somethincool
ジャズピアニストsekiroが、音楽にこだわらずかっこいいと思う物、役に立つ・面白い物などを紹介。
RECENT LIVE

Twitter - What am I doing?
   エントリー未満のつぶやき。意外なネタも!?

Twitter Updates

    follow sekiro on Twitter
    CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    INFO
    CATEGORY
    PROFILE
    管理者 :sekiro
    LINKS
      
    SEARCH
    早起き推移
    早起き生活
    Powered by 早起き生活
    天気予報


    -天気予報コム-
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ
    500曲のコード進行を載せ、全キーに転調も可能なアプリ-iReal Book
    1213iPhone-iReal_Book.png
    またまたヤバイアプリを見つけてしまいました。
    http://massimobiolcati.com/irealbook/

    iTunes Store - iReal Book へのリンク(iTunesが起動します)
    iReal Book

    iRealBookは、ジャズのスタンダード、ジャズクラシック、ブラジリアンクラシックなどを集めた、
    メロディーや歌詞をのぞいた(著作権により)、コード楽譜のコレクションブックです。

    どのような楽器を演奏される方にも適しており、歌手の方々の伴奏の際にも、とても役立ちます。

    また次はどのような曲を演奏しようかと迷われた時などにも、iRealBookを活用できます。
    選択欄に設定された、スタイル(style)や、作曲家(composer)をクリックすることで、
    新たなアイデアやヒントを得ることが可能です。

    Features:(内容の詳細)
    ・500曲のコード楽譜が含まれています。
    ・簡単に、お望みのキーへの転調が可能です。
    ・1ページにより楽譜の全てが表示され、スクロールにふれる操作の必要がありません。
    ・遠くからでも見やすい、大きな書体で表示しています。
    ・オートロックにより、途中で表示が消えるのを防ぎます。
    ・コード楽譜は、これからも更新され拡大していきます。(皆さんのリクエストにも応えていきます。)

    これやばすぎるでしょ…。気になるお値段は900円。即買いしました…。コードは、十分に見ながら演奏可能な大きさです。そして昨日早速大活躍しました。
    ちょっと便利すぎて、バカになるんじゃないかなってところが心配です…。

    なにげに便利なのは、styleリストとcomposerリストです。
    説明にもあるように「次なにやる?」に非常に強力なアシストツールになります。

    データは全てテキストなので、500曲入っていても容量はたった0.2MBというのもポイントです。
    クールな仕事だと言わざるを得ません…。ジャズ界ではきっとスマッシュヒットアプリとなるでしょう、地味にくやしいっす…。

    500曲のソングリストはこちら。
    song list
    デモムービーはこちら。
    demo
    【2008/12/13 15:28】 ツール(ソフトウェア) | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
    このページの先頭へ
    iTunesのアートワーク取得をアシストするツール ちゅねとも
    e61838d4.jpg


    カバーフロー表示がなかった第3世代の時は気づかなかったですが、たっちゃん(iPodTouch)を使用してからというもの、ミュージックモードで横にした時のカバーフローがあまりにも寂しいことに気づき、なんとかしたいと思うわけです。
    今のiTunesはアートワークを取得する機能はあるんですが、どうにも取得率が低いし、マニアックなCDだらけの私はなおさらです…。
    そこでこのツール。割と日本ではこの分野の草分け的存在です。

    ちゅねとも

    再生中の曲に対して、amazonからジャケット画像を取得してきます。
    うまく取得できていれば、コンテキストメニューの
    ・アートワーク-現在の曲が含まれるアルバムを反映する
    で、その曲の入っているアルバム全てに適用できます。

    が!

