somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    11 | 2008/12 | 01
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    gala → 今年もお世話になりました。
    1231gala1.jpg

    1231gala2.jpg

    gala (rakuten)


    galaは2人がけソファー。もう穴が気になって気になって…
    弾力性があるシートです。


    こちらで詳しく説明されてます。http://item.rakuten.co.jp/prs/sf_gala/


    例え恋人から愛されていなくても、このラブソファーに座れば、文字通り何かしら「ラブ」を感じることができる。それがこのソファー、名前はGALA(ガラ)

    ホンマかいな!(笑)


    あ、これ多分今年最後の記事でしょうか…。

    今年も沢山の人との出会いがあり、沢山の人にお世話になりました。
    本当にありがたいことも沢山ありました。もちろんそうでないこともありましたが…。
    まだまだ色々な意味で頂いてばかりの自分ですが、来年はもっと他人に何かを与えられるように成長できたらいいなと思ってます。
    実際ちょっと山篭りでもしたい気分です。がんばるぞ!
    【2008/12/31 09:53】 インテリア・家具 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    音楽に関する幾つかのスキルをトレーニングするアプリ Karajan
    1226karajan_splash-200x300.png

    iTunes Store - Karajan へのリンク(iTunesが起動します)
    Karajan? - Music & Ear Trainer

    Karajan Beginnerは、音楽に関する幾つかのスキルをトレーニングするアプリです。
    以下のような問題でトレーニングができます。

    * 音程(Intervals):演奏される2つの音の音程を回答します。
    * 和音(Chords):演奏される和音を回答します。これはBeginner版では二種類しかないので簡単です。有料版では7thとかディミニッシュとか、もっと複雑な和音も含まれます。
    * 音階(Scales):演奏されるスケール名を回答します。
    * 音高(Pitch):演奏される音の高さ回答します。
    * テンポ(Tempo):音が連続して鳴るので、テンポを回答します。
    選択肢は60bpmから20bpm刻みで240bpmまで。
    * 調号(Key Signatures):表示される調号の調を回答します。

    音楽トレーニングしてみたいかたは面白いかもしれません。
    自分にとってちょっと難しいのはテンポですねやはり。
    慣れたら絶対テンポ感とかつきそう。マーチテンポ120、1秒である60は体に染みついてるのでなんとかわかります。
    あとは、覚えている曲とそのテンポがどれくらいかを結びつけて覚える感じなのでしょうか。

    ビギナー版も無料でありますが、機能や問題は制限されています。しかし雰囲気はつかめるので、試してみたい方どうぞ。
    【2008/12/26 12:24】 ツール(ソフトウェア) | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    [thanks]PunkyMonchがステキ過ぎるレビューを頂いた件について
    1224christmas.jpg
    さて、クリスマスはゆっクリスマス、なんて悠長なことはいってられない昨今ですが、今年も25日、LazyBirdで演奏します!

    どちらかといえば自己アピールが苦手な私は、もう約3年も続けているリーダーバンド、「パンキーモンチ」について書いたことはなかったと思いますが、先日ステキなレビューを頂いたのでご紹介。

    LazyBird Live-report 2008.9.25 Punky Monch
    Punky Monch。今夜、盗みに入るはボサノバ通り西4丁目レイジー宝石店だ。
    ところで、ボサノバは不思議な音楽である。直談判さながらの正当(?)ジャズは、右耳の1から左耳へ0.5しか残せないが、ボサノバは熱心なファンではなくても、心地よく耳を流れていく。
    それは今回も証明されたように思う。知っていた曲は、最初の「ユー・アー・マイ・サンシャイン・オブ・マイ・ライフ」とアンコールの「トリスチ」のみであったが、気がつくと素朴で自然な時間に身を任せていたようなのである。何の持ち合わせがなくても、楽しめる音楽を改めて感じた。

    どこの世界でも、必要な時に必要な役者を欠くことはできない。
    ジャンルを便宜的な区分でしかないと捉えている関口。前回はカナダのトロンボニストのよき競演者として登場したが、今日は音楽的移民としてブラジルに発つ。リーダーの彼は、堅実な本間と長崎の渡航券も首尾よく手配していた。達人関口の気配りによって、富山は相部屋で寝泊りするかのような一体感あるヴォーカルを聴かせることに成功したのだ。

    そんなわけで、Punky Monchはブラジル的なお題を中心としながら、最近の傾向としては、普通のスタンダードをアレンジしてみたりとか、若干広めのお題にも広げたりしています。
    25日はもちろん、クリスマス限定のお題もたくさんでてくるでしょう。

