somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    As Serenity Approaches
    今日、明日と、おいしいディナーを幸せもしくはやや緊張感があるカップルが食べに来る中、一人寂しくJAMUSICAでソロピアノです。でもいつもと違ったシチュエーションでどんな雰囲気になるのか少し楽しみではあります。

    ソロピアノといえば、マーカスロバーツのこんなアルバムを思い出しました。

    Marcus Roberts /As Serenity Approaches

    これを聴いたとき、多くの人は少なからず衝撃を受けます。そしてピアニストは少なからずピアノやめたくなります…。
    特に最初と最後に別テイクで収められているcherokee。ベーシストもとっても参考になるんじゃないかと思います。ひどく簡単に一言で申しますと、

    なんだよコレ(泣)。

    というわけで、以前からの知り合いのピアニスト堀秀明さんのホームページにはこう紹介されています。
    『Marcus Roberts / As Serenity Approaches 』(Novus/1992) 驚異の盲目ピアニスト、M.Roberts・・彼のソロピアノ作品はどれも極上 なんですが、未だに忘れられない1曲「CHEROKEE」。これは危うく気絶する 所でした。初めて聴いたとき多重録音かと思いました。そう、右手・左手 バラバラ&超高速&リズムの仕掛けが強力&more・・・ しかも、CDの最初と最後に計2テイクあり、両方ともソロ内容が全然違う。 はじめ、書きソロなのではないかと疑っていたのも一瞬にして崩されました。 このCDは新品では入手困難だと思いますが、中古にいけばおそらくすぐ 見つかるでしょう。(中古屋にはなぜかたくさんある、この人。) この1曲×2だけでも買う価値はあると思います。一度聴いてみて 発狂してください。
    堀さんの日記
    堀さん、気絶しそうになった仲間ですね。

    shopping-networkではこんなレビューもありました。
    変則的なソロピアノアルバム。ニューオーリンズという地域はブルーズ、ジャズの盛んな場所であり、マルサリスファミリーがジャズを死守している場所でもある。古き良き時代の音楽=ラグタイム、ブギウギ、ブルーズのエッセンスをマーカス流に消化して現代に蘇生させている。ジャズが芸術の方向に進み過ぎたために、リズミックな左手がだんだんと手薄になっていったのを復権させようとしている。オールドタイムジャズに対する確かなリスペクトと卓越した演奏技量がここにブレンドされた。共演はエリスマルサリス、ウィントンマルサリス、ニコラスペイトンなど。プロデュースがデルフィーヨマルサリスとほぼ全面的にバックアップされている。聴いているとこのピアニストのサウンドがやけにピュアにそして求顊??的に聞こえる、それはこのピアニストが盲目であるということと関係しているのかもしれない。10点中9点 ライトユーザー向けではなくミドル、ヘビーユーザー向けであると思われます。
    ヘビーユーザー向け…確かにマニアックかもしれませんが。新品で手に入りにくいのは残念ですが、堀さんも書いている通り中古市場には割とあります。 普通の刺激には飽き足らないあなたに是非。

    【クール】   ★★★★
    【衝撃】    ★★★★★
    【グルーヴ】  ★★★★★
    【泣きたい】  ★★★★
    【総合】    ★★★★★

    【2005/12/23 09:47】 CD・DVD | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    <<PESCEVINO | BLOG TOP | サンダルディナー>>
    この記事に対するコメント
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://sekiro.blog37.fc2.com/tb.php/44-0cc73405


    このページの先頭へ




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
