somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    アイヌネギを食す。
    20060421204828
    というわけで大通りのぐるーびーで安藤さんと黒田さんと飲んでいるわけですが、初めてアイヌねぎを食べてみました。 これは凄い。明日も一日元気になりそうです。一言でいうならにんにくの加護を帯びたねぎという感じ。北海道にお越しの際は是非。 ♪sekiro♪

    (追記)
    一般的には行者ニンニクっていうんですね。恥ずかしながら知らなかった。本州での流通はあるにはあるけどあまり多くないみたいです。
    アイヌネギ(wikipedia)
    【2006/04/21 20:48】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
    このページの先頭へ
    <<USBデザイン | BLOG TOP | 大きなファイルを送る。>>
    この記事に対するコメント
    くさーーーいけど好き★
    【2006/04/22 02:18】 URL | chie #- [ 編集 ]
    これぎょうじゃにんにくとかっていいますよね。昔食っておいしかったみたいなんですけど全然覚えてない。
    ん、RECENT LIVE欄、4/29、ツインベースになってます(笑
    【2006/04/22 09:28】 URL | ちょなが #- [ 編集 ]
    >chie
    まだ少し残ってます…。

    >ちょなが
    おっと失礼!
    【2006/04/22 10:33】 URL | sekiro #- [ 編集 ]
    だめよ。
    せきろさん。
    アイヌネギと言ってはいけませんです。
    ちゃんと「ぎょうじゃにんにく」としてください。
    アイヌネギの語源を聞いて悲しくなってしまった先輩です。
    【2006/04/22 23:24】 URL | 先輩 #- [ 編集 ]
    またはヒトビロ?
    ご無沙汰です。あぁ気づけばその季節ですか。
    醤油付けにしたやつをジンギスカンに入れると最高ですよ!
    あと、焼酎に一晩つけると、いい香りのお酒になります。二晩以上漬けるとくさくて飲めません。
    【2006/04/24 21:53】 URL | たけうちせい #- [ 編集 ]
    >先輩
    だ、だめなんですか…?

    >せいさん
    この日は味噌で頂きましたが醤油漬けもおいしそうですね。焼酎に漬けたりもするんですか。今度やってみます。
    【2006/04/25 09:06】 URL | sekiro #- [ 編集 ]
    そうなんです。アイヌネギとはいってはいけないのです!
    地元の北見でよく取れるのですが、その呼び方はよくないみたいですよ!
    【2006/04/26 04:15】 URL | takumi #- [ 編集 ]
    語源について
    http://www.asahi-net.or.jp/~hi5K-stu/aynu/bbsaynu00a.htm

    アイヌネギの語源については、差別的な語源と、アイヌ人が食べていたからという2つの説があるらしいですが、差別的な語源は正しくないようです。記事のWikipediaの語源もそうなっているし、上記リンクでもそのような質問がなされて、正しくないと解答されていました。単純に別名として使っても問題ないと判断します。
    ただ、多くの北海道の方にそういった誤った理解があるため、使わない方が無難、ということはあるかもしれませんが、あえて正しい語源を教えてあげるほうがいいかもしれませんね。
    【2006/04/26 23:19】 URL | sekiro #- [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://sekiro.blog37.fc2.com/tb.php/176-c561fab8


    このページの先頭へ




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
