somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    06 | 2008/07 | 08
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    妙義雲流JAZZ開祖大五朗先生のお言葉
    0729notjazz.jpg

    妙義雲流JAZZ開祖大五朗先生

    単なるネタですが…

    たまたまたどり着いた群馬県高崎市のジャズ喫茶ケイノートさんのホームページに掲載されていた、師匠のお言葉と画像があまりにステキすぎたので掲載。


    なんというか、昔ながらのジャズ研の先輩とか、ちょっと意地悪なおじさんとかがくれる
    ありがちな感じの抽象的なアドバイスとか 「あーあーこんな感じ(笑)」と妙にツボってしまったのです。

    類語にこんなのもあります。
    ・なんかスイングしてないんだよねー。
    ・アドリブ? 適当適当!!
    ・どうもリズムがねー…

    どうですか、なにかノスタルジーを感じませんか(笑)
    スポンサーサイト
    【2008/07/29 13:00】 写真・画像 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    ピアノ演奏に関する色々「pianologist」 → ちょっと病的な近況
    ジョージさんからいただきました。
    0728pianologist8.jpg

    http://pianologist.com/

    ピアノ演奏に関する膨大で様々な情報が詰まった、普通にツカエルサイト。


    さて、なかなか書けてなかった近況ですが、
    無事824SHをゲットし落ち着くかと思いきや全く落ち着きません…。

    ・札幌シテージャズをチラ見しつつ、遅れてやっと入荷した824SHをゲット→小樽
    ・前の機種でバックアップを取っておいたメモや受信箱の移行
    ・過去に作った着メロ(PCにバックアップ済み)も一応全部移行
    ・824SHのミュージックプレイヤーをテスト
    →AACファイルは対応を確認しつつも、アルバム単位でフォルダをコピーしたら、プレイリストではベタなファイルの並びとして認識されてがっかり(一応アルバム毎のまとまりでファイルはソートされてる)
    →推奨の管理ソフトS! ミュージックコネクトを使えばWMAでファイルが作られて、アルバムフォルダ→ファイルフォルダのアクセスが可能
    →でもいちいちまたリッピングするのもなー…

    ・そういえば、着うたって自作できるのか?と思いたち調べてみる
    着うたの作り方 えせ着うたの作り方で紹介されている、mmf_conv2.exe を使ったら mp3やwavからmmfに変換できる。mp3 or wavから好きに編集して切り出して 200kbに押さえてmmfに変換して転送するだけ…超簡単でした。
    いま着信音はword of mouthのLiberty City のイントロ。ゲッタマイカフォン!!(笑)

    ・PCメール機能のテスト。携帯でGmai送受信OK!! ていうか、Gmailは転送機能あるから、今までも携帯に転送設定しておけば、常に確認は出来たということに気付く。ひょっとしたらこれで十分なのかも知れないです。

    ・これを機にQuicPayが使えるようになりたくて、とりあえず手持ちのクレジットカードは非対応だったので、年会費無料系の対応クレジットカードを探して申し込み
    いま完全年会費無料でも色々保険とかサービスがついてるカードって沢山あるんですね…。
    参考サイト 最強!クレジットカード年会費無料

    ・勢い余って買った物

    1.BTD-3310 BluetoothVer.2.0+EDR 対応 マイクロUSBアダプタ
    携帯とPCのやりとりを楽にしたくて…。防水性能を少しでも維持するにはパッキン痛むしコネクタ類はなるべく開閉しないほうがいいよなとか… (←ちょっと神経質過ぎてアホな人化)

    2.ロジテック Bluetooth 2.0対応のステレオヘッドセット LBT-HS210C2BK
    skypeにも使えるし、車での通話でも使えるし勿論音楽でも使えるし、一つあってもイイかなと半ば勢いで…。

    3.SanDisk microSDHC 8GB
    8GBでももう3000位なんだ…とか感心しながら勢いで…。

    4.イージージャズコンセプション リズムセクション ピアノ・コンピング
    そういえばこの本有名だけど、ノンチェックだったと思いたち 関係ない勢いで。

    とりあえず、824SHがかわいくて仕方がないんですが…、

    ・そうこうしてる間に、携帯+touch路線を妄想していたこともあり、ipod touch欲しい病にかかりまくり(もちろん32G)
    →ヨドバシで実機チェックしてみる
       ・mapはwi-fiでGPSなくても現在位置をある程度とらえられるんだなフムフム
       ・加速度センサもちゃんとあるねフムフム
       ・やっぱりiPhoneよりかなり薄くてcool !かも!
    →kakakuとかオークションとかで相場をチェック
    →予想通りiPhone発売後、地味に相場が上がってます…
    中古でもそんなに安くないし、ど、どうしようかなー くわー!! たすけてオバリン様!!← 今ココ

