somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    12 | 2009/01 | 02
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    今日のピアノ29 本間洋佑家のピアノ
    20090124141542.jpg
    今日のピアノカテゴリでは、私が出会ったピアノ達の写真をコレクションしていきます。
    もちろん同じピアノは無しです。とりあえず目指せ100台。死ぬまでに何台いけるでしょうか…。

    さてそれでは今日のピアノです。
    YAMAHA C3
    製造番号 A4100368

    さすがホンマくんクラスになると…
    スポンサーサイト
    【2009/01/24 14:15】 今日のピアノ | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    iTunesのデッドリンク曲をライブラリから一括削除する「RemoveDeadTrackas」
    ノブさんから頂きました。

    iTunesのデッドリンク曲をライブラリから一括削除するツール。

    http://kawaradeohirune.web.fc2.com/removedeadtracks.html

    正直言って「定期的なメンテ時に必要になる可能性があるツール」であって常用するツールではない。「C:\Program Files」内などに入れてもいいが、デスクトップから起動し作業が終わったら消す、という使い方がオススメ。


    というわけで、気をつかってるつもりでも意外と発生してしまいがちなデッドリンクですが、ふと気になった時はこんなツールは良いですね。

    インストールはなく、実行ファイルを叩くだけ、レジストリは汚しません。
    インターフェースは潔い「実行」ボタンのみ(笑)。
    実行するとiTunesが起動し、ライブラリを検査し、最終的に削除したデッドリンクのログがテキストで残ります。
    目的が明確で、単機能、シンプルな良いツールです。
    【2009/01/20 19:18】 ツール(ソフトウェア) | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    今日のピアノ28 ジェリコのピアノ
    20090118180342.jpg
    このコーナー最近更新少ないね、という声を頂き、趣旨を勘違いされている方がいる
    ようなので、次の枕詞を毎回置くことにします。

    今日のピアノカテゴリでは、私が出会ったピアノ達の写真をコレクションしていきます。
    もちろん同じピアノは無しです。とりあえず目指せ100台。死ぬまでに何台いけるでしょうか…。

    というわけで、もっと早くから初めていればと悔やまれるところもありますが、毎日、弾いたピアノを記録するのではなく、出会ったピアノを記録、コレクションしていく、という趣旨でございます。
    あと細かいマイルールは
    ・売り物は当然なし。
    ・人の家のはぎりぎりあり。
    ・自分の楽器は例外として、キーボードは友情出演するかも。
    こんな感じです。

    さてそれでは今日のピアノです。
    YAMAHA U3
    製造番号 2912203

    数々の伝説を産んできたジェリコのピアノ。
    札幌の老舗の一つです。
    サッポロで最初にきたお店だったかもしれません。
    【2009/01/18 18:03】 今日のピアノ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    トアル道場に10年以上貼ってある句
    友達の格闘家ネロより頂きました。

    道場に10年以上貼ってある句だそう。

    「一日の
    我省みる暇あるを
    空手の道の嬉しき時間」

    音楽家も、あるいみそういうとこあるんじゃないか…と思い反射的エントリー。

    タイムリーなことに、某小樽のPAスタッフも、

    「日々の小さな幸せを見出だそう」

    的な事をおっしゃっていました。

    毎日が 一見同じような事の繰り返しに見えても、 ちょっと注意を向ければハッピーな事なんて沢山あるんだ!

    って事っスよね?
    ステキステキ!

    すみません、少し酔ってるかも知れません…。
    【2009/01/17 04:28】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    5度圏(cycle of 5th)と図形の関係
    cycleof5th.jpg
    さて、かなり久しぶりなこのカテゴリのエントリです。
    このblogの読者の方にはご存知の方も多い(というかいまさら何よ!な内容)かと思いますが、
    よく知られた5度圏(cycle of 5th)の、図形との関係について気まぐれで書いてみようと思います。
    wikipedia - 5度圏
    12の長調のなかから任意の調を選びだし、それを出発点にして、そこから時計回りに完全五度の関係にある調を順番に配列していくと、12の長調からなる円を作ることができる。音の総数12と、完全五度に含まれる半音の数7は互いに素であるため、この方法により12の長調すべてを重複も欠損もなく取り尽くすことができる。

