somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    トモダチ以上恋人未満
    楽器を演奏する人にとって、メトロノームは大切なものです。
    キャプテン翼がボールとトモダチになるように、私たちはメトロノームとトモダチ以上恋人未満の微妙な関係にならなければいけません。

    学生時代に散々おすすめしまくったので、つくばの人は結構持っていますが、私が使っているメトロノーム「のりか」は、ZEN-ON METRINA 107 というもので、こんなやつです。

    1214metrina107.jpeg
    http://www.musictrades.co.jp/products/98_1/4.htm#5

    なんといってもこれの特徴は、音にあります。いわゆる普通の電子メトロノームの音は「ピッピッ」ですが、これは「コッコッ」と木に近いような音が鳴ります。聞き比べるとわかりますが、結構これだけでスイングします。 そして、ネッド・スタインバーガー氏による斬新なデザインもポイント。 ダイアル式のテンポ調整は他のメトロノームに採用されているのもありますが、任意のテンポに素早く変更するのに非常に操作しやすいです。

    この、メトリーナ107に後継機「123」がでているみたいです。
    (ということは107はもう製造は終わっているのかも…)
    特徴的なデザインがなくなったのは残念ですが、これはこれですっきりしたクールなデザイン。ツヤっぽい質感もなんかイイかも。
    5段階のダイオードが採用され、テンポが視覚的にもわかりやすくなっているようです。

    ゼンオン 電子メトロノーム メトリーナ123

    あまり考えたくないですが、不幸にも「のりか」が私より先に天に召された時、次はこのコかなと思っています。

    【クール】   ★★★★
    【デザイン】  ★★★★
    【スイング】  ★★★★★
    【操作性】   ★★★★★
    【総合】    ★★★★半

    【2005/12/14 08:21】 ツール(ハードウェア) | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
    このページの先頭へ
    <<ちょっと待て、衝動で買う、その前に | BLOG TOP | ネコと遊ぶ>>
    この記事に対するコメント
    僕の彼女は涼子といいます。
    もう10年以上の付き合いです。
    【2005/12/14 09:04】 URL | komatsu #- [ 編集 ]
    ななななななななななんと!
    スタインバーガーのデザインだったんですね。
    僕もコレ使ってますが全然まったく微塵も知らなかったです。
    すげーショックだ。

    【2005/12/14 10:29】 URL | mitani #- [ 編集 ]
    師匠様、わたしもこれ欲しいです!
    アナログのボーイフレンドとはずっと絶縁状態です(泣)。音がやかましくてイヤになっちゃって。(っていうかホントは彼のスピードについてけなくて・・・。)
    でも仲直りしないといけないですね!頑張ります。
    アナログのタッタッ・・・は耳に響くから苦手で、
    電子のピッピッっもこれまた苦手なので、
    コッコッ・・・のメトリーナさんに期待大です。
    【2005/12/14 23:02】 URL | でし #62/4nzbo [ 編集 ]
    >komatsuさん
    長いですね、涼子さんと末永く仲良く…。

    >mitani
    お、mitaniも107ユーザっすか。つくばは何人くらいコレなんだろう。気になる。よくみるとdesign by Ned Steinbergerってダイアルの右の方に小さく書いてあるんですよ。

    >でしさん
    123の写真の方からお店の方にリンクしていてそこから買えます。欲しいときが買い時っすよ!
    【2005/12/15 07:47】 URL | sekiro #- [ 編集 ]
    なんか可愛い感じの音ですね♪気に入りました。教えてくれてアリガトウ。
    【2005/12/21 21:53】 URL | でし #- [ 編集 ]
    おっ
    >でしさん
    買ったんですか!123の方ですよね?自分の持っている107と音は変わったんだろうか…?もし今度会ったときたまたま持っていたら聴かせて頂けたらうれしいです。
    【2005/12/22 06:51】 URL | sekiro #- [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://sekiro.blog37.fc2.com/tb.php/35-b92f8017


    このページの先頭へ




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
