somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    05 | 2008/06 | 07
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    超簡単にMP3をノーマライズ "MP3Gain" → トラ頂きました。
    「MP3Gain」は複数のMP3ファイルの音質・音量を、音質劣化なしに一括でレベルを一定化できるソフトウェアです。かなり枯れたツールだと思いますが、先日初めて使ってみて、これはcool!と思ったので紹介します。

    0627mp3gain.jpg
    MP3Gain:音楽編集フリーソフト[mp3ファイルの音量レベル一括変更ソフトウェア]

    ノーマライズって何よ?って方も多いと思います。簡単にいうと、ノーマライズ(音量の正規化)とはピーク音量(最大音量)を平均化しバランスを整える処理です。
    このツールの事をやりたかったとしても、このキーワードを知らなければちょっとこのツールに行き着くのは大変だったりします。

    具体的な使用場面は、デジタル録音したものでちょっとレベルが足りない、という時に音量を持ち上げたりなど。人に録音を渡したりする時などにちょっと整えてあげると親切でしょう。

    操作は超簡単!!ソフトウェア起動後、音量を調整したいMP3ファイルをドラッグ&ドロップで登録し[トラックゲイン]ボタンを押せば、数値で指定した基準音量に近くなるよう、各曲の音量が自動調節されます。
    ホントに簡単。処理速度も意外と速いです。

    本ソフトでの音量調節は、MP3の再エンコードなどは行わず、MP3データに含まれる音量の係数“スケールファクター”を書き換えることで行うので音質の劣化が起こらない

    また、変更情報はMP3ファイルの情報フィールドに自動保存されるので、いつでも音量を元に戻すことが可能なので安心。
    劣化なし、元にも戻せるって当たりも優れてます。
    目的が明確で、操作が直感的&シンプル。ツールとはかくあるべきです。

    さて、昨日 HalfNoteの豊口健さんから急遽トラを頂きました。
    19:30からソロ、21:00から柳さん、石橋さんとトリオです。レアなセットですのでよろしければ是非♪

    あ、あと
    7/1にちょっと久しぶりにトリオ@SlowBoat やります!! たーの し い です♪
    こちらのほうもよろしくお願いします。
    SVV入手が間に合わない方も多いと思いますので告知でした。

    【2008/06/27 11:34】 ツール(ソフトウェア) | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    i PHONEを予約してみた

    20080626173420.jpg

    申し遅れましたが、19日、予約しちまいました。

    シャホー、nano,Touchと華麗にスルーし我慢してきましたが今の機種がちょうど2年と切りがよいので ここは一つ時代が変わるその時に立ちあってみようかと。

    19日時点ではまだ 行ったショップでは予約10名程度だったそうです。
    都内では既に予約できないケースが多いなか、札幌は穴場かも知れません。

    予約当時、まだ価格が未定だったので確認したのですが、万が一予約キャンセルの場合もペナルティーは得にないそうです。

    felicaなんかなくたって泣かない!
    夢と希望を買います♪

    apple-iphone.jpg

    参考リンク
    apple iphone

    Softbankプレスリリース
    iPhone 3G向けサービスの詳細について

    【2008/06/26 17:34】 エレクトロニクス | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    Music Catch
    0625music.jpg

    Play Music Catch

    またまたジョージさんから頂きました。

    音楽と絵がぴったりあった気持ちの良いゲーム。

    ヒーリング系の綺麗なピアノ曲が1曲終わる間に、マウスでポインタを動かし赤以外のオブジェクトをとっていきます。
    黄色を取ると自分が膨らんでポイントアップ。紫は一定時間自動でオブジェクトを集めます。

    ふわりとした音楽とビジュアルに、なんか癒されるかもしれません。

    ベストは862277 pointsでした。
    【2008/06/25 11:43】 おもしろサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
    このページの先頭へ
    怒濤の週末その2 北垣響 結婚Party編
    去年あたりから、豊田健さん酒本ひろつぐさん とラッシュが続いている札幌ミュージシャンの結婚パーリでも大人気のsekiroですが 自分の予定はありません…(笑)
    今回もご招待頂き行って参りました。

    結婚式打ち上げ/ジェリコさんの日記(mixi)
    さすが皆さんのみますね

    皆さんを代表して一言。
    2500円で8時間も飲んですみません!!

