somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    08 | 2008/09 | 10
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    あ、今日ラジオにでます。
    0926radio.jpg


    超遅い告知なんですが、
    今日ラジオに出ます。札幌ローカルの小さな局ですが…。
    アーティストチャンネルという番組でご紹介頂きます。
    生放送っぽいです…(汗)

    CDをかけてみたり、あんなことやこんなこと、暴露します。
    AirGとノースウェーブに挟まれて、オートチューンでは捕まりにくいという噂がありますが(笑)
    よろしければひやかしてみてください。

    札幌村ラジオ81.3MHz 19:00 ARTIST CHANNEL

    札幌村ラジオ


    【2008/09/26 12:21】 お知らせなど | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ
    Touch&iPhoneとGoogle カレンダーを自動プッシュで同期する「サービス」 NuevaSync
    昨日の続きですが、も、もっと凄いかもしれないものがありました…。
    080918_nuevasync.png
    iPhone 3G と Google カレンダーを自動プッシュで同期するサービス NuevaSync
    MobileMe と同様にプッシュ式で OTA(over-the-air)同期させることができます。JailBreakの必要もなくて、しかも無料!! PCから Googleカレンダーに予定を入力すると、数分後には勝手に iPhone 上のカレンダーにも取り込まれているイメージ。もちろん、その逆もできて、出先でiPhoneに予定を入力して、会社や家に戻って PC から Googleカレンダーを見ると、新しい予定が反映されています。


    cool過ぎます…。素晴らしいの一言につきるサービスです。
    個人的には思い描いていた一つの夢が現実になった感じ。

    泣きそうです…。

    デフォルトの設定では、一定間隔でフェッチしようとするため、電池の減りが早くなるようですが、設定&運用方法で回避できそうな感じです。試したい…。ますますぽちっとなが早まりそうです…。

    mobile meはこれによって客がごっそり持って行かれるのが容易に想像できますが、どういう戦略でいくのでしょうか…。
    【2008/09/18 18:54】 ツカエルサイト | TRACKBACK(2) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    新Touch発表と、Googleカレンダーを双方向で同期する個人的キラーアプリ 「NemusSync」
    7.11iphone発売、好調を受け、一時的に値上がりしていたtouchも、新型が10日に大幅値下げで発表になり、必然的に前のモデルも大幅値下げされました。 たった2ヶ月で15000近くも値下がりしてます…。焦って買わなくて本当に良かったー。
    しかし今回の発表で64Gいくかと思ったらまた焦らしてますね…。


    iPod touch MB376J/A (32GB) の価格変動履歴

    0917touchlog.jpg

    アップル、新しいiPod touchを発表
    新しいiPod touchは初代モデルより小型で軽量、美しい輪郭を描く金属製ボディと音量コントロールボタン、明るく見やすい3.5インチワイドスクリーン型ガラス製ディスプレイを特長とする美しい新デザインを採用しています。丸みを帯びたエッジ、凸凹なく納められたディスプレイ、弧を描きコンパクトになったボディにより、新しいiPod touchはこれまで以上に手になじみ、いっそう持ち歩きやすくなっています。


    新モデルはさらにスピーカーがついて、ファームも2.1搭載済み。きゃーほっすぃー…

    さらに追い打ちでこんなアプリまで発見してしまいました…。
    iPhone・iPod touch とGoogle のカレンダーを双方向で同期する 「NemusSync」
    主な機能は、

    * 「カレンダー」アプリとGoogle カレンダーをワイヤレスで同期
    * Google カレンダーとの双方向の同期(単一方向も選択可)
    * 複数のGoogleアカウントに対応

    この機能ですよ、待ち望んでいたのは…。ヤバイ、やばすぎる。脱獄アプリなのが玉にキズですが、スケジュール管理ツールとしてかなり使える物になったのではないでしょうか。
    少なくとも自分の中では、使えるミュージックプレイヤー→ 使えるPDAに大昇格です。