    自分の単価を考えた時いちいち悩む時間がもったいないから、さっさと買った方がいい思う一方、
    こんな贅沢なおもちゃ買ってばちあたりが!!と自制心もちょっとあり
    ちょっとアホな人になってます…。

    そんなこんなしてる間にもちろんリハーサルもあるし、レッスンもあるし、練習もするし、ライブはあるし、打ち上げもあったりするし、おなかはすくし、眠くなるし…。

    うーんとりあえずいつも通り頑張ります!! くわー!!!
    【2008/07/28 13:12】 ツカエルサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    俺ちょっと 824SH THE PREMIUM WATERPROOF買ってくる
    やばいやばい、色々手につかなくなってきたので、ここは思い切って落ち着く事にしました。

    (「やばいやばい」 は、白戸家 しゃべるお父さんストラップ)

    というわけで、10000円商品券キャッシュバックキャンペーンの追い風もあって7/5発売の the PREMIUM WATERPROOF 勇んで買いに行きましたが、在庫が無く、とりあえず木曜日の入荷を待っている状態です。
    0716820SH.jpg



    お、っと思ったのはmicroSDHCに対応するようになっていること。公式で4Gに対応、非公式で8Gも動作が確認されています。
    (ソース THE PREMIUM WATERPROOF SoftBank 824SH のクチコミ SDカードに関して)
    容量だけならiPhoneにも負けてないぞ…(笑)って…。

    現行使用している904SHも 4倍解像度のVGA液晶がのってたりGPSがあったりカメラ性能が良かったり良いところはあったんですが…なにぶん無駄に無骨過ぎるのが気になるようになってきてしまいました。

    とりあえず904SHと比較して進化しているところは
    ・3Gハイスピード対応
    ・PCサイトブラウザ搭載
    ・PCメール対応
    ・防水
    ・ワンセグ搭載
    ・SDのメモリ対応増大
    ・厚さは約半減
    ・かっこよくなった



    って所でしょうか。

    腹いせにこれ持ってたまゆらでネットサーフィンor ワンセグみてやる(笑)
    【2008/07/15 21:31】 ツール(ハードウェア) | TRACKBACK(1) | COMMENT(8)
    このページの先頭へ
    iPhone所感
    私がiPhoneをゲットしたのかを噂する声もちらちら聞きますが、

    結論を申し上げますと
    予約した店で配備台数が極端に少なくNG、さらに、その時点からならんでも買えるという情報を知人から受け、いってみるも結果機種変更は全く相手にされず(新規なら買えた)
    現時点でゲットできていません。

    但し、同時にゲットした知人から半日ほど貸して頂き、さわらせて頂きました。
    インターフェースはさすがに洗練されています。

    ブラウザが画面をタテにすればタテ表示に、横にすれば横表示に自動で切り替わること、拡大・縮小のジェスチャーでぐりぐり出来る所、
    トップ画面の機能アイコンは自由にブックマークなどを含め追加したり入れ替えたりできますが、その時の挙動とか。細部にわたってガジェット好きをわくわくさせる作りです。

    家でWiFiでネット接続してみましたが、快適でした。3G接続も思ったより快適で、十分使用に耐えるものだと思います。

    既に色々なサイトで紹介されているかと思いますが、日本語入力は
    1.携帯型のボタン配備で携帯のように入力するやり方
    2.携帯型のボタン配備でスライドさせて入力するやり方
    3.ローマ字入力
    があります。2が説明が難しいですが、ボタンはあ・か・さ・た・な…と並んでおり、それぞれのボタンから左、上、右、下にドラッグでそれぞれい行、う行、え行、お行の入力となります。
    例)「か」ボタンを上にドラッグ→「く」の入力
    慣れるまではちょっと大変そうですが、この入力が慣れれば 一番早いと思います。
    1のやり方で入力したとき、時々ちょっと重くなることがありました…。