    以上!!(笑)

    というのもなんなので、sekiro的視点を少々。

    案の定ミュージシャンばっかりなので、余興と言いつつ色々な演奏が聴けたのはもちろん、あの大口純一郎さんもサプライズで参加と豪華すぎる内容。
    気を抜くとお祝いであることを忘れてディナーショウを楽しみそうになります。いかんいかん…

    加えて、北垣さんのお父さんのご挨拶が素晴らし過ぎる件。
    「美和(新婦)と響(新郎)を合わせると、美しい和の響き、となります、これからも2人で力を合わせ…」
    即興にしては上手すぎる…。さすがジャーナリストです。

    新郎、新婦も結構前から親交がありお世話になっているだけに、2人のご結婚は感慨深く、祝福の気持ちもひとしおです。
    加えて来席の方々も当然、ご挨拶も回りきらないくらいお世話になっている方々ばかり。宴が盛り上がらないわけがございません。

    決して言い訳ではありませんが…
    案の定次の日じゃいけさんとのDUOが2人で若干アレだったのはナイショです(笑)


    写真はbewitchedを唄う新婦。
    0622_1939~0001

    【2008/06/24 17:28】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    怒濤の週末その1 Saporo Cafe Bossa編
    まずはSaporo Cafe Bossaから。
    詳細なまとめ記事が北方ジャーナルさんでまとめられていますのでこちらをご覧下さい
    月刊誌「北方ジャーナル」公式ブログ:ファクトリー熱狂!「札幌カフェボサ2008」

    イベントの最後は6人のサンバダンサーが登場!これまでの流れを全てもっていかれた会場は興奮に包まれた

    以上!(笑)

    というのもなんなので、セキロ的視点を少々。
    各所で私が真っ赤な顔をしていたというタレコミがあるようですが、15:30入り、出番20:00と21:30ですから、PunkyMonchで景気づけに駆けつけで1杯だけ頂いたわけです。あまり飲んで演奏できないので(泣)
    しかし昼からあの天井の高いファクトリーアトリウムで頂く1杯は最高ですね、軽い背徳感もまた…(笑)

    しかし、この手のイベントは出ないで飲みながら楽しむのが最高なのでは無いかと思いました…。
    上のIrish Pub BRIAN BREW では
    ハッピーアワーでクラシック300円だしキルケニーもたしかパイント700円。
    これ飲みながらショコラッチ、copa dois、ジャイスとか他の癒しバンドみてたらホントハッピーだと思うんです。でも飲めない…。

    それはさておき。

    総動員数は、オープンスペース、入場無料ということもあり札幌で行われたブラジルイベントとしては過去最高だったと思います。全体的な印象として、楽しみに来たお客さんも、たまたま足を止めたお客様も楽しんで頂けたのではないかと思いました。
    このような形のイベントは、結果的にみんなハッピーになってOK! でもありますが、より多くの方に興味をもって頂く、裾野を広げる、という意味でも大変意義のあることだと思います。
    番長カオリさんの特殊スキル、「巻き込み力」とブラジルへの愛にはただただ敬服いたします。
    札幌のブラジルコミュも このままいくと 成増のあのパーティー規模になるのかな…。今後も目が離せません。私も微力ながら、可能な範囲で力になれたらと思います。
    0621Image225.jpg

    0621Image227.jpg

    【2008/06/24 16:30】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    さあ札幌カフェボサだ! → 100周年記念硬貨を お釣りで頂きました。
    0621cafebossa.jpg


    http://www.cafe-bossa.com/
    お知らせが遅くなってしまいましたが、本日いよいよ札幌カフェボサが開催されます。

    カフェボサについての説明はサイトにてキレイにまとまってますのでこちらを。
    カフェボサとは

    今年はさらに規模も大きくなって、札幌ファクトリーアトリウムで開催。
    こんなに沢山のゴキゲンなミュージシャン達を集めてなんと入場無料…。
    出演アーティスト
    sekiroはPunkyMonchとCOPABONITOSで出演しまっす♪

    それはそうと、今年は日本人のブラジル移民100周年となるメモリアルな年。
    6/18に発行されたばかりのブラジル移民100周年記念硬貨を先日お釣りでゲットしてしまいました。
    ちょっとトクした気分。こんなやつです↓

