somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    古典的近未来イメージ
    velo
    これはすごい。
    Velo-City:空中を走る自転車用チューブウェイ
    という記事。 カナダのトロントで計画されている“Velo-City”は市の上空に自転車専用のレーンを張り巡らせ、新たな交通システムを作りだすプロジェクトだそうです。
    面白いのは「車線」ごとに一方通行の独立したチューブになること。事故のリスクを減らすのは当然ですが、チューブであることを活かして空気の流れも一方通行にできるため、常に追い風を吹かせて自転車の運動効率を90%も向上させられる、そうです。自転車最大の敵が空気抵抗であることは良く知られていますが、Velo-Cityのチューブ内では普通に漕ぐだけで楽に時速40km程度がだせるとのこと (上のイメージ画像では思いきりすれ違っていますがまあきっとイメージということで)。
    夢のようです。そういえば自転車で45分の通学をしていた高校生の頃、追い風を捕まえられるかどうかは大きな問題でした。それにしても90%UPとは。羽とかつけたら何もせずに進んで行きそうな勢いです。
    実現すれば世界中のサイクリストが移住しそうなすごいプロジェクト。空中を走るチューブ状の交通機関というイメージは古典的ですが、ガソリンでも発電所から来る電気でも水素でもなく人力でというところがしっかり21世紀です。
    確かに古典的近未来イメージです(笑)。藤子不二雄のマンガに出てきそう。でも最高にエコロジカルだし、実現したら本当に楽しみですね。
    【2006/02/08 08:31】 ニュース・記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    <<生まれ変わりました。 | BLOG TOP | FC2が、リンク無しトラックバックについて制限開始。>>
    この記事に対するコメント
    でも自転車のリサイクル法が必要だね。
    【2006/02/08 10:41】 URL | TNM #l.rsoaag [ 編集 ]
    はじめまして。
    いつも楽しみにここのHPのぞいてます。
    (ジョージくんつながり)
    夢があっていいですね。
    確かにその前に、自転車のリサイクル法ですね(笑)
    【2006/02/08 11:03】 URL | 青い鳥 #JalddpaA [ 編集 ]
    そう!!ですね。
    大賛成!エコロジカルでいいー!
    自転車リサイクル法もつくればいい!!
    そしたら、私もトロントに移住しよーっ!かな・・・。
    【2006/02/08 17:39】 URL | こばやしみゆき #- [ 編集 ]
    >TNMさん
    廃棄放置自転車も減らないし、そろそろ真剣な対策が望まれますね。

    >青い鳥さん
    いつもありがとうございます。ジョージさんはほんとお世話になった先輩なんですよ。今後ともよろしくです。

    >みゆきさん
    移住したら是非招待して下さい!
    【2006/02/09 11:14】 URL | sekiro #- [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://sekiro.blog37.fc2.com/tb.php/89-b6071370


    このページの先頭へ




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