    お題はなんであれ、一応コンセプトは「ピアノで楽しくブラジル」な感じです。
    いやーうまく言えない。自分のバンドとなるとなおさらです…。音楽とか、抽象的なもののレビュアーってホント偉大ですね。うちのたっちゃん(iPod Touch)についてなら結構語れるのに…

    先代の歌姫すみれ嬢が卒業し、冨山さんにお願いしているんですが、彼女についてはこうも書かれています。
    何といっても当夜の収穫は、富山には生まれながらにファンタジーが備わっていることを確信したことだ。この特別な神の恵みによって、彼女は、自身にも周囲にも幸福なサムシングを提供できているのだろう。盗んだ宝石はみんなで山分けだ。

    限定バージョンとなるPunkyMonch、是非チェックしてみて下さい。
    【2008/12/24 11:23】 お知らせなど | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    様々な入力方法でメロディーから曲を検索するサイト musipedia


    http://www.musipedia.org/

    ジョージさんから頂きました!いつもありがとうございます。

    曲のメロディーはわかるけどタイトルがわからない!
    そんな時はこのサイトが超便利。

    マイク入力、Flashキーボード、ピアノロール、メロディーのアップダウン、ストトン表記など色々な方法で曲を入力すると、マッチングの近い曲を探してくれる。

    Flashキーボードで検索した結果:

    探してたのはFaureのPavane op. 50.

    メロディーの上げ下げだけを書くMelodic Contourで「UUUDDUDUUDDUDUDD」 と入れると一発で出てきた。こりゃすごい。

    Molodic Countour 検索結果

    鼻歌だけで検索するmidomiってサービス http://www.midomi.co.jp/もあるけど、こっちとあわせて使うといいかも。


    むむむ、これは使えるかも!あれなんだっけ!っていう時って結構ありますからね…。
    色々な入力をサポートしているところも凄いです。ストトン表記なんてあったんだ…。
    登録されている曲がどれくらいなのかが気になる所です。
    【2008/12/23 20:59】 ツカエルサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    今日のピアノ26 中島公園ヤマハアベニューホールのピアノ
    20081221220859
    YAMAHA CF3
    製造番号 S5542500

    中島公園のヤマハアベニューホールのピアノ。
    今日のピアノシリーズ初フルコンですね。
    さすがヤマハのホールだけに、こんなのが惜しみなく置かれてます。すんばらしいポテンシャルを感じます。
    【2008/12/21 22:09】 今日のピアノ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    今日のピアノ25 北大ジャズ研のピアノ
    20081220203244.jpg
    YAMAHA YUX
    製造番号 3503782

    北大ジャズ研のピアノ。北海道に来たときに最初にセッションに遊びにきたのはここでした。あれから早6年…。
    午後のリハーサルで一緒だったホンマ先生が枯葉を演奏するというので一緒に遊びに来てみました。

    北大ジャズ研は明日定期演奏会らしく、 活気あるセッションでした。
    【2008/12/20 20:32】 今日のピアノ | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    今日のピアノ24 Buddy Buddy2階のピアノ
    20081219214542.jpg
    20081219214545.jpg

    TOYO PIANO FURITZ KUHIA(アポロピアノ)特1
    製造番号 32688

    バディバディ2階のピアノ。
    なかなかお目にかかることの少ないピアノ。特注と書かれています。
    【2008/12/19 21:45】 今日のピアノ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    毎日産経新聞が無料で読める 「産経新聞」アプリ
    もう既に色々なところで話題になってますが、
    [これはすごい] と思うので改めてご紹介。
    1217sankei01.jpg

    iTunes Store - 産経新聞 へのリンク(iTunesが起動します)
    産経新聞

    CNET japan - 産経新聞の全紙面がまるごと無料で読める--産経新聞、iPhone向けアプリを公開

    産経新聞が無料で読めるiPhone 3G/iPod touch用のアプリ「産経新聞」を公開した。料金は無料。

     アプリケーションはアップルのApp Storeにて「産経」で検索するか「ニュース」カテゴリからたどっていくとダウンロードできる。
    ダウンロードが完了したページは、「ページ一覧」画面から確認できる ダウンロードが完了したページは、「ページ一覧」画面から確認できる

