somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    大反響!の超coolなボタン: Play Tagger
    2日前の曲作ってみました2。(traveling butterfly, the)で、曲そのものよりも、「あの再生ボタンはどうやってるんですか」っていう反響が大きかったので(泣)このクールな再生ボタンについて記事にしておきます…。

    確かに、MP3ファイルへアンカータグでリンクを作って、それをダウンロードしてもらって聴けるって形でも良いのですが、簡易プレイヤー的な再生ボタンとかあったりしたら気が利いた感じでイイかなと思い、ちょうどこの機会に探した所でした。

    軽く調べた感じでは、この記事が厳選して良くまとめられています。

    ブログで使えるFlash MP3 Player

    ここでは3つ紹介されています。最初の二つはフラッシュのプレイヤーなので、少しカスタマイズできたりします。
    今回使用した記事の3つめの、「Play Tagger 」は、本当にシンプル。やり方は

    Play Tagger の一番下に書いてあるJavaScriptを、ブログ内のどこかに貼り付ける

    だけです。これを書くことで、アンカータグの MP3 ファイルリンクに自動でボタンが挿入されます。

    こんな感じです。
    sample.mp3

    記事毎に書かないで、ブログスキンのヘッダのあたりに書いておけば、過去記事のソースを変更しなくてもMP3のリンクに勝手にボタンをつけてくれます(こんな感じ)

    これなら、他の物に変えたいと思ったときメンテも楽です。こいつはcoolなサービスですね。

    ただ、上記記事の最後にもあるように、どの方法を採るにせよ、ブログサーバにMP3ファイルをアップロード出来ない場合は、置き場所を別に用意する必要があります。
    【2007/04/06 17:25】 ツカエルサイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    <<クッキーでチェス | BLOG TOP | ぬいぐるみ? 楽器?>>
    この記事に対するコメント
    このサンプル音にもこだわりが…?

    【2007/04/12 18:51】 URL | ホンマ #- [ 編集 ]
    >ホンマ
    いいつっこみだ。あるかも…。そのうちそのネタも書こうかな。
    【2007/04/12 19:25】 URL | sekiro #- [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://sekiro.blog37.fc2.com/tb.php/399-1d990ce5


    このページの先頭へ




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