    というわけで、説明しているサイトも多く、練習や学習にかならず出てくるcycle of 5th ですが、図形との関係についてまで書いてるサイトは意外と多くありません。

    今回の図形はすべて、シンメトリック(左右対称の)図形です。5度圏においてそのような図形は、それぞれの音が対等な関係にあり、どの頂点を基点としても同じ構成音(≒代理の関係)になるということになります。


    まずは、対角線を書いてみます。これはよく見ます。

    ■ 対角線 :増4度、ドミナント7thの裏コード
    cycleof5th-2.jpg
    これは2音ですから音程になります。増4(減5)度の関係ですね。6本ひけます。2(頂点の数)×6つ=12音。
    増4度の関係にあるドミナント7thコードは裏コードと呼ばれて代理関係になりますが、この裏コードも表せると思います。

    次は正三角形を書いてみます。

    ■ 正三角形 :オーグメント
    cycleof5th-3.jpg

    オーグメント(増3和音)になります。4つ書けます。3(頂点の数)×4つ=12音。
    構成音的に考えると、
    Caug = Eaug = Abaug, (構成音 C, E, Ab)
    Faug = Aaug = Dbaug, (構成音 F, A, Db)
    Bbaug = Daug = Gbaug, (構成音 Bb, D, Gb)
    Ebaug = Gaug = Baug (構成音 Eb, G, B)
    となり、オーグメントは4種類に集約されます。


    次は四角形を書いてみます。

    ■ 正四角形 :ディミニッシュ
    cycleof5th-4.jpg
    ディミニッシュコード(減7和音)になります。3つ書けます。4(頂点の数)×3つ=12音。
    構成音的に考えると、
    Cdim = Ebdim = Gbdim = Adim (構成音 C, Eb, Gb, A)
    Fdim = Abdim = Bdim = Ddim (構成音 F, Ab, B, D)
    Bbdim = Dbdim = Edim = Gdim (構成音 Bb, Db, E, G)
    となり、ディミニッシュは3種類に集約されます。
    この集約は、対称なスケールである、ディミニッシュスケールコンディミスケールにも同じことが言えます。


    最後は六角形を書いてみます。

    ■ 正六角形 :ホールトーンスケール

    cycleof5th-6.jpg

    ホールトーンスケールになります。2つ書けます。6(頂点の数)×2つ=12音。
    構成音的に考えると、
    C, D, E, Gb, Ab Bb ホールトーンスケールが同じ、
    Db, Eb, F, G, A, B ホールトーンスケールが同じになり、
    ホールトーンスケールは2種類に集約されます。


    ちょっと面白くないですか?

    というわけで何となく図を描いてみたかったのと、レッスンとかで同じ図を何度も描くのは正直しんどいので勢いで書いてみました。

    先生方、レッスンなどで5度圏を説明する際、もし必要でしたらどうぞ使ってやってください。


    ・1/19日追記
    蛇池センセのコメントの図も追加してみました。

    ここからはほとんどオタクの世界。コメント欄で蛇池センセに書いて頂いた図をかいてみます。

    ■奇妙な9角形 ダブルオーグメント
    cycleof5th-doubleaug.jpg
    図がわかりにくくなるので、1つしか結びませんでしたが、ダブルオーグメントスケールを結ぶとなにやら悪魔でも出てきそうな図形です。


    ■奇妙な16角形? コンビネーションオブディミニッシュ(コンディミ)スケール
    cycleof5th-condim.jpg
    やはり図がわかりにくくなるので、1つしか結びませんでしたが、コンディミはこんな感じ。
    ホント研究レベルというか、趣味の世界ですね…。

    参考としては面白いです。じゃいけセンセありがとうございます!
    【2009/01/16 12:36】 フレーズ・和音・進行 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
    このページの先頭へ
    music for one apartment and six drummers


    ちょっと色々な事に気をとられて気づいたら1週間たってました…。
    書きたいことは結構あるんですが…。

    ナカムラさんからのタレコミで、推測ですが先日紹介したウサビッチ の シーズン1第5話「ダンスの時間」のインスパイア元は、ひょっとしたらこれなのではないか、というお話。

