somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    ワカサギ釣りにいってきました。
    たまたまスケジュールがぽっかり空いた時に

    ジョニー先生(dr)とトシ先生(g)がわかさぎ釣りにいくというので、この機を逃したらずっとわかさぎ釣りは経験できないと感じた私は、無理矢理参加させて頂くことにしました。

    釣りといえば私は、益子は大川戸でマスの釣り堀くらいしか体験したことのないひよこちゃんです。果たしてどうなるのか…期待と不安が交錯する中、なすがままに連行されて行って参りました。

    場所はあいの里、石狩川の支流 茨戸川で行いました。
    深く、所によってかなりぬかるんだ雪の中を歩くので、長靴は必須装備になります。

    以下写真はクリックで拡大します。
    川の中頃まで到達した後、こんなドリルで釣り穴を開けます。まずジョニー先生がお手本を見せてくれました。
    Image181.jpg


    穴開け体験中。
    Image182.jpg


    開けた穴からキレイに氷を取り除きます。うっかり雪を入れてしまうと怒られます。
    Image184.jpg


    テントを張ります。川は他にもワカサギ釣りの釣り人でにぎわっていました。
    Image185.jpg


    魚も小さければ竿も小さい。竿は50センチくらいです。
    針は7つ位ついており、餌はジョニー先生は赤虫、トシ先生はサシ(うじ)を使います。私はジョニー先生に餌をお借りしてやってみました。
    最初はなかなかつれなかったですが、トシ先生(g)が棚(魚がいるあたり)を調整してくれて最初のヒット。
    Image186.jpg


    たまにワカサギでない魚もあてちゃったりします。
    この他にもジョニー先生(dr)はフナとか連発で当ててました。「また違うの当てちゃったよー」とかいいながらも、そんな当たりもなぜか楽しそうです。
    大当たりの魚たちは、サンダーバードのテーマを鼻歌で唄われながら、さっそうと穴の中へ戻されて行きます。
    Image187.jpg


    ジョニー先生(dr)の四連ヒット。さすが先生!!
    Image188.jpg


    前半はあまり釣れなかった私ですが、ジョニー先生と穴替えをしてからちょっと調子が出始めました。

    結局3人でボールに一杯位、(60~80匹位?)のワカサギを釣って、
    16:00くらいに撤収。来たときとは温度ががくっと下がり、かなり寒いです。

    つったワカサギはトシ先生(g)の家で唐揚げにして頂きました。さすがトシ先生(g)、唐揚げもかなり上手です。
    Image189.jpg

    ワカサギはやっぱり唐揚げという話は良く聞きましたが、釣りたてで自分が釣った魚ともなると感動もひとしおです。
    そしてやっぱり日本酒が良く合う感じです。

    道具も全部貸して頂いて、初心者の私に全て教えて頂いたジョニー先生(dr)、
    色々教えて頂き、突然押しかけた上、ワカサギを唐揚げにしてくださったり お酒など色々ごちそうになったトシ先生(g)&奥様
    本当にありがとうございました。
    このまま釣りに縁のない人生を歩むと思っていましたが、ワカサギ釣り体験できて良かったです。
    【2008/02/03 18:24】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
    このページの先頭へ
    <<しずく垂れを防ぐボトルTWO LIP SYSTEM | BLOG TOP | スキルをグラフにして表示してくれるサイト"skillr">>
    この記事に対するコメント
    おぉ~、北海道に来て5年…
    遂に北の醍醐味ワカサギ釣りに!
    美味しそうで羨ましいです…
    【2008/02/03 22:53】 URL | ノブ・クランショウ(bass) #- [ 編集 ]
    私も、去年の今頃(?)だったかな・・・釧路までワカサギ釣りへいったんですが、1時間弱くらい頑張って、釣れたのは2匹(泣)。
    道東の寒さに限界を感じて、撤収したけど、そのとき、目の前にひろがった景色に感動した思い出アリ。sekiroさん、楽しかったようでなにより。sekiroさんは何匹釣れたんですか?
    【2008/02/04 01:20】 URL | まぬか #- [ 編集 ]
    ノヴさん
    ついに、ホントついにって感じっす。感無量。

    >まぬかさん
    数えてなかったけど、20匹くらいはつったと思いますよ。先生方のご指導のお陰で。
    【2008/02/06 15:19】 URL | sekiro #- [ 編集 ]
    おー
    あたしよりどさんこしてますね……………
    楽しそう…
    【2008/02/11 10:36】 URL | えみ #- [ 編集 ]
    >えみさん
    苦節5年、やっとですよ。でも、時々色んなシーンでどさんこしてるなーって感じることはあります。
    こういうのって、無くなってそのありがたみが分かる健康みたいなものなんでしょうね、きっと。
    【2008/02/14 10:18】 URL | sekiro #- [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://sekiro.blog37.fc2.com/tb.php/558-addeab7f


    このページの先頭へ




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
