somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    FC2が、リンク無しトラックバックについて制限開始。
    ここのブログサービスをやっているFC2が、ついに言及リンクなしトラックバックを制限するようになりました。
    ブログURL(言及リンク)を含まないトラックバック制限機能の開始
    この記事の中で以下のような補足説明。
    言及リンクについて詳しくは、
    ・言及リンクのないTrackBackの何がいけないのか
    http://sho.tdiary.net/20050628.html
    ・トラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突――「言及なしトラックバック」はなぜ問題になるのか
    http://kotonoha.main.jp/2006/01/06trackback.html
    等を参考にしてください。
    後者のリンクはsomethin' coolの当サイトについてのトラックバックポリシーの説明で指している記事と同じでした…。よくまとまっているし大きな影響があった記事だったんですね。確かに説明には非常に便利かも。
    しかしこの通達記事後に続くコメントやトラックバックをちょっと覗いてみると、歓迎する人、理解できない人、説明不足と憤る人様々です。まさに文化衝突。(補足説明の参照先はちょっと長めなので読んでくれない人もいるのかもしれません。)

    当サイトとしては、ポリシー通りとなりSPAMにも多少困っていましたので喜ばしい事です。
    ただ、初期設定がON(リンクなしトラックバックを制限する)なので、突然他のブログからFC2のブログが打てなくなり困惑するケースが多発しているようです。
    初期設定をONにするなら、確かに告知すべき対象はむしろ他のサービスのブログなのでしょう。初期設定OFFで、ユーザーが任意に設定変更、各自ブログで告知する、というのがスマートだったかもしれませんが、難しい所です。
    ですので、ここで告知も兼ねて記事にしておきます。まだほとんどトラックバック無いけど…。
    【2006/02/07 09:39】 お知らせなど | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    <<古典的近未来イメージ | BLOG TOP | 見た目も中身も妥協してません。>>
    この記事に対するコメント
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://sekiro.blog37.fc2.com/tb.php/87-29e7d6a0


    このページの先頭へ




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
