somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    ピアノが上手になるヒント集
    ピアノが上手になる・超簡単ヒント集
    これはためになるヒントが沢山ありそう!

    おっ、と思ったのがこれ。
    ハノン練習曲の抜粋
    作者 (ハノン本人) による指示が、毎日、全部、さらう……。
     これは、インパクトが大きかったと思います。
     しかし、実際に毎日ハノンを1~60番まで練習したら、かなり高速で弾いても、ハノンだけで1時間以上もかかってしまいますから、月に一度程度ならともかく、毎日続けるとなると、あまり現実的とは言えません。

     そこで、選りすぐった綺麗なドングリだけ、袋に集めるのですが、ここで安易に、 「じゃあ、ハノン第一部の1~20番だけ毎日やればいいのかな?」
     と考えてはいけません。
     1番~20番を1回通すなら、それよりも、自分の苦手部分、10曲程度をピックアップして、2回ずつ繰り返したほうが、はるかに効果が大きいのです。

    まずは1度、騙されたと思って、以下の番号だけ重点的に練習してみてください。これは、私が選りすぐったハノン最重要曲番です。合計10曲です。

    ★ハノン第一部
      1.2.6.8
    ★ハノン第二部
      38.39.40
    ★ハノン第三部
      44.46.50
    なるほど、よくよく考えてみると、合理的な方法ってありそうです。
    以下、抜粋された練習曲の解説もついてます。

    他にも面白い記事が沢山。ピアノ弾く人はチェックしておくといいかも。
    【2006/09/09 16:44】 ツカエルサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    <<切り絵職人 | BLOG TOP | Pikasso>>
    この記事に対するコメント
    僕は
    このサイトにも紹介されているコルトーの本で練習してます。
    難しいです。
    そうそう、「例の本」の件、トラックバックしてみました。
    【2006/09/10 09:31】 URL | Yago #GCA3nAmE [ 編集 ]
    >Yagoさん
    この本は知らなかったです。ちなみに私はピッシュナ使ってます。今度みてみよう。

    例の本の記事読みました。なるほど、確かに入門書と考えれば、これ以上よくまとまった本はないですね。
    いずれにしても自分で確認しようと。

    最近はセッションで曲を自分が指定することもめっきり少なくなってましたが、譜面3枚持って行けばなんでもできるんだ!ごもっともでした。
    マイナーの表記についても、そもそも例の本自体もうそれほど見ないし、自然に使い分けていたのであまり気にしていなかったですが、確かにそうですね。

    貴重なご意見ありがとうございました。
    【2006/09/10 13:10】 URL | sekiro #- [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://sekiro.blog37.fc2.com/tb.php/269-56bea077


    このページの先頭へ




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