    これはぽちっと行くのももう時間の問題かもしれません…。むむむむむ。





    Apple iPod touch 32GB


    ちなみに旧モデル、32GB中古では34,500位からあるようです。むむむむむ…。

    Apple iPod touch 32GB MB376J/A
    【2008/09/17 18:43】 ツール(ソフトウェア) | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    SUDOKU


    http://www.counttonine.com/sudokuGame.htm

    おばりんより頂きました。
    数独が出来るサイト。集中してやるとなんか活性してくるような気がします。
    気分転換、ボケ防止にどうぞ(笑)

    【2008/09/16 23:56】 おもしろサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    群雄割拠な電子マネー雑感
    私は、現金での買い物は基本手持ちのコインがもっとも少なくなるように支払します。
    例えばお買上676円で、ちょうど払えない中途半端コインの時とかなら、1231円とか余裕で出します。 (たまに間違うと恥ずかしい…。)
    電子マネーはそんな煩わしさもなく、スピーディー。現金なら起こりうる釣り銭の間違いもちろん0!(そもそも釣り銭がない)なおかつ履歴も残る!
    昔から、便利なことにはどんなことにも貪欲です。
    必然的に、電子マネーも好きなのかも、ということに気付きました。

    機種変したら色々試そうと思っていたので、携帯を変えてからというもの、地味にFelicaアプリが賑やかになってきました。

    ここら辺で、ちょっと自分の電子マネー雑感を書いてみようかと思います。

    今自分が使っている電子マネーは以下です。(導入順)
    Suica 公式 http://www.jreast.co.jp/Suica/(これだけカード…)
    Edy - Wikipedia 公式 http://www.edy.jp/
    WAON - Wikipedia 公式 http://www.waon.com/
    QuicPay - Wikipedia 公式 http://www.quicpay.jp/
    Cmode - Wikipedia 公式 http://www.cmode.jp/

    で、結局それぞれどうなのよ。ってトコで作りたくなる表は、もう既に誰かが作ってるので
    探せばすぐにでてくるわけです…。

    電子マネー比較サイト - 電子マネー比較一覧表

    うっかり自分で表つくらなくて良かった…。素晴らしいまとまり方です。さらにこんなものまで。

    コンビニ対応一覧表

    電子マネー戦争に置いて、コンビニ対応状況は大きなカギとなります。素晴らしすぎる仕事です…。

    これらを受けて、自分で使ってみて色々思うところつれづれを書いてみます。

    【Suica】
    まずSuicaは現時点で北海道では使えません。都内に行ったとき、さすがに再先発なだけあって活躍します。
    が、JR北海道のICカード「Kitaca」 来月25日から販売開始ということで、近い将来日常的な出番があるのかも。
    ただこれはまだモバイルに仕込んでません。(対応クレジットカードじゃないと年会費が1000円かかることがちょっと足かせになってます…。カード一枚減らすのに年間1000かー…とか思うと…。)Eazyモバイルスイカで仕込むべきか…。ちょっと悩み所です。

    【Edy】
    Edyは比較的先発組なのに、明らかに押されて苦しそうな状況をなんとなく感じます。

    そもそも、ポストペイかプリペイドか、で利便性が大きく変わってくるわけですが、
    (このことについても先ほどの表の最後にキレイにまとまっています。プリペイド型とポストペイド型の比較)
    Edyはプリペイドなので、常に残高を気にしないといけない。一般のクレジットカードに紐づけてチャージが出来るところはありがたいですが、それでも残高は気にしないといけないですし、
    実際使ってみて、ポストペイはやっぱりらくちんで強力です。素晴らしい。
    コンビニも他の決済方法にも色々対応するようになり、最近出番が少ないです…。

    【WAON】
    比較的後発組、プリペイドなのに、なにげに出番は多いです。なんだかんだ言って、ジャスコとかよくいきますよね…。家近かったらなおさらです…。ただ、クレジットカード入金がイオンカードのみってのが何とも残念な所…。アプリの作りも、起動が比較的もっさりしてたりとか、いちいちパスワードを求められる所とかどうなんだろ…って思うところあります。ポイントも200円1ポイントだしちょっと惜しい感じ。しかし、もしイオンカードがあって、オートチャージ組んだら、途端に利便性が跳ね上がります。

