somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    04 | 2009/05 | 06
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    今日のピアノ43 石狩groovyのピアノ
    R0010488.JPG

    R0010489.JPG
    今日のピアノカテゴリでは、私が出会ったピアノ達の写真をコレクションしていきます。
    もちろん同じピアノは無しです。とりあえず目指せ100台。死ぬまでに何台いけるでしょうか…。

    さてそれでは今日のピアノです。

    YAMAHA S4
    製造番号 5473441

    石狩groovyのピアノ。
    昨日は出番ではなかったですが、ボーヤで行って参りました(笑)
    リハーサルでちょっと弾かせて頂いたので。
    素晴らしいピアノ。また会える日は、来るでしょうか…。また会える、よね。
    スポンサーサイト
    【2009/05/31 17:41】 今日のピアノ | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    Eye-Fiが感動的すぎる件。
    またしても今更感満載なネタではありますが、いやーEye-Fiヤバイっす。
    前から気になってはいたんですが、GR購入とほぼ同じタイミングで動画対応の4G版が出たので
    これはタイミングの思し召しに違いないと思い買ってしまいました。



    アイファイジャパン Eye-Fi Share Video SD型ワイヤレスメモリカード 4GB (動画対応版) EYE-FI-4GB-J


    まずパッケージから感動させられます。
    どっかで見たようなエントリーですが、自分も感動したのでとりあえず書きます。

    これが箱。
    R0010306

    で、右の矢印の所をひっぱると両側がするするっと出てきて…
    R0010306

    こんな感じでクイックスタートガイドと物が出てきます。クール過ぎる!

    セットアップはデフォルトで次ぎへ次へなノリでOKでした。
    モダシンさんのところで書いていたようなちょっと引っかかるポイントもあるかもしれませんが、結論からいうと、本体で一度フォーマット(初期化)すればOK。

    私の場合はFlickrアップロード(デフォルト非公開)とPCに自動保存するように設定しました。
    最初のアップロードも感動です。PCのクライアントに、小さなウィンドウがでて、現在保存している写真のサムネイルがでて、作業状況が分かるようになっています。


    今まではこんなステップでした。
    1.カメラをUSBでPCにつなぐOR メモリ引っこ抜いてPCに差す
    2.ハードディスクにフォルダを切ってコピー
    3.必要があればアップロードしたい写真を選んでFlickrにアップロード

    それが、Eye-Fi導入により
    1.家に帰ったらカメラの電源を入れて放置!
    2.必要があればFlickrで公開したい写真をAnyone設定にする。

    だけです!
    PCには、あらかじめ指定したフォルダに撮影日毎にフォルダが作成され保存されます。
    フォルダ名などはカスタマイズが可能。

    以下気になっていて試したことの結果です。
    1.PCが起動されてないとき、Flickrにはアップロードされてるのか?
    → カメラの電源を入れれば、されます!

    2.そのあと、カメラが電源入ってない状態でPCを立ち上げたらきちんとPCにも保存されるか?
    → されます!

    ホント感動。ただ素晴らしいの一言。

    Flickrにとりあえず全てUPすることによって、自分の写真のWebバックアップになるわけです。
    で、アーカイブのページからは撮影日、アップロード日で探せるように勝手に整理されている。
    年間25ドルでこの快適と安心が無制限になら安い!と思いFlickrのプロアカウントも買ってしまいました。Flickrのプロアカウント手続きもちょっと面倒かなと思いきや、クレジットカードがあれば驚くほどあっさり終了。

    いやいやすげぇ時代になったもんです…。

    4G版が出たことで2G版は2000円くらい値下がりしてます。
    また4G版はSDHCカードなのも要注意です。
    SDカードのみ対応の機器をお持ちだったり、写真オンリーな人はコレで十分かも。


    アイファイジャパン Eye-Fi Share SD型ワイヤレスメモリカード 2GB (JPEGのみ転送) EYE-FI-2GB-J


    【2009/05/23 17:52】 エレクトロニクス | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ
    明日のライブ、ヤバイです!
    live_logo.jpg

    私にとって重要で貴重な体験になることは間違いないでしょう。

    緊張感はあるけど、それでいて、素晴らしく暖かなサウンド、グルーブに包まれることでしょう。

    メンバーは、学生の頃からよくライブを見に行ったりしていたあこがれの先輩達です。

    原大力4@LazyBird
    原大力(ds)leader
    池田篤(as)
    米木康志(b)
    sekiro(p)

    詳細はスケジュールをご覧になって下さい。

    ドキドキと楽しみで、不思議な気持ちです。
    出来る限り、今の音を、精一杯おいてこようと思います。
    お立ち会い頂けたらうれしいです。
    【2009/05/15 20:00】 お知らせなど | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    今日のピアノ42 Radio & Recordsのピアノ
    R0010437.JPG

