somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    捨ててやる!でも微妙に捨ててないです。
    しまかよasさんが紹介していた、捨てるのが好き コミュニティ(Mixiの人だけです、外の人すみません)を覗き、若干過激とも思える捨て派の発言に影響され、捨てるのにはまってます…。

    いまかかっているのは、CDの整理。とはいっても、自分の音楽CDは基本的には捨てません。バックアップのデータや、ソフトウェアのCD、人からもらった参考音源でプラケースに入っているものを何とかしたいと色々考えました。
    最初はA4のファイルで大量収納出来るタイプが良いかと思ったんですが、後で無作為に追加されることを考えると、ソートしやすい管理法がいいと判断し、(A4ファイルタイプは日々のデータバックアップなどで作成されるCDなどソートが発生しないものの管理に適しているんでしょうね。)インデックスがつけられる不織布ケースに入れて管理することにしました。
    こんなやつです。

    ELECOM 不織布CD・DVDケース(両面収納・ファイリング可能)
    通常のケースに入っていたものからで言えば、圧縮率は約10分の1!スリムケースでも約5分の1!
    とりあえず50枚買ったんですがあっさりなくなり、CDの棚に置ききれなくなってその辺に積み上がっていたCDはなくなり、棚に少し余裕が出来るくらいまでになりました。…。まだまだ作業は続きますが、とりあえず追放されたケースたちはこんな感じです…。
    0927CD.jpg
    左のケースは背にマジックでタイトルを書いているので捨てるしかないですが、右のは空ケースなので、お近くでもし欲しい方がいたら差し上げます。
    これぐらいのケースに入っていたCDが、だいたいこの箱1個分くらいにおさまっています。
    ELECOM 不織布CD/DVDケース専用ボックス この箱に90枚入るそうです。

    最初は不織布ケースだと探しにくいかなと不安だったのですが、インデックスを書いてアルファベット順に並べておけば全く問題ない感じです。

    今はまだ自分のCDはケースに入っていますが、将来的にはお気に入りでない順にこういう形にされていくのかなと思っています。というか、過激捨て派の皆さんからはさっさと売るか捨てるかしろ、と突っ込みがきそうですが、「このサイズにしたらとっておいてもいいでしょ?」と誰に許しを請うわけでもないのに心の中でつぶやいていたりします…。

    他にも、ガシガシ物を捨て中の最近ですが、いやー物を捨てるって気持ち良いですね。これは捨てられる!ってわかった瞬間が快感です。やばいかも…。

    「捨てる」で検索すると、シンプルライフを提唱するサイトさんがたくさんヒットします。なかなか参考になります。
    【2007/09/27 19:29】 その他アイテム | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
    このページの先頭へ
    <<男の隠れ家11月号に掲載されました。 | BLOG TOP | ローワン・アトキンソンの見えないドラム>>
    この記事に対するコメント
    空CDケース…
    ちょっと欲しいかも。
    うちも謎のCDが多くあり中身を確認することもなく
    眠らせたままですw
    【2007/09/28 10:10】 URL | ノブ@ボンネビルT100 #- [ 編集 ]
    オ・ネ・ガ・イ、すてないで~~~ん(;:) 
    CDケースクダサイ!^。^
    【2007/09/28 12:33】 URL | mayu #MqWyzzsk [ 編集 ]
    あまり聴かないのはケースロジック使ってますよ。
    144枚のCDケース3~4個でもの凄い重さになりますよ 笑
    http://www.caselogic.com/128_capacity_disc_case/product_detail/index.cfm?modelid=56441
    【2007/09/28 14:14】 URL | Note&Co. #- [ 編集 ]
    私の場合、音楽CDですら処分の対象です。
    可逆圧縮のApple lossless形式にして、並び順など気にせずDVDにバックアップして、あとはデータベースソフトで管理しています。聴きたい曲だけiTunesに入れる。自分的にはこれで無問題です。DVD1枚にCD15枚分くらい入るので、棚がずいぶんスッキリします。
    初代iTunes(+その後のiPod第1世代)を使い始めてから、CDプレイヤーはほとんど使わなくなりましたね。
    【2007/09/28 22:13】 URL | 魔死呼(本人) #- [ 編集 ]
    >ノヴさん、まゆさん
    とっておきますので 取り分は相談して決めて下さい♪

    >これは強力ですね。でもこれも一度入れちゃうとソートしにくくなってしまうので難しいかなぁ…。

    >ましとさん
    そうか今はロスレスってのがあるんですね。時代は進化したなぁ。どうしてもデータ化した時点で、劣化するって頭があるんで。でも味わい深いライナーやジャケをみながら、板を棚に入れて音楽を聴くってのは、まだ何となくやめたくないんです。そのうち、「じいちゃんまだCDなんてもってんの?」っていわれるかもしれないけど。
    PCだとどうしても作業負荷がきになってしまって。再生専用のPCを一台用意すればいいだけなんですけどね。
    【2007/09/29 01:46】 URL | sekiro #- [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://sekiro.blog37.fc2.com/tb.php/489-d26409cf


    このページの先頭へ




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