     インストールし、ビューアを起動すると自動的に最新の紙面をダウンロードするしくみ。最新紙面は、毎日午前5時に用意されるという。

    無線環境にいれば勝手にダウンロードされてるので、たっちゃんでオフラインでも読めます。
    というわけで、地下鉄移動が多かった今日一日、結構な時間読んでみました。
    iPod Touchらしく普通にピンチインできるし、普通に読めます。ステキステキ。通勤時間が長い人は特に有り難いのではないでしょうか。
    各方面で「思い切ったことするなぁ…」という声が上がってますが、なにか、とんでもない時代の動きみたいなのを肌で感じます…。

    この件に関して興味深い記事があるのでメモ的に。
    Thirのノート 「産経新聞」アプリは時代を「戻す」ことができるか-ニューメディアに積極的に取り入るオールドメディアCommentsAdd Star
    【2008/12/17 00:18】 ツール(ソフトウェア) | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    今日のピアノ23 白老創造空間 蔵
    20081215203143
    カワイ KG-2
    製造番号 511686

    白老 創造空間蔵 のピアノ。2度目の御対面です。

    ホントで石作りの蔵なので 響きが独特です。 自然に湿度や温度が保たれて、時々神憑り的なコンディションになるらしいっす…。
    【2008/12/15 20:31】 今日のピアノ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    500曲のコード進行を載せ、全キーに転調も可能なアプリ-iReal Book
    1213iPhone-iReal_Book.png
    またまたヤバイアプリを見つけてしまいました。
    http://massimobiolcati.com/irealbook/

    iTunes Store - iReal Book へのリンク(iTunesが起動します)
    iReal Book

    iRealBookは、ジャズのスタンダード、ジャズクラシック、ブラジリアンクラシックなどを集めた、
    メロディーや歌詞をのぞいた(著作権により)、コード楽譜のコレクションブックです。

    どのような楽器を演奏される方にも適しており、歌手の方々の伴奏の際にも、とても役立ちます。

    また次はどのような曲を演奏しようかと迷われた時などにも、iRealBookを活用できます。
    選択欄に設定された、スタイル(style)や、作曲家(composer)をクリックすることで、
    新たなアイデアやヒントを得ることが可能です。

    Features:(内容の詳細)
    ・500曲のコード楽譜が含まれています。
    ・簡単に、お望みのキーへの転調が可能です。
    ・1ページにより楽譜の全てが表示され、スクロールにふれる操作の必要がありません。
    ・遠くからでも見やすい、大きな書体で表示しています。
    ・オートロックにより、途中で表示が消えるのを防ぎます。
    ・コード楽譜は、これからも更新され拡大していきます。(皆さんのリクエストにも応えていきます。)

    これやばすぎるでしょ…。気になるお値段は900円。即買いしました…。コードは、十分に見ながら演奏可能な大きさです。そして昨日早速大活躍しました。
    ちょっと便利すぎて、バカになるんじゃないかなってところが心配です…。

    なにげに便利なのは、styleリストとcomposerリストです。
    説明にもあるように「次なにやる?」に非常に強力なアシストツールになります。

    データは全てテキストなので、500曲入っていても容量はたった0.2MBというのもポイントです。
    クールな仕事だと言わざるを得ません…。ジャズ界ではきっとスマッシュヒットアプリとなるでしょう、地味にくやしいっす…。

    500曲のソングリストはこちら。
    song list
    デモムービーはこちら。
    demo
    【2008/12/13 15:28】 ツール(ソフトウェア) | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
    このページの先頭へ
    楽しすぎ&実用的すぎるループサンプラーRC-20XL
    飛び道具シリーズについて、2つ記事を書きました。
    去年買ったJUNO-D
    買うはずではなかった飛び道具…。JUNO-D

    と、たっちゃん(iPodTouch)アプリのiDrum

    iPhone/iPod Touchアプリ iDrum がヤバイ!

    で、今回紹介するのも、去年導入した飛び道具で、ループサンプラーです。
    ストリートで使ってみたり、ソロライブや、先日のホンマ君との実験的ライブでも使用したりしてます。


    BOSS RC-20XL (amazon)
    RC-20XL(rakuten)


    Roland - RC-20XL(メーカーサイト)
    RC-20XLは、ギターやボーカルなどのオーディオ・フレーズをレコーディングして、ペダル操作で再生できるペダル・タイプのレコーダーです。リアルタイムに録音/再生をしながら音を重ねていくことができ、ライブ・パフォーマンスなどでも簡単にサウンド・オン・サウンドが可能。ツイン・ペダル・シリーズのなかでも人気の高いRC-20の後継モデルです。
     ギター用のINST入力のほか、 MIC入力、AUX入力も装備。マイクを接続してボーカル・フレーズを録音したり、CD/MDプレーヤーを接続して1曲まるごと、あるいは特定のフレーズを録音することもできます。また、MIC入力とINST入力は同時レコーディングも可能です。

