somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    いまさらながらiPhone/iPod Touchアプリ さいすけ レビュー
    0106saisuke.jpg

    iPod touchレビュー カレンダー編では、NuevaSyncを使って標準カレンダーとGoogleカレンダーを同期させていると書きましたが、実はそのすぐ後に、やっぱり気になっていたカレンダーアプリ「さいすけ」を使ってます。いまさらながらレビューしてみたいと思います。

    iTunes Store - さいすけ へのリンク(iTunesが起動します)
    SaiSuke

    公式サイトはこちら。
    saysoftware.net - さいすけ for iPhone

    さいすけは、googleカレンダーと同期が可能、というかそんなおまけ機能的位置づけではなく、同期させることを前提に設計されています。

    祝日データは単独で用意されず、googleカレンダーで公開されているものを使ってね、というこのFAQからもわかります。
    さいすけ FAQ
    Q.9
    祝日データの配布はありますか?
    A.9
    はい、Googleカレンダーの公開カレンダーの中に「日本の祝日」という公開カレンダーがあります。 このカレンダーを追加することで、さいすけで祝日として参照することができます。

    一度設定しておけば、未来永劫祝日のメンテなんていらない安心感。非常にスマートな作りです。

    また、NuevaSyncを使った標準カレンダーとGoogleカレンダーの同期では、標準カレンダーがレイヤーという概念がないので、標準→Googleではデフォルトのカレンダーに同期される、という仕様でした。

    さいすけはでは、導入前に懸念事項だった、レイヤーレベルでの同期ももちろんバッチリ。
    同期を行うカレンダーの設定、その中で実際に表示させるカレンダーの設定もあり、
    予定を作成する際、どのカレンダーへ作成するかの選択ももちろんついています。


    それから、標準カレンダーにはない重大な便利機能は
    ・予定のコピー機能
    Googleカレンダー側ではできることですが、これは強力です。というか、今となっては無いと困ります。
    たとえば、今月のライブと同じ場所で同じセットでが、来月も決まったとします。
    手順としては
    今月のライブ予定を選択→コピー→来月のコピー先の日を選択→追加、貼り付けを選択
    以上なんです!
    設定が、1件編集する毎に同期 になっていれば、この時点で同期が行われます。

    ・月表示の予定の一覧性
    標準カレンダーでは、予定ありが「・」になるだけですが、さいすけは可能な限り予定の内容を表示します。(どれぐらいのフォントサイズで表示させるかの設定で変わってきます。)
    予定の一覧性が全然違います。
    表示に関するカスタマイズはサイズや色など結構細かく、自分好みに設定できると思います。

    ・予定作成時の履歴使用機能
    予定を作成する時、過去何件か(設定可能)の履歴から選択することができます。(予定タイトル・場所。)これも地味に便利。

    さいすけを使ってから、スケジュールに関しては紙の手帳をつかわなくなりました。
    手帳に書く=googleカレンダーに同期されている≒バックアップがあるという安心感。
    また、
    手帳に書く=公開が必要なデータはすぐ公開される
    ということで、公開用の演奏スケジュールのメンテという仕事が1つ減った感覚です。
    仕事効率化ツールは今まで幾つか使ってきましたが、その意味では、これほどまでに劇的に仕事を楽にしてくれたツールは初めてかもしれません。
    個人的には、このためだけにtouchを導入する価値があったといっても良いくらいです。

    今のままでも十分ありがたい感じなんですが、
    地味にバージョンアップを重ね、少しずつ使いやすくなってきている所もポイントです。
    当初、同期できる期間が3ヶ月しかない、ということが問題になっていましたが、今は改善されています。
    日々、レビューが追加されていることからもこのアプリの注目度がかなり高いと思われます。

    気になる方は無料版もあるので試してみてはいかがでしょうか。
    【2009/01/06 11:02】 ツール(ソフトウェア) | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    <<music for one apartment and six drummers | BLOG TOP | 今日のピアノ27 くうのピアノ>>
    この記事に対するコメント
    さいすけ、いいですよね!
    ついに、買いましたね。
    わたくしも、iPhoneとさいすけ、手放せませんです。
    【2009/01/06 21:43】 URL | たけうち #- [ 編集 ]
    >たけうちさん
    いつもどうもです。
    次あったらiPhone/touchネタで盛り上がれそうですね。
    よろしくお願いします。
    【2009/01/14 00:21】 URL | sekiro #- [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://sekiro.blog37.fc2.com/tb.php/687-174b0513


    このページの先頭へ




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
