somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    テレビについて思うこと
    テレビ嫌いだった母に似たのか、テレビをみません。
    自分がなぜテレビが嫌いなのか、ちょっと整理して考えてみました。

    ・見ている間あまり物を考えない状態になる
    →自分がテレビに支配される感じがする

    ・内容が薄いことが多い
    ・だらだらみてしまう
    →特に上記2つが揃ったときのがっかり感がイヤ

    ・見ている間音楽は聴けない
    →これは地味に大きい。音楽好きの人にテレビ見ない人が結構多いのもきっとこのためだと思います。

    ・見入ると一緒にいる人との会話は基本的になくなってしまう

    それから、テレビをエンターテインメントとして見た場合はいいですが
    情報収集ツールと見た場合こんなのもあります。
    ・情報が偏りがち
    ・情報のスループットが低い(対WEBベース比)

    ひさびさに帰省し、家族は習慣で何とはなしにテレビにスイッチを入れます。
    私はテレビをみない暮らしをしてはや10年。無理矢理消すわけにも
    いかずその場にいるので仕方なく見ますが文化圏の違いを感じ、
    あらためてなぜだろうと考えてみた次第です。

    しかし初めて動く安藤美姫をみて地味に感動したのでした。
    【2006/01/18 06:42】 日記・雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
    このページの先頭へ
    <<Feed Me Weird Things | BLOG TOP | どこかでみたような唐辛子入れ>>
    この記事に対するコメント
    ふむふむ
    ボクもTVはあまり見ないなぁ
    というか つけてるとついつい見てしまい、あとで後悔する
    基本的に好奇心旺盛なんだろうか?
    見だすとクセになって、つけてないとヘンな強迫観念みたく落ち着かなくなったりね
    で 真剣に考えると、見ないと困ることあるだろうか
    ・・・やっぱ ないんだよね
    てか 見なくてぜんぜん問題ない
    それよか 音楽聴いたり、練習した方が何百倍もイイ!

    そっか やっぱり音楽好き(「バカ」ともいう)はTV必要ないんだぁ!!
    (TVの音楽番組ってロクなのないしね)

    【2006/01/18 09:36】 URL | Asimito #r6uSoc5A [ 編集 ]
    ドラマ大好きっ子ですが、そうですね。癖になる(郷ひろみ)、っていうのはありますよね~。で、見事に癖になっている派です。演出の意図とか出演者の行動分析など突っ込みを入れながら見ていると頭の体操になりますが、そんなことよりも音楽聴いたり、練習した方が何百倍もイイ!
    というのは真実だと思います♪
    【2006/01/18 12:35】 URL | ほりえ #- [ 編集 ]
    僕もテレビ見ません。映画もほとんど見ないです。
    CD聴けないのと、本と違って自分のペースで見れない(休みたいときに休めない)のが理由ですね。
    【2006/01/19 09:57】 URL | mitani #nEx7PFYA [ 編集 ]
    私もほとんどテレビみないの(国営ニュースはみます)。
    芸能情報とかあんんまり知らなさ過ぎるって、よく嗤われる。
    あ~、でも、でも、ホッとした。そういう人他にもいたんだ。
    【2006/01/19 12:40】 URL | こばやしみゆき #- [ 編集 ]
    >みなさま
    ありがとうございます、今のところ頂いたコメントでは
    見る派:1
    ほとんど見ない派:3
    ですか。ちょっとほっとしました…。

    ほりえさんはでもテレビネタを色んな視点から自分のネタに昇華されているので素晴らしいと思います。つねにつっこみの姿勢で見ると。なるほど…
    【2006/01/20 08:29】 URL | sekiro #- [ 編集 ]
    私もほとんど見ないです。でもコナンくんすき(^^)
    【2006/01/22 21:10】 URL | chie #- [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://sekiro.blog37.fc2.com/tb.php/68-5609e3bb


    このページの先頭へ




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
