somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    強気で攻める賞味期限
    Narinari.comで捨てるの「待った」、賞味期限切れでも食べられる?という記事。
    (元記事 毎日新聞 賞味期限:捨てるの待った…期限切れでも食べられる!? 「保存次第で大丈夫」)
    簡単に「賞味期限」と「消費期限」のポイントをまとめておくなり。

    「賞味期限」……おいしく食べられる期間のこと
    「消費期限」……安全に食べられる期間のこと
    ※製造日から(当日含める)だいたい5日以内に、急速に品質が低下する食料品については、消費期限が使われる。例)生鮮食料品、生の加工食品(弁当など) ということで、身体に何らかの危険を及ぼす可能性があるのが「消費期限」のほう。「賞味期限」は、期限が切れたらおいしくはなくなるかもしれないなりが、すぐには身体に悪影響を及ぼす類のものではないなりね。
    そうだったんですか。ちゃんと理解していなかったです。さらに、こんな実験も行われているそう。賞味期限と消費期限大体どちらかしか書かれていないので、併記されているものが増えればいいと思いますね。
    甲南女子大学人間科学部の奥田和子教授が学生とその家族を対象に調査を行ったところ、全体の約4割が「賞味期限が過ぎたら捨てる」と答えたというなり。これはつまり、しっかりと「賞味期限」の意味を理解していない人が多いとも言えるわけなりが、この結果を受けて奥田教授が「賞味期限切れの食品がいつまでなら食べられるのか」について実験を行っているなりね。

    実験方法は「食パン、ヨーグルトなど9食品を開封し、冷蔵庫などで保管しながら1週間ごとに食べ、いつまで食べられるか記録した。『見た目の色や形』『におい』『うまみ』『酸味』『ぱさぱさ度』などを基準に5点満点で評価した」(毎日新聞より)。どのような結果になったのか、一部を見ておくと。

    [期限切れ後、何日まで食べられるか(一部抜粋)]
    食パン/6週間 冷蔵庫で保管
    菓子パン/3週間 冷蔵庫で保管
    絹ごし豆腐/3週間 5度に設定した冷蔵庫で保管
    ヨーグルト/3週間 5度に設定した冷蔵庫で保管
    チーズ/1週間 5度に設定した冷蔵庫で保管
    クッキー/6週間 22度の室温で保管
    ちょうど、食べるのを忘れていて、賞味期限切れ切れになっていたヨーグルト(賞味期限2/3)が家にあり、捨てようかと思っていましたがこの記事をみて食べてみようと思いました。食べたヨーグルトは明治ブルガリアのプレーン。

    そして勇気を出して食べてみた結果(2/17)…



    普通においしい。むしろ期限前と品質そんなに変わらないんじゃないかっていう位です。体も今のところなんともありません。よかった捨てなくて。
    というわけで、賞味期限切れは今後少々強気で攻めていきたいと思います。
    「いいからさっさと食えよ」っていうつっこみは無しで。
    【2006/02/19 09:20】 ニュース・記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    <<むしろインテリアなラジオ | BLOG TOP | スタジオ的とラウンジ的>>
    この記事に対するコメント
    僕は食えるかどうか臭いで判断します。かなりあたります。
    【2006/02/19 12:08】 URL | ただ #- [ 編集 ]
    どっちの意味であたるの?
    【2006/02/19 19:18】 URL | ほりえ #- [ 編集 ]
    豆腐が3週間ももつなんて、驚きです!
    私も、大体は臭いで判断しています(笑)
    でも昔、かなり賞味期限の過ぎた豆板醤にあたったことがあります・・・。
    こればかりは、臭いで判別できませんでした。
    豆板醤って、発酵食品だから、大丈夫だと思ったんですが・・・。
    【2006/02/19 22:17】 URL | えぐちよ #- [ 編集 ]
    >ただ
    ある程度は大丈夫そうだけど、えぐちよさんもいってるようにどうにもならないときもあるみたいだから気をつけないとね。

    >えぐちよ
    結構驚きだよね。豆板醤、気をつけよ…
    【2006/02/21 08:37】 URL | sekiro #- [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://sekiro.blog37.fc2.com/tb.php/100-6f1d181b


    このページの先頭へ




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