    このショートフィルム、2000年の作品らしいですが、面白いだけじゃなくて、なにか雰囲気を感じる作品です。
    【2009/01/14 00:22】 音楽動画 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    いまさらながらiPhone/iPod Touchアプリ さいすけ レビュー
    0106saisuke.jpg

    iPod touchレビュー カレンダー編では、NuevaSyncを使って標準カレンダーとGoogleカレンダーを同期させていると書きましたが、実はそのすぐ後に、やっぱり気になっていたカレンダーアプリ「さいすけ」を使ってます。いまさらながらレビューしてみたいと思います。

    iTunes Store - さいすけ へのリンク(iTunesが起動します)
    SaiSuke

    公式サイトはこちら。
    saysoftware.net - さいすけ for iPhone

    さいすけは、googleカレンダーと同期が可能、というかそんなおまけ機能的位置づけではなく、同期させることを前提に設計されています。

    祝日データは単独で用意されず、googleカレンダーで公開されているものを使ってね、というこのFAQからもわかります。
    さいすけ FAQ
    Q.9
    祝日データの配布はありますか?
    A.9
    はい、Googleカレンダーの公開カレンダーの中に「日本の祝日」という公開カレンダーがあります。 このカレンダーを追加することで、さいすけで祝日として参照することができます。

    一度設定しておけば、未来永劫祝日のメンテなんていらない安心感。非常にスマートな作りです。

    また、NuevaSyncを使った標準カレンダーとGoogleカレンダーの同期では、標準カレンダーがレイヤーという概念がないので、標準→Googleではデフォルトのカレンダーに同期される、という仕様でした。

    さいすけはでは、導入前に懸念事項だった、レイヤーレベルでの同期ももちろんバッチリ。
    同期を行うカレンダーの設定、その中で実際に表示させるカレンダーの設定もあり、
    予定を作成する際、どのカレンダーへ作成するかの選択ももちろんついています。


    それから、標準カレンダーにはない重大な便利機能は
    ・予定のコピー機能
    Googleカレンダー側ではできることですが、これは強力です。というか、今となっては無いと困ります。
    たとえば、今月のライブと同じ場所で同じセットでが、来月も決まったとします。
    手順としては
    今月のライブ予定を選択→コピー→来月のコピー先の日を選択→追加、貼り付けを選択
    以上なんです!
    設定が、1件編集する毎に同期 になっていれば、この時点で同期が行われます。

    ・月表示の予定の一覧性
    標準カレンダーでは、予定ありが「・」になるだけですが、さいすけは可能な限り予定の内容を表示します。(どれぐらいのフォントサイズで表示させるかの設定で変わってきます。)
    予定の一覧性が全然違います。
    表示に関するカスタマイズはサイズや色など結構細かく、自分好みに設定できると思います。

    ・予定作成時の履歴使用機能
    予定を作成する時、過去何件か(設定可能)の履歴から選択することができます。(予定タイトル・場所。)これも地味に便利。

    さいすけを使ってから、スケジュールに関しては紙の手帳をつかわなくなりました。
    手帳に書く=googleカレンダーに同期されている≒バックアップがあるという安心感。
    また、
    手帳に書く=公開が必要なデータはすぐ公開される
    ということで、公開用の演奏スケジュールのメンテという仕事が1つ減った感覚です。
    仕事効率化ツールは今まで幾つか使ってきましたが、その意味では、これほどまでに劇的に仕事を楽にしてくれたツールは初めてかもしれません。
    個人的には、このためだけにtouchを導入する価値があったといっても良いくらいです。

    今のままでも十分ありがたい感じなんですが、
    地味にバージョンアップを重ね、少しずつ使いやすくなってきている所もポイントです。
    当初、同期できる期間が3ヶ月しかない、ということが問題になっていましたが、今は改善されています。
    日々、レビューが追加されていることからもこのアプリの注目度がかなり高いと思われます。

    気になる方は無料版もあるので試してみてはいかがでしょうか。
    【2009/01/06 11:02】 ツール(ソフトウェア) | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    今日のピアノ27 くうのピアノ
    20090106002433.jpg

