somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    12 | 2008/01 | 02
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    スキルをグラフにして表示してくれるサイト"skillr"


    0131skill.jpg
    http://www.skillr.com/

    簡単な登録の後、スキルを入力していくと、円グラフが作成されてそれをブログパーツにして自分のサイトに貼っておけるサービス。

    フリーランス的な方や転職を考えている人のアピールにもいいかもしれません。スキルのグラフ化って視点も面白い。

    自己分析も含めてsekiroも作って貼ってみました。


    これの中身についての詳しい話は、後日ちゃんとまとめてみようかと思います。
    スポンサーサイト
    【2008/01/31 16:07】 ツカエルサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    スポーティーなソリ「Alu sled」
    先日大雪が降って、札幌の街ではソリを引く親子連れをよくみかけますが、 これはまたむやみにカッコイイソリです。 0130sled_shockabs.jpg
    http://dvice.com/

    このソリ「Alu sled」はアルミ製で重さはなんとおよそ9.5kg。これで100Kgくらい運べるそうです。 ショックアブソーバーやブレーキもついていて、遊ぶにも楽しそう。636ドルとちょっと気軽なお値段ではないですが…。
    スキー場にこういうソリがレンタルであったら是非のってみたいです。

    以下に詳細な写真もあります。

    0130546_p500637a.jpg 0130546_p500637d.jpg

    【2008/01/30 10:03】 その他アイテム | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    秋田&かつこさんありがとう
    20080127220526.jpg
    20年間、札幌を始め様々なミュージシャンを支えシーンを盛り上げてきた秋田さん、かつこさんがこの度入籍されました。

    本田たまやさんの感動的なメッセージ、そうそうたるミュージシャンからの指輪の贈呈、スペシャルゲスト林栄一さん、石渡さんの2人への演奏。この会の運び全てが 2人の人望を表していたと思います。
    これからもずっと健康で幸せに 音楽シーンを盛り上げて頂きたいと思います。おめでとうございました!! 写真はギラギラガールズが 頭に装着していた さわちゃん作紙粘土製の招き猫と七福神。
    【2008/01/27 22:05】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    マイナスワンのためのベースラインを自動生成するソフトJazz Bass 1.00a
    スガセさんより頂きました。これは面白いかも。

    0124bass.jpg
    Jazz Bass 1.00a

    概要より
    本アプリケーションは、ジャズのベース、ドラムパートを自動的に作成する自動作曲ソフトです。入力されたコード譜に従って、4ビートのベースライン、ドラムパート(シンバルレガート、フィル)を作成し演奏します。本アプリケーションは、ソロパート(ピアノ、ギター、管楽器など)の演奏者が、アドリブの練習に使用することを目的としています。
    本アプリケーションは、3拍子の曲についてはサポートしていません。また、バラード(テンポの遅い曲)には不向きです。
    というわけでコード進行を入力すると、ベースラインとドラムの伴奏が出来てきます。 ベースライン作成のアルゴリズムなんか結構細かい所に気を配ってます。 ドミナント7thは代理コードも考慮されたりしているんですが、リディアン7thとなるⅡ7やブルースなどのトニック7thは代理されないよう、コードを記述するときは分けて記述できるようになっています。(lyd7, blu7など)
    マイナーに解決する7thは♭13と書くことでより自然な流れにできたりとか。
    開発者が、試行錯誤を重ねた末に行き着いた、結構絶妙な落としどころなんじゃないかと思います。それでもベースラインがかなりきわどい時がありますが、そこはどんなベースラインが来ても動じないためのトレーニングと考えれば…(笑)

    ドラムは簡単な乱数でフィルが入るようになっており、曲中のA、Bなどの構成を記述することによって、そこにフィルが入りやすくなったりと、なにげに細かいです。フィルの多い少ないも、パラメータで設定が可能。
    簡単に鳴らす事はできますが、よりいい音で再生させたい場合は、MIDIファイルを作成する機能があるので一度MIDIファイルを作成して、シーケンサーなどでいいMIDI音源で鳴らすと良いでしょう。練習相手にはなりそうです。

    さらに驚きなのが、これがもう10年以上前のソフトであるということ。もっと早く知ってればよかった…。
    【2008/01/24 20:51】 ツール(ソフトウェア) | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    Citroenのピカソな車
    0121PicassoCar.jpg

    Andy Saunders氏がピカソの絵にインスパイアされて制作した車。
    雰囲気ばっちりですね。
    ベースはシトロエン2CVだそうです。

    The Picasso Car.(neatorama.com)
    【2008/01/22 13:47】 その他アイテム | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    空飛ぶ都市計画→トラックメイク
    IGAから頂きました。


