somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    BIBLO MG70HのSSD換装レポートと、地味に使えるツール5つ
    2004年春モデルのノート、FMV-Biblo MG70Hユーザです。
    わりと気に入ってるので、まだ延命させて使ってあげたいと思い、HDDをSSDに換装してみることにしました。

    Fujitsu - MG70H

    機種名で検索しても換装レポートがみつからなかったので、人柱覚悟でちょっとドキドキでしたが、
    結果、うまくいってます。

    換装したSSDはこれ。IDE接続はまだ種類が少ないですが、だいぶ安くなってきました。



    Transcend 2.5インチ IDE SSD MLC 64GB TS64GSSD25-M


    ざっくり作業記録。

    1.必要なデータをバックアップ
    これは欠かせません。一応イメージバックアップもとっておきました。

    2.SSD換装
    ハードの換装自体は簡単でした。ノートの裏のネジを2本はずすしフタをずらすと、HDDが入っています。HDDは銀色のケースに入っており、はずすための帯がついていて、それを慎重に引いてはずします。
    向きを間違えないようSSDを差します。

    3.SSDでリカバリ→失敗
    まず、SSDにリカバリCDからクリーンインストールしたいと思い、換装後リカバリをかけてみました。
    BIOSレベルで認識してるので大丈夫かとおもいきや、リカバリ後最初の起動でブルースクリーンが一瞬でて、起動できません…。
    SSDだとリカバリできないという話はよく聞くので、そんなもんかもしれないと…。

    4.メモリセッティング変更
    メモリを疑い、増設した500Mをはずし、買った状態にして行っても同じ。

    5.TrueImageでHDDのCドライブをイメージバックアップ、SSDに復元→成功
    使っていたHDDのCドライブをTrueImageでUSBハードディスクにバックアップし、SSDに換装してからTrueImageのCD起動で復元。これはうまくいきました。TrueImage様々です。

    6.それならHDDをリカバリしてイメージ経由なら!→失敗
    HDDをリカバリしてイメージ経由ならSSDもリカバリ後の状態にできるのでは!
    と思い、HDDをリカバリしようとしましたが、3のSSDのリカバリ同様の症状で、失敗します。

    memtest86をかけたり、ハードウェアの異常をいろいろ疑いましたが、原因はわからず…。
    もし、リカバリが出来る個体なら、このSSDでもリカバリ可能かもしれません。

    普通ならリカバリ不可な時点で修理行きですが、イメージの復元で使えるので、仕方なくその線で復元し限りなくきれいにすることにします。

    7.レジストリ等掃除
    SSDには3の状態のCドライブのみがはいっているので、Dにインストールしていたプログラムなんかは実体がなくインストール情報やレジストリがゴミになっています。
    プログラムの追加と削除から消せるものは消していきます。
    中には消せないものもでてきたので 新定番となりつつある?このツールを使いました。

    CCleaner
    色んなブラウザのクッキーやキャッシュ、レジストリのゴミも相当出て、
    消せないアンインストール情報も消してすっきり。おすすめツールです。

    8.空き容量をデフラグ
    SSDにデフラグの効果はあるのか、という議論をよく目にしますが、
    丁寧に検証している記事があり、一応ありそうなので、この記事で紹介しているDefragglerというツールでデフラグしておきました。
    博士課程大学院生の現実逃避日記 - SSDのデフラグの効果を検証

    9.いったんバックアップ
    リカバリCDが使えないので、この状態をTrueImageでバックアップをとっておきます。

    10.ちょっとずつ環境復帰
    ほとんどプログラムはDドライブに入れていたので、ブラウザやATOK辞書、ライティングソフト、音楽ツールなど、使っていた環境を地味に戻していきます。


    結果は、爆速になりました。

    HDD時のCrystarDiskMarkのベンチはこちら。
    HDbench.jpg


    SSD交換直後の状態。
    SSDbench.jpg
    シーケンシャルリードでも4-5倍、ランダムリード、ライトともまずまずで特に4Kリードの伸びがずごい…。

    なお、空き容量のデフラグ後は、ライトに若干の改善がみられたものの、劇的な改善はありませんでした。移行前に断片化が少なかったかもしれないのと、上記8で紹介した実験記事は SATA、今回はIDEなのでその違いもあると思います。

    HDD時は結構気になっていた発熱もだいぶ押さえられ、SSDですのでカリカリ音は全くしません。
    バッテリー駆動時間は試していませんが、おそらく少し長くなっているはずです。
    OS起動・終了もアプリケーション起動もHDDと比較して体感でかなり速くなっています。
    そもそも爆速なChromeなんかは、コンマで起動します。
    私の場合ですが、一部のSSDにみられる、プチフリ(プチフリーズ)といわれる現象も、今のところありませんでした。

    ちょっと古めのノートを持っている方は、SSDの換装はうまくいけばコスト以上のパフォーマンス向上が望めると思います。


    以上 使えるツールを地味に5つ紹介しつつ、
    作業記録 兼レポートでした。
    【2009/03/12 17:32】 ツール(ソフトウェア) | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
    このページの先頭へ
    <<今更ながらTwitterはじめてみました。 | BLOG TOP | 今日のピアノ32 ニューホープ札幌ホールのピアノ>>
    この記事に対するコメント
    何書いてるか、さっぱり解らんw
    このご時世だもね、勉強します・・・

    土曜よろしくです!

    【2009/03/13 02:06】 URL | じゃいけ #- [ 編集 ]
    地味ながらも的確なレポに戦慄。

    やはり時代はSSDなのか?
    あとは寿命がどこまで持つのかですね。

    それまでには本体の買い替えが早く来そうですが。

    土曜楽しかったです!
    【2009/03/15 04:40】 URL | NOB #- [ 編集 ]
    >じゃいけさん
    土曜お疲れ様でした!よいライブでしたね。
    また色々よろしくです。

    >NOBさん
    ノブさんはきっとヒットしてくれると思ってました。
    土曜は我々も楽しんでました♪いいバンドだったなーー…。
    【2009/03/16 12:59】 URL | sekiro #- [ 編集 ]
    地元のじゅんです。分かるかな?
    今、SSD搭載の小型PCを作成してます。
    汎用ケースじゃないのでちとてこずってます。
    で、SSDを使ってみて思ったこと!
    家にあるすべてのPCのブートドライブをSSDにしたいです。
    【2009/03/16 22:55】 URL | じゅん #- [ 編集 ]
    >じゅんちゃんかー!
    ひょっとして初コメント?
    地味にチェックしてくれててうれしいっす。
    SSDの起動の快適さを知ってしまうと、そういう気になるよね。わかるわかる。
    【2009/03/17 00:33】 URL | sekiro #- [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://sekiro.blog37.fc2.com/tb.php/703-671f6987


    このページの先頭へ




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
