somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    ニッポンへ行くの巻
    突然ですがそういえば私は、ユニコーンが大好きでした。
    時期によってスタイルが結構変わっていった彼らですが、特に好きなのは実験的な要素が多く見られるようになったケダモノの嵐からヒゲとボインのあたりです。

    敢えて1曲、選ぼうとしたら…。踊る亀ヤプシの「ボサノヴァ父さん」か迷ったんですが、ヒゲとボイン収録のこの「日本へ行くの巻」かなと思います。


    サウンドもそうですがPVもかなりアヤシイ感じです。奥田民生の魅力の一つとも言える脱力感と、どことなく切ないサウンドが絶妙です。今聴いても。

    中学生当時、音楽理論の事は全く分からなかったですが、今思うと、1:00あたりの
    「(F#m)細長い (Am6)小さな島国 (E)」
    のサブドミナント、サブドミナントマイナー進行がぐっとくるなーと思っていたりとか、キーEで最後のコードがD7、メロディーが#11thなところとかに「そこに行くのかー!」と反応していたような気がします。ベースソロもなんかかっこいいなーと思ってました。 そう考えると、当時からどこか刺激的なサウンドを求めていたんでしょうか…。

    ちなみに中学生当時、ご多分に漏れずバンドをやっていました。実はドラムで(笑)。私はユニコーンがやりたかったのですが、メンバー達には受け入れられず、寂しい想いをしていました。懐かしい…。以上昔話でした。


    ヒゲとボイン


    おどる亀ヤプシ + ハヴァナイスデー


    ケダモノの嵐
    【2007/01/25 15:40】 CD・DVD | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
    このページの先頭へ
    <<ヤマハMODUS | BLOG TOP | Web2.0企業のロゴ集>>
    この記事に対するコメント
    ええ!!
    どっドラム~?! 

    すっごい姿勢いいドラマーだったのかなあw みみみたい
    【2007/01/25 21:07】 URL | eriko #- [ 編集 ]
    そーいえば前に「裏・sekiroトリオ」で叩いてましたね(笑)
    僕は「おかしな二人」が好きでした

    PV見たいんですけど何故か見れない・・・
    コレなんのソフトで見れるんですかー?
    【2007/01/25 21:22】 URL | ふみ #- [ 編集 ]
    なっ、なつかしい。
    私はそばで、何故足と手がばらばらに動くのか研究しようと思ったけど無理でした。

    だって、ゲームやりながら足をばたばたしてしまうくらいだから・・・。

    そういえば、私もそのバンドにキーボードで一曲だけ参加したっけ。
    まさか将来ジャズピアノをやるようになるとは・・・。

    私は亀ヤプシの中だったら、あのいかにも・・・という時代を感じてしまう
    PTA光のネットワークが面白くて好きだわ。

    以上、いもうとからのコメントでした。
    【2007/01/25 21:41】 URL | ぐっち #- [ 編集 ]
    な、懐かしい…
    中学生くらいだと
    BOOWYやXなんかに憧れるものだから
    ユニコーンみたいなのは敬遠されがちだったなぁ…
    【2007/01/26 01:33】 URL | ノブ #- [ 編集 ]
    >eriko
    姿勢は…よかったかも(笑)今でも遊びで時々叩くよ。。

    >ふみさん
    見られてましたね(笑)これはふつうにYouTubeなんで、見られるはずなんですが…。メンテ中だったとかでしょうか。また後でみてみて下さい。

    >ノブさん
    そうなんですよ。実際の所、やったのはZIGGYとかでしたね。
    【2007/01/26 13:47】 URL | sekiro #- [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://sekiro.blog37.fc2.com/tb.php/354-62aa3b3d


    このページの先頭へ




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
