somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    コンプと私
    今日たくじくんに、「コンプ楽しそうだったすね」と言われて、今日ちょっと考えてたことと あまりにタイムリーだったので勢いで書いてみます。

    私はコンプ(comp, バッキング、伴奏)がそーとー好きです。ハイ。
    多分、始めたときくらいからずっと。

    なんなんだろう、その時特にジャズをやっている実感が出来るというか、 ソリストの音を注意深く聴きながら、ちょっと対話してみたり、なにか提案してみたり、 時にはリズムセクションと話してみたり。
    リズムセクションが仕掛けてることに敢えて乗らず淡々としてみたり。
    押さえるコードもボイシングも凄く沢山の可能性がある。
    その中から、一瞬の自分の感性を信じて切り込む、時には深くステイなビートを狙って包み込んだり、ふわりと空間を広げてみたりするあの感じ。

    ソロっていうのは確かにリズムセクションとの対話はあるけど基本的に自分の内から何かを生み出すものだと思います。
    それに比べて、コンプのときの進展や選択の可能性というのが、本当に充実しているように思います。
    コンプしてる時ぐらいのテンションというか楽しさ、自由度でソロもとれたらいいのに、と良く反省もします。

    ジャズにおけるピアノの魅力のひとつは、空間の支配力の高さでもあるのかなと思います。同時にそれが難しさでもあるわけですが…。
    ピアノトリオは、音楽の物語の責任がほぼ自分にかかってくるというか、
    それが本当に勉強になるし楽しいことでもあるのでやっているんですが、
    素晴らしいプレイヤーのコンプは本当に楽しい。
    (結構邪魔もしてるかもしれませんが…すみません)
    最近の体験を振り返ると、リーダーでカルテット以上をやったほうがいいのかなとか思います。

    そして楽しかったたくじくんのお祭りが明日で終わろうとしています。
    まだ聴いていなくて3/1ご都合のよろしいかたは是非jamusicaへ。皆さんすばらしいですよ♪ きっと盛大で特別な演奏&打ち上げになるでしょう。

    つまり、要約すると、sekiroはコンプが好きです。
    この気持ちを、なんとなく叫んでみたかったんです。生意気言ってすみません。
    【2008/03/01 01:46】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
    このページの先頭へ
    <<オンライン写真合成サイト『MorphThing』 | BLOG TOP | neko bowl>>
    この記事に対するコメント
    プがブに見えて
    昆布と私
    「なんのこっちゃ?」と思ったのでした(^_^;)
    【2008/03/01 09:47】 URL | hit #- [ 編集 ]
    あたしも、コンブかと思いました。
    【2008/03/01 10:04】 URL | sumire #- [ 編集 ]
    関口さんのコンプ、本当に気持ちいいですよ。
    ぼくももっとコンプを刺激させるような演奏ができるよう勉強します。
    それにしても2ホーン、いいですね。
    【2008/03/01 11:01】 URL | たくじ #- [ 編集 ]
    関口さんのバッキングはえろいです。たまらんです。くそー。
    今日楽しみにしてます!!
    【2008/03/01 11:23】 URL | すごう #- [ 編集 ]
    コンプってコンピュータのことかと思ったw

    日曜お会いしたとき土曜のこと言ってましたね
    楽しくてかなりテンション高くなってすごい放心状態ってw
    土曜も行きたかったです
    【2008/03/04 01:13】 URL | えみ #- [ 編集 ]
    >hitさん すみれさん
    だいたいこんなコメントを予想してました…。

    >たくじくん
    幸せな時間をありがとう。ホント楽しかったです。

    >すごう
    ありがとう!!こんどやろうね。

    >えみさん
    それは予想してなかった…。
    土曜ね、ホント特別なライブだった気がします。
    またできるといいなぁ…。
    【2008/03/04 22:49】 URL | sekiro #- [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://sekiro.blog37.fc2.com/tb.php/568-7e5d81a7


    このページの先頭へ




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