    今のバージョンでは、アルバム名に対して完全一致条件ではなく、「含む」条件で同じアルバムを反映しているようです。

    例えば、 ”Live”というアルバムがあった場合、 ”Live in Tokyo”は同じアルバムと見なされてしまいます。 どちらかというと不具合なのかという気がするこの点だけは注意が必要。
    このような場合、「現在の曲が含まれるアルバムを反映する」メニューを使用せず、1曲ずつ適用します…。
    バージョンアップで改善されればいいですが…。

    もちろんうまく取得できない時もありますが、そんなときにGoogleイメージ検索をしやすくするため、
    ・artist + albumで検索のコンテキストメニューがあります。
    うまくジャケットが検索できたら、そこからドラッグするだけ。
    これでほとんどのCDのアートワークが取得できます。
    この作業を全てのデータに対して行うスペシャルメニューもありますが、その機能には作者に対して500円程度の応援が必要。自分のライブラリの数と相談しましょう。

    この手のツールで、自動で全曲取得してくれるツールもありますが、精度が微妙だったりするので、1つ1つ確認して入れる場合はこのちゅねともが便利だと思います。

    これもちょっと気になってますが、目的をほぼ達成してからだとあまりテストしようって気もしないので…。一応参考まで。
    iTunesアートワーク登録の新定番「Voralent Invidi」


    【2008/12/09 01:26】 ツール(ソフトウェア) | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    AppStoreから一度購入したアプリの再ダウンロードは無料、音楽は有料。

    FAQ | iTunes Storeについて

    Q 購入した曲なら何回でも再ダウンロードできますか

    Aできません。パソコンが壊れた時に泣かないよう、バックアップは必ずするようにして下さい。iTunesのバックアップの仕方は、Support | iPodの使い方やFAQよくある質問のiTunesをバックアップするのページを参考にしてください。


    ということもあって、もちろんバックアップはとるのですが、いまだダウンロードで音楽を買うのはなんとなく怖いイメージがあったりします。しかしAppはダウンロード以外に買う方法がなく。

    先日のPC再インストールで、そんな状況に直面したのです。
    iTunesライブラリもちょっと整理したいと思い、敢えて引っ越しせずに再構築したためだと思いますが、コンピュータのアカウント認証前に同期させたら、いくつかのAppは「このコンピュータでの再生が許可されていません」的なメッセージで消えました。

    必要なものもあるので泣く泣く再ダウンロードしようとしたところ、「このアイテムはすでに購入しています。もう一度無料でダウンロードするには「OK」を選択してください。

    のメッセージで無事ダウンロードできました。


    というわけで、同じアカウントで、一度購入したAppの再ダウンロードは無料、ということを確認しました。
    なぜAppはOKで、音楽はだめなんでしょうね。音楽もその安心感があればもう少し買いやすいのですが…。いずれにせよ、転ばぬ先のバックアップは重要ですね。
    【2008/12/03 13:34】 ツール(ソフトウェア) | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    Acronis True Image Personal 2 使ってみた
    皆さんOSの再インストールってどれくらいやるものなんでしょうか…。

    大体毎月するというハードな方も聞いたことありますし、大体具合悪くなったら買い換えるという人もいるでしょう。なにそれ?おいしいもの?って人もいるかもしれません。

    私は面倒なことはあまりしたくない方なので、今のPCを使って粘りに粘って約3年たちましたが、結構重くなり、色々具合も悪くなってきたこともあり、思い切って再インストールすることにしました。

    で、今度こそある程度環境が整った健康な状態をイメージバックアップとっておこうと思い、色々調べてみました。

    HDDバックアップツールはこのあたりにも色々紹介されています。
    cowscorpion.com - HDDバックアップ

    で実際にテストしてみたのが、
    ・Paragon Drive Backup
    参考窓の杜 - HDD全体をイメージ化してバックアップ・復元できる「Paragon Drive Backup」

    個人での使用においてはフリーで、テストしたフリーツールの中では単体で簡潔しているし手順も少なくていい感じだったんですが、自分の環境ではOS環境はなぜかエラーで復元できませんでした。残念…。うまくいけばコレで十分かもしれないです。

    ・DriveImageXML
    参考
    pnpk.net - HDDを丸ごとバックアップ@Drive Image XML
    pnpk.net - OS領域をバックアップ@Drive Image XML
    参考リンクをご覧になると分かるとおもいますが、OS領域を復元するにはPE Builderというアプリケーションが必要。
    手順が結構面倒だったうえ、自分の環境ではOS環境はなぜかエラーで復元できませんでした。
    (ひょっとしたら手順間違えたのかもしれませんが…。)

