somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    群雄割拠な電子マネー雑感
    私は、現金での買い物は基本手持ちのコインがもっとも少なくなるように支払します。
    例えばお買上676円で、ちょうど払えない中途半端コインの時とかなら、1231円とか余裕で出します。 (たまに間違うと恥ずかしい…。)
    電子マネーはそんな煩わしさもなく、スピーディー。現金なら起こりうる釣り銭の間違いもちろん0!(そもそも釣り銭がない)なおかつ履歴も残る!
    昔から、便利なことにはどんなことにも貪欲です。
    必然的に、電子マネーも好きなのかも、ということに気付きました。

    機種変したら色々試そうと思っていたので、携帯を変えてからというもの、地味にFelicaアプリが賑やかになってきました。

    ここら辺で、ちょっと自分の電子マネー雑感を書いてみようかと思います。

    今自分が使っている電子マネーは以下です。(導入順)
    Suica 公式 http://www.jreast.co.jp/Suica/(これだけカード…)
    Edy - Wikipedia 公式 http://www.edy.jp/
    WAON - Wikipedia 公式 http://www.waon.com/
    QuicPay - Wikipedia 公式 http://www.quicpay.jp/
    Cmode - Wikipedia 公式 http://www.cmode.jp/

    で、結局それぞれどうなのよ。ってトコで作りたくなる表は、もう既に誰かが作ってるので
    探せばすぐにでてくるわけです…。

    電子マネー比較サイト - 電子マネー比較一覧表

    うっかり自分で表つくらなくて良かった…。素晴らしいまとまり方です。さらにこんなものまで。

    コンビニ対応一覧表

    電子マネー戦争に置いて、コンビニ対応状況は大きなカギとなります。素晴らしすぎる仕事です…。

    これらを受けて、自分で使ってみて色々思うところつれづれを書いてみます。

    【Suica】
    まずSuicaは現時点で北海道では使えません。都内に行ったとき、さすがに再先発なだけあって活躍します。
    が、JR北海道のICカード「Kitaca」 来月25日から販売開始ということで、近い将来日常的な出番があるのかも。
    ただこれはまだモバイルに仕込んでません。(対応クレジットカードじゃないと年会費が1000円かかることがちょっと足かせになってます…。カード一枚減らすのに年間1000かー…とか思うと…。)Eazyモバイルスイカで仕込むべきか…。ちょっと悩み所です。

    【Edy】
    Edyは比較的先発組なのに、明らかに押されて苦しそうな状況をなんとなく感じます。

    そもそも、ポストペイかプリペイドか、で利便性が大きく変わってくるわけですが、
    (このことについても先ほどの表の最後にキレイにまとまっています。プリペイド型とポストペイド型の比較)
    Edyはプリペイドなので、常に残高を気にしないといけない。一般のクレジットカードに紐づけてチャージが出来るところはありがたいですが、それでも残高は気にしないといけないですし、
    実際使ってみて、ポストペイはやっぱりらくちんで強力です。素晴らしい。
    コンビニも他の決済方法にも色々対応するようになり、最近出番が少ないです…。

    【WAON】
    比較的後発組、プリペイドなのに、なにげに出番は多いです。なんだかんだ言って、ジャスコとかよくいきますよね…。家近かったらなおさらです…。ただ、クレジットカード入金がイオンカードのみってのが何とも残念な所…。アプリの作りも、起動が比較的もっさりしてたりとか、いちいちパスワードを求められる所とかどうなんだろ…って思うところあります。ポイントも200円1ポイントだしちょっと惜しい感じ。しかし、もしイオンカードがあって、オートチャージ組んだら、途端に利便性が跳ね上がります。

    【QuicPay】
    これは北海道においては強力過ぎます。現時点で、セイコマで使える唯一の電子マネーですから。で、セブン、ローソン、サンクスも対応。そしてポストペイ。必然的に今出番トップです。他にも取り扱い店舗も続々増えており、(近所の居酒屋兼定食屋にも導入されてるのはびっくりしました。)iDを除けば今もっとも勢いのあるポストペイなのではないかと思います。
    印象としては、ポストペイではiDとの一騎打ち、ちょっと押され気味という感じですが、Docomoユーザでない私はiDは無縁で眼中にないので、必然的にこれしかない、という形です。

    【Cmode】
    これも元はDocomoオンリーだったのですが、いつのまにかソフトバンクにも対応してて、入会したらジュース1本もらえるのに釣られて入ってみました(笑)
    Wikiによれば、EdyやSuicaにも将来対応していくようなので、基本はいらなくなるのかもしれません。対応自販機をそうそう見かけないので、出番は少ないです。自分の生活テリトリー内に対応自販機があったらいいかも。


    入ってないですが、セブンイレブンのNanacoもこの電子マネー戦争の重要な要素であることは間違いありません。
    ただ、セブン以外に使う場所が爆発的に広がるとは考えにくいし、セブンでQuicPayが対応してしまった今、わざわざ入る理由があんまりありません。(強いて言えばポイントくらい?)そんなにヘビーなセブンユーザーではないし、基本は最小の管理(電子マネー種類数をなるべく少なく)で最大の効果(対応店舗数を多く)を狙うので、多分入らないだろうなぁ…。

    書いてみて改めて、群雄割拠な時代だと思いました。
    これがそれぞれどのような力関係が働いて、淘汰されるのかますます混沌とした状況になっていくのか。電子マネー業界は今後もしばらくアツイ状況が続くと思います。

    【2008/09/14 01:11】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    <<SUDOKU | BLOG TOP | [ネタ]ジャスマックホテルでモデルになりました。>>
    この記事に対するコメント
    nanacoしか持ってません(笑)
    自然と寄るコンビニはセブンイレブンになり
    まんまとはめられてます(^_^;)
    【2008/09/14 01:51】 URL | hit #- [ 編集 ]
    WAONは早くイオングループ全体で使えるようにすべきですね

    あんなにグループ企業抱えておいてジャスコとマックスバリュとミニストップだけなのはもったいないと思います

    うちの周辺はカスミ、やまや、寺島薬局などイオングループだらけなのです

    非接触ICではないですが、Tポイントカードなんかは破竹の勢いで加盟店増やしてますね
    【2008/09/14 11:54】 URL | おばりん #- [ 編集 ]
    >ひとみさん
    ナナコはポイント率がいいので、一生にセブンで使う額を考えたら持っていても損はないのかなーとも思います。

    >おばりん
    全くだね。そういえばそっちはそんな感じだったな…
    こっちはあんまりない。まあまだ始まったばかりだし可能性は大いにあると思うので今後に期待だね。
    【2008/09/15 08:49】 URL | sekiro #- [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://sekiro.blog37.fc2.com/tb.php/623-66f44710


    このページの先頭へ
    スポンサーサイト




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。