    空飛ぶ都市計画
    『空飛ぶ都市計画』(そらとぶとしけいかく)は、スタジオカジノ(スタジオジブリ)の劇場アニメ作品である。2005年9月10日、映画『タッチ』と同時公開。百瀬ヨシユキ監督、ヤマハ・ミュージック・コミュニケーションズ製作。上映時間は4分54秒。 1960年代に人々が想像していた近未来を舞台にしたラブロマンス。
    ひと昔前の未来像って、なんか夢があってわかりやすくて面白いです。 そういった世界観の幾つかは既に実現もされて来ていると思います。 実現されていない夢の一つで、ずっとこうなれば良いなと思う要素が この中にもあるのですが、服を小さなカプセルにして沢山持ち歩くのがあります。 ドラゴンボールで言えばホイポイカプセルですね。欲しいです。いつか実現する日が来るんでしょうか。

    そして音楽。
    時々、トラックメイカーは楽器が弾ける人がうらやましいという話を聞いたりすることがありますが、こういうのを聞くと、トラックメイクってちょっとずるいって逆に思っちゃったりします。 楽器にはどうしたって物理的な限界がありますが、トラックメイクは無限の可能性を秘めているというか。地味な作業も多いでしょうけど、楽しいだろうなぁ。
    私は高校の頃、結構DTM小僧だったんです(Cubasis使い)が、ジャズを始めてからピアノを弾く方が面白くなって、最近はちょっと遠ざかっています。(一通り環境は整っていますが)あの頃とは技術も格段に進歩してほとんどやりたいと思うことは実現出来るようになってる気がします。後はセンスとひらめきというか。高校の頃、制作に嵌ったときのあの時間の忘れ方を思い出して、またちょっと趣味で少しやってみようかな、とか思ったりしてます。
    周りにもトラックメイクをする音もだちは沢山いるので情報交換もできるだろうし。

    中田ヤスタカは最近いろんな所で聞くのでかなり気になってましたが、今後もかなり気になる存在になりそうです。
    【2008/01/19 18:45】 音楽動画 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    JAMING ~ Color Exhibition ~
    お友達が、面白そうなイベントをします。

    JAMING ~ Color Exhibition ~

    JAMはサウンドクリエイターNote&Co.グラフィックデザイナー室井美穂を中心に立ち上げられたクリエイティブイベント。今回のJAMINGは札幌の若手クリエイター13名による色の祭典です。サウンド、映像、グラフィック、アウトフィット、オブジェ、リメイク等札幌で活躍する若手クリエイターが各々の感性で色を表現します。

    2008.2.6(wed)~2.10(sun) open11:00 close20:00 (最終日は17:00終了予定) 入場無料 9日のみ17:00~イベントチャージ\500-、DM持参の方は\300-となります。

    ・ペイントライブドローイング

    ・Menino bonitoライブ(歌とギターのジャズユニット)

    ・ …More

    HOKUSENギャラリー『ivory』 http:// www.hokusen.jp/card/news/ftr1.shtml
    札幌市中央区南2西2 ブロックビル4F 011-251-5100


    Members

    Sound&Visual creation.

    ・ Note&Co. (Black note, Club Toro)  http://www.myspace.com/blacknoteco


    Outfit,Objet,Remake&more.

    ・ oteekvic (Club Toro)

    ・ Kar Nat's  http://karnats.com

    ・ MIHO


    Graphic,Illustration&more

    ・ 阿部真吏奈

    ・ 木村由貴

    ・ 近藤佳苗

    ・ SANAE

    ・ 杉野森忍 (ヨウガシヤ,Club Toro)

    ・ Tamuchi

    ・ はり

    ・ 三原啓太朗 (Club Toro)

    ・ 室井美穂 (ヨウガシヤ,Club Toro)

    info:i.mag.ine*mac.com(Note&Co.) お手数ですが*の部分を@に直してアクセス御願い致します。

    ---------------------
    ということで、お時間のある方、お近くの方は覗いて見て下さい。

    【2008/01/17 11:49】 お知らせなど | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    ピアノのマイキング、だけじゃない!!
    ツカエルサイト、というかほんの一部の人に大変参考になるサイト。自分の為にメモしておきます。

    ピアノのマイキング(http://www.ottotto.com/)

    音響トップページ

    ピアノのマイキングについて、詳しく書かれています。なんとなくは思っていたけど、ピアノのマイキングってホント奥が深いものだったんですね…。あらためてびっくり。 他の楽器や、マイクそのものを始め、音響全般について大変詳しく書かれています。これは勉強になるなー…。
    【2008/01/15 23:40】 ツカエルサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    完璧な瞬間をとらえた写真色々
    526693959_45bd4c295b.jpg
    ↑絵的には凄くキレイなんだけど、この後大丈夫だったんでしょうか。気になります。