    付与されるi.softbank.jpはPCメール扱いで、アカウントの設定と、POP、SMTPサーバを入力設定して初めて使えるようになります。その他の主要なWebメールのアカウントも対応してあります。
    PCメールをいつでも送受信出来る、というのは今のところiPhoneの強力な強みといっていいでしょう。
    携帯メールとPCメールのボーダーをなくすという考えは現時点ではキャリアによってPCメールの受取り制限などでブロックされるなどの問題はありますが、
    将来的にはアドレスを複数管理するという複雑さから解放される、という意味でいいのかもしれないと思いました。

    それから、黒船ですから日本独自の文化「絵文字」には全く対応していません。
    SMSでも送ることも見ることもできません。

    過激な絵文字信者からは、時々
    「今度是非〓しましょう〓また〓しますね〓〓」
    みたいなメールが届きかねないです(笑)
    自分が使えないのは全く問題ないのですが、いちいち「絵文字なしでお願いします」というのもちょっと手間だし、それが女の子からのきゃぴっとしたメールだったりするとちょっと寂しいかもしれません(笑)

    私が感じるiPhoneの最大の魅力は、やはり今や250000ダウンロードを突破したSDKが全世界に公開されサードパーティー製アプリがiTunesStoreを通じてダウンロードできる事だと思っています。
    現時点では、Apple公認のアプリだけなのが非常に残念な所ですが…。
    このことが、このガジェットの可能性を無限に感じさせてくれるというか、そこに夢を感じるわけです。

    「iPhoneでできないこと」みたいなまとめ記事が沢山でてますが、
    コピペができなかろうがFelicaつかえなかろうが、バッテリーに不安があろうが、そんな弱点は全て目をつぶってその先にある何かを見てみたかった訳ですが、
    そんな感じでゲットできなかった今

    ・日本にいる限りは日本の携帯が何かといいのかな、とか、
    ・JPHONE時代からのSOFTBANKユーザなのに新規優先でと相手にされなくてちょっと寂しい思いをして落ち込んだりとか
    ・これだけ弱点が騒がれているんだから、今後もっと快適な後発があるに違いないとか
    ・普通に流行の薄い携帯が欲しくなったりとか
    ・今の自分には(プラン含め)ちょっと贅沢なおもちゃかなと思ったりとか
    ・単純に祭りに乗り損ねて勢いを失っていたりとか
    ・携帯 + Touch路線を妄想したりとか

    と色々思うところあり、ちょっとここはまたしても華麗にスルーしとくか!
    と思っている所であります。

    あ、あともう一つ要望があるとすれば、Googleカレンダーと本体カレンダーの同期!!
    本体カレンダーは単体としてはなかなか洗練された作りでした。

    長々と書きましたが、一応今の所感でした。
    【2008/07/14 14:45】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    32→DB移行→いよいよ ッス!
    MT再構築時の500エラーの調査依頼が突然入ったので
    色々調べて作業して、とりあえずめでたしな状態になったんですが、その作業について、まさに同じ内容な日記を見つけてしまったのでメモ的に。
    green330 MovableTypeデータベース移行

    今日日記を書くとしたら、まさにこれだったわけです。あまりに細かくかぶってるのでドキッとしました…。面白いですねー…。

    ところで9日バースデーソロライブは沢山の方に来て頂き、いいっていってるのに沢山の贈り物や花を頂き、幸せな誕生日となりました。
    バースデーケーキに個人的にまるごとバナナを買いました(笑)
    来場頂いた皆さん、その他にもメッセージを下さった沢山の皆さん本当にありがとうございました。今年も淡々と、いい音届けたいです。

    さていよいよ今日12時iPhone発売ですが、1週間前位にソフトバンクショップに予約した友人が、明日買えるということをショップから連絡頂いたそうです。やはり札幌は穴?かもしれません。が、ちなみに私はまだ連絡もらってません…。ドキドキ…。
    【2008/07/11 04:57】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    窓枠に木漏れ日な間接照明 reveal
    0708adamfrank.jpg


    書きたいネタ実は結構あるんですが、ばたばたしてなかなか書けてません…。

    ジョージさんより頂きました。
    http://www.adamfrank.com/reveal/reveal.htm

    窓枠に木漏れ日な間接照明。 癒し度高いです。
    こういう発想からいくと、プロジェクターって小型になってこなれたら、実は無限の可能性を秘めた間接照明になりうるんですね…。色々妄想してみます。
    【2008/07/08 16:37】 インテリア・家具 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    俺ちょっとパトスいってきた…。
    0704Image230.jpg
    0704Image231.jpg

