somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    超簡単にMP3をノーマライズ "MP3Gain" → トラ頂きました。
    「MP3Gain」は複数のMP3ファイルの音質・音量を、音質劣化なしに一括でレベルを一定化できるソフトウェアです。かなり枯れたツールだと思いますが、先日初めて使ってみて、これはcool!と思ったので紹介します。

    0627mp3gain.jpg
    MP3Gain:音楽編集フリーソフト[mp3ファイルの音量レベル一括変更ソフトウェア]

    ノーマライズって何よ?って方も多いと思います。簡単にいうと、ノーマライズ(音量の正規化)とはピーク音量(最大音量)を平均化しバランスを整える処理です。
    このツールの事をやりたかったとしても、このキーワードを知らなければちょっとこのツールに行き着くのは大変だったりします。

    具体的な使用場面は、デジタル録音したものでちょっとレベルが足りない、という時に音量を持ち上げたりなど。人に録音を渡したりする時などにちょっと整えてあげると親切でしょう。

    操作は超簡単!!ソフトウェア起動後、音量を調整したいMP3ファイルをドラッグ&ドロップで登録し[トラックゲイン]ボタンを押せば、数値で指定した基準音量に近くなるよう、各曲の音量が自動調節されます。
    ホントに簡単。処理速度も意外と速いです。

    本ソフトでの音量調節は、MP3の再エンコードなどは行わず、MP3データに含まれる音量の係数“スケールファクター”を書き換えることで行うので音質の劣化が起こらない

    また、変更情報はMP3ファイルの情報フィールドに自動保存されるので、いつでも音量を元に戻すことが可能なので安心。
    劣化なし、元にも戻せるって当たりも優れてます。
    目的が明確で、操作が直感的&シンプル。ツールとはかくあるべきです。

    さて、昨日 HalfNoteの豊口健さんから急遽トラを頂きました。
    19:30からソロ、21:00から柳さん、石橋さんとトリオです。レアなセットですのでよろしければ是非♪

    あ、あと
    7/1にちょっと久しぶりにトリオ@SlowBoat やります!! たーの し い です♪
    こちらのほうもよろしくお願いします。
    SVV入手が間に合わない方も多いと思いますので告知でした。

    【2008/06/27 11:34】 ツール(ソフトウェア) | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    <<08/07ピックアップ! | BLOG TOP | i PHONEを予約してみた>>
    この記事に対するコメント
    お久しぶりですね
    Trio@slowboat☆・・・Sekiro3担当として、ちょっと久しぶりで、非常にたーの し み ♪デス(^-^)
    例のTV録画DVDも持って行きますネw
    【2008/06/28 14:01】 URL | mayu♪ #kR79KQUM [ 編集 ]
    >mayuさん
    あ、返信凄く遅くなってすみません…。
    DVDありがとうございました!すごいすごい!!うらやますぃーです。
    【2008/07/06 16:28】 URL | sekiro #- [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://sekiro.blog37.fc2.com/tb.php/606-61cd1bdc


    このページの先頭へ




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