    1820243312_a5758e6858_o.jpg
    ↑これまた凄いタイミングです。ちょっと怖い…

    1819416249_bd28d12c32_o.jpg
    ↑トリの首って、なんであんなに高速で動くのか、いつも不思議に思います。しかもカクカク動くし…。

    1819396987_5da02b8ef9_o.jpg
    ↑これなら頑張れば撮れそう…(笑)

    こちらにまだたくさんあります。。

    http://www.sawse.com/
    【2008/01/11 16:31】 写真・画像 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    音楽と絵を描くことの融合
    ジョージさんより投稿頂きました。


    【MIDIアニメ】クロノトリガーメドレー

    別の意味での音楽の視覚化、もしくは視覚化を意識した音作り。
    しかも絶妙に計算されて音が置かれていっています。これは実はかなり手間かかってるんじゃないでしょうか…。音楽を作るという事と絵を描くと言うことはある意味似ているのかもしれませんが、これは見事な融合の形なのかもしれません。
    関連作品は他にも沢山あるようです。

    クロノトリガーは高校の時結構やったので微妙に懐かしかったりもするのでした。

    さて、本日札幌にようやく戻ってきました。年賀状下さった方々、これから書くので怒らないで待っていてくださいね…(汗)
    【2008/01/09 22:28】 音楽動画 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    問題はハッピーだ、という『すごい考え方』
    ちょっと響いたのでメモします。

    goal_problem.jpg
    問題はハッピーだ、という『すごい考え方』(idea*idea)
    何かを成し遂げたいという目標があってはじめて、問題が見えてきます。目標がなかったらまったく問題はないはずです。何もする必要がないのですから。ごろごろと寝ていればいいだけです。そこには何の問題もありません。

    問題を一瞬で解決する方法は目標を持たないことです。その瞬間、あらゆる問題が霧のように消えていきます。

    これを禅太郎さんは「Goal/Problemモデル」と呼んでいます。目標と問題は表裏一体なのです。
    目標無しに問題はあり得ないと。
    よく愚痴ばっかり言っている人がいますが、その人は「現状に満足しないでもっと上に行こうと思っている人」なのです。まず、そこでその人を前向きに捉える事ができます。
    いままでは愚痴っぽい人はあまり好きではなかったのですが、いまでは「この人は一体どこを目指しているのだろう?」「この愚痴から彼/彼女の目標を推測してみよう」と思えるようになりました。

    そして愚痴を前向きな目標と課題に転換してあげる、ちょっとしたコミュニケーションの技術さえあれば(いつか機会があったら書く・・・これがないと愚痴を聞き続けることになるんですごい重要・・・)、驚くほどポジティブな議論ができるようになります。
    単に考え方の問題かもしれませんが、どうしようもない問題でない限り、「じゃあどうすればいいの」と考え、解決できる余地があるのは幸せ、ということでしょうか。

    色々な意見があるでしょうが、問題が山積みということは、もっとよりよい状態になる事が沢山あるって事。問題を嘆かず一つずつ解決して良くなる過程を楽しめれば、いいスパイラルになる!と勝手に思いこんで勇気づけてみます。
    【2008/01/08 18:50】 ニュース・記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
    このページの先頭へ
    リベルダージ新年会@成増
    20080106172357.jpg
    20080106172355.jpg

    ご縁があってなぜか成増アートホールで開催されているリベルダージ(浅草でも常に上位のサンバチーム)の新年会に来ています。
    北海道的に表現すると、多少わやな感じではありますが、ステキなバンドが続々でてきます。恐れ入りました。出直してきます…
    【2008/01/06 17:23】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    IKnowが素晴らしい件

    http://www.iknow.co.jp/

    iKnowはSNS型英語学習サイト、ということなんですが、
    ちょっとまえにたださんが紹介してて、かなりいろんなところでも話題になってるんで気にしてました。年明けに少し使ってみてびっくり。かなりクオリティ高いです。
    簡単な登録を済ませたあと、色々なチャンネルから学習したいコースを選ぶだけ。
    インターフェースもかなり洗練されていて、ほとんどキーボードだけで操作が完結できます。
    絵もなんかセンスある感じ。こんなに充実した内容なのに全て無料。

    また、SNSなので、フレンドとか日記とかメッセージなどの基本機能は当然あるし、進捗を公開するブログパーツなんかもあって何気に細やか。すごいなぁ…。
    英語に関心のある人は、是非やってみてください。
    【2008/01/05 18:39】 ツカエルサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    気のおけない

    仲間と呑むのはいいものです。写真は宮崎に赴任になった友達が買ってきてくれた 芋「きろく」と長谷川の家で売ってる益子焼。なかなかです。
    北海道土産は迷いましたが、今回はロイズにしました。
    今年もどうぞよろしくお願いします。
    【2008/01/01 08:29】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    スポンサーサイト




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。