    0621coin01_spx250.jpg0621coin02_spx250.jpg


    そんなわけで、ブラジルもの、ボッサが好きな方はもちろん、音楽好きな方、
    お祭り好きな方も、100周年に色々思いを馳せてみたい人も、みんな遊びに
    来てみたら楽しいと思いますよ♪あー楽しみ。

    【2008/06/21 21:28】 お知らせなど | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    Firefox3インプレッション
    今更somethin' coolで書くようなネタでは無いんですが、
    6/18 2:00にダウンロード開始となったFirefox3 使ってみました。ちょっと衝撃のインプレッションだったので思わずエントリーです。


    Firefox 3説明会、高速化やメモリ削減など1万5000の機能を改善
    アップルのJavascriptベンチ「SunSpider」による測定結果ではInternet Explorer 7(IE7)と比較して9.3倍、Firefox 2と比較して最大で3倍の高速化を実現したという。Operaの最新版「9.5」と比較すると倍程度高速…

    とりあえずそこだけ見てもとんでもない進化です。
    回りでは「速すぎて笑った」とか「愛用者にはアドオン対応が落ち着くまでちょっと不便」とか
    色々聞きますが、基本Opera使いだった使い勝手の面でそんなに問題なく、「とりあえずはぇぇ!!」とのけぞってしまった訳です…。
    細かいところにも手が行き届いている印象。後は慣れと、いかに自分好みにカスタマイズしていくかだと思います。
    時間ある時ちょっとこれを試します。
    ・アドレスバーからGoogle検索(デフォルトはyahoo)

    今までも併用してはいたのですが、がぜん出番が多くなりそうなFirefox。
    技術者達に敬意を表してエントリーします。
    【2008/06/19 14:24】 ツール(ソフトウェア) | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
    このページの先頭へ
    The Bird and The Bee - "Again & Again" に合わせて作ったCOOLな映像
    ジョージさんより頂きました。




    このオリジナルビデオは凄い。とあるディレクター/クリエイターが、The Bird & The Beeというアーティストの曲に合わせて作った作品。Youtubeに上げた結果、最初の1週間で50万ヒット。個人的には、曲のイントロ及びサビがChick Coreaっぽくて心わしづかみにされた。

    いいすねいいっすねー!!!まさにsomethin' cool ストライクなネタありがとうございます。わーい。
    リディアン系メジャー7th的な浮遊感、透明感が印象に残ります。
    楽曲はステレオラブに通じるものもある感じがします。

    作成者はDennis Liu

     http://www.dennisaliu.com/

    出演女優Larkin Clark

     http://www.larkinclark.com/

    アーティストはThe Bird and the Bee

     http://jp.youtube.com/watch?v=xDlEXQaMBpk&feature=related (オフィシャルビデオ)
     http://www.myspace.com/thebirdandthebee (試聴あり)

    製作者のインタビュー

     http://www.tuaw.com/2008/05/15/tuaw-interview-filmmaker-dennis-liu/


    【2008/06/17 18:03】 音楽動画 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    佐藤洋祐さんレコーディングライブ
    0614SH2.jpg

    というわけで昨日無事佐藤さんのレコーディングライブが終了しました。

    佐藤さんのオリジナル(これがまたイイ曲なんです!難しいけど…)が結構間近に増えて、ここ何日かは軽く1人合宿状態でした。(とはいってもライブの後はしっかり飲んでましたが…)

    もちろん完全じゃない部分は色々ありますが、演奏全体の雰囲気としてはなかなか良かったのでは無いかとおもいます。あの石田幹雄先生にお越し頂き ありがたくも大絶賛と、「もっと札幌のミュージシャンにみて欲しかった」のお言葉を頂戴しましたし(笑)