    R0010442.JPGR0010441.JPG

    今日のピアノカテゴリでは、私が出会ったピアノ達の写真をコレクションしていきます。
    もちろん同じピアノは無しです。とりあえず目指せ100台。死ぬまでに何台いけるでしょうか…。

    さてそれでは今日のピアノです。

    YAMAHA U3
    製造番号 398912

    Radio & Recordsのピアノ。


    【2009/05/10 00:24】 今日のピアノ | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    [写真]モエレ沼 いくつかと、GRDigital2インプレッション
    先日ついに買ったリコー GRDIGITALIIの感じのご報告も含め、恥ずかしながら昨日モエレ沼公園でとってみた写真をいくつか貼ってみます。

    とりあえず全部オートです。かなり適当に撮ってます。初心者なので詳しいことよくわかりません。
    お見苦しいところはご容赦下さい。

    やっぱり空の青がステキな感じです。この抜けのよい青を「GRブルー」と呼ぶ人もいるそうです。
    今のところ、撮れるフルサイズ(3648 x 2736)でとっていますが、コレって凄い世界ですね…。
    ちょっと離れた所から写した時刻表なんかも問題なく読めてしまう。
    適当に撮っても、切り出しとか編集でどうにでもなりそうな感じです。
    思えば最初に買ったデジカメはFUJIFILM finepixの150万画素のデジカメでした…。それが
    今や1000万画素だというのですから感慨深い。

    32のテレビに映してみたんですが、とりあえず、大きく鮮明に写る写真の迫力に圧倒されます…。
    PS3につないでPCにDLNAサーバ(Windows Media PlayerでもOK)仕込んで、コントローラでぐりぐり拡大縮小してみたり、スライドショー表示(ポートレートスタイルがオススメ)したりすると凄い楽しいっす。
    写真の新しい楽しみ方かもしれません。

    これからは、調子に乗って時々写真もアップしていくかもしれません。

    R0010339

    R0010401

    R0010323

    R0010388

    R0010412

    そのほかの写真はこちら。
    frickr - 20090507モエレ沼


    このカメラとはいい付き合いになりそうです。

    RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII

    【2009/05/08 13:36】 エレクトロニクス | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    iPhone買ってみた。
    1241575922b.jpg

    5末までのエビバデキャンペーンに乗るしかないと思い、ついカッとなって買ってしまいました。

    今後はたっちゃん(iPod touch)は音楽とオフラインアプリメインで使っていきますが、フォトフレームやサブディスプレイ的な運用もありかと。

    とりあえず報告がてらカメラとモブログ投稿テスト。

    (追記)
    <モブログ>
    カメラは予想はしてましたがこんなもんですね…。
    FC2へgmailアドレスでモブログはできない模様。i.softbank.jpドメインからはいけました。

    <メール>
    写真の添付操作は、標準メールアプリからはできなくて、カメラロールからしか出来ないっぽいです。
    一度に2枚以上の画像の添付も不可。みんなibisとか何かのメールアプリ使ってるんでしょうか。たっちゃんだったからその辺はノンチェックなので今後色々調べてみたい所です。

    <アプリ>
    たっちゃんで買い込んだアプリ資産は、iTunes経由でそっくりiPhoneに移行できます。
    iTunesを母艦にして、touchとiPhoneそれぞれ同期させるアプリを選択することが可能なので
    主にオフライン系をtouchに、オンラインやマイクの機能を使う物をiPhoneにという棲み分けをしてます。

    <今後の作戦>
    とりあえず使ってた携帯は残してます。
    PCサイトブラウザとかも使ってたので、パケ代は上限の5985円いってました。
    今後はパケットの使用を限りなくiPhoneへ移行して、これを圧縮していきます。(キャンペーン適用4410円)
    で、8Gで実質端末代は0円なので、支払う総額はそれほど変わらないという見積もり。

    vodafone.ne.jpメールアドレスはまだ生きてて受信できますが、今後は(極力)送信はしません。
    今後は自分から送るほうはメインはgmail、PCメールブロックで通らない人だけi.softbank.jpで送ります。
    徐々に移行すると思いますので知っている方はもう電話帳登録を変更して頂いてもかまわないです。

    ちなみにメールアドレスは、アカウントの部分(@以前)は同じで、ドメインがi.softbank.jpになっただけです。

    携帯は、いまのところは旧アドレス受信と、通話&Ferica専用機という事になります。
    そのうち通話も移行するかも…。

    <Skypeテスト>
    ようやく純正版がでたSkypeですが、これで通話も使えるようになりました。
    (マイク付きヘッドホンアダプタを使えば、touchでも通話は可能らしいです)
    早速PC相手と、iPhone相手の通話のテストをしてみましたが、iPhone相手のほうはかなり良好だったと思います。
    PC相手の品質については、多少遅延がある感じだったのですが、相手側がbluetoothのヘッドセットで、UMPCだったというのもあるかもしれません。

    とりあえずこんなところです。
    【2009/05/06 11:12】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    スポンサーサイト




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。