somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    07 | 2009/08 | 09
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    SATYA PROJECT - Shine A Light がカッコ良すぎる。
    Satya-Project-CD-Cvr.jpg


    去年、北大出身のピアニスト島田さんつながりで、Juan Giraldoというスペインのピアニストが札幌に来るというので、演奏できそうな場所を色々紹介したんですよ。
    CDは、myspaceなんかで視聴させてもらってて、出たら絶対買おうと思ってたんで、
    来札の時聴きにいって買おうとしたら、「今回色々お世話になったから!」ってCDくれたんですよ。

    で、これがめちゃくちゃかっこよくてぶっ飛んだっす…。
    こちらに的確過ぎるレビューがあるのでご参考までに。
    http://www.ahora-tyo.com

    R&B、Jazz、Soul、Funkの爽やかなハーモニーが心地よい、スペインのマルコス・サインツとフアン・ガリアルドによるユニット、サトヤ・プロジェクトのファースト。歌詞やライナー・ノーツは全て英語で書かれているためスペインらしさは余りありませんが、インコグニート、カウント・ベイシックのヴォーカリスト、ケリー・サエやワーナーやヴァーヴよりの作品群で好評を得ている正統派モダン・ギターの実力者、マーク・ホイットフィールドら R&B、SOUL、JAZZファンにはたまらない豪華ゲストが参加しています。また、プラハのフィルハーモニー・オーケストラによる美しいハーモニーが前奏に入るなど、音楽の名門、バークレー大学出身の彼ららしい選択も垣間見られます。インコグニートやブラン・ニュー・ヘビーズ、スティーリー・ダンなどがお好きな方にお薦めの一枚。

    うーんなんて的確なレビューなんだ…。さすがプロですね…。

    いやでもこれがホント、嫉妬するくらいカッコイイんですよ…。
    グルービーだし、楽曲もカナリステキ、ハーモニー的にも隙がないです。さすがjuanのシゴト。
    未だにヘビーローテーションだったりします。

    ちなみにiTunesでも買えるようになったみたいです。やるな!是非聴いてみて下さい。
    Satya Project - Shine a Light

    【2009/08/19 15:40】 CD・DVD | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    今日のピアノ46レジェンズスタジオのピアノ
    R0010597.JPG

    R0010598.JPG

    今日のピアノカテゴリでは、私が出会ったピアノ達の写真をコレクションしていきます。
    もちろん同じピアノは無しです。とりあえず目指せ100台。死ぬまでに何台いけるでしょうか…。

    さてそれでは今日のピアノです。

    YAMAHA C3
    製造番号 L5920588

    レジェンズスタジオのピアノ。
    札幌の、ピアノの使えるスタジオの中では、かなり良い所だと思います。
    ピアノ使用料をとる割に、ろくに調律も入れないようなスタジオもある中、
    ここはピアノ使用料もなく、いついっても割と良い状態が保たれています。すばらしい。
    そしてスタジオ使用料も400円/1hとお手頃!よくお世話になっています。
    なんだかスタジオの宣伝みたいになってしまいましたが、いいですよこのコは。
    色々弾いてみて思うのは、どこのピアノも、結局オーナーの愛がどれくらい
    注がれているか、が結構重要なんだと思います。

    【2009/08/16 08:24】 今日のピアノ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    【ご報告】自転車が見つかりました、ありがとうございました。
    cooltext-thanx.png

    先日 自転車が盗まれ、エントリーを書きましたが、無事戻ってきました。

    盗まれた自転車の特徴-見かけたらお知らせ下さい。

    8/10、 白狼さんの目撃情報コメントを頂き、現場を確認したところ間違いなく自分の自転車でした。
    本日無事取り戻しました。

    はじめまして。
    件の盗難車、北21条西4付近のマンション駐輪場にて酷似したMTBを見かけました。 
    マンション名はノースフィールド柊という所です。

    よろしければご確認下さい。
    【2009/08/10 04:53】 白狼

    盗まれた現場からそれほど遠くないマンションの駐輪場にありました。
    その駐輪場は、マンションの外観からちょっと奥まった場所にあり、よほど注意して見ないと
    見つけにくい場所であったと思います。白狼様、よく見つけて下さいましたね…(涙)
    ちなみにカギは盗まれた時のまま、かかっていました。

    この件に関して、本当に沢山の方にご協力頂きました。
    ネット上での呼びかけや、直接会ったときに「自転車、街に行ったときにチェックしてるから!見つかるといいね」と声をかけて下さったり、わざわざ自転車クラスタの知人に声をかけて下さるかたもいらっしゃいました。

    そんな人たちが居てくれるということが分かっただけで、今回の事件は良かったのかなと
    思ってましたが、まさか見つけて報告して下さる方がいたとは…。

    改めてネットの力って凄いですね。本当にありがとうございました。
    今後も一層、用心したいと思います。

    皆様にひとまずご報告&お礼エントリーでした。

    見つけて下さった白狼様、
    ささやかですがお礼をしたいと思いますので、お名前とご住所をメールフォームでお知らせ下されば幸いです。
    【2009/08/11 12:01】 お知らせなど | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
    このページの先頭へ
    今日のピアノ45クロスホテルのピアノ
    1249603384-IMG_6807.jpg
    1249603383-IMG_5249.jpg

    今日のピアノカテゴリでは、私が出会ったピアノ達の写真をコレクションしていきます。
    もちろん同じピアノは無しです。とりあえず目指せ100台。死ぬまでに何台いけるでしょうか…。

    さてそれでは今日のピアノです。

    YAMAHA YU30SEB
    製造番号 6135186

    クロスホテルのピアノ。

    人生初赤いピアノ!
    細かいのは、通常の白鍵の所、弾いた時の内側もちゃんと塗装してあるということ。
    今後別な場所で会うことははたしてあるのか?
    というくらいレアキャラです。
    シャア専用ということは、通常より3倍指がうごくか?ということもあるはずもなく、いつも通りでございました。
    【2009/08/07 09:03】 今日のピアノ | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    ペンタトニックの力

    World Science Festival 2009: Bobby McFerrin Demonstrates the Power of the Pentatonic Scale from World Science Festival on Vimeo.


    World Science Festival 2009 のセッション "Notes & Neurons: In Search of the Common Chorus" における一幕。ジャズ歌手ボビー・マクファーリンが何の前置きも無く聴衆をコーラスに変えていく。ペンタトニックスケールが人々の中に根付いていることを証明するパフォーマンスだと思う。それが文化的なものなのか,人の頭に「ハードワイヤ」されたものなのか,どちらなのかは分からないけれど。

    via Radium Software - ペンタトニックスケールの持つ力

    文化的背景はもちろんあるかもしれないけど こういう所に集まるお客さんだから、という方が大きい気がします。
    ペンタって音楽やらない人にとってはほとんど浸透してないですよねきっと。音楽の授業で習った記憶は少なくともない。

    それにしても面白いこと考えますね。
    【2009/08/05 10:42】 音楽動画 | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
