/05 15:10】 お知らせなど | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    白石のサイクリングロードが
    20071103233856
    熱いです。 もともとは線路だった所を、路線移設に伴って少しずつサイクリングロードとして延ばしたそうです。とりあえず北広島まで行ってきましたが、この時期ため息の止まらない絶景ばかり。 いやーチャリっていいものですよね。
    【2007/11/03 23:38】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
    このページの先頭へ
    Michael Conleyの超絶ウォームアップ


    Michael Conleyのウォームアップ。バスケの事はよくわからないですが、とりあえず凄いって事は分かります。もはやボールが手に吸い付いてるようにしか見えない。

    sekiroも鍵盤が手に吸い付く位になりたいです…。
    【2007/11/02 17:22】 その他動画 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    曲作ってみました3(Sudden Shower)
    たまにはピアニストっぽくしとかないとその3(笑)。

    SuddenShower.jpg
    SuddenShower 譜面(pdf)

    10/31のトリオ演奏(例によって後テーマのみ)をUPしてみました。
    こちらで聴けます。
    SuddenShower(mp3)

    にわか雨、みたいな意味ですが、実は曰く付きの曲。
    でも結構気に入ってるかもしれません…。26小節目のBの音はずしてたりとかは愛嬌ってことで…(笑)

    しかしこの曲でインプロビゼーションは正直難しいです。なんでこんなに自分の首を絞めるようなの書いちゃったんだろう、と当初は思いました…。覚えてないうちは流れが全然自然になりません(汗)。7/8とか6/8が罠のようにいますし。いまだ格闘中。格闘するうちにちょっとでもスキルアップしたいというのも勿論見越して、という部分もありますが…。

    感想など頂けるとうれしいです。こっそりでもいいので。


    【2007/11/01 14:09】 自作の小品 | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