    ……

    というのがしばらく続き…

    ちょっと心が折れて定番・本命のこのツールです。
    Acronis True Image Personal 2
    All aboutにもレビューがあります。
    All about - ハードディスクをバックアップ Acronis TrueImage Personal試用記

    評価版もダウンロードできるようになってます。
    Acronis True Image Personal 2 体験版ダウンロードページ

    これで試したところ、めちゃ簡単!イメージ作成・復元めちゃ速!であっさり復元テストできました。ちなみに、WINXP、Pen4 2.6GHzの環境で約6.7Gのシステムドライブを外付けUSBハードディスクにイメージ化、復元するのにかかった時間は
    ・イメージ化 4分20秒
    ・復元 8分34秒
    でした。

    上位版もありますが、今回の目的
    ・ある程度環境が整った健康な状態をバックアップしておく
    を果たすのにはこれで十分なので導入決定。というか、もっと早く使っておけばよかった…。
    価格、簡単さ、速度など総合的に考えてもやっぱりこれはガチでいいです。



    Acronis True Image Personal 2

    ちなみに上位版はこちら。
    Vista対応、増分・差分バックアップやスケジューリング、ネットワーク経由のバックアップなどもサポート。
    Acronis True Image 11 Home

    【2008/11/18 12:49】 ツール(ソフトウェア) | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    新Touch発表と、Googleカレンダーを双方向で同期する個人的キラーアプリ 「NemusSync」
    7.11iphone発売、好調を受け、一時的に値上がりしていたtouchも、新型が10日に大幅値下げで発表になり、必然的に前のモデルも大幅値下げされました。 たった2ヶ月で15000近くも値下がりしてます…。焦って買わなくて本当に良かったー。
    しかし今回の発表で64Gいくかと思ったらまた焦らしてますね…。


    iPod touch MB376J/A (32GB) の価格変動履歴

    0917touchlog.jpg

    アップル、新しいiPod touchを発表
    新しいiPod touchは初代モデルより小型で軽量、美しい輪郭を描く金属製ボディと音量コントロールボタン、明るく見やすい3.5インチワイドスクリーン型ガラス製ディスプレイを特長とする美しい新デザインを採用しています。丸みを帯びたエッジ、凸凹なく納められたディスプレイ、弧を描きコンパクトになったボディにより、新しいiPod touchはこれまで以上に手になじみ、いっそう持ち歩きやすくなっています。


    新モデルはさらにスピーカーがついて、ファームも2.1搭載済み。きゃーほっすぃー…

    さらに追い打ちでこんなアプリまで発見してしまいました…。
    iPhone・iPod touch とGoogle のカレンダーを双方向で同期する 「NemusSync」
    主な機能は、

    * 「カレンダー」アプリとGoogle カレンダーをワイヤレスで同期
    * Google カレンダーとの双方向の同期(単一方向も選択可)
    * 複数のGoogleアカウントに対応

    この機能ですよ、待ち望んでいたのは…。ヤバイ、やばすぎる。脱獄アプリなのが玉にキズですが、スケジュール管理ツールとしてかなり使える物になったのではないでしょうか。
    少なくとも自分の中では、使えるミュージックプレイヤー→ 使えるPDAに大昇格です。

    これはぽちっと行くのももう時間の問題かもしれません…。むむむむむ。





    Apple iPod touch 32GB


    ちなみに旧モデル、32GB中古では34,500位からあるようです。むむむむむ…。

    Apple iPod touch 32GB MB376J/A
    【2008/09/17 18:43】 ツール(ソフトウェア) | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    <<前のページ | BLOG TOP | 次のページ>>
    スポンサーサイト




    広告に関するお問い合わせは
    お気軽にこちらまで
    メールフォーム

    ◆コパボニのCD出来ました!◆
    CDのご注文、ライブのご予約などはこちらから。
    Powered by SHINOBI.JP


    PR


    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    レンタルサーバなら↓


    sekiroも使用しています。おすすめ!
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。