somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    周りのこと、自分のこと、スタンス、奇蹟
    それぞれ周りではドラマティックな演奏が沢山起こっています。

    先日は北大の盛大で感動的な卒業ライブがありました。
    やりたい放題度は年々加速していますがかえってそれがイイ。
    青春と各個人の想いと卒業の切ない融合…。

    何人かの感想を拝見しましたがストレートアヘッドジャズオーケストラ
    のライブも素晴らしかったようです。メンバーそれぞれの立場で色々な発見や手応えがあったことでしょう。見たかったー…。

    TBのサケさんがやっている北海道ジュニアジャズワークショップ(H.J.J.W.)
    の成果発表会。詳細は以下の2つの記事を。

    「二つのバンド」
    発表会ライブ♪

    あーみんな頑張ってるなと。立ち会ったらきっと色んな発見があった事でしょう。
    参加したかったー…。

    他にも沢山…

    そういった人たちの演奏を聴いたり、記録・感想を見たりすると
    自分ももう少しそういうことを書くべきなのかな…と思ったりもしますが、
    このブログのスタイル上、普段自分の関わっている音楽に関して
    記事を書くことはあまり多くありません。
    しかし、もちろん自分の周りにもドラマティックなことは色々起こっています。

    出会。
    別離。
    感動。
    失望。
    秩序。
    混沌。
    快活。
    虚無。
    協力。
    衝突。
    熱狂。
    陰鬱。
    飲酒。
    餃子。
    腰痛(自分ではないです…)
    整体。
    期待。
    感慨。
    刺激。
    弛緩。
    感化。
    閑暇(爆)


    ずっと考えているスタンスは、10年来あまり変わっていません。

    いい音楽を届けたい。

    必ずしも熱狂的なものでなくても
    むしろ
    みんなをハッとさせるような、息を呑むようなものだったりとか
    新鮮な驚きとともに惹き付けられるような。そしてハッピーな感じの。
    「うぉー、すげー」じゃなくて良くて「ああ、いいなー…」って思ってもらえたら多分一番幸せなんです。

    じゃ、「イイ」って何だろう。それはきっと考え続けるんでしょう。きっと音楽だけにとどまらない色々な感覚が関係しているはずです。そしてそれを考え、探すことは実はブログのテーマ"somethin' cool"にも大きく関わっています…。

    最近ふと思うのは、1つのライブは、その演奏がいい物であれ悪い物であれ、
    ものすごい奇蹟の上に成り立っているんだなということ。

    そもそも1個人の存在自体既にものすごい奇蹟の上に成り立ってる事ではありますが、
    その1個人の演奏者同士が同時代に誕生して出会い、その日集まって、
    1音1音無数の選択の可能性から紡ぐ音の連続。演奏者だけでなく、立ち会って
    くれた方も演奏に影響します。その場の全員で1つのライブができる。

    そんなことを考えると、音楽を自分が演奏できること、演奏できる場所があること、
    そこに立ち会って頂ける方がいることに改めて感謝の気持ちを抱きます。

    まだまだ継続進化中ですが、これからも奇蹟を起こし続けます!
    そしてそれはできれば良い奇蹟でありますように…。


    【2007/03/20 15:15】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    <<アナグラム自動生成 | BLOG TOP | Wilfa4兄弟>>
    この記事に対するコメント
    餃子…
    一個人客として
    「奇蹟」を起こしてくれる最優先事項は
    先ず「プレイヤー」の方々にあり、
    「プレイヤー」の演奏が我々「観客」に伝わり
    次第にプレイヤーと観客の間が縮まって「一体感」をなすっていう
    考え方でいつもライヴに行っているのですが

    「プレイヤー」がいないと「ライヴ」は始まらない訳で…
    本当に感謝しています。
    これからも応援し続けますよ~。
    【2007/03/20 22:19】 URL | ノブ #- [ 編集 ]
    期待と興奮・・・♪
    記事を採り上げてくださってありがとうございます☆
    ただ、長いだけでうまく感動を伝えられなかった気もしますが、自分の中では様々な想いが駆け巡っています、今も・・・。
    自分がこの時代に存在して、同じ時代に生きてる人と巡りあい、無数の選択肢の中から選び紡いでいく音を聴ける・・・。なんてたくさんの奇蹟の集まりなんでしょう!感動です。心が洗われる気分です。
    そういう感じ方をするsekiroさんだから、クールなのにあったかいんですね♪
    明日も、ステキな奇蹟を楽しみにしています・・・★
    【2007/03/22 02:03】 URL | mayu  #MqWyzzsk [ 編集 ]
    >ノブさん
    いや、実際お客さんの演奏に与える影響って大きいんですよ。
    私たちからからすれば聴いて頂けて初めている意味があるというか、ありがたいことです。

    >mayuさん
    ブログでもとりあげて頂きありがとうございました!ふと変なこと考えちゃうときってあるんですねー(笑)これからもよろしくお願いします。
    【2007/03/24 20:12】 URL | sekiro #- [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://sekiro.blog37.fc2.com/tb.php/387-f4df7e05


    このページの先頭へ




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