    出来ることという意味ではPCに適当なシーケンサーを入れて、オーディオインターフェースを用意したらできますが、演奏しながら、ループのコントロールをしたり、簡単にUndoしたりという意味では、ペダルは優れたインターフェースで、単体で簡潔した完成度の高いハードです。たしか、ベースNinjaの異名を持つ今沢カゲロウさんも使っていたはず。今年2月にMeninoBonitoの対バンでご一緒させて頂いた、パーカッショニストの永原元さんも使っていました。

    MIC入力があるっていうのが気が利いてます。で、その他にAUXでたっちゃんをつないで、シンセをつなぐと…。これらの飛び道具を組み合わせて遊んでるとあっという間に時間が過ぎていきます(汗)
    実用面では、苦手っぽいキーの定型進行みたいのを自分で作ってループさせて、アドリブの練習とかすごくいいと思いますよ。

    続く…
    【2008/12/12 13:40】 楽器 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    特訓するねこ。


    最近これ好きでたまにみてます。
    ネコってやっぱり狭い所すきなんですねー。
    こんなネコがうちにいたら楽しいだろうなぁ…。
    【2008/12/11 11:47】 その他動画 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    iTunesのアートワーク取得をアシストするツール ちゅねとも
    e61838d4.jpg


    カバーフロー表示がなかった第3世代の時は気づかなかったですが、たっちゃん(iPodTouch)を使用してからというもの、ミュージックモードで横にした時のカバーフローがあまりにも寂しいことに気づき、なんとかしたいと思うわけです。
    今のiTunesはアートワークを取得する機能はあるんですが、どうにも取得率が低いし、マニアックなCDだらけの私はなおさらです…。
    そこでこのツール。割と日本ではこの分野の草分け的存在です。

    ちゅねとも

    再生中の曲に対して、amazonからジャケット画像を取得してきます。
    うまく取得できていれば、コンテキストメニューの
    ・アートワーク-現在の曲が含まれるアルバムを反映する
    で、その曲の入っているアルバム全てに適用できます。

    が!

    今のバージョンでは、アルバム名に対して完全一致条件ではなく、「含む」条件で同じアルバムを反映しているようです。

    例えば、 ”Live”というアルバムがあった場合、 ”Live in Tokyo”は同じアルバムと見なされてしまいます。 どちらかというと不具合なのかという気がするこの点だけは注意が必要。
    このような場合、「現在の曲が含まれるアルバムを反映する」メニューを使用せず、1曲ずつ適用します…。
    バージョンアップで改善されればいいですが…。

    もちろんうまく取得できない時もありますが、そんなときにGoogleイメージ検索をしやすくするため、
    ・artist + albumで検索のコンテキストメニューがあります。
    うまくジャケットが検索できたら、そこからドラッグするだけ。
    これでほとんどのCDのアートワークが取得できます。
    この作業を全てのデータに対して行うスペシャルメニューもありますが、その機能には作者に対して500円程度の応援が必要。自分のライブラリの数と相談しましょう。

    この手のツールで、自動で全曲取得してくれるツールもありますが、精度が微妙だったりするので、1つ1つ確認して入れる場合はこのちゅねともが便利だと思います。

    これもちょっと気になってますが、目的をほぼ達成してからだとあまりテストしようって気もしないので…。一応参考まで。
    iTunesアートワーク登録の新定番「Voralent Invidi」


    【2008/12/09 01:26】 ツール(ソフトウェア) | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    割と重要なお知らせ 禁止ワードについて
    最近不快な迷惑コメントが多く、いちいちサイト毎にドメイン禁止指定もやってられないので、暫定的に
    コメント欄で、リンクの”http://”を禁止ワードに設定しました。
    sekiroに有用なリンクを教えてくださる方は、メールか、'h'をはずして教えてください。
    URL欄もこのチェックは有効ですので、実質URLは入力できません。コメント欄に上記の方法で知らせてください。

    ってそんなことと書いたら、そんな迷惑コメントばっかりになるのかもしれませんが…。
    負けるもんか!!