    先日、佐藤洋祐さんレコーディングライブが無事終了したことは書きましたが、


    いずれ知れるというか報告しなければいけないことだとは思うので書いておこうと思います。
    結論から申し上げますと、このレコーディング、機材の不調により失敗していたんです。
    完全に何も録れていなかったわけではなく、アンビエントマイクだけ生きていたという状況。

    それで関係者で色々協議した結果、不完全な音質のライブ録音で作品として出すにはちょっと、ということで、スタジオで取り直すことになりました。

    そのレコーディングが6/29日、琴似のパトスで行われました。
    本当にイイライブだっただけに、何とも残念な結果となりましたが、スタジオでいいピアノも弾けたし、良い経験になった事は確かです。

    昨日、一昨日とマスタリングの作業に立ち会い、和気藹々とあーでもないこーでもないとやっていました。
    そんなこんなで色々あって思い出たっぷりの佐藤さんの作品は、オリジナル5曲と少しスタンダードをまぜて、最終的にこのスタジオで録ったテイクを中心にライブレコーディングもボーナストラックとして追加された作品になるようです。
    いま、プロトタイプをもらって家で聞いてますが、笑いあり、涙ありの面白い作品になってます(笑)。
    楽しみにして頂いているごく一部のマニアックな皆様、乞うご期待。
    【2008/07/04 17:54】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    08/07ピックアップ!
    live_logo.jpglive_logo.jpglive_logo.jpg


    久しぶりにピックアップライブのお知らせコーナーを書いてみます。

    7月は久しぶりのリーダートリオと、さみしいバースデーソロライブに加え、
    なんと6人も唄の方の伴奏をさせて頂くボーカル月間となりました。
    そして説明をキャッチフレーズぽくしてみました。
    皆さんステキなので是非気になる人をチェックしてみて下さい。

    1日 sekiro3 @slowboat 21:00 MC\1200 SC\1000 学生はSCなし
    粟谷巧 b 竹村一哲ds
    より深くグルーヴィーな世界へ。

    2日 柳マサヤ3 @Jamusica 20:00 \1000
    柳マサヤb 黒田佳宏ds
    リラックス真剣勝負。

    8日 澤田マキDuo @Fiesta 20:00 \1000
    澤田マキ vo
    大人のウィット。

    9日 birthday solo @Jamusica 20:00 \1000
    絵画×飛び道具 = !!!

    あの、別に贈り物とかいらないですから!!
    来て頂くことが、最高のプレゼントです。

    10日 盛ミナ3@インフォーマル 19:30 \3000 2ドリンク、食事付
    盛ミナvo 柳マサヤb
    創作料理とお酒とソウル&ジャズ

    14日 4colors @Jamusica 20:00 \1000
    蛇池雅人as 釜鈴徹b 佐藤裕一ds
    無差別一本勝負。

    17日 EazyAnnPlus @JR Towerホテルsky J 20:00 \700
    泉あけみvo 泉功一郎g
    35Fからの札幌夜景とジャズ。

    22日 玉村優香Duo @Fiesta 20:00 \1000
    玉村優香vo
    フレッシュなトキメキ。

    26日 小林美由紀Duo @pinot 20:30 \500
    小林美由紀vo
    わーいーんーをーのもーう♪(セイコーマートの歌)

    27日 工藤久枝4@Jericho 20:00 \1500
    工藤久枝cl 北垣響b 川中健治ds
    あふれる歌心。

    31日 冨山裕美sekiroDuo @Jamusica 20:00 \1000
    冨山裕美vo
    巻き込みハッピー。

    SLOWBOAT:中央区南3西3もりにビル4F TEL:011-210-5144
    JAMUSICA : 北4西28ラ・ワイズビルBF TEL:011-612-1900
    Fiesta 札幌市中央区南3条西1-3-3 マルビル2F 電話: 011-233-0375
    インフォーマル 札幌市中央区北5条西25丁目4-1 電話 011-398-3386
    SKY J 札幌市中央区北五条西2 JRタワーホテル日航札幌 35F 011-251-6377
    pinot : 南6条西3丁目第一すすきのビル2F 011-532-2021
    JERICHO :中央区南3西3サンスリービル.B1F TEL : 011-231-2529

    詳細はスケジュールページからもご確認頂けます。よろしければ是非!
    このエントリーは7/3までトップに表示されます。
    【2008/07/03 23:08】 お知らせなど | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    スポンサーサイト




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。