somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    リアルブックについて

    スタンダード・ジャズハンドブック

    ジャズを始めて多くの人が手にする本がこの本で、通称「例の本」とか「スタンダードの本」とか「黒本」とかって言われています。 この本については色々言われることがあり、間違いも結構あるので全てそのまま使えなかったりしますが、全国のセッションの基準があまりにもこれ中心になりすぎている所があり、始めたばかりの人にとっては半ば買わざるを得ないような位置付けです。いやなんですけど。

    では正しいコードはどうやって見つけるのか、ということになりますが、ちょっとずつ現場で先輩方に教えてもらって直してもらったり、自分で原曲を聴いて検証したり(そもそも原曲ってどれなのか分からないのもあったりしますが…)、幾つかの譜面を見比べてあるべき姿について考えたり、というような結構地道な蓄積だったりします。


    THE REAL BOOK - VOLUME 1 Sixth Edition
    THE REAL BOOK - VOLUME 2
    学生時代のジャズ研では、このリアルブックがほぼセッションの基準でした。最近までは法的問題あり存在がブラックだったんですが、最近法的問題が解決し、アマゾンで割と安価に買えるようになっています。(黒本より安い!)ありがたいです。
    大分誤りも修正されたのですが、さりとてこの本も完璧ではありません。場合によっては同様に考えたり検証して修正するシーンもあるでしょう。そして黒本にもRealにも両方載ってる曲は見比べてあるべき姿、美味しいものについて考えてみると。

    個人的には全国のセッションの基準本が黒本からRealBookに少しシフトしてもイイかなと思います。黒本だけではあまりに曲が制限されるし、もっと色んなスタンダードをやってもいいのにと思います。
    セッションをやる場所やジャズ研などは是非RealBookを何冊か置いて、たまには新しいスタンダードを発掘して欲しいですね。

    ということで最初に買うスタンダード本1冊は安くて曲も多いリアルブックに1票! というよりむしろどっちもあるといいです。
    【2006/08/23 16:58】 | TRACKBACK(1) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    <<骨→本質→コツ | BLOG TOP | イ・チャンスが いいチャンス!?>>
    この記事に対するコメント
    私も黒本かっちゃいました~~><あまりに多くの日本の学生ミュージシャンさんが使っていらっしゃるので・・・wどっちも持ち歩くのが大変なので、すこしでも多くの曲を体にしみこませるのが理想ですね!
    【2006/08/23 17:25】 URL | miporin #- [ 編集 ]
    いいよね~。
    REALは推奨テンションまで載ってるから最初ウザかったけど、今ではサイコウにありがたいですわ。
    どうして今までこの本をないがしろにしてきたんだろう~。
    【2006/08/23 18:03】 URL | 魔竿 #- [ 編集 ]
    Real Book 3
    出てますよ。
    LINKしておきます。
    コードは、Sher MusicのThe New Real 1-3とStandard Realが一番頼りになります。
    表記法が嫌いなんだけど(MAとかMIとうざい 笑)
    http://www.shermusic.com/
    スタンダード・ジャズハンドブックは、目くじらを立てるほど間違っていないと思うのですが、
    IIm7-V7のところでIImと書いてあるところが多くていやです。
    これが気にならない人は僕と話が合わないと思います(笑)
    この件、僕もちょっと書いてみたいです。


    【2006/08/24 10:47】 URL | Yago #GCA3nAmE [ 編集 ]
    >miporin
    ほんとみんな持ってるよねー…いやRealでいいと思うんですが。

    >まさおさん
    ですよね。つくば組はなじみのある本なんですが。

    >Yagoさん
    MAとかMIとか確かにいやですね…見にくい…。
    情報ありがとうございます。Yagoさんもこの件についての記事楽しみにしてます。
    【2006/08/27 09:31】 URL | sekiro #- [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://sekiro.blog37.fc2.com/tb.php/257-533fd652


    スタンダード・ジャズハンドブック?ザ・プロフェッショナル http://www.amazon.co.jp/gp/product/4886396402/ ジャズで譜面と言えば、この本が一番有名でしょう。 セッションをしているお店にはたいてい置いてあります。 いろんな所で物議をかもしている本ですが、 ちょっ
    yagoの日記【2006/08/31 07:23】
    このページの先頭へ




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
