somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    グレッグの教え
    友人のドラマーおばりん氏がグレッグ・ハッチンソンのドラムセミナーの様子をメモしてくれました。ドラマーは必見!
    グレッグ・ハッチンソンのドラムセミナー

    「練習以外に近道は無い。ドラムは練習すれば必ず反映される。」
    「先人からアイデアをもらって、オリジナルなスタイルを磨こう」
    「ドラムをいろんな角度、視点で見てみよう」
    「Your own Voice」とか「Vocabulary is important」というフレーズが印象的だった。
    …練習の反映度については少し考えたことがあります。高校の頃あんなに練習したトランペットは練習時間の割にそんなに上手くならなかった。練習方法にも問題があったかもしれませんが、もっと根本的なコツをつかむ必要があったのかもしれません。その点ピアノは、彼が言うように練習が必ず反映された。その点ではじめの頃なんて素晴らしい楽器なんだと思ったわけです。ドラムもそうなんですね。

    自分だけの音というのは各楽器の最終的なゴールと言えるくらい大切な物だと思います。音一発で誰だか分かるアイデンティティ。優れた演奏家はみんなそういうものをもっています。
    「フェザリング(4ビートを演奏する際バスドラムを4部音符でソフトに踏む奏法のこと)は是非マスターすべき。音楽を聴いてるときに自然に足でリズム取るでしょ?それとフェザリングは同じだよ」
    ここで実演。聴こえるか聴こえないかの超ソフトなフェザリング!しかしすごいスウィング感!
    「ただテンポが速い場合はサウンドが濁ってしまうので4部で踏む必要は無い。バスドラでアクセントをいろいろ変えて歌おう」
    そう、これ重要!私も昔フェザリング練習しました(なんでだよ…)4ビートの芯がしっかり感じられるようになるんですね。

    グレッグのおすすめCDが3枚ほど掲載されていますが、以前書いたsigns of lifeもグレッグですね。これもおすすめしておきます。

    そのほか
    ・ブラシについて
    ・ノリについて
    ・椎名氏、ウィテカー氏のコメント

    を掲載。セミナーの雰囲気が伝わってありがたいです。グッジョブおばりん!
    【2006/06/30 09:08】 ニュース・記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    <<たまには | BLOG TOP | Zumbakamera→妄想を形に>>
    この記事に対するコメント
    うん、やっぱり!
    「音楽に近道はない」
    最近、森村献さんからも聞いた言葉
    「練習は裏切らない」
    ・・・だれから聞いたんだっけ?
    忘れたけど、この二つのフレーズ、
    遅々として上達しない自分のあせる心に言い聞かせて、
    今日も修行の日々であった・・・
    【2006/06/30 14:42】 URL | Asimito #Kc1FINo6 [ 編集 ]
    おひさしぶりです~^^
    7/3のライブ行きます!!
    楽しみにしてまーすo(^o^)o

    sax習い始めて1ヶ月で腱鞘炎になってしまいした(T_T)
    今はお休み中です…(-.-)
    【2006/06/30 22:40】 URL | やまっち #- [ 編集 ]
    >asimitoさん
    近道はないというと、自分の場合逆にのんびりしそうで危険です…。
    やはり日々精進です。

    >やまっちさん
    ありがとうございます、腱鞘炎、大事にして下さい。やはり休むのが重要らしいです。また元気に演奏出来るのを楽しみにしています。
    【2006/07/02 01:44】 URL | sekiro #- [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://sekiro.blog37.fc2.com/tb.php/222-7d88f4bb


    このページの先頭へ




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