    一応お知らせでした。
    【2008/12/07 14:48】 お知らせなど | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
    このページの先頭へ
    今日のピアノ22 発寒イオン
    20081207142126
    YAMAHA C7
    製造番号 L6162324

    発寒イオンのピアノ。
    2度目の御対面です。この場所はとても広いので すごく開放感があります。
    【2008/12/07 14:21】 今日のピアノ | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    Fonルータ La Foneraを導入してみて気づいた幾つかのこと。

    FON(フォン)とは、無線LANを利用してインターネットアクセスを会員相互で世界中で共有するシステム。
    とある事情で、ルーターを1つ手放すことになり、レンタルのルータには無線機能がないので
    以前から気になっていたFonルータ La Foneraを導入してみました。




    FON La Fonera (ラ・フォネラ) FON機能搭載 無線LANルータ FON2100E
    フォン・ジャパン https://www.fon.com/jp/

    ルーターのLANと接続して、電源入れたらファームのアップデートが始まり、無線経由でアクセスして設定を行います。事前に上記のサイトで登録を済ませておいたので、すぐ使えるようになりました。iPod Touchも問題なく接続できました。
    札幌近郊の現在のFonMapはこんな感じ。
    1204fonsapporo.jpg

    知ってるお店とかもちらほらあって、結構行けそうな雰囲気です。これでたっちゃんの活躍の場が飛躍的に増えます。
    ちなみにFONスポットを探すアプリもあります。
    無料の公衆無線LANサービス「FON」のスポットを探せる 「FON Map」 - 今日のアプリ第253回

    …と詳細なレポートを書こうと思ったらすでにいいエントリーが…。
    臨機応変 - FONソーシャルルーター「La Fonera」を買ってみた

    よくまとまってますね…。
    そのほか、関連サイトとしてまとめWikiもあります。
    FONまとめwiki †

    登録などの詳細はツクモもよくまとまってます。
    TSUKUMO USER Zoneの使い方

    Wikipedia -FONによれば、2005年スペイン発のベンチャーで、日本は2006年から。たった2年でここまでとはちょっと驚きです。

    というわけで、導入してみて気づいたことを何点かメモします。

    WEPは危険、というのはわかっていましたが、もはや10秒で解読できるとこまで来てるんですね…。
    「WEP」はもう危険? 家庭の無線LANセキュリティ対策を考える


    無線LANセキュリティ規格「WPA」突破――その対策は?
    WPAで用いられる暗号化プロトコルの「TKIP」が研究者によって解読された。
    で、TKIPももう突破されつつあると…
    無線LANを構築している方は、環境をもう一度確認しておいた方がよさそうです。

    DSiでDS専用ソフトをWi-Fi接続すると強制的にWEPになる
    DSはWEPしか対応してない、ってのも今更知ったとこだったんですが、
    WPAなどに対応したDSiを導入しても、WEPはすぐに捨てられなかったりするってことですね…。
    ヘビーユーザーなお子さんをお持ちのお父さんは少し気にしておいたほうがいいかもしれません。
    【2008/12/04 23:57】 エレクトロニクス | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    AppStoreから一度購入したアプリの再ダウンロードは無料、音楽は有料。

    FAQ | iTunes Storeについて

    Q 購入した曲なら何回でも再ダウンロードできますか

    Aできません。パソコンが壊れた時に泣かないよう、バックアップは必ずするようにして下さい。iTunesのバックアップの仕方は、Support | iPodの使い方やFAQよくある質問のiTunesをバックアップするのページを参考にしてください。


    ということもあって、もちろんバックアップはとるのですが、いまだダウンロードで音楽を買うのはなんとなく怖いイメージがあったりします。しかしAppはダウンロード以外に買う方法がなく。

    先日のPC再インストールで、そんな状況に直面したのです。
    iTunesライブラリもちょっと整理したいと思い、敢えて引っ越しせずに再構築したためだと思いますが、コンピュータのアカウント認証前に同期させたら、いくつかのAppは「このコンピュータでの再生が許可されていません」的なメッセージで消えました。

    必要なものもあるので泣く泣く再ダウンロードしようとしたところ、「このアイテムはすでに購入しています。もう一度無料でダウンロードするには「OK」を選択してください。

    のメッセージで無事ダウンロードできました。


    というわけで、同じアカウントで、一度購入したAppの再ダウンロードは無料、ということを確認しました。
    なぜAppはOKで、音楽はだめなんでしょうね。音楽もその安心感があればもう少し買いやすいのですが…。いずれにせよ、転ばぬ先のバックアップは重要ですね。
    【2008/12/03 13:34】 ツール(ソフトウェア) | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