    これからマスタリングに入りますが、最終的にどのようになるのか楽しみです。
    おそらく、札幌シティジャズあたりには形になってると思います。

    お客様も満席で入場をお断りする方も沢山…。
    そして佐藤さんは7月NYへ旅立ちます。またさらにお互い何回りか成長して、またご一緒出来ることを楽しみにしてます。
    それに伴い、沢山お世話になりましたSmall Hoursさんも今日で最後となります。(残念ながら既に満席御礼となっているようです…)
    エンディングまで泣かないぞ(笑)
    そして今日もやっぱり壮大な打ち上げになるでしょう…。ウコン的な物飲んで頑張ります(笑)
    【2008/06/14 10:02】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    アピアPRONTOがヤバイセール中
    20080610213559
    札幌アピアのPRONTOで ウイスキー全品300円というのでまんまと来てしまったセキロです… 行列覚悟で来ましたが意外と普通でした… てかラフロイグとかボウモア、、マッカラン、響17年、山崎12、グレンフィディック12まで全ての飲み方で300円てあり得ないすから! というわけで完全にペース乱されてますが、このキャンペーンは13日まで続きます。ウイスキー好きな方は来てみたらいいんじゃないでしょうか。 ちなみにこれからあのJも来るみたいです。
    【2008/06/10 21:36】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    ある○○の説明が壮大過ぎて面白すぎる件
    ジョージさんから頂きました。

    Coolではないんですが、ある商品の説明があまりにも面白いとの事。
    0609EV.jpg

    http://www.procable.jp/products/stand.html
    「高峰への登山で最も怖ろしい状況は、やはり嵐だと思います。又はピークに迫る直前箇所です。山頂直下にこそ、最も危険で怖ろしい箇所があります。その場所における突風は、想定外の怖ろしさを伴います。意図的に、その箇所まで降りていって、その場所の風貌や様子、その種の場所における「猛吹雪」に直面していただくことすら可能です。」


    ここまで読んで、これがまさかスピーカースタンドの説明とは思わないです…。さらに続きます。

    これは突如として、我々は音響の「生き物の顔」と対面することになります。音響の「生き物」の体半分は「結界」の内にありますが、残り半分の体は「異次元空間」にはみ出してしまっている状態になります。その「生き物」は「結界」を破って、異次元空間へ再び逃れようと必死になってもがきます。その「嵐」に、皆さんは巻き込まれる事になります。

    部屋を暗くしてそれをやってみてください。そして、部屋の中を歩き回ってください。

    見事なばかりの美しい銀河星雲、天の川のような音の帯、それが部屋の中を徘徊しているのが見えるはずです。それにしばし、見とれてしまうことになるかもしれません。それはあまりにも「おぞましい」音の徘徊なのかもしれません。結界を逃れようとして出口を探し続けている、不気味なばかりの「音の帯」に見えるかもしれません。人によって見え方は全く違うと思います。それを誰もが見て取ることになります。

    そこで皆さんは初めて、このスピーカースタンドによって得られる「音響」というものが、魔物か神か、とにかく「異次元空間」に存在する「生き物」のような存在であることを知る事になります。

    と同時に、「結界」の魔性の威力とその意味を、身をもって深く知ることになるのであろうと思います。


    なんだか凄いスケールの話になっています。
    ジョージさん曰く
    いかにオーディオマニアがエセ科学に踊らされやすいか、という素晴らしい例かな、と。

    ということですが、音という見えないものを説明するとはいえ、ここまで壮大に語れる事自体
    凄いと思いますし、色んな意味で感心します。
    もし自分のCDが出来たら、この人にライナーを頼んでみたいかも(笑)
    【2008/06/09 10:28】 オーディオとか | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    俺ちょっと まるごとバナナ はちみつ&ホイップ 買ってくる!

    まるごとバナナ はちみつ&ホイップ - 猫すごろく

    いつのまにこんな物が!!!

    普通との違いは、たぶんバナナの下にはちみつゼリー(といって液状に思える)があること。 まるごとバナナの植物性のホイップクリームの脂っぽいチープな感じに、ハチミツを加えると、すごくおいしくなるから不思議。 おすすめです。
    おれちょっと まるごとバナナ買ってくる!!


    いや、実をいうと新発売になった先月既に食べてました…。素晴らしかったです。
    というわけで、俺やっぱりいってくる!!
    【2008/06/07 19:01】 食べ物・食べ物屋 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
    このページの先頭へ
    象の!!自画ゾウ

    象の自画像。
    背筋がゾウっとする位のクオリティ。
    いったいゾウなってんだ!!
    ってか、俺よりうまいゾウ!!

    …失礼しました。でも感ゾウしました。ちょっときっついかー…すみません。
    【2008/06/03 16:02】 その他動画 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
