somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    Googleカレンダー使ってみました


    今までスケジュールページはYahooを使ってました。友人の強いすすめで遅ればせながらGoogleカレンダーを使ってみたんですが、強力な機能が一杯です。

    まず自分にとって一番大きかったのは、HTMLを自動生成して、ブログやサイトに組み込むことができる点。

    左サイドバーのRecentLiveは今まで手動更新してたんですが、Googleカレンダーを組み込むことによって、スケジュール登録しておけば常に今日から1ヶ月後の予定が表示されるようになり、こちらは今後メンテフリーとなります。感動…。 埋め込みHTMLは、サイズやデフォルトの表示形式、ロゴの有り無しや背景色など、細かい設定が可能です。

    ほかに重要で強力な機能としては

    ・インポート、エクスポート機能
    これはYahooにもありますが、GoogleはYahooを始め他のメジャーなカレンダーサービスからの移行を手順込みでサポートしているのが素晴らしい。
    ただしYahooからだと、繰り返しの予定の移行はサポートされてないようです。エクスポートの時点でベタに展開されてしまうので、繰り返しの予定を扱っている場合にはCSVを編集して抜き出して、改めて登録が必要。

    ・カレンダーのレイヤー化
    Googleは自分の管理するカレンダーを複数作成することができ、それぞれに公開、非公開などの設定を持たせることができます。(もちろん予定毎に設定も可能)

    表示する際はレイヤー毎に色分けされる上に、作成しているカレンダーを、任意のレイヤーの組み合わせで表示させる事ができ、目的に応じた確認がしやすいです。

    ・リマインダ
    イベントの通知機能も当然実装されており、携帯にメールをとばせます。Yahooはイベント毎に全て設定するのですが、 Googleはカレンダー毎にデフォルトの通知時間(一時間前とか)を設定でき、かつ各イベント毎にも必要に応じて通知時間を設定できます。

    ・予定のRSS配信
    なんとスケジュールをRSS配信できます。今っぽい感じですね!
    気になるスケジュールをRSSリーダーに入れておけば追加される毎に更新を知ることができます。
    sekiroの演奏スケジュールRSSはこれです。



    ライブに興味のある方は是非是非購読して下さい、もちろんこのブログもRSS配信してますのでよろしくお願いします(笑)

    ・他ユーザーのGoogleカレンダーとの連携
    他のユーザーのGoogleカレンダーに、参加したいイベントなどがあったときに、それを簡単に自分の予定に追加することができます。みんなが使うようにならないとこの恩恵は受けられないですが。チームなどのスケジュールを管理したりする場合に良いかもしれません。
    会議室などの施設用のカレンダーを共有しているユーザーが招待状を送ると、他に予定が重なっていなければその招待は自動的に承諾されるようにする機能などもあるようです。便利ですねぇ。

    公開しているスケジュールページはこんな感じです。
    sekiroの演奏スケジュール

    一つだけ要望というかこうなればいいなというのは、カレンダー表示にしたときに長い名前の予定が折り返されず、表示が切れてしまうこと。。(ひょっとしたら上手いやり方があるのかも知れません、知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。)
    切れた表示を確認するには、予定リスト表示にするか予定の詳細を確認するしかないです。(いっそデフォルト表示をカレンダー表示でなく予定リスト表示にすればいいのか…)
    これだけ何とかなればもう最高なんですが、他が強力過ぎるので、乗り換えることにします。まだbetaなので、今後ますます進化していくでしょう、という期待もこめて。

    詳しくはこちらから。
    【2006/11/09 22:11】 ツカエルサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    <<TWO FIVE | BLOG TOP | セグウェイ乗りたい。>>
    この記事に対するコメント
    いいっしょ!
    こんばんは。ススメタ人です。
    ホント、強力ですよね。他の皆さんも、どうぞ~。
    ちなみに、私は、ライブ予定が少なくて寂しいので、HTMLのバッジは貼ってません。。。
    【2006/11/15 19:36】 URL | たけうち #- [ 編集 ]
    >せいさん
    いやーほんと 張り込みできるのが大きいですね。
    ありがとうございます。
    【2006/11/17 11:58】 URL | sekiro #- [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://sekiro.blog37.fc2.com/tb.php/312-084c468d


    このページの先頭へ




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