    【QuicPay】
    これは北海道においては強力過ぎます。現時点で、セイコマで使える唯一の電子マネーですから。で、セブン、ローソン、サンクスも対応。そしてポストペイ。必然的に今出番トップです。他にも取り扱い店舗も続々増えており、(近所の居酒屋兼定食屋にも導入されてるのはびっくりしました。)iDを除けば今もっとも勢いのあるポストペイなのではないかと思います。
    印象としては、ポストペイではiDとの一騎打ち、ちょっと押され気味という感じですが、Docomoユーザでない私はiDは無縁で眼中にないので、必然的にこれしかない、という形です。

    【Cmode】
    これも元はDocomoオンリーだったのですが、いつのまにかソフトバンクにも対応してて、入会したらジュース1本もらえるのに釣られて入ってみました(笑)
    Wikiによれば、EdyやSuicaにも将来対応していくようなので、基本はいらなくなるのかもしれません。対応自販機をそうそう見かけないので、出番は少ないです。自分の生活テリトリー内に対応自販機があったらいいかも。


    入ってないですが、セブンイレブンのNanacoもこの電子マネー戦争の重要な要素であることは間違いありません。
    ただ、セブン以外に使う場所が爆発的に広がるとは考えにくいし、セブンでQuicPayが対応してしまった今、わざわざ入る理由があんまりありません。(強いて言えばポイントくらい?)そんなにヘビーなセブンユーザーではないし、基本は最小の管理(電子マネー種類数をなるべく少なく)で最大の効果(対応店舗数を多く)を狙うので、多分入らないだろうなぁ…。

    書いてみて改めて、群雄割拠な時代だと思いました。
    これがそれぞれどのような力関係が働いて、淘汰されるのかますます混沌とした状況になっていくのか。電子マネー業界は今後もしばらくアツイ状況が続くと思います。

    【2008/09/14 01:11】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    [ネタ]ジャスマックホテルでモデルになりました。
    080912jasmac.jpg
    ジャスマックプラザホテル ウェディング

    ネタ続きですが、ジャスマックプラザホテルのウェディングの紹介ページに、モデルとして掲載されました。写真がくるくる変わるフラッシュに一瞬出てきます。が、またしても背中です…。
    ちなみにベースは柳さん、ドラムはいってつくんです。
    (参考)男の隠れ家11月号に掲載されました。

    でも、実際ジャスマックのウェディングで演奏を申し込んでも、多分私はきません(笑)
    もしご指名の際は直接ご連絡を!(笑)
    【2008/09/12 16:11】 お知らせなど | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
    このページの先頭へ
    [ネタ]私のしごと館「ジャズミュージシャン」
    界隈の方ではご存知の方も多いかもしれないネタですが、


    私のしごと館 job job worldというサイトで、色々な職業について、

    ・step1 なにかな(どんな仕事か)
    ・step2 なるほど(その仕事をしている人の体験談)
    ・step3 なるには(その仕事に就くために)

    を解説しているサイトがあります。

    なんとジャズミュージシャンもありました(笑)

    おもしろい…。いや、ためになりますね。
    野本さん、柴田さん、原さんがインタビューに答えています。
    他の職業も時間があるとき見てみたいです。
    【2008/09/11 17:58】 おもしろサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    初心者向け音楽理論を妙なキャラが解説してくれるサイト あいうえ音楽理論セミナー
    いやー、色んな意味でなかなか壮絶だった8月はなんとか乗り切りました…。

    なんとか元気で頑張ってます!!9月はもうちょっと落ち着く予定…。


    ジョージより頂きました。

    初心者のための音楽理論解説サイト。

    0901aiueo.jpg

    あいうえ音楽理論セミナー

    CoolというよりどちらかというとCuteって感じですかね。でもおもしろいのでご紹介です。キャラがー…(笑)

    【2008/09/01 17:55】 ツカエルサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