    YAMAHA G3
    製造番号 E4120193

    数々の伝説を産んできたくうのピアノ。
    色んな意味で重厚と評判です。
    今日は新春ジャムセッションでした。ミュージシャンがホントにたくさんいて楽しかったす。
    ひょっとしてみんなヒマ…?(爆)
    軽く新年会のような雰囲気の中に、ピリリとした空気感もあり、いいセッションだったと思います。
    【2009/01/06 00:24】 今日のピアノ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    音楽理論のレッスンやトレーニングの機能満載のサイト musictheory.net
    先日ご紹介した 音楽に関する幾つかのスキルをトレーニングするアプリ Karajan で、関連で nkgwさんから頂いたサイト。

    0104musictheory.jpg

    http://www.musictheory.net/

    やれることはKarajanと似ていますが、こちらはさらにレッスンやユーティリティも備えています。
    レッスンでは音符の読み方を始め、基本的なスケール、インターバル、コードなどについて、スライドつきの資料で学べます。

    トレーニングでは、音符、インターバル、コード、調号のトレーニング、キーボード、ギター、いくつかの管楽器に対して音符に対してどこを押さえるかのトレーニング、
    イヤートレーニングとしてインターバル、スケール、コードが用意されています。

    ユーティリティでは、コードカリキュレータとして、度数表記に対してのコード構成音を表示する機能や、五線譜(カスタマイズも可能)の印刷機能なども備えています。

    日本語にはまだ対応していませんが、非常に良くできていると思います。
    音楽を学びたい人はもちろん、講師の方もレッスンなどに使えるのではないでしょうか。
    【2009/01/04 08:12】 ツカエルサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    今日の回文6
    えと、最近手薄になっていた回文コーナーですが、pさんではなくまた別の方面から楽しみにしているという声を頂いたので、恥ずかしながら発表してみたいと思います。
    また時々、思い出したように書くかもしれません。

    道東ツアーの際、もう温根湯には何度かお邪魔していますが、今はなきお店の多い、味わい深いストリートに、「ヌード実演とピンク 毎夜7時より連続上演」と書かれたシャッターが閉じています。
    以下のサイトには写真も掲載されています。
    参考リンク :ROADSIDE HOKKAIDO いずほ公衆温泉



    そこでインスパイアされた回文。






















    プツリとすたれたストリップ













    ……………し、失礼しました。
    【2009/01/03 10:23】 今日の回文 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    ウサビッチがシュール過ぎる件


    http://www.mtvjapan.com/usavich/

    ウサビッチ - wikipeda
    ウサビッチ(Usavich)は、カナバングラフィックス制作のシチュエーション・コメディアニメ。
    収監された2匹のウサギとその仲間たちが繰り広げる愉快な毎日を、独特のCG表現とリズム感、突飛な笑いのセンスでドタバタとシュールさを兼ね備えた作風を描き出す。2006年秋にシーズン1が、2007年秋にシーズン2がそれぞれ放映され、2008年秋よりシーズン3が、MTV JAPAN局のMTV FLASHER枠で毎週月曜夜24時55分頃から放映されている。
    舞台は1961年、ソビエト連邦時代のロシア。主人公は刑務所で服役中の2匹のウサギ。シーズン1では彼らの監獄生活を、シーズン2では脱獄した2匹の民警からの車での逃走劇を、シーズン3では逃走劇を経て辿り着いたデパート(マフィアの巣窟)でのドタバタを、それぞれ描いている。


    全体的なシュール加減ももちろんですが、
    キレネンコという赤と白模様、04番のウサギのシュールすぎるキレ具合と強さ加減が笑えます。


    ネット発なので、続きも今のところ基本的にyoutubeでも見られるみたいです。
    気になる方はこちら。
    "ウサビッチ" youtube


    【2009/01/02 13:59】 その他動画 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    今年もどうぞよろしく→カスタマイズショカ
    20090101032408
    20090101032411

    かくして 小樽のカウントダウンは 例年より若干ゆるふわに、しかし盛大に幕をとじました。

    現在は、 スタッフを含めた打ち上げに、音だし禁止令が出た会場でなおサンバチームが演奏し続けています(笑)

    あと2日小樽、頑張ります…(苦笑)

    写真は 美由紀さん作、カスタマイズされたショカーリョとシェイカーと、全く関係のない近代美術館の横からみた札幌の冬道。

    今年も淡々と仕掛けさせて頂きます。どうぞよろしくお願いします。
    【2009/01/01 03:24】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    スポンサーサイト




